パスワードを忘れた? アカウント作成
12564534 story
著作権

ソニー傘下のレコード会社から正式に許諾を受けていたミュージックビデオにソニーが著作権違反のクレームを付ける 38

ストーリー by hylom
担当者は誰だ 部門より
taraiok 曰く、

YouTubeなどの動画サービスが増えるにつれ、多くの人が著作権問題に巻き込まれる機会が増えた。Mitch Martinez氏もその一人。同氏は、高解像度の4Kビデオ映像を作成して映像を必要とする人々にライセンス供与している。同氏はエピック・レコードからライセンスを取得した上で、彼の映像に音楽を加え、ミュージックビデオとしてYouTubeに投稿していた。しかし、彼のビデオはソニーから著作権侵害の申告を受けたという(PetaPixelSlashdot)。

同氏はエピック・レコードはソニーの子会社なので契約は有効だと主張したが、ソニー側は認めなかった。最終的にはライセンスを発行したエピック・レコードの法務部門と長期間掛け合った結果、ソニー側に誤解があったことが認められ、彼のビデオの権利は確保された。

このことは、正式な著作権手続きをしていても、著作権問題に巻き込まれる可能性を示唆している。Mitch Martinez氏は、虚偽の著作権トラブルに巻き込まれたときのために、証拠はすべて残しておき、相手の連絡先を可能な限り確保してべきだなどのアドバイスしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by froakie (46943) on 2015年10月29日 0時16分 (#2908309)

    GBを使用して作成した音楽で、著作権侵害の通知が来た事があります。
    すぐに対処 [google.co.jp]しましたが、頻繁にアップロードしている人にとっては面倒ですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 19時36分 (#2908177)

    記事の取り消し訂正はまだか?

  • 普段からマイナスモデも表示するしかないのか

    • by Anonymous Coward

      マイナスモデがついたコメントを見ると、
      ソニー社員必死だな、毎度ごくろうさんです、と言うしかないなw

  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 13時15分 (#2915481)

    エピックレコードだろ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...