パスワードを忘れた? アカウント作成
11913250 story
プライバシ

無効にしても音声がサーバーに送信されるSamsung製テレビの音声認識機能 85

ストーリー by hylom
ほかのテレビではどうなっているのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Samsung製のスマートTVが備える音声認識機能では、この機能をオフにしていても録音した音声がSamsung側にインターネット経由で送信されるという。実際、同社製スマートTVのプライバシーポリシーには、「私的な会話や重要な情報を含め、言葉を発すればその情報がデータとして傍受され、音声認識機能を通じて第三者に送信されますのでご注意ください」と記載されているとのこと(CNNBBC)。

この音声認識機能はテレビを音声で操作するためのもので、発話内容をサーバーに送信し、そこで音声を認識する仕組みのようだ。音声認識機能は無効にできるが、無効後も音声は引き続き記録されるとのこと。Samsungではこの情報を収集し、特定の指示用語がどの程度使われているかを分析しているそうだ。本家/.でも話題になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いいだろう (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年02月10日 21時33分 (#2759077)

    うちのばあちゃんがボケて買った「源氏物語朗読CD全集」を使う時が来たようだね

    • by shibuya (17159) on 2015年02月10日 21時42分 (#2759083) 日記

      現代語訳なのだろうか。中古文学の方だろうか。
      中古文学の方だったら資金を貯めて譲ってもらう交渉してもいいか
      という質問していいでしょうか?

      // 半世紀くらい前NHK-FMではいろいろな古典文芸の朗読をやっていたなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 22時54分 (#2759134)

        聞いてみたら、当時の日本語の発音とイントネーションを再現しているCDだったとか…タイムスリップもので平安時代に行ってラブコメする話があるけど、現代人が古文の知識を持っていても、ほとんど聞き取れないと思う

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2015年02月11日 0時17分 (#2759178) 日記

          ども。
          そういうオリジナル復元モノであればさわりをウェブで試聴する程度でいいです。
          コレクションにくわえない方向で。

          ズブの素人には訓練なしには読めない古写本の方がまだ食指が動く。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          予備校に古今伝授を受けたと自称する古文の先生がいたけど
          たしかに現代日本語の発音とは違ってたなぁ。
          ハ行四段活用が、fa行だった記憶しかないんですが。

          いまかんがえると、ただの日本語学史専攻出身の人だったの
          かもしれないけど。

    • by Technobose (6861) on 2015年02月10日 22時07分 (#2759104) 日記

      >うちのばあちゃんがボケて買った

       ツッコんでもらおうと話のネタに買ったという意味もあるよねぇ。
       どっちなんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月11日 0時01分 (#2759173)

      この前今月のセール品なので買った
      住んでみた、わかった!イスラーム世界 目からウロコのドバイ暮らし6年間 [amazon.co.jp]
      で始めて知ったのだが、ドバイ(イスラム世界?)では音楽が禁止されてるせいか
      コーラン(クルアーン)の朗読CDが普通に売られてるらしい...

      しかも一回の朗読が終わるのに十時間以上かかるとか。
      人気の朗読家(?)というのもいるとかいないとか。

      #作者が車に乗せてもらった時に、好きな曲かけて良いよと言ったら
      #「聞かせたい物があるんです!」とかけられたのがコレだったとか。
      #一方でジャニタレのファンクラブに入ってる箱入り娘がいたり。
      #いろんな意味でビックリ。

      親コメント
  • Big Brother (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年02月11日 9時42分 (#2759277)

    ビッグ・ブラザー(偉大な兄弟とも、英語: Big Brother) [wikipedia.org]とは、イ・ビョンチョルの小説『2014年』に登場する架空の人物。
    作中の全体主義国家「サムスン」に、2014年時点で君臨する独裁者。サムスンでは、社会を支配するエリート(社員)が権力を維持するために国民(社外局員およびプロレ)に対して独裁権力を振るっているが、「ビッグ・ブラザー」はエリートたちの頂点にいるとされる。サムスンの住民はテレスクリーンをはじめとする手段により、当社の完全な監視下に置かれている。住民はいたるところに貼られたポスターに描かれている「ビッグ・ブラザー」の姿とその下のスローガン「ビッグ・ブラザーがあなたを見守っている(Big Brother is watching you)」により、絶えずこのことを確認させられている。ポスターやテレスクリーンでは、「ビッグ・ブラザー」は、短髪にひげを剃った人物として描かれている。これは、国家再建最高会議の議長であり第三共和国の最高権力者であったパク・チョンヒをモデルにしているといわれている。

  • by Technobose (6861) on 2015年02月10日 21時40分 (#2759081) 日記

    テレビなら画質・音質で勝負すればいい。
    //いま放送されているコンテンツだけで無く、昔のVTRをつないでもきれいに見られる機能とか欲しいんだけど。
    音声操作だとか付加機能が欲しければモジュールを後付けしてカスタマイズできるようにすればいいのに。

    /*
     テレビ操作に必要な音声認識なんて、マイコンで十分できるような気がするんだけど。
     なんで、インターネット経由でメーカーまでデータを送る必要があるんだろう。
     そのうちメーカーがテレビ局とグルになって見ている内容を分析しはじめたりして。
     (Max Headroomの世界だ・・・)
    */

    • by Anonymous Coward

      > なんで、インターネット経由でメーカーまでデータを送る必要があるんだろう。
      ちょっと前に話題になった広告が出るテレビも含め、今日の読売新聞夕刊にそういうテーマの記事があった。

    • by Anonymous Coward

      >> 音声操作だとか付加機能が欲しければモジュールを後付けしてカスタマイズできるようにすればいいのに。

      それをやってもコストは下がらないどころか、ヘタするとモジュール化に対応する部分でコストアップしちゃうので、メーカにも客にもメリットが無いんですよ。

      • by Anonymous Coward

        自由競争してくれたら、少なくとも客にはメリットあるよ。

  • 映像認識と称して映像もダダ漏れに
  • (そういう記事趣旨ではないが)
    B-CAS然り、Tポイント騒動 [srad.jp]然り、これ然り
    家電業界ですらあの手この手で筐体側からテレビ離れを惹起させているのに
    なぜ(一部)テレビ業界が未だにこれにあぐらをかいて厚顔無恥でいられるのかわからない。

  • by northern (38088) on 2015年02月10日 21時54分 (#2759089)

    盗聴機能付きテレビとして売らないとアカンやろ

  • by Landie(GRG) (6950) on 2015年02月10日 22時17分 (#2759109) ホームページ
    24時間休みなく、ラジオか何かの音声を聞かせ続ければいいんじゃなかろうか。
    (自分が出してる音声はさすがにマスクしてるだろうし)
  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 22時56分 (#2759136)

    CNNの記事 [cnn.co.jp]を読んでみると、

    音声操作機能が有効になっている時は、音声が記録されていることを示すマイクのマークが画面に表示される。音声認識機能は無効にすることもできる。
    ただし無効にしたとしても音声は引き続き記録される。サムスンではこの情報を収集し、特定の指示用語がどの程度使われているかを分析する。

    オフに出来るのは「音声操作機能」だけで、「音声傍受機能」に関しては最初から操作はできない。
    「AをオフにしたのにBがオフにならない(もちろんAは操作通りオフになる)」わけで、仕様自体はおかしくないし、
    メーカーが自らそういう仕様を公表しているのも、当然の行いではある(仕様の内容の是非はさておき)。
    だからタイトルの「無効にしても音声がサーバーに送信される」というのは誤り。
    正確には「音声をサーバーに送信する機能が常時オンになっている(or オフに出来ない)」とするべき。

    まあ、テレビをネットに繋がなければ良いだけの話だとは思うけどね。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 23時20分 (#2759151)

      その解釈も恣意的。
      音声操作しないのに音声傍受機能が有効である意味が何処にあるんです?
      メーカーの姿勢として、OFFにしたら両方切るべきでしょ。

      サムスンの定常運転というなら、そらそうだと言わざるをえないけどさ。

      親コメント
      • 音声傍受が当初の目的で、ついでに操作も可能なようにした。

        のではないか?

        親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        音声操作しないのに音声傍受機能が有効である意味が何処にあるんです?

        意味があるかどうかを決めるのはメーカーだし、その是非を判断して買うかどうかを選ぶのは客。
        (勿論外野であるあなたがそれについて何を言おうがそれも自由だがね)

        メーカーが率先して公表したんだから、隠していたのがバレて後から渋々認めるよりはなんぼかマシだ。
        あの企業に色々思う所があるのは理解出来なくもないが、だからといって
        正確な理解まで放棄するのはいかがなものか。

        • by Anonymous Coward on 2015年02月11日 1時49分 (#2759217)

          > 隠していたのがバレて後から渋々認めるよりはなんぼかマシだ。

          えっと、経緯分かってます?
          BBCの記事にあるように、この警告文はDaily Beast [thedailybeast.com](オンラインニュースマガジン)の記者がせっついて、ようやく出てきたものですよ?
          つまり、まさに「後から渋々認める」のパターンです。
          あと、

          > まあ、テレビをネットに繋がなければ良いだけの話だとは思うけどね。

          というのも酷い。
          こいつはスマートテレビですよ? ネットに繋げずして何の価値があるというのか。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      世の中、つないでいる人ってどれくらいの割合でいるんでしょうか?
      うちでは3台ともネットワークにはつないでいません。
      特につなぐ必要も思いつかないので。

      ここにいる人はつないでいる割合が高いのかもしれないけど、あくまで世間一般の話として、です。

    • by Anonymous Coward

      オフ時の記録もオンにしたら送るんでないかい
      でなきゃオフで記録している意味ないじゃない
      逐次送信か一括送信かの違いでしかないと思われ

      # ネットにつながないで使っていると。。。おっと誰か来たようだ

    • by Anonymous Coward

      例えばジェスチャーで操作するカメラ付なんたらがあって、その機能をオフにしているのに
      カメラでとった画像だけはどっかに送られ続ける、とするととんでもなくやばいよね。

      「無効にしても・・・テレビ」って、ていのいい盗聴器だな。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月11日 9時43分 (#2759278)

    知り合いのおじいさんは昔はテレビも秋葉原でキットみたいなのを買ってきて自作してたって言ってたけど
    余計な機能が無いのが欲しければ作るしかないのかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 21時03分 (#2759059)

    ろくな企業じゃないな。不買運動すべし

    • Re:まったく (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年02月10日 21時15分 (#2759068)

      まったくですね。強制的にCCCへ送信することを隠したりせず堂々と「機能はオフに出来ない」と言い放つ東芝を見習ってもらいたいものです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これは不買運動起こされても仕方ないですね。
      Samsungファンで携帯2機種、タブレット2機種全部Galaxyの自分が言うのも何ですが。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 21時38分 (#2759080)

    って言ったらどうなるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 22時06分 (#2759101)

    画質、音質以外求めません
    あ、ソレもダメだった

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 22時42分 (#2759127)

    Hey SIRI!って呼ばれたのわかるまで聞き続けてるわけで、それをどこに送って何を解析してるのやら、怖くてたまらん。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月11日 4時21分 (#2759240)

    なんだっけ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...