パスワードを忘れた? アカウント作成
12278427 story
著作権

米国が主張している「著作権侵害における実際の損害額以上の損害賠償請求」、TPPで認められる方向との報道 63

ストーリー by hylom
著作権侵害ビジネス 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在議論が進められている環太平洋経済連携協定(TPP)にて、「著作権侵害に絡んだ損害賠償額を上積みできる仕組み」が導入されることを日経新聞が報じている。

日本などでは著作権侵害に関する損害賠償について、実際の損失額に基づいた金額を請求するのが基本となっているが、米国側は権利侵害の抑止のため、実際の損害額以上の賠償を要求できるよう求めている。この米国側の主張が認められる方向のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実損額で見積もると言うけれど、

    3000円のCDアルバムが10万回違法コピーされたから3億円の損害とか言って

    いや有料ならそもそも買わないよっていう皮算用もあるからなあ。

    • by Anonymous Coward

      盗めばタダだからコピーして3000円を浮かせた(損害を与えた)という言い方もできる

  • 解釈が曖昧でうやむやのうちに有罪にする代わり、非親告罪で訴える側もパテントゴロに悪用されないよう空気を読んで、業界を守る方向にしかふりかざさない。
    というのが今の著作権運用の原則。

    なので、罰金が世界一高いと言う話はあんまり知られていない。

    いざ振りかざす時には、賠償すれば良いという話に収まらなくなってるので重い刑事罰と罰金を課すことでバランスをとっているはず。

    もし、今の罰金レートをベースに法廷賠償金、さらに非親告罪化なんぞ定めようものなら、著作権ゴロ天国になる危険性がある。

    その辺踏まえて問題を考えていただきたい。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      >いざ振りかざす時には、賠償すれば良いという話に収まらなくなってるので重い刑事罰と罰金を課すことでバランスをとっているはず。
      そうなの? なにか判例でもあります?

      • by Anonymous Coward

        ソースを求めるならその前の行じゃないかな。

    • by Anonymous Coward
      著作権法違反の罰金は、米国は50万ドル(再犯なら100万ドル)、日本は300万円ですから別に高くないのでは?
      逆に賠償額は日本は114条の平成15年改正で「定価×利益率×ダウンロード数」が認められるようになったから、人気サイトなら実質青天井。アメリカは法定賠償額があるからよほど大規模に何百曲もアップしない限りとんでもない額にはならない。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 16時14分 (#2850911)

    だとすると、著作権絡み以外でも色々影響あるかもね。
    ブラック企業の類には良いかもしれないけどね。

    • by Anonymous Coward

      新聞の三面記事に、「損害賠償○億」
      なんて見出しが出た瞬間はスカッとするかも知れないけど、
      支払い能力のない相手からは取り立てようが無いので
      問題の解決にはつながらないと思います。

      • by Anonymous Coward
        じゃあ債務者監獄制度も導入しよう
      • by Anonymous Coward

        そこで銀行口座にマイナンバーですよ
        ひろゆき氏は税務署員の息子だけあって、そのへんよく分かってる…

        • by Anonymous Coward

          なら、お前の親は無能だったの?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 17時16分 (#2850942)

    アニメとかコミックとか

    • 日本でも、どこの国でも国境越えてたら権利関係有耶無耶にしてるのはいろいろありそうだけど。
      その制度を利用したとして、中の国やかの国はまともに対応してくれるんすかね。
      #どっちも参加しないんだっけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中の国とは千葉の中ではなくて東京の中の夢の国のこと?

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると
        中の国やかの国はTPP参加国ではないです
        そして、中の国やかの国は「特許?著作権?なにそれ美味しいの?」ですから
        かの国は条約は無効と主張するし法の遡及はするでまともに相手できないし
        中の国は事業の撤退=資産没収

        中の国は消費市場として付き合うのが最善でしょう
        ただ、中の国からの食品(加工品含む)がないと今のところ日本はやっていけないのがネックですね
        かの国は断交しても日本にとってはほとんどダメージがないので出来れば断交


        • >そして、中の国やかの国は「特許?著作権?なにそれ美味しいの?」ですから

          →「特許?著作権?俺的に美味しく食べられるように調理しなおしてやるぜ!!」
          じゃないだろうか?
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          DRAM、Flashメモリは?

          • by Anonymous Coward

            半導体メモリと著作権になんの関係があるんだ?

            • by Anonymous Coward

              そんなことはかの国とか中の国とか謎の暗号を言い出した人に聞いて

              • by Anonymous Coward

                答えられないなら素直にそう言えばいいんだよ

              • by Anonymous Coward

                まともに言い返せなくてくやしいんだろ

            • by Anonymous Coward

              親コメントに
              >かの国は断交しても日本にとってはほとんどダメージがないので出来れば断交
              とあったので…。引用しておけば何に対してのレスかはっきりしましたねごめんなさい。

          • by Anonymous Coward

            たしかにかの国のDRAM、Flashはシェアありますわね。

        • by Anonymous Coward

          むしろ断行なんてするより強制的にTPPに組み込んで世界のルールを知ってもらうチャンスです。

          • by Anonymous Coward

            主たる中の国の顔色うかがいつつ世界中がかの国から孤立してるので参加は無理じゃね

          • by Anonymous Coward

            FTAを結びまくり「経済領土(?)世界第2位」なんて自らホルホルしているのに、世界のルールを無視しまくってOINKなんて言われてるのに、TPPに組み込んだくらいでどうにもならない
            かの国は、世界のルールを知らないんじゃない
            守らないのが問題なんだから

      • by Anonymous Coward
        なんでTPPでネトウヨが大好きなあの2カ国が出てくんのよ 君はTPPの参加国とかニュース見たことないのかよ
        それともなにか中国や韓国の(なんで幼稚な暗号にする必要が)事考えないと死んじゃう病にでも煩ってるのか

        TPP絡みで国際標準にあわすなら。ついでにこの手のアホをレイシスト認定して社会から除外出来る法案でも出来んもんか、それなら病人の相手しなくてすむからTPPは素晴らしいって事になるんだが
        • by Anonymous Coward

          必死

        • by Anonymous Coward

          >TPP絡みで国際標準にあわすなら。ついでにこの手のアホをレイシスト認定して社会から除外出来る法案でも出来んもんか、それなら病人の相手しなくてすむからTPPは素晴らしいって事になるんだが

          それ良いなぁ、もう在日の相手をしなくて済むし。

    • by Anonymous Coward

      まあ違法のも流通してるとは思うけど、
      Youtubeとか有名ドコロには日本も毎度ゴルァしてるでしょ。
      その現状はTPP後も特に変わらないと思う。

      違法配信サイトは問題かもしれんが、
      それは現状のアメリカの法律にあわせるってだけなんだから、
      やっぱり今とたいして変わらない。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 17時21分 (#2850944)

    懲罰的損害賠償は日本の現行法では認められていないが、そこを変えるのか?
    著作権法だけ懲罰的損害賠償を認めることはできないと思うので、もし変えるとすると他の訴訟にも影響するぞ。

    • by Anonymous Coward

      懲罰的損害賠償は裁判官や陪審が上乗せするやつだから、それとは別

    • by Anonymous Coward

      それがISD条項ってやつなんですかね。
      バスが遅延しすぎて話をだいぶ忘れました。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 20時05分 (#2851041)

    例えばウェブサイトで無料公開している著作物を盗用または無断転載されたような場合にも適用されるのかな。

    • by Anonymous Coward

      ライセンスによるんじゃね
      刑事になったとしてもこういう類の法律は作者がOKだせば引っ込めし

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 20時52分 (#2851070)

    あれだけ取り上げられた「ライオンキング」と「ジャングル大帝」。どう見ても、ラオインキングは手塚治虫のパクリであり。著作権侵害であるので提訴して可能な限り上乗せを主張して TPP がどれだけフェアなのかを世界に証明しましょう。

    • by Anonymous Coward

      ついでに訴えられる田中圭一

      • by Anonymous Coward

        絵柄には著作権は認められないために田中圭一の商業作品は著作権侵害に当たらないと思っていましたが。

    • by Anonymous Coward

      「アトランティス」と「不思議の海のナディア」もヨロシク。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 21時32分 (#2851093)

    日本州としてアメリカに併合されでもした方がマシなんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      それは仮に日本が懇願してもアメリカが絶対に受け入れません。
      一例を上げれば米下院の議席配分は各州の人口比に応じて配分されますが、
      日本州となった場合自動的に日本人議員が総数の1/4を占めることになり、
      それはアメリカという国家の大きな変質を招きます。

      現状日本はアメリカ参政権を与えずともアメリカの忠実なる下僕でいてくれるのだから、
      「多大な損失と引き換えに併合してあげる」必要など毛程もありません。

    • by Anonymous Coward
      それいいかもな、特に沖縄なんかアメリカ国内法ならオスプレイも市街地での運用は不可能になるし、中国も米国領ならちょっかいかけれんだろうし、正にいいことづくめじゃないか
  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 22時40分 (#2851144)

    後から加入するにはそれ以前に合意した内容すべて丸呑みしなければならないとか脅してたけど、結局全部丸呑みするならあわてて加入する意味なかったじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 2時18分 (#2851219)

    TPPについての考え方 | コラム | 自民党の活動 | 自由民主党 [jimin.jp]

     わが党は、政府が11月と同様に二枚舌を使いながら、国民の知らないところで、交渉参加の条件に関する安易な妥協を繰り返さないよう、政府に対して、上記の判断基準に沿うことを強く求めていきます。

    衆院選で問う!―前回2012年衆院選で当選した自民党議員の「TPPに関する政策・公約」リスト [blogspot.jp]

     しかしこれは、自民党議員による「勝手な言い訳」に過ぎない。しかも2年前の自民党の公約集には、TPPに関して6項目が挙げられていて、農産物の関税だけでなく医療や自動車、食の安全などが守られなければ参加しないこと、また主権を脅かすISD条項には反対、と書かれてある。しかし安倍首相は選挙後に、それらのうち「聖域なき関税撤廃」の項目以外は「正確には公約ではない」との意味不明でつじつまの合わない見解を示し、有権者を裏切った。

    二枚舌?

    • by Anonymous Coward

      いったい誰に対しての「二枚舌?」という指摘?

      内閣政府と党と議員との違いはわかる?
      「自民党政権」と言ってもそれらが別物であることは理解しておこうな。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 9時29分 (#2851314)

    削除依頼を無視するような大手違法DLサイトがいくつかあるね。
    作品名でグーグル検索かけて違法DLページがトップに来るようなひどいケースも。

    現状、海外のサーバーにアップされたら作家や出版社として諦めモードのようだね。
    すぐに潰せないのが分かってるから作家も出版社も極力話題にするのを避けている感じ。

    TPPであの手のサイトが大っぴらに商売できなくなる流れになると助かるんだけど。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...