パスワードを忘れた? アカウント作成
12065153 story
ビジネス

GPS追跡アプリによる社員の追跡の是非、米国で訴訟に 31

ストーリー by hylom
見ているな 部門より
eggy 曰く、

米カリフォルニア州で36歳の女性が、会社にGPS追跡アプリを携帯にダウンロードするよう命じられたが、上司に常時監視されていることに不快感を感じアプリを削除したところ、解雇されてしまったという。女性は会社を相手取り、給与損失分50万ドルの支払いを求める訴訟を起こしている(CNN)。

Myrna Arias氏は昨年2月にIntermex社に入社しATM機の営業を行っていたが、広い中央カリフォルニアが営業範囲であったため、入社から2ヶ月後に会社からXoraと呼ばれるGPS追跡アプリのダウンロードを命じられたとのこと。また、携帯電話の電源は常時オンにしておかねばならなかったという。XoraはiTunesストアやGoogle Playストアからダウンロードすることができ、出勤退社時刻を記録したり、上司がGPSで部下の所在地を追跡することができる。

家族と一緒に家でくつろいでいる時も、週末の私的な時間でも、何処にいるのか追跡されていることに不快感を覚えたArias氏がアプリを削除したところ、数週間後に解雇されてしまったとのこと。果たして、部下の動きを四六時中監視する権利が上司にあるのだろうか。会社がGPS追跡アプリを使って社員の移動を把握するというケースはもう珍しいことではないが、今一度、考え直してみる必要があるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 下のリンク先の記事が出ていますね。
    アプリをアンインストールしたことで会社に解雇された女性 [gigazine.net]
    やっぱ勤務中以外も丸見えはヤダって事でしょうか。

    参考まで:

    --
    **たこさん**・・・
    • by Anonymous Coward

      ギガジンの記事にある「Ariasさんは1日24時間を週7日間、絶えずクライアントからの連絡に答える必要があった」と主張してるというのは本当なんでしょうかね。
      まあ何だかんだで保守用の携帯を常時持たされて夜中でもかかってくる境遇の人はいるでしょうけど会社側が公言しても大丈夫なんだろうか。

      #連絡を取れる状態で十分なら休日は仕事携帯のGPSをオフにしとけばいいですよね。休日も携帯持ってる時点で社畜思考だけど。

      • by renja (12958) on 2015年05月15日 21時13分 (#2815141) 日記

        翻訳記事をそのままの意味で受け取れば、この上司および会社がブラック思考で凝り固まっていてやばいですね。
        アメリカならokってこともないはず。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
  • 勤務時間だけだよな
    アプリの設定で勤務時間が設定できて、勤務時間以外は追跡が切れないとアウトだろう

  • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 14時26分 (#2814859)

    追跡・監視されていると思うと気持ち悪いよ。
    どういう使い方されてるか、いつ見られているのか確かめる手立てが無ければそう思われてもしょうがないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 14時32分 (#2814863)

    輸送部門・営業部門でスマホ支給して動態監視してましたけど、
    業務終了後はOFFにしてもいいって指導してましたよ。

    #ただ、社長にはOFFにする方法教えてなかったけどwww

    日本の法律だと、いつでも業務連絡に対応できる状態、だと給与発生すから私生活まではステータス追わないんだけど、
    アメリカだと関係無いのかな?
    ルート営業だから裁量権もないだろうし。

    #っていうか、このページの下にガーミンの広告が出てるのがすげえ

    • by Anonymous Coward

      業務終了後にOFFにする手段/権利がなかったらアウトだよなぁ…

      でもこのストーリの人は業務中はアプリをインストール状態に戻していたんだろうか?
      多分消しっぱだったんじゃないかという気がするから両者ともにアレな事例ぽい感じ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 15時04分 (#2814884)

    この追跡アプリのインストールを指示された携帯は会社支給品ってことでいいのかね。
    流石に私物の携帯にアプリのインストールを強制することは出来ない気がするけど、
    アメリカだとアリだったりするんろうか。

    • by adeu (2937) on 2015年05月15日 15時13分 (#2814888)
      個人のもちものに強制したらえらいことで50万ドルの訴訟じゃ済まないのでは。

      Intermex forced Arias and other employees to download the Xora app onto their company devices, according to the lawsuit. The company also told them they needed to keep their phones on all day, every day.

      って書いてあるよ
      親コメント
      • #オフトピ気味

        20年くらい前の話ですが、
        ・運転免許はもちろん、車は持っていること
        ・その車には、会社のステッカーを貼り、業務に使うこと
        を面接時に言われて、そこへの就職を辞退した話を聞きました。

        地方都市の小さな企業での話だけど、今なら日本でも訴えられるのかな?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年05月16日 3時05分 (#2815244)

          ワタミの食事宅配サービスの求人がその条件で有名になりましたね。
          運転免許必須、車両持ち込み必須、自動車保険と燃料費用車両保守費用は労働者持ち、事故の際の対応も労働者持ち。
          そして業務請負扱いなので仕事量も収入も保証されない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          就業条件として明言されているのなら訴えられないと思う。

          契約するかしないかは本人次第だし。

    • by Anonymous Coward

      会社支給品だったらインストールされた状態で渡されるでしょ
      多分、BYOD (Bring your own device)

    • by Anonymous Coward

      > 流石に私物の携帯にアプリのインストールを強制することは出来ない気がするけど、

      そうだとよいのですが。
      http://srad.jp/story/07/06/19/2344239/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      エミュレーターにインストールして仮想的に海外旅行に行ってもらいましょう

  • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 15時39分 (#2814905)

    今後普及しそうだ。
    仕事外は電波ブロックするボックスにいれとけば、とりあえず安心できそう。
    電源切ってないよ、という言い訳にもなる。

    地下においておけば、とりあえずGPSは使い物にならなくなるだろう。
    けど、最近の端末はwi-fi(+固定回線)や携帯電波(複数アンテナからの距離?)だけでも位置割り出すからなぁ。

    • by wine (46423) on 2015年05月15日 17時07分 (#2814977)

      そんなことしたら私用の電話が受けれません。
       
      #社用だったら時間外に電源切ったり会社に置いて退社すればいいだけだし・・・
      #そもそも私用なのか社用なのか2台持ちだったのかで対応変わるからねぇ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        上の方に英文で書いてあるけど、社用機持たされて、プライベートでも常にONにして持ち歩け、という要求が。

    • by Anonymous Coward

      asus vivotab8やleveno miix8はwifi経由で位置を割り出しますが、千葉にいるのに皇居が表示されるので、監視目的には使いものにならないです。

      • by Anonymous Coward

        うちのスマホも通常はGPSオフなので地図表示させると東京駅あたりが表示されてます。
        きっとRBBスピードテストのサーバには東京駅の通信速度情報が蓄積されてることでしょう(こらこら)

    • by Anonymous Coward

      Androidは標準機能で位置情報を偽装できるはずなんだがなぁ・・・。
      GPSのOn/Offもウィジット等で出来るし。

    • by Anonymous Coward

      GPSジャマーを使おう。
      いざとなれば米軍のドローンも撃墜できるしw。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 15時43分 (#2814912)

    生きてるのかね?まさにこういうリスクがあるから
    うちではやらなかった。

    • by Anonymous Coward

      BYODと関係なくね?
      Gigazineだと社用電話みたいだし。

    • by Anonymous Coward

      私物じゃなく会社支給の携帯電話みたいよ。
      BYODは関係ないみたい。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...