パスワードを忘れた? アカウント作成
11871857 story
検閲

フランスで「テロを擁護するような発言」をしたコメディアンが一時拘束される 137

ストーリー by hylom
これはこれ、それはそれ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

背、、実、偶像崇拝を禁じているイスラム教の教祖、ムハンマドの姿を描いたパロディ漫画を掲載した新聞社に対するテロ事件がフランス・パリで発生したが、これについて「テロを擁護するような発言」をしたコメディアンの身柄が拘束されるという事件が発生したそうだ(AFPNHK)。

フランスではパロディに対して暴力をぶつけたテロリストらに対し、「表現の自由」を強く訴える活動が盛り上がっているが、いっぽうでテロをあおったり擁護したりする発言については取り締まることについて、フランス内でも批判の声が上がっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 話を聞けば聞くほど (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年01月15日 18時58分 (#2744049)

    守りたいのは自分たちの正義であって、表現の自由ではなさそうね。

  • by NOBAX (21937) on 2015年01月15日 22時08分 (#2744153)
    少し違うような。
    ムハンマドの主張は、
    神に姿はない。
     拠って神の姿を描いて崇めることはおかしい。
    キリストは神でなく、神の預言者に過ぎない。
     それなのにキリストの像や絵を崇めるキリスト教は間違っている。
    といった辺りと理解しています。

    偶像崇拝の禁止というとチョット違うのでは。
  • 「誰もフランス宗教裁判に期待しない!我々の武器は二つ!自由と平等と博愛!・・・ってあれ?」

    #自分のTwの再掲。

    --
    "Not a psychopath, I'm a low-functioning sociopath."
      (変質者じゃない、低機能社会不適合者だ。)
    • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 19時57分 (#2744089)

      いまは「博愛」は上から目線でムカつくという言葉にお応えして「友愛」になってたような

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今の日本じゃ「友愛」はぽっぽの悪いイメージしか無いなあ

        • by shibuya (17159) on 2015年01月15日 21時58分 (#2744147) 日記

          親フリーメイソン派としてはその結果フリーメイソンが「世界を裏で支配する悪の秘密結社」というイメージが払拭されているのがちょっと嬉しい。
          // 「フラテルニテ(fraternité)」の語も人によっては上から目線印象なのか。sigh

          親コメント
      • 元々、博愛という訳が間違ってんの。

        仲間に対する愛情の意味で、それ以外の者に対しては、むしろ対立・敵対することになるからね。

        要するにフランス人同士は仲間だから仲良くし、イギリスやオーストリアの反革命勢力をやっつけようってことだから友愛な訳。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 19時38分 (#2744070)

    男性は、襲撃を受けた新聞社「シャルリ・エブド」と、食料品店に立てこもり人質4人を殺害した事件の
    クーリバリ容疑者の名前を組み合わせて「シャルリ・クーリバリの気分だ」と自らのフェイスブックに
    書き込んだということです。

    「テロを擁護する発言」と言われると違和感がありますね。
    コメディアンらしいナンセンスな発言ですが、
    陣営がどこかを問わず、頭に血が上っている面々をひとまとめに扱う事で
    緊迫した情勢を皮肉っているのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      クーリバリが立てこもったのはユダヤ人向け食料品店。
      この芸人はかねてから反ユダヤジョークで名を売っていて、これもその一つ。
      なのでユダヤ人に対する脅迫が拘束の理由なら一応フランスなりに筋は通ってるんですが。
      テロの擁護にも見えなければ、拘束の根拠がダブスタでもあり、
      二重によく分からないですね。

  • 逮捕だよ。
  • 安重根は英雄

    • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 20時40分 (#2744111)

      日本でその発言したって拘束されることはないですけどね。

      #犯罪予告は別にして、発言しただけで拘束されることは日本であるのだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 21時55分 (#2744144)

        戦後の日本で一番ひどい扱いを受けた思想犯はWinnyの作者じゃないかな。具体的な幇助容疑じゃなくて、ウェブサイトに著作権の現状変更云々を書いてたことが問題視されて拘留されている上に、釈放条件で念書取られて裁判の行方が怪しくなったから。

        でも、政治犯ってよりは経済犯だから、日本も平和になったというか、公僕が企業に尻尾を振りたがるようになったというか……基本的に大企業に逆らわない、あの姿勢は何だよと思ってしまう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      「靖国参拝は内政問題なので他国に文句言われる筋合いは無いが、安重根を他国が英雄視するのは許せないので断固反対いたします。」 by 日本の保守派
    • by Anonymous Coward

      伊藤博文は反政府ゲリラ

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      おフランスに倣って、テロを擁護する発言をした外国人を逮捕し、日本から追放せよと。

      おフランスに倣って、テロの策源地を、討伐しろと。

      何故普段欧米の人権保護活動を真似しろと言うリベラルは、主張しないのだろう?(これもダブスタ)

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 19時06分 (#2744054)

    テロにはテロを
    美しい自由主義

  • ただし公権力はその限りではない

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 19時21分 (#2744064)

    空母をシリアに派遣したし。
    アラブの春の時も、やけにフランスが力を見せたがってるように見えた。

    ドイツに1か月で降伏したのが効いていて、弱くないのを見せることに執心してるのかと思うのだが、
    フランスのことを知ってる人から意見が聞きたい。

    • by Anonymous Coward

      イラク戦争のことを覚えてるでしょうか。
      アフガンでは協力したフランスが、イラク戦争には協力しませんでした。

      テロと戦うと言って、銃をブッパするなら危険ですが、
      武器を使わずに強がるのであれば、それはそれで正常といえるでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 22時31分 (#2744170)

        豆知識:

        第一次世界大戦で同盟国側だったオスマントルコは解体されてメソポタミアを失う。その講和条約であるセーヴル条約では、イラク・トランスヨルダン・パレスチナはイギリスの委任統治領となり、レバノンとシリアフランスの委任統治領となった。つまり、メソポタミアは南北分割されて北メソポタミアはフランス、中南メソポタミアはイギリスが権益を取得した。

        だから、フランスはイラクに口出ししないし、シリアには介入する。だって、シリアはフランスのもので、イラクは無関係だから。今は亡きセーヴル条約は1世紀を経たフランス人の心の中では今なお生き続けているんだよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      第一次世界大戦頃からフランスの地位低下が始まり、第二次世界大戦後はアメリカが世界の主導権を握るようになりました。
      近年では、EU内においてもフランスが主導権を握れなくなっているようです。
      フランスには主導権を回復したいという思いがあるのではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      軍需産業の営業だよ

    • by Anonymous Coward

      帝国主義時代の植民地には良かれ悪しかれ未だに縁があるんですよ。
      独立直後は対抗心もあるだろうが、言語が通じるもの同士であれば
      ビジネスしやすいので、一体的な経済圏は続く。
      軍隊出すのはヒト・カネ共に負担が重いが、そこに守るだけの権益がまだあるのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 20時04分 (#2744092)

    身柄を拘束される国。
    まるでイスラム国のようだ。
    こう言う事を(今のうちは)自由に書ける国に住んでて良かった。

    • by Anonymous Coward

      つ 「愚民の上に苛(から)き政府あり」

    • by Anonymous Coward

      自由な意見と言っても、
      例えばテロ予告であれば話は別です。
      嘘でも何でも、対応しなければいけません。

      こんなんがテロを養護する言葉か、そもそもテロを養護しただけで逮捕か、
      という点で騒がれているんです。

      • by Anonymous Coward

        テロを養護しただけで逮捕か

        犯人蔵匿はまあ逮捕は仕方ないんじゃないかな…。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 21時11分 (#2744126)

    背、、実、偶像崇拝を禁じている

    何かが欠けているのか,馬鹿には見えない文字なのか。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...