パスワードを忘れた? アカウント作成
11870317 story
検閲

英キャメロン首相「政府が解読できないコミュニケーション手段を許すべきではない」 58

ストーリー by hylom
容易に解読できるコミュニケーション手段のほうが限られているような気も 部門より

英キャメロン首相が、「政府が解読できないコミュニケーション手段は許すべきではない」と述べていたという(iPhone Mania)。

AppleのiMessageなどではメッセージが暗号化されているため、警察や当局などによる閲覧が困難となっている。そのため、そのようなアプリについて禁止せざるを得ない、という方針を示したと見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年01月15日 10時42分 (#2743783) 日記

    直接会って話すことも禁止されるぜ

    • by Anonymous Coward
      A 「ほら、アレがアレしたでしょ?」
      B 「そうそう、アレはちょっとねえ」
  • 例えば、モンティ・パイソンでもネタにされてたロンドンの下町訛りとか?

  • しかし政府のやりとりは暗号化させてもらう

    # こんな感じでしょうか

    • by Anonymous Coward

      まあ政府や軍が、
      「平等にうちらも暗号化せずに通信しますね」
      と言ったら、ただのアホですが。

      それはそれ。
      一般人に暗号化するなっていわれても、
      家に鍵かけるなってのと同義ですからねえ。

      ・・・首相はただのアホなのかも。
      (え?特定秘密を喋ったから逮捕?そんなー)

      • by Anonymous Coward

        暗号化されたパケットを追いかけるだけでスパイの居場所がわかるというオチ

        • by Anonymous Coward

          暗号を使っているのがスパイだけと思っている馬鹿は書き込まないほうが良いよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 10時43分 (#2743785)

    1. 漢字仮名交じりの通常の日本語
    2. 通常の日本語だが全て平仮名
    3. 通常の日本語だが全て片仮名
    4. 通常の日本語だが全て半角片仮名
    5. 通常の日本語だが全て全角英数字でローマ字書き
    6. 通常の日本語だが全角半角混じったローマ字書き

    これをShift_JISやEUC_JPでエンコードし、更に若干の方言を入れれば、平文でありながらも連中には暗号と変わるまい。
    しかも日本語自体を解読できない可能性が微レ存どころか大穴レベルで存在。

    # つーかネイティブが書く普通の英語であっても、解読はともかく許せないじゃねーのあいつら?
    # 面倒だからノーブル以外の英語は全部弾けよ。
    # 基準値がテメーラとか… これだからライミーは(笑)。

    • by Anonymous Coward

      # つーかネイティブが書く普通の英語であっても、解読はともかく許せないじゃねーのあいつら?
      # 面倒だからノーブル以外の英語は全部弾けよ。
      # 基準値がテメーラとか… これだからライミーは(笑)。

      たぶん,英文から please という単語を消しておけばエゲレス人はその英文を許せないので,解読作業の効率が大変下がるでしょう(^^
      # まっとうな英文かどうかは please の有無「のみ」で判断するのがエゲレス人だ,というジョークがある.

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      ネット界隈には、やたら句読点の使い方に食いつく方がいますよね。
      句読点くらいファジーに認識する翻訳ソフト使えばいいのにと思うんですが

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 14時10分 (#2743912)

    元記事読んだら、
    「バックドアアクセスが用意されない、暗号化のメッセージングアプリがあるとすれば、これを禁止せざるを得なくなる」
    じゃあないですか。

    つまり暗号化がダメなんじゃなく、
    政府用にバックドア作れということ。

    民主主義国としてはキ○ガイ沙汰だけど、
    アメリカを見るに、今の民主主義とは、テロを言い訳にさえすれば人権は法によらず制限されるらしい。

    • by Anonymous Coward

      2つの事象
      ・国民の生命や財産を守る
      ・国民のプライバシーを守る
      の両方を両立出来ない状況でとちらを優先するか、という話ですね。

      選択肢としては
      ・両立できる政治家を選ぶ
      ・自らが両立できる政治家となる
      ・現状を受け入れる
      ・逆を選択する政治家を選ぶ
      ・実は現状で両立してるので何もしなくてOK
      ・自らがテロリスト側につく
      ・何も考えない、考えるのをやめる
      ・とりあえずACで政府批判をしてみる
      あたりですか。元ACならどれを選ぶんだろ?

      # しまった、国民投票ネタにすればよかったorz

      • by Anonymous Coward

        検閲するなら法律を作れって話。 必要なら憲法改正もすりゃあいい。

        政治家への個別の文句についてはまた別。

      • by Anonymous Coward

        (ブチャラティ)「「両方」やらなくちゃいけないのが「政府」のつらいところだな。覚悟はいいか?」

        (カーズ)「何も考えない、考えるのをやめる」

        優先順位があればいいんじゃないかと
        生命>財産>プライバシー とか。(財産に対しての判断は面倒なので結論ではないが、生命が先頭ではあると思う)

        >今の民主主義とは、テロを言い訳にさえすれば人権は法によらず制限されるらしい。

        しかし、確信的に他者の生存権を侵害するテロリストは、自分の人権は放棄したとみなせる。
        多数の人権のために、実際に少数の人権を侵害せざるをえない事があっても仕方がないとするのはアメリカ的(実利的?)ではある。
        #大小判定には疑問の余地はあるが

    • by Anonymous Coward

      日本でも自由より公共の福祉が優先だよ?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 8時19分 (#2743697)

    ワンタイムパッドも禁止されるのか。

    • by Anonymous Coward

      そのうち乱数表を載せただけでもとっ捕まりそうね

      • by Anonymous Coward

        > そのうち乱数表を載せただけでもとっ捕まりそうね

        捕まるの?

    • by Anonymous Coward

      某ラーメン屋とか、某コーヒー屋のコールも?

      • by Anonymous Coward

        ギャル文字禁止
        #今でも使われているのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      以心伝心とかアイコンタクトや
      赤子やペットとの意思疎通もアウトだね
      部外者にはてんで分からんもんだし

      # タイトル通りに首相が言っていたならもはや病的だ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 8時40分 (#2743709)

    英国民「莫大な予算を使ってこの程度の暗号も解けないのか」
    政府「ぐぬぬ…」

    • by whitedog (12102) on 2015年01月15日 9時43分 (#2743746)
      野暮は承知でツッコミを少々。
      秘密情報部(通称MI6) [wikipedia.org]は英国外務省所管の情報工作機関ですね。
      一方、偵察衛星・電子的情報収集・暗号解読等の諜報業務は政府通信本部(GCHQ) [wikipedia.org]の担当です。
      こちらは同じく外務省の機関ですが、実質的には首相直轄だそうです。
      読めねーのかよ!と文句言われるのはこっちじゃないかと。

      #さすがに現代の暗号はエニグマ [wikipedia.org]とはレベルが違うよね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      英政府「チューリングを死なすんじゃなかった...」

    • by Anonymous Coward

      政府「このあいだ解読しようとしていた暗号はキラージョークだったと判明しました。解読できませんでしたのでごあんしんください。」

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 8時42分 (#2743710)

    英政府が解読できるということは、技術的には他国の政府や、政府以外の他人も解読できる可能性があるということですが、それでもいいのでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 9時07分 (#2743725)

    検閲の禁止ってのは無いのかね。

  • イニシャルトーク禁止かよ!
    • by Anonymous Coward

      黒塗りと遠回し表現なら政府が解読できるから大丈夫だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 10時00分 (#2743756)

    郵便を使った。

    えっそれともエゲレスって
    手紙の中身見られてるのか

    • by Anonymous Coward

      政府がその気になっても手紙の中身見れない国ってどこかにあるの

      • by Anonymous Coward

        普通は見れません

      • by Anonymous Coward

        捜査礼状出して見るならともかく、
        全部の手紙を開封する権限などありませんがな。

        • by Anonymous Coward
          政府にお礼を言われてもなあ。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 10時09分 (#2743761)

    訛り禁止?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 10時16分 (#2743764)

    こんどはメルセンヌツイスタが禁止されたりして

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 11時03分 (#2743799)

    薩英戦争再燃                               か?

    #違う、そうじゃない

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 12時37分 (#2743860)

    LINEなら検閲もバッチリ!ただし、検閲したデータは韓国政府経由でお渡しします。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 20時30分 (#2744107)

    この記事で条件満たしているツールを使われるほど都合が悪いってことか。NSAの事件があるからしょうがない。
    https://www.eff.org/secure-messaging-scorecard [eff.org]

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...