パスワードを忘れた? アカウント作成
11789625 story
海賊行為

アダルトビデオメーカーなどが参加する海賊版対策団体、「海賊版監視業務」アルバイトを募集 34

ストーリー by hylom
ハードワークとの噂のネット監視員ですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アダルトビデオメーカーらによる海賊版対策団体知的財産振興協会が、インターネットの海賊版監視業務を行うアルバイトを募集している(ITmedia)。

時給は1100円~(試用期間3カ月間は時給900円)で契約は3ヶ月ごとに更新だそうだ。また、海賊版の違法性をアピールするPR映像も作られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 趣味と仕事は違う (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年12月05日 15時14分 (#2722957)

    こういうのを仕事でやると、痛い目に合う。
    延々と、自分の性癖に合わないものや、不快感を覚えるものも含めて、探し続けなければならない。

    • by digoh (17917) on 2014年12月05日 15時21分 (#2722962) 日記

      時給だとダメですよね。
      報告一件あたりいくら、みたいなものだったら好みのエロ動画探すついでに報告もしちゃえ、という不埒な(どちらが?)輩も出てくるかと思うのですが。

      報告一件毎というか、ロト的に「同報告多数なら安く、レアで重大な報告なら多報酬」みたいな感じかな。
      若い違法サイトを育てて育ててデッカくなったと思った瞬間に報告、という投機的な楽しみが(一番不埒なのは俺だ)。

      親コメント
      • Re:趣味と仕事は違う (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年12月05日 17時11分 (#2723044)

        「お、これ良さそうだな」ポチッ

        「・・・なんだ、ハズレじゃねえか。報告報告っと」

        親コメント
      • Re:趣味と仕事は違う (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年12月05日 15時35分 (#2722974)

        >若い違法サイトを育てて育ててデッカくなったと思った瞬間に報告

        おおきくなーれv おおきくなーれv
        がんばれv がんばれv

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年12月05日 19時28分 (#2723121) 日記

        >時給だとダメですよね。

        実績だか成績芳しくないと更新されなさそうですね。
        色んなコンテンツ産業がダメージ受けてるんだからそろそろ省庁も参加して政治家筋から「中の国」とかにねじ込めばいいのに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >色んなコンテンツ産業がダメージ受けてるんだからそろそろ省庁も参加して政治家筋から「中の国」とかにねじ込めばいいのに。

          えーっと、それは海賊版監視業務を委託するって事?
          密告制&業者は死刑としたら絶滅したりして。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月06日 2時02分 (#2723251)

      延々と、自分の性癖に合わないもの

      趣味が合っても、就労中はある運動ができず、苦しむのです.

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      グーグルのエログロ監視員の体験談が出回ってますね
      youtubeなどの動画も含めて今やコンピュータが自動判別してます

      どうせやるならニコ生がいい
      リアルタイムで監視しないといけないので大変だけど
      監視対象は人間だし、未成年が脱いだら回線引っこ抜くぐらいしか仕事なさそうだし・・・
  • メジャーレーベルの音楽とかは所詮買う気もない連中同士で流通させてるだけだからさわがれているほど損害はないだろうけど、アダルト業界はもともとアングラ気味の世界で流通してるモノだからガチで売上直撃しているわけで……。

    Winnyとかで割れ厨による損害を最も被ったのはおそらくエロゲとアダルトビデオの関係会社でしょうなぁ。

    DRMかけたり特典商法やったりメーカーが個々でできる対策はもうやり尽くして、残る手段は人海戦術くらいしかないんでしょうね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      そのようですね。
      最近、DMMその他数社がXVIDEOSへの通報体制を整えたっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 20時12分 (#2723145)

    一日中エロ動画を見ていればよい、趣味と実益をかねたアルバイト募集→趣味ばかりでなくちゃんと海賊動画を探そうとしているか監視するアルバイト募集→ちゃんと監視しているか巡回して報告するアルバイト募集……無限ループ!

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 21時48分 (#2723180)

    xvideosとxhamster、tube8、FC2動画あたりを朝から晩まで巡回してりゃ仕事には困らんな。

    ・・・しかし、動画の一部見て、タイトルとか著作権管理元とか割り出すのは大分手間だな・・・

    • by Anonymous Coward

      某掲示板には、一瞬で女優名やタイトルを割り出してくれる神のような方々がいらっしゃいます。
      こういう人材を求めているのでは?

  • by tamago915 (19926) on 2014年12月07日 1時23分 (#2723616) 日記

    #2722988 [srad.jp]

    やるなら正社員にしろよ

    #2722988 [srad.jp]

    フルタイムしか無いのかよ
    あ、でも保険あるし、交通費出るし、
    (多分)残業無いし、下手なブラック企業よりいいのか?

    どうしろと……。

    • by Anonymous Coward

      正社員じゃなくてバイトならもう少し時間の融通きくようにするべきで、
      フルタイムなら正社員にすればいいだけ
      別に矛盾してないと思うが

      • by shibuya (17159) on 2014年12月07日 23時48分 (#2723928) 日記

        (そこまでしないと思うけど)
        イメージを良くするために正職員でも幹部でもフルタイムでない勤務体系を設ける雇用側も少数だがいくつかある。

        矛盾以前にフルタイムは正規採用の職員(雇用側は企業じゃなく団体)と決め付けるところが某のワナにはまっている。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 15時57分 (#2722988)

    やるなら正社員にしろよ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 16時37分 (#2723019)

    覚悟があるか試されてるな

    • by Anonymous Coward

      試されているのは睡魔に勝てるかどうかだと思う

      # 違法かどうかはどうやって判断すればいいの?

      • by Anonymous Coward

        ここではエロさとかグロさとかの審査じゃなく、
        著作権法違反かどうかだから。

        まず著作物や女優などの名前をリストアップして、それで検索。
        名前でヒットするようなのはバイトでも探せるだろう。
        見つけたのを著作物に該当するかチェックすればいい。

        名前を偽装したのまで探せるかは難しい。
        一個一個探すとしたら気が遠くなるな。
        著作物自体が多いし、対象の動画も多いから、サムネで日本人っぽいのだけ上げてってもいくら出てくるかわからん。

        • by Anonymous Coward

          >まず著作物や女優などの名前をリストアップして、それで検索。

          最近、2chまとめなんかで大量に出てくるエロ動画視聴サイトへのリンクの文句はあまり直接的に作品名とか女優名とかは入ってなくて、
          シチュエーションなどを引きのある表現で表した文句になっていますね。
          海賊版動画へのリンクも同じなんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        # 違法かどうかはどうやって判断すればいいの?

        正規に配信しているサイトは容易にリストアップできるだろうから、
        それらをブロックした上でなお見られたらアウトでいいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 17時17分 (#2723049)

    フルタイムしか無いのかよ
    あ、でも保険あるし、交通費出るし、
    (多分)残業無いし、下手なブラック企業よりいいのか?

    • by nemui4 (20313) on 2014年12月05日 19時32分 (#2723125) 日記

      海賊版配信探して挙げるだけならサテライト勤務でいいのにね。
      PCと通信環境は作業者の使わせたら通勤費も要らないし経費も安く上がりそう。
      完全歩合制にしといて広く浅くやらせてもよさそう。
      評価が甘いとマッチポンプで稼ぐ奴も出てきそうだけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 19時35分 (#2723129)

    This video has been deleted (´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      最近消されるの早いよな

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...