パスワードを忘れた? アカウント作成
12118907 story
アメリカ合衆国

ブラウザの閲覧履歴を削除した結果、「司法妨害」として処罰対象に 23

ストーリー by hylom
プライベートモードはセーフ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2013年に発生したボストンマラソン爆弾テロ事件関連の捜査で、Webブラウザの閲覧履歴を削除した人物が「司法妨害」として処罰対象となったという(GIZMODO)。

米国にはSerbenes-Oxley Act(SOX法)という法律があり、「記録、文書または具体的な物に対する破壊行為、隠蔽、偽造」に帯する処罰が盛り込まれているとのこと。これが組織だけでなく個人にも適用された結果らしい。

とはいえ、「虚偽の供述」や「PC内のビデオの削除」もあったとのことで、ブラウザ履歴の削除だけで懲役20年、ということではないと信じたいところだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年06月10日 8時44分 (#2828270) 日記

    そのうちブラウザ閉じるときに履歴も削除する設定とか、定期的に履歴削除するようなcron仕込んだら違法とかになるのかな。
    Chromeなんかのシークレットモードも違法になったりして。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月10日 9時33分 (#2828298)

      履歴をストレージに記録する機能がそもそも無いブラウザへのフォークですか。
      ベースはFirefoxかな?

      # 況や小渕議員のHDDに措いてをや。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月10日 9時40分 (#2828303)

    日本版SOX法ができていれば、家宅捜索前にハードディスクを
    電動ドリルで物理的に破壊した政治家も裁かれたのに。

  • by Taiyou (46894) on 2015年06月10日 14時12分 (#2828484)
    SOX法がSEX法に見えた
  • by Anonymous Coward on 2015年06月10日 8時49分 (#2828272)

    ”ブラウザ履歴の削除だけで懲役20年”なんて話じゃないじゃん。
    GIZMODOの記事をネタにするにしても曲解すぎ。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月10日 9時36分 (#2828300)

      いや、どうも違うようです。どっちかと言うと、GIZMODOの翻訳記事がイマイチ。
      ネタ元記事 [thenation.com]によると、Matanov氏が自分から警察に赴いた際の取り調べでついた嘘は
       
      ・Tsarnaev兄弟と一緒に夕食を取ることを言い出したのは誰だったか
      ・Tsarnaev兄弟の写真をインターネット上で見たか
      ・Tamerlan(テロ犯兄)がMatanov氏の妻・娘と一緒に過ごしたか
      ・最後にTamerlanと一緒にお祈りしたのはいつか
       
      の四つです。これらは保身や勘違いによるものだろうと記事では推測しています。
      問題はMatanov氏が取り調べから帰宅後にブラウザの履歴を消したことです。起訴では、四つの嘘ではなく、この履歴消去のみが罪に問われている模様。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この話が本当なら、意図的な証拠隠滅だから同情の余地なしですねぇ…。

        ただ、司法が捏造・曲解してでも犯人・協力者を増やす努力をしていると感じたなら、自己防衛として理解はできます。
        その結果が良かったか悪かったかは、その人の感じ方次第だからどうにもね。
        実際に後ろめたいことがあったなら、削除して正解だったのだろうし…。

      • by Anonymous Coward

        おぉ、そうなのか。
        ありがとう。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月10日 11時58分 (#2828397)
    × Serbenes-Oxley Act
    ○ Sarbanes-Oxley Act
    GIZMODOの記事から間違ってますね。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月10日 16時10分 (#2828560)

    自分Mac&iPhoneでSafari使ってるんだけど、ブックマークは当然のこと、閲覧履歴まできっちりクラウド経由で同期してんだよね。
    だから、Macで見たページは、iPhoneで検索すると履歴としてでてくる。
    あっち側に履歴情報も保存されてるんだ。
    当局にその情報をわたせ、と言われたら渡さざるを得ないんだろうなぁ。
    どんな暗号化をしてるのかわからないけど、やっぱりApple側では情報見れるんだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月10日 21時12分 (#2828690)

    そんな人は即アウトかよ
    もう法律でブラウザの履歴削除を禁止しろよ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...