パスワードを忘れた? アカウント作成
11890188 story
プライバシ

大阪地裁、検察が無断でGPSを被疑者や関係者の車などに付ける行為は適法との判断を下す 71

ストーリー by hylom
正確なGPSならアウト? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪地方裁判所の長井秀典裁判長が、「検察が捜査のためGPSを無断で車に取り付ける行為は適法」との判断を出したそうだ(北海道大学大学院法学研究科・町村泰貴教授のブログ)。

被告の弁護士などは「捜査過程で被告や関係者の自動車などにGPS端末を付けて監視を行ったのはプライバシーの侵害である」と主張していたが、検察側は「尾行と同じ任意捜査の範囲」と主張、これが認められた形になる。

なお、「使用されたGPS端末は24時間常時位置情報を記録するものではない」「数百メートル程度の誤差が生じる」ことからプライバシー侵害ではないとの判断になったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年01月30日 9時39分 (#2752699) 日記

    許可を得ればいい。

  • by nemui4 (20313) on 2015年01月30日 7時27分 (#2752642) 日記

    大阪では「あやしいので」と冠つけたらプライバシーもへったくれも無くなるってことすかね。
    きっついなぁ。

    • Re:え? (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年01月30日 8時26分 (#2752659)
      他にも書いたけど、指摘するのなら「器物損壊だろがー!」とすべきところ。
      「プライバシーの侵害だろがー!」というから「プライバシーの侵害ではないでしょ」の判決が出ただけ。

      極端に言うと『捜査のためGPSを無断で車に取り付けた行為は適法』と書くのはミスリードで、”プライバシーを侵しているかどうかの観点に限って言えば『捜査のためGPSを無断で車に取り付けた行為は適法』”となる。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あと、「捜査上必要があれば個人の所在を追跡する」のは合法(多分な)。手段は尾行でもGPSでもNシステムでも本質的には変わらない。
        場合によっては対象は被疑者になるかどうかわからんわけだし。

      • by Anonymous Coward

        > 他にも書いたけど、指摘するのなら「器物損壊だろがー!」とすべきところ。
        > 「プライバシーの侵害だろがー!」というから「プライバシーの侵害ではないでしょ」の判決が出ただけ。

        とても納得できる。
        記事読みながら、勝手に他人の車に機器を取り付けるのはOKなのか?と疑問に思った。

        「自分の周辺にいるか否か分かる」タイプの発信機で、尾行を
        容易にするための機器に過ぎないから、尾行がプライバシー的に
        許容されるなら、これもプライバシー的には許容される、
        ということかな。

      • by Anonymous Coward

        器物損壊とか元コメが言ってもないこと突然持ち出したりごちゃごちゃ言ってるんで読んでみたら『大阪では「あやしいので」と冠つけたらプライバシーもへったくれも無くなるってこと』を肯定してるだけだった。

    • by nemui4 (20313) on 2015年01月30日 7時32分 (#2752643) 日記

      脊椎反射してました。

      >なお、「使用されたGPS端末は24時間常時位置情報を記録するものではない」「数百メートル程度の誤差が生じる」ことからプライバシー侵害ではないとの判断になったようだ。

      GPSを他人につけて監視するというのがプライバシー侵害には当たらないということか。
      勝手に他人(例えば判決を下した人たちに)GPS付けて常時監視データ公開しててもプライバシー侵害にならないってことになったら面白いのに(極論

      #徘徊老人にGPS付けて監視するというのも連想したけど違うか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >GPSを他人につけて監視するというのがプライバシー侵害には当たらないということか。
        あくまでも「検察が」の場合に許されるのであって一般人は該当しないのでは

        • by Anonymous Coward

          検察でも令状は無いんでしょ。

          • by nemui4 (20313) on 2015年01月30日 10時50分 (#2752737) 日記

            さすが大阪国、検察様大特権すな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >さすが大阪国、検察様大特権すな。
              えー?、でもコレで検察の人的リソースとかが削減できてより犯罪の検挙率があがったり、人員削減で予算が抑えられるのであれば国民としては歓迎すべき面もあるんじゃないかとおもうのですが。

              犯罪者に人権がいらんって言う方向で締め付けるより
              テクノロジーを利用することで予算が抑えられる事の方が大きいんじゃないのかなー?

              • by nemui4 (20313) on 2015年01月30日 14時55分 (#2752913) 日記

                検察の調査対象になると「犯罪者」にされちゃうのも困るけど、マスコミもたいていそういう風に扱うし。
                プライバシー剥がされちゃうのも困るけどもうそれはしょうがないみたいだし
                人が直接張り付いてやるか人が設置した機会でやるかだけの違いになるなら安上がりの方でいいか。

                いっそ車には最初からみんなGPS付けといて警察が管理しとけば丸く収まりそう
                みんなどこかでちょっとくらいは交通違反してるんだから犯罪者前提でOK(極論すぎ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それ言い出すと、じゃあ生まれた時にみんなDNAを国に登録しよう、ってことになるんじゃない?
                犯罪でDNA残したらほぼ特定できるでしょう。指紋もとっときましょか。

        • by Anonymous Coward

          検察と警察の違いが分からないのは、小並。

  • by nim (10479) on 2015年01月30日 12時40分 (#2752810)

    すごい!技術の進化はすさまじい!
    とおもったけど、単なるGPS受信機+発信機なんですね。

    まあ、さすがにたくさんの人工衛星を車にくっつけるのは無理だと思ったんだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 7時47分 (#2752647)

    これを問題視している人は、
    GPSの何が問題だと言っているんだろう?

    それともGPS関係なくて、そもそも操作の為の尾行がプライバシー侵害と言いたい?

    • GPSを使うのは「ズル」だと怒られたのでは。
      #「マクロ ずる」で検索

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 8時23分 (#2752657)

      GPS装置勝手につけることがプライバシー侵害でないなら、ストーカーがターゲットにGPSつけることも合法なのでバレてストーカー規制法に基づき警告受けるまではやりたい放題

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 9時30分 (#2752693)

        ストーカーは名前の通り「つきまとうこと」そのものが規制される存在なので
        GPSが有ろうと無かろうと尾行したり監視したりするのは元々NGですよ?
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%8... [wikipedia.org]

        > ただし、本法律の規制対象となる「つきまとい等」とは、目的を、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する」ことにおく行為

        ちゃんと目的を明示して法律が作られているわけで、
        警察あるいは民間探偵による犯罪捜査目的と一緒に考えるのは間違い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        警察官と一般人は同じ扱いなん?

        • by Anonymous Coward

          強制できない段階だと、民間人と同等ですね。
          道交法も守らなければならないし。

          • by Anonymous Coward

            ようは正当行為かどうかってことですね。
            捜査のためなら正当行為。
            自分の興味とか好みなら正当行為ではないので不正。

    • by Anonymous Coward

      自動車などにGPS端末を「付け」ってところが気持ち悪いです!
      どこにどうやって付けたのか知らないけど、勝手に付けるのは器物破損だと思います!
      よくないと思います!

      人工衛星で監視することは問題ならいいです。

      • by Anonymous Coward

        >自動車などにGPS端末を「付け」ってところが気持ち悪いです!

        付いていたことに気付かなかったので、後から[気持ち悪い」と言っても説得力がありません。

        >どこにどうやって付けたのか知らないけど、勝手に付けるのは器物破損だと思います!

        今回の場合は磁石で車体に付けており傷は付いていません。

    • by Anonymous Coward
      人の車に勝手にモノを取り付けるな!
      ってことでしょ。
    • by Anonymous Coward

      勝手に他人の持ち物にGPSを取り付けて形状を変更したのだから、
      器物損壊とか財産権の侵害で訴える事も可能ですが。

      この判決は捜査目的なら犯罪を犯しても構わないと示唆しているとも取れるのですが。

    • by Anonymous Coward

      他の方のコメントにもありますが。
      今回騒いでいる人たちは、
      ・位置を常に特定されるのが気持ち悪い(捜査のためとかそういう(理由)のは関係なく)
      ・自分の車に無断で何かを取り付けられるのはいやだ(捜査のためとか以下同文)
      の2つがポイントなんじゃないかと思います。
      これを勝手に結合して、さらに「プライバシー」と「GPS」というキーワードを付け加えたのでややこしくなっているんじゃないかと。

      今回の判決は、あくまで「プライバシーの侵害ではないよ」というだけであって、完全に合法だというわけではないんですが。
      プライバシーの侵害以外で違法だと言われる可能性もあるわけで。
      勝手に判断を誤って勝手に騒ぐのは見苦しいと思うんですけどね。

      • by Anonymous Coward

        >今回騒いでいる人たちは、
        >・位置を常に特定されるのが気持ち悪い(捜査のためとかそういう(理由)のは関係なく)
        >・自分の車に無断で何かを取り付けられるのはいやだ(捜査のためとか以下同文)
        >の2つがポイントなんじゃないかと思います。

        GPSだと強制的に自分の位置が通知されるわけで、
        それって何の権利があってやってるの?
        という検察の越権行為だというのもポイント。

        • by Anonymous Coward
          >検察の越権行為だ

          具体的にどの法をどう侵しているのかを示していただきたいところ。
          • by Anonymous Coward
            ではGPSの貼り付けがどの法に基いて行なわれたかを示してください。さすればその法を犯していることを示しましょう。
            • by Anonymous Coward

              法で禁止されてなければ原則自由という基本もしらんのか。

              # あと警察官の職務はどっかに規定されてると思う。

              • by Anonymous Coward

                少なくとも警察はGPSによる追跡は法令の範囲内と考えているようです。

                http://www.sankei.com/affairs/news/141230/afr1412300014-n1.html [sankei.com]

                警察庁が平成18年、捜査対象者の車に、衛星利用測位システム(GPS)端末を設置して追跡するための基準となる運用要領を作成し、各都道府県警に通達していたことが30日、分かった。複数の警察が既に運用している。

                 捜査へのGPSの利用については刑事訴訟法に規定がない。「プライバシー侵害の可能性がある」との指摘も一部にあるが、警察庁刑事局の担当者は「一定の条件下で、任意捜査の補助手段として使用するのは法令上認められると考える」と話している。

                 警察庁によると、使用

            • by Anonymous Coward
              根拠なく言ってるのならそう言えばいいのに。
        • by Anonymous Coward

          GPSだと強制的に自分の位置が通知されるわけで、

          それは尾行でも同じではありませんか。
          尾行なら位置以外にも行動なども知られるのでしょうし。

          結局、元のコメントにあったとおり、
          「そもそも捜査のための尾行がプライバシー侵害」と思っているのでは。

    • by Anonymous Coward

      ココセコムとプライバシー管理および悪用防止について [secom.co.jp]

      お客様がその設置先の同意を得ることなく、ココセコム本体を設置するなどの不正行為をした場合は第三者の権利を侵害することになり、場合によっては犯罪となります。セコムはこうした不正行為を契約により厳に禁止させていただいております。

      サービス提供者は「不正行為」と位置づけてるわな

      だいたい、尾行って私有地とか通門証が必要な企業の事業所とかに勝手に入ってくるものなのか

      「何が違う」と聞かれても違いすぎて説明に困るわ

      • 不正だけど不法とは言明していない(「場合によっては犯罪」と濁している)
        他人の所有物に同意を得ずに勝手に何か取り付けると、何らかの法に引っかかる様な気もしますが
        磁石などで容易に痕を残さずに分離できるものだとOKなんでしょうかね。
        あと表から見えるようなところでなければ。

        関連で「アイドルグループへのプレゼントにGPS発信器が仕込まれる」は同様に合法なんでしょうか。
        前提の"捜査のため"がどの程度判断に影響したか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうそう、暗号解読も検察がズルできるように秘密鍵は政府に提出しようぜ。
      http://yro.srad.jp/story/15/01/28/0537223/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        全て国民は、裁判で証人となり宣誓の上供述する義務を負い(民事訴訟法)、
        拒否できず強制出廷させることも可能、そこで嘘の証言をしたら刑務所行きなわけで。。

        GPSがあろうとなかろうと、人に見られて・聞かれてまずい行動はやっちゃだめだよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 9時21分 (#2752687)

    ステッカー型GPS

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 9時48分 (#2752706)

    どの辺になるでしょう?
    器物損壊・・・壊してませんよね。イランモノつけたとはいえ、見えないとこ。

    やっぱプライバシー、盗聴に当たるとして訴えるのが妥当で、
    それが退けられたというのは問題。
    これがGPS発信機でなく盗聴器なら真っ黒ですから、
    精度で線を引いたってのは、裁判官逃げてるよね。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 14時49分 (#2752908)
      他人の所有物に勝手に手を加えて異物を装着すれば器物損壊は成立します。
      不可抗力ならまだしも、意図があっての行為ならほぼ間違いなく成立しますね。
      傷跡の有無とか関係ありませんよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      合法ということは、このGPSに気がついて、取り外し、あるいは壊してしまったら、器物破損で逮捕される可能性があるわけだ。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、他人のものと認識しているのに故意に壊せば器物損壊でしょ。
        でも、変な物とかって認識で、単に捨てたってだけなら故意じゃないから罪には問われない。
        あと、GPSと気が付いて取り外すとかならプライバシーの侵害から身を守るためなので正当防衛となるかもしれない。
        確信犯とされるかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      プライバシー侵害以外

      重心を崩さないような位置に取り付けなかった → バランスが崩れて運転に影響が出るかもしれない(道交法で何か無いかな? 安全運転義務違反をさせた罪とか。笑)
      機器の出す電波等でクルマの運転に影響が出た → 証明するのは難しそうだけどドライブ・バイ・ワイヤの不具合となれば車メーカーが積極的になってくれるかも
      意図しない突起物が取り付けられた → 空力/燃費に影響が出るかもしれない(燃料消費を増加させた → 他人の財物を消費させたら窃盗…?)
      意図しない重量物が取り付けられた → 燃費に影響が出るかもしれない(燃料消費を増加させた → 他人の財物を消費させたら窃盗…?)
      見えないところだろうが傷が付いたかもしれない → これは器物損壊かなぁ?
      取り付けの際に私有地に立ち入った → 不法侵入か?(どっか外出中の共有

    • by Anonymous Coward

      車に余計なブツを取り付けたおかげで重量が増し、結果燃費が悪くなり余計なガソリン代を使う事になった

      って事象に対してなんか適当な法律で適合するのあります?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...