
ロシア政府、Redditに対し大麻関連記事を削除しないとアクセスをブロックすると通告 19
ストーリー by hylom
回りくどい通告 部門より
回りくどい通告 部門より
taraiok 曰く、
ロシア政府は、ネット掲示板のRedditの管理者に対し、大麻の育成に関する専用のスレッドを削除しなければ、ロシア国内からのReddit全体へのアクセスをブロックすると通告したという(GEEKINSPECTOR、TechCrunch、Slashdot)。
ロシア版Facebookともいえるvk.comが伝えている。その記事によると、ロシアのFCCは、Redditの管理者に対する複数のアドレスに先の内容をメール送信したそうだ。しかし、まったく回答がないことから、vk.comを通じて通知、とにかくメールを見て連絡をよこすよう通知してきた、ということらしい。
最近、Redditでは、違法な内容についても議論をできるようにルールを変更したばがりだという。
日本も数年先は怪しい気がする (スコア:2)
ロシア政府が「違法な薬物」に関するコンテンツをブロッキングして、その結果サイト全体が巻き添えになるという話ですね。
現状の日本の児童ポルノブロッキングも、同じドメインのサイトがオーバーブロッキングされる仕様なので、合法コンテンツが巻き添えになる点ではロシアと変わりないです。
日本では、
という状況なので、もし 2016年3月 に著作権侵害サイトのブロッキングを行うという結論になれば、一般に「違法な薬物」というのは「著作権侵害」に勝るとも劣らない害悪があると考えられているので、近いうちに「違法な薬物」までブロッキングが広がる恐れも十分に考えられます(大麻については酒や煙草に比べて有害とは言えないという科学的事実がありますが話が長くなるので省略します)。
2016年3月 に、著作権侵害サイトのブロッキングというネット検閲は行わないという結論がでることを祈っています。ブロッキングの範囲を児童ポルノ以外に広げてしまうと(ほんとは児童ポルノであってもブロッキングは検閲であって行うべきではないと思いますが)、中華人民共和国の金盾を笑えない状況になります。
Re: (スコア:0)
「AはBに勝るとも劣らない」とはAとBとがほぼ同レベルということなので逆にしてみた。
↓
一般に「著作権侵害」というのは「違法な薬物」に勝るとも劣らない害悪があると考えられている
・・・そ、そうなの、か?
論理的に「AとBとがほぼ同レベル」ではなく「A>B」となる (スコア:2)
とも(接助副助終助) [goo.ne.jp]は、
という意味を持っているので、
『違法な薬物の害悪』が、『著作権侵害の害悪』に勝った(上回った)としても、劣る(下回る)ことはない
という意味になります。
「劣る(下回る)ことはない」の部分は、「『著作権侵害の害悪』に勝った(上回った)としても」の仮定が成立している部分のみ有効ですから、「『著作権侵害の害悪』に勝らない」場合には成立しません。
場合分けして考えてみると、『違法な薬物の害悪』が『著作権侵害の害悪』に勝るという仮定が成立した場合
(違法な薬物の害悪) < (著作権侵害の害悪) が成立しないことになるので、
(違法な薬物の害悪) ≧ (著作権侵害の害悪) となります。
そして、『違法な薬物の害悪』が『著作権侵害の害悪』に勝るという仮定が成立しない場合には、「劣る(下回る)ことはない」の部分は意味をなさなくなりますので、仮定の条件から、
一見 (違法な薬物の害悪) ≦ (著作権侵害の害悪) が成立するように思えます。
しかし、日本語の「とも(接助副助終助)」は「確定した事柄を条件」を意味するため、『一般に「違法な薬物」というのは「著作権侵害」に勝る』という部分で、
(違法な薬物の害悪) > (著作権侵害の害悪) が確定しているのです。
即ち、(違法な薬物の害悪) = (著作権侵害の害悪) も成り立ちません。
結論としては、
一般に「違法な薬物」というのは「著作権侵害」に勝るとも劣らない害悪があると考えられている
は、
一般に (違法な薬物の害) > (著作権侵害の害) と考えられている
と同じ意味ということになります。前述の理由により、(違法な薬物の害) = (著作権侵害の害) は成立しません。
Re: (スコア:0)
「=」を排除する必要はありません。
むしろ、「勝るとも劣らない」の慣用句の意味としては「=」を入れるべきです。
#2865804 への反論としては、
個々の事例を探せば「=」となる事もあるだろうが、
「一般に」として、全ての事例で「≧」であると主張したのであって、
全ての事例で「=」であると主張しているわけではない。
したがって逆にすることはできない。
あたりで良いのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
サイトのブロックなんて、中国、北朝鮮、ロシアのような国がやること。
Re: (スコア:0)
自称、自由で民主な国がやっちゃいかんでしょうな。
最近、あの党は2つに割れたほうがいいかと思う。
Re: (スコア:0)
党名はどうしましょうか。
てか、自由と民主主義の為に闘う政治家はあの党にはいるんだろうか。
党内でダンマリみたいだけど。
Re:日本も数年先は怪しい気がする (スコア:1)
自由と民主主義の為に闘う政治家はまず国政に関わるところまで登っていくことが不可能です。
自由や民主主義のために金が集まるのは、自由や民主主義が制限されているせいで営利活動の主流が制限されている場合だけ。
自由や民主主義のためで支持を集められるのは、自由や民主主義が制限されているせいで生活が制限されている場合だけ。
そうでなければそんなに政治資金を集めることが出来ないし、政治主張だけで支持を集めることも出来ない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
古代ローマの共和制って、市民と属領民と軍人(属領民が市民になるには兵役を満了する必要があった筈)と奴隷制で構成された階級社会を土台に成立していた物で、両者無くば維持不可能な物だった筈。
共産圏が、党首と党幹部と党員と軍人と一般国民と出身成分不良者と強制労働者で構成される、階級社会と奴隷制で成立・維持されていたのと同じで。
社会構造の根幹を為していたのだから、「いい部分だけを」とか、抽出不可能でしょ。
Re: (スコア:0)
そういう無茶振りをされても人間大概何とかなるさ。
Re: (スコア:0)
違法コンテンツのページ管理者がページを削除しなかったらどうするのがいいと思う?
ところで (スコア:1)
「ロシアのFCC」ってどなた?
#連邦通信委員会だとたぶん米国ですよね。
江別市民逃げてー! (スコア:1)
大麻高校生逃げて。
オランダ・スペイン・ベルギー (スコア:1)
たしか、これらの国では『合法』だったり、非犯罪扱い(?)だったりした筈。
ある意味、文化と呼べるものなので、それをブロックするというのは乱暴な話だと思います。
自国内で規制するのは自由だけど、他国のサイトに対して文句言うのは……
(文句言わずブロックする方が清々しいと思う。)
notice : I ignore an anonymous contribution.
いきなりのReddit首脳部暗殺よりは穏便じゃないか (スコア:0)
まあ警告段階なんだろうけど。
Re:いきなりのReddit首脳部暗殺よりは穏便じゃないか (スコア:1)
しかし、まったく回答がないことから
実はもう実行された後のような気がしなくもない
Re:いきなりのReddit首脳部暗殺よりは穏便じゃないか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そういえば#2865793の回答がないですね
#そのうち全ACからの回答も・・・おっと誰か来たようだ