パスワードを忘れた? アカウント作成
12503228 story
Windows

Microsoft、Windows 7/8.1でもユーザーからのデータ収集を強化? 31

ストーリー by hylom
Microsoft様が見ている 部門より
headless 曰く、

Windowsに関してWindows 10ではプライバシーの問題誤解も含めてたびたび話題になっているが、Windows 7/8.1でもデータ収集機能を強化する更新プログラムが配布されているそうだ(Ars TechnicaThe RegisterInfoWorldgHacks Tech News)。

該当の更新プログラムは「KB3022345」「KB3068708」「KB3080149」「KB3075249」の4本。最初の3本はカスタマーエクスペリエンスと診断テレメトリーに関するアップデートで、インストールすることで最新のWindowsのメリットをまだアップグレードしていないシステムに追加できると説明されている。KB3075249はUACでの権限の昇格をテレメトリーによるデータ収集ポイントとして追加するものだ。

KB3022345は4月21日にオプションの更新プログラムとして公開されたが、不具合の発生により3回の修正が行われ、5月の月例更新で推奨される更新プログラムになったようだ。KB3068708はKB3022345を置き換えるオプションの更新プログラムとして6月2日に公開され、修正版が6月の定例更新で推奨される更新プログラムになった。残り2本はオプションの更新プログラムとして8月に配布が始まっている(Microsoftのサポート情報)。

Microsoftへのデータ送信が実行されるのは、基本的にユーザーがカスタマーエクスペリエンス向上プログラム(CEIP)への参加を承諾した場合のみとみられるが、KB3080149の説明ではCEIPに参加していない場合のトラフィックを減少させるとの記述がある。また、送信先のホスト名とIPアドレスがハードコードされており、hostファイルを使用したブロックができないようになっている点や、具体的に送信される内容を確認するのが困難な点なども批判されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月04日 14時52分 (#2876672)

    Apple「情報収集強化します」
    マスゴミステマ「やった!これでもっと安心になる!さすがApple!ほかの企業も見習えよ!」

    Microsoft「情報収集強化します」
    マスゴミステマ「糞が!やっぱりMicrosoftは最低だな!Appleのことを見習えよ!」

    • by Anonymous Coward

      本日のアップルガースレはこちらになります。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月04日 12時36分 (#2876567)

    windowsで特許関係の仕事できるの?

    • by Anonymous Coward

      ネットにつながなければ問題ない

  • by Anonymous Coward on 2015年09月04日 12時53分 (#2876575)

    考えようによっては、10にアップグレードしない理由が相対的には減る、のかな…
    どうせ取られちゃうなら良いやって

    • by Anonymous Coward on 2015年09月04日 13時34分 (#2876607)

      逆だと思った。
      10以外ならこういう情報を元に特定の更新プログラムをアンインストールすることができるけど、
      10だと個別に無効にすることともできないし、新しく送信する情報を増やされることも防げないわけだから。
      まだ判明してない機能やら将来突っ込んでくる可能性まで考えたら、現状10にするのはあり得ないわ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月04日 12時55分 (#2876579)

    昨今のアップデートは詳細不明なものも多いので助かります
    早速更新の非表示に追加しました
     
    KB3068708:MSへの情報送信
     
    KB3080149:MSへの情報送信
     
    KB3075249:MSへの情報送信
     
    当面Windows10の導入予定はないので
    KB3035583:Windows10アップグレード通知(GWX本体)を筆頭に非表示行き
     
    VPNやRDPがまともに使えないとか
    アップグレードで一部のフォルダにおいてACL破壊が起こるとか
    Group Policyの項目説明と挙動が合っていないとか
    「Windows10 Homeしか作りこんでないだろ!」ってな状態です
     
    Previewでの不具合報告すら修正せずに
    仕事で使われるProをリリースしちゃうような状況下で
    集めた情報が修正に活かされる事はないかと思われます
     
    # Bing的な活用としてのカスタマーエクスペリエンス向上なんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      とは言っても、Previewでの使用状況を見てUIを調整した事例もあるし、Edgeに拡張機能が付く位にはPro版でも集めた情報が修正に生かされてるんじゃないかな(希望的観測)。
      …あるいは、Pro版固有の機能は企業にある程度普及してから初めて集めた情報が修正に反映されるようになるとかかも…(比較的悪い方の観測)

  • 利用者の宿命 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年09月04日 12時56分 (#2876580)

    インストール時にライセンス契約に同意している訳だし、嫌だったら使わなければいい。
    Microsoftだって単なる一企業に過ぎないことを忘れてはいけない。

    • リリース時点で「情報を収集するよ」って言ってるなら、使用しない選択肢が選べる。
      しかし、(コストの掛かる)導入後に後出しで情報収集されるんじゃ、非難されても当然じゃないかな?

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        導入前に検討しようよ

        難解?そうだね。高尚なメディアの方々が仕事してないからね

    • by Anonymous Coward on 2015年09月04日 16時00分 (#2876724)

      倫理観の問題ですね。まあAKB商法とも通じるものが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MSのような事実上の独占企業(PC限定だが)を単なる一企業と言い切っていいかは疑問
      それこそ単なる一企業にすぎないアップルとは全然立場が違う。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月04日 15時15分 (#2876690)

    それとも企業もMSを信用してWindowsを使うんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2015年09月04日 15時48分 (#2876714)

    なんかローカルファイルの中身まで覗かれてると思ってる人とか
    情報収集ってきいて極端に捉える人が目につくようになった。
    カスタマーエクスペリエンスの向上とか謳って情報収集なんて前からあると思ってたが。
    送られてる情報なんてどのプログラムをどのくらい使ってるとかどの機能をとかの程度じゃないんだろうか。
    https://www.microsoft.com/products/ceip/ja-jp/privacypolicy.mspx [microsoft.com]
    もしプライバシーステートメントに書かれていることを破っているならMSよさようならだが。

    • by Anonymous Coward

      内容がどうであれ、こっそりやられたら拒否反応は自然だと思います。
      firewallで弾く用に、だれかブラックアドレス帳纏めてくれないかな

      • by Anonymous Coward

        今のWindowsは、余計なお勧めコンポーネントがうじゃうじゃ詰まった、一時の国産Win4.xパソコンのようなものです
        こつこつ試行してますが、IPアドレス単位でいくより、コンポーネント単位で撃ち落すのが効果的の模様

        # NT はおもちゃじゃないんです
        # そこらのスマホみたいに、いつでもなんでもかんでもつなぎにいっていいなんてことをマネしちゃだめです

        • by Anonymous Coward

          # そこらのスマホみたいに、いつでもなんでもかんでもつなぎにいっていいなんてことをマネしちゃだめです

          でも、今の社会は、そのなんでも繋いじゃうスマホを業務利用して、社内データにもアクセスさせちゃうのが業務革新として持て囃される世の中なんだよなあ…。ある意味、世間一般では情報を多少抜き取られても気にしてないとも取れるわけだし、この潮流が続く間はMSもWindowsのスマホ化を辞めないんじゃないかな…orz
          ぶっちゃけ、今のWindowsの情報抜き取りで嫌がる様なユーザーは、Chrome OSの様な有力ライバルOSも使えないわけで…。セキュアなLinuxやBSDやはたまたMacが流行る兆しを見せたら、「俺は正気に戻った(キリッ」とか言い出すのかも知れないけど…orz

      • by Anonymous Coward

        それぞれの更新プログラム情報を見れば情報収集だとわかるようになってますがそれでもこっそりなんでしょうか。
        読んでみると注釈に薄い字で書かれてるなんてこともありません。
        多すぎない情報の中の概略だったり詳細の一行目に情報収集のためのものだと書かれてたりします。

    • by Anonymous Coward
      MS-Officeの稼働時間より、ソリティアの稼働時間のほうが長いとバレると困る人もいるでしょう。

      Windows Defenderの、「クラウドベースの保護」や「サンプルの送信」も、
      どういった状態(内容)で送られるのか不明だし。

      送る前に逐次確認するのか、自動で送られてしまうのかとか。
      (設定があるってことは、ONにしたら自動なんだろうけど)
    • by Anonymous Coward

      私も同感

      私は基本的に、個人を特定できない形での情報収集なら好きにすれば?としか思わない(ちょっと前に話題になった検索ワードであっても)
      もっともそういうユーザーだけだと大惨事が起こるまでつけあがるのが世の常なので、騒ぐこと自体は良いと思ってる

    • by Anonymous Coward

      他人を想像で非難し、しかしその根拠は自分の想像
      いい加減にしてくれ

  • by Anonymous Coward on 2015年09月04日 20時11分 (#2876838)

    「Microsoftへのデータ送信が実行されるのは、基本的にユーザーがカスタマーエクスペリエンス向上プログラム(CEIP)への参加を承諾した場合のみとみられる」ことまで確認しておいて、
    Microsoftが勝手に情報収集しているといわんばかりのタレコミはさすがにひどくないか。

    「具体的に送信される内容を確認するのが困難」って、従来のCEIPなら何を送信していたのかわかってたの?
    また、同じことをしているソフトウェアなんてごまんとあるけど、それらのソフトウェアが何を送信しているかすべて公開しているの?
    気に入らなければCEIPに参加しなければいいだけでしょとしかいいようがない。

    この「MSならどれだけ下品な下種の勘繰りをしても許される」風潮はなんとかならないか。
    この種のタレコミのたびにアンチが大喜びで書き込む下品なコメントは、正直見るに耐えない。

    • by Anonymous Coward

      アンチでないと証明はしきれないが、
      どっちかっていうと、「最近MS飛ばしすぎじゃね」「困るよネ~」くらいの人が愚痴りに集まってるんじゃw

      従来の内容ですか。XMLですからある程度わかりますよ
      何を収集するかっていうマニフェストを取りにいくのはブロックしてません、いずれ変遷を調べたい
      でもそれが、だんだんヒューマンリーダブルでなくなってる気がするといわれたら、そうかもしれない

      同じことしてる通常アプリケーションがあれば、速攻で通信遮断です。
      でも、同じ遮断操作を、さくさくとWindowsでやれますかということになる

    • by Anonymous Coward

      本当にMSだけ批判されていると思ってるんですか?
      MSに対しての風当たりが強いのはビジネス用として広く使われているというのもあります。
      非難される理由の一つに、あまりいい代替がないということもあるので、幅広く使われていれば母数が大きいだけに集中攻撃されている見えても仕方がないでしょう。

      サポート期間の問題もあり、古いバージョンを使い続ける訳にはいかないのですから、システム管理者が適切に設定できないと情報が外部に送られるなんて好ましい物ではないでしょう。
      ですから私はオプトアウトで情報収集しようとする姿勢は大嫌いですね。
      マイドキュメン

  • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 9時18分 (#2877051)

    sがないだけで、だいぶ印象が。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 11時07分 (#2877095)

    Windows7はアクセスログから見て、まだたぶん断トツにユーザー数が多いバージョンだと思いますので
    そこに少しストレスを与えてWindows10を使ってもらおうっていうことなんですかね。

    ただ広く無料にしたところで、ライバルがubuntuとかlinux方面になってしまい、金額を下げてないほうの
    イメージが金額上高いと言うだけで逆に上がってしまうというのも心配ですね。

    隙を見て高額なOSも他社出すのではないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      Win10はプライバシ的に気持ち悪いから8や7使うわー
      って人向けの嫌がらせでしょうね

      Windowsは気持ち悪いから他使うわー
      ってことになるだけじゃないかと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 5時29分 (#2882766)

    XP使えばいいじゃない(暴論)。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 10時25分 (#2884434)

    まだまだ、POS化XPで行く所存です。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...