パスワードを忘れた? アカウント作成
11937835 story
プライバシ

Androidスマートフォンの位置をバッテリの残量変化から特定する技術 19

ストーリー by hylom
寄り道して歩こう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

バッテリーの残量変化からスマートフォンと基地局の位置関係を割り出すという手法が開発された。GPSを使用せずとも、93%という精度でスマートフォンの位置を追跡できるという(産経新聞)。

スマートフォン端末が基地局から遠かったり、間に障害物があると電力消費量が増えることを利用して位置を特定するというもの。Android端末ではバッテリの消費量データをアプリから簡単に入手できるそうだ。

ただし、前提として「その人が通常使っている道順」が分かっている、という条件が付いている。これが分からない場合の精度は60%だそうだ(GIZMODO)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 12時17分 (#2768017)
    1.基地局とセッションを張ったりローミングしたりするときに特徴的な電力消費のパターンが見られることに気づいた。
    2.基地局は等間隔で設置されているわけでない。
    3.ならば、端末の電力消費を精密に検出できれば、上記1と2の組み合わせから、どの基地局と通信しているかや、その位置関係もわかるんじゃねーか?と思った。
    4.試したら、ほんとに検知できた。

    というハナシ。

    #以上、海外サイトの記事を寄せ集めて超意訳
    • by Anonymous Coward

      実際使ったら、
      「あー貴方いつもと一本ちがう道を通ったので電波が変わって検知できなかった」
      といった言い訳を始めそう。

      • >「あー貴方いつもと一本ちがう道を通ったので電波が変わって検知できなかった」
        逆に米国大統領やISIS幹部レベルの、組織だっての暗殺のリスクさえあるような人たちにとっちゃ、
        驚異と言えば驚異かも。

        たとえばマンガやスパイ映画とかで出てるような感じで、VIPが暗殺を避けるために、
        - 複数台の防弾車が用意され、それぞれが別ルートで時間も変えて移動する。
        - 狙撃や襲撃がしにくい複数ルートが事前に用意され、いつも違う道を通る。
        - 今日使う道やどの車にVIPが乗っているかを知ってるのは警備主任だけで、VIP本人にも直前まで知らされない。

        - 警備主任以外に共犯者(スパイや裏切り者)がいるが、どの車に乗っているかまでは分からない。
        - 事前の尾行もあって、ルートの幾つかについては概略は判明している。

        みたいな状態で、
        「VIP本人に電話をかければ今どの車に乗っていてどこにいるかが特定できて、暗殺に成功した」
        みたいな可能性はあるかもしれない。

        少なくともそういう立場の人間だと、今までよりは注意して、対策するようになるんじゃないかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          モバイルバッテリーをつないでいる間にある程度の距離を移動したら煙に撒くことができるんでは?

          • by Anonymous Coward

            そういうのもあって、対策するのは難しくないと思う。
            今回のはそれも含めての警告で、ペンタゴンやCIAクラスなら
            対策は既に検討済みじゃないかな。

            そもそもそのレベルのVIPが、アプリをインストールしたスマフォ以外に、
            通話専用の電話を複数持つのは難しくないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        いや誰も100%検知できるなんて言ってないし……
        検知に失敗するケースがあるのは当たり前で、それを「言い訳」って……

      • by Anonymous Coward

        いつも違う道を通ったわね、途中しばらく同じ場所に留まっていたし、どこに寄り道してきたの?
        と問い詰められるのですよ。

      • by Anonymous Coward

        電波が変わったらいつもと違う道を通ったってことが
        分かるでしょ?

        • by Anonymous Coward
          そういう話じゃないよ。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 12時56分 (#2768052)
    • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 13時08分 (#2768065)

      それ参考になるね。

      この「93%」とは、「事前に与えられた4つのルートのうち、どのルートを使ったのか」を特定する実験で、正答率が「93%」だったという意味だったのです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 12時13分 (#2768014)

    ストーリーのタイトルだけ読むと、世界中のどこかを一発特定みたいなイメージですけど、本文や元の記事などを読むと基地局からの位置なんですね。
    元記事の方でも「通常、スマホの電源が入っていれば、通信会社は、どの基地局の電波を拾っているかを調べ、その範囲内にあることは把握できる」とはありますが、アプリ側でどの基地局と通信しているかという情報は簡単に抜き取れるものなんでしょうか。
    出来ないのであれば、あまり怖い気がしないです。

    • まぁ使える場面はかなり限定的ですね。
      PowerSpy: Location Tracking using Mobile Device Power Analysis [scribd.com]

      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 13時30分 (#2768090)

      元論文をななめ読みしたところ
      1.既知の4ルート(各ルート長は19km)で、43セットの電力消費データを収集
      2.各消費電力データを提案アルゴリズムで分類したところ、正解率が93.0%だった
      3.同様に7ルートで、51セットのデータを取得して分類したところ、正解率が90.2%だった
      という話で、位置を特定する技術ではないみたいよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆。どこと通信しているかをアプリからは確認しづらいけど、電池残量なら簡単にアクセス出来る。
      「このアプリは電池残量へのアクセス許可を求めています」と言われても、普通は、問題無しとしてインストールするので。

      そうやって、取るに足らないから読み取られても問題無しと思われている電池の減り方から、逆算して、現在位置を推定するよ、という話。

      例えば、ある人の端末にアプリをインストールさせ、いつも同じ経路を通っている場合、その経路上で電池の減り具合を監視し、
      「何らかの方法で別途与えた正解データ」と突き合わせて、推定用の元データを作成。
      その、推定用

      • by Anonymous Coward

        あ、ごめんなさい、原文読まずに書きました。位置推定は事後に経路候補の内のどれかが分かる程度の、もっと粒度が荒いものなんですね。訂正します。

      • by Anonymous Coward

        例えばこれを電池消費度合いをビッグデータとして収集するアプリと紐付けると、
        より精度を上げることが出来るのでは、と思ってしまいました。

        • by Anonymous Coward

          バッテリーの消費様態が、たとえばスマホの機種や利用年数ごとに一定であれば、複数利用者のデータを集約できますね。
          GPSをオンにしている利用者からバッテリー消費データも入手すれば、教師データも得られます。
          意外といけるかもしれませんね。

          別に悪の組織がこっそり追跡するとかじゃなくて、低バッテリー消費の測位手段として、まっとうに便利かもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 1時56分 (#2768478)

    スタミナで、朝から80パーセントまでは好きにメールの
    同期とかさせて、それ以降はツイッターのみとしている
    のですが、そんなのもばれちゃうのですかね?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...