パスワードを忘れた? アカウント作成
12513372 story
プライバシ

DNA検査のために収集した遺伝子情報を使って広告を出す試みが行われている? 27

ストーリー by hylom
何がおすすめされるのか逆に気にはなるがそれは別の話 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

遺伝子検査会社のひとつAncestry.comが「適切な広告を表示するため」として自社ユーザーの遺伝情報を利用している可能性があるという(GIGAZINE)。

同社のプライバシーポリシーには、ユーザーが検査のために提供した個人情報を「人口統計・ベンチマーク調査・広告・マーケティング・販売促進のために使用する可能性がある」とし、広告関連の項目には、「ユーザーの人口統計情報や匿名データなどを分析することにより、自社ウェブサイト上、または第三者のウェブサイトでユーザーに関連性の高い広告を表示できるように努める」とも記載されているとのこと。

なお、日本でもYahoo!が遺伝子情報を広告に使うことを個人情報保護方針に盛り込んでいる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんだろ。身体的なのしか思いつかない。
    がん保険とか?
    頭皮に関するお悩みとか?
    アルコール飲料とか?

    • by Anonymous Coward

      あとはダイエットとか。

    • by Anonymous Coward

      ハゲ

    • by Anonymous Coward

      それこそビッグデータを使えば、遺伝子マップから直接判る身体的特徴だけでなくて、食べ物の好みとか、車の好みとか、小説の好みとかそういう推測も出来るのじゃあるまいか。

      胡椒多め、脂身少なめ、メンマ抜き、あなた限定のチャーシュー麺はいかがですか?

      • by Anonymous Coward

        でも、それだと、遺伝子マップってあんまり本質的には要らない気がする。
        T-POINTカードだけでも良いと思うんだけどね。

        • by Anonymous Coward

          こまけぇこたぁいいんだよ!

          強請りのネタが「あんた地獄に落ちるわよ!!」とか
          「死相が出てます」みたいなアバウトさがなくなるだけ。

          「○○で死にやすいからこちらの商品どうぞ!」
          むしろ検査結果とかどうでもいいんです。

        • by Anonymous Coward

          T-POINTカードに遺伝子情報が加わると、推測の精度が上がるというと言うだけですね。
          では、どの程度上がるか?人間の行動はどのくらい遺伝子に支配されているか?
          非常に興味深いものがあります。遺伝子検査を本業にする会社の人間なら尚更です。

          広告等への利用というのは、好意的に見れば、副業ではなく科学的探究心のためなのでしょう。
          探究される側が迷惑だと感じることが多いことまで含めて、まるでテンプレート。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 7時42分 (#2881971)

    自分の身体にあったリスクもわかるし、やってみたいけれども
    広告ぐらいじゃなくて完全に識別されるようになる可能性もあるし
    二の足を踏んでしまう。

    広告ぐらいは許してもいいが、情報の取り扱いを考えると
    やはり病院でできるようにしたほうがいいのではなかろうか。
    またしても社会保障費が上がることになるが。

    • 完全オフラインで使える遺伝子検査キットがあれば売れそう。

      そのうち保険加入の条件に「遺伝子検査結果の提出」が加わったりして。
      指定の検査機関があって、そこで集めた結果は今後の調査や広告に利用させてもらうという条件付きで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 8時29分 (#2881984)

      > 情報の取り扱いを考えると
      > やはり病院でできるように

      なんでそこで病院を信じる?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、医師には守秘義務があるわけですから(刑法第134条)。
        倫理的にも、古くはヒポクラテスの誓い、現代ではジュネーブ宣言が戒めていますし。

        • >いやいや、医師には守秘義務があるわけですから(刑法第134条)。

          DNA検査をするのって医師なのか、検査技師(免許制?)なのか。
          そこで得られた情報を取り扱ったりアクセスできる人を制限できるのか、医局内なら事務員まで含めてアクセスできちゃうのかとか。
          疑いだしたらきりがないけど、そうじゃないので安心してよとアピールできるような制度なりシステムを整備するのかな。

          ビジネスチャンス(と利権)はいっぱいありそう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          守秘義務にどの程度の実効性があるかは疑問。
          怪しげな「遺伝子検査会社」よりは、その辺の大病院のほうが若干ましな気はしないでもないが
          それは店を構えて長年営業してるからであって刑法に守秘義務が定められてるからじゃない。
          それも若干ましだろう程度で、信じられるってわけじゃないし。

          後段は論外。

    • またしても社会保障費が上がることになるが。

      いや、治療に必要な場合以外は健康保険の対象になることは当分の間はないと思いますが。
      健保で受けられる人間ドックの検査項目などに組み込まれるのは、だいぶ先の話になるんじゃないかなぁ

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • 架空の人物の名前をつかい、まっさらな環境のPCから専用のメールアドレス、そのためだけのアカウントで検査を申しこめばいい。
      年齢だって適当に偽ればいいし。性別は偽れないけど。
      もちろん代金の支払いにクレジットカードは使わない。

      深く考えずに、既存のメールアドレスや汎用アカウントと紐付けられた状態で
      ネット上から申し込むから、業者に漏らさなくてもいい情報を漏らしちゃうわけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今の遺伝子検査で判る程度のことは、家族の既往症を見ていれば十分判ると思いますが...

      • >今の遺伝子検査で判る程度のことは、家族の既往症を見ていれば十分判ると思いますが...

        マイナンバー使えるようになったら紐付けてゾロゾロたぐれるようになるかな。

        って、そうなったらアカンか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アメリカ:社会保障番号カード「家から出すな、教えるな」
          日本:自分のマイナンバー番号「持ち歩け、レンタルビデオでも使え」

          ぞろぞろ手繰れるどころじゃなくなりそうだなあ。

      • by Anonymous Coward

        今は兄弟が少ないから、既往症のサンプルが少なすぎるよね。それより確実な診断がほしいのじゃなかろうか。
        #私は要らない。人はいつかは死ぬのだから、どうして死ぬのかは大して重要ではないと思っているので。

        • by Anonymous Coward

          > どうして死ぬのかは大して重要ではない

          俺もそう思うけど、世の中にはいつ死ぬかが
          とても重要だと思う人がたくさんいる模様。

    • by Anonymous Coward

      またしても社会保障費が上がることになるが。

      もっと遺伝子変異と疾患の関係がいろいろと解明され、遺伝子検査の精度とコストが向上すれば、遺伝子検査によって、その人にとってリスクの低い病気の検査を減らしたり、リスクの高い病気の検査を頻繁にして重篤化する前に治療したりできるかもしれないから、逆に社会保険費の節約になる可能性もある。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 11時06分 (#2882069)

    第三者サイトを閲覧しているときに、アクセスしている人の遺伝情報に応じた広告を出すのってどうやるのかな?

    • 少なくともAncestry.comの方は統計データや匿名化データとして利用するだけとなってるし、実際それ以上のことは難しいと思います。
      でもYahoo!Japanだと理屈上はユーザーIDとの紐付けも可能と思われるので、かなり話が違ってきますね。
      ログインしたユーザーでないと個人を特定できないのは同じだけど、Yahoo!だとサービス範囲がかなり広がりますから。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パスワード等の代わりに端末でDNA認証ができる時代になれば…

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 14時26分 (#2882219)

    法律で規制しろよ

    • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 17時11分 (#2882380)

      一応の規制があるから、正直に「広告にも使います」と明記されているのだと思う。
      しかしDNA検査を本業にする会社が、こんなことで信頼性を損なってまで何をしたいのだろう。
      法的規制云々以前に、客が逃げてしまうとは思わないのだろうか?

      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...