パスワードを忘れた? アカウント作成
11546742 story
プライバシ

「サイボーグ」にも普通の人と同じような権利を認められるようにすべき? 90

ストーリー by headless
人権 部門より
電子タトゥーやバイオチップなどを体に埋め込んでいる人が事件の被疑者となった場合、体内のデバイスに記録されたデータの開示を拒否することは可能だろうか(Motherboardの記事Lawfareの記事Brookings Institutionの記事本家/.)。

6月に米連邦最高裁はプライバシー保護の観点から、携帯電話に保存されたデータを調べるには捜査令状が必要との判断を示したが(過去記事)、携帯電話は体に埋め込まれているわけではない。ウェアラブルデバイスなどは携帯電話と同様に扱えるかもしれないが、体内に埋め込んだデバイスにデータが保存されている場合はどのように扱えばいいだろう。現代では多くの国で被疑者や被告人の黙秘権を認めているが、物品には権利が適用されない。体内にデバイスを埋め込んだり、ハイテク義肢を装着したりして「サイボーグ」となる人は今後増えていくとみられる。デバイスを含めて普通の人と同じような権利が認められるようにすべきだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 外部記憶装置 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年09月07日 15時18分 (#2672299)

    映画『メメント』のように新しく記憶を保持するには外部の装置に頼らなければいけないような障害者に対し、
    その外部記憶装置の情報開示は、健常者の黙秘権と同等に保護されるべきか否かという話になるかね?

    • by Anonymous Coward

      そういう話でしょうね。コメント欄見る限り理解してる人は少ないようですが。

  • by manmos (29892) on 2014年09月08日 9時57分 (#2672636) 日記

    入れ歯を捜査の材料にする事は行われているように思うのですが、何か問題でも?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月07日 15時00分 (#2672286)

    もしハイテク眼球ができて、女性の服を透視して見れます!とかなった場合に、それを使って女性の裸を見ることができるとしても「眼球だから身体の一部だろう、何も悪いことじゃねーだろ」って言い逃れができてしまう可能性、とかね。

    病気や障害、事故による欠損への対策として「一般的な健常者と同等の機能が得られる」部分までは本人の身体の一部として権利を認めるべきだと思うけど、そこから拡張するものは権利を認めちゃいけないと思うよ。

    「おい待て、我が国では一般人の銃器の携帯は禁止されている」
    「このサイコガンは左手にくっついてるんだよ、だから身体の一部であって銃器を携帯してるわけじゃないんだ」

    • by Anonymous Coward on 2014年09月07日 20時29分 (#2672444)

      そもそも、ちゃんと物理的に考えたら、透視とか盗撮とかは悪いことじゃないだろ。

      フォトンを放射している存在があって、その放射を受け取っているだけで、フォトンを放射している存在に何かをするわけじゃない。
      ボールを周囲に投げまくっている奴がいて、自分のいる場所に来たボールを受け取っただけで、どうしてそれが犯罪なんだろう。
      フラッシュをたいたり、X線撮影みたいに放射もセットだったら、アウトなのはわかる。

      盗撮を騒ぐ前に、イスラム教の女性が来ているアバヤのように全身を覆う方が筋ではないだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもサイコガンは銃刀法に問えるものなのか否か。
      呪殺が罪に問えないように精神エネルギーを変換して打ち出すサイコガンも法の規制に当てはまらないのではないか?

      #実際にそんなもんが当たり前に作れるようになったらそれ用の法整備がされるんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      「僕の脳は各国のホストコンピュータに繋がっているんだ。だから僕の肉体は国そのものだと言える」

  • 侵襲的な手段をとらなければ読み出せない場合は、いかなるケースであっても保護されなければならないと思います。
    非侵襲的な手段で読み出せる場合は裁判所の令状があれば可、でしょうね。

    # 頭蓋内に記憶補強用の生体メモリを埋め込んでいるケースを想定して考えてみました。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • その意見に賛成。

      上の方のコメントに有ったが、「透視可能な義眼」を埋め込んでても、当人にしか認識出来ないなら「脳内妄想」と同じ扱いで良いかと。
      一方、画像データとして非侵襲的に取り出せるなら、「盗撮装置」扱いになると。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インターフェースだけ埋め込みで、実メモリは外部装置だったら?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 0時14分 (#2672530)

    現在は当たり前になった、
    犯罪捜査の名目であれば個人端末の暗号化解除を強制していいっていうのが正しいのかという。
    これが正しいなら、体内デバイスへの直接アクセスも拒否することはできない。
    我々はすでに一線を超えてしまっている。

  • 官憲がベリチップをスキャンするのは現在認められてるんでしょうかね?

  • 論点がおかしい (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年09月07日 14時54分 (#2672278)

    障害があって体内に機器を埋め込んでいても、それは本人の肉体ではなく本人が利用している機器にすぎない。

    障害者本人には保護として健常者以上の権利が認められている。
    その時点で既に平等ではないが、障害者の利用機器について健常者の利用機器と同じ扱いではなく特別扱いするべきだというの明らかにはおかしい。

    平等を謳うなら、権利は平等にするべき。

    • by mkr (7423) on 2014年09月07日 15時11分 (#2672294) 日記

      障害者本人には保護として健常者以上の権利が認められている。

      例えばどんな?
      どの法律で認められているのですか?

      親コメント
      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        身体障害者手帳 [mhlw.go.jp]を知らないってどんだけ無知なんだw

        • by mkr (7423) on 2014年09月07日 16時30分 (#2672331) 日記

          ああ、それを「健常者以上の権利」って言うの?
          私はそう思いませんが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはどんな権利なんですか?

    • by Anonymous Coward

      万能な自白剤が登場したとき
      シリコン記憶に頼ってる痴呆だけがプライバシーを守られるとかね

      • by Anonymous Coward on 2014年09月07日 18時06分 (#2672374)

        そもそも、捜査に自白剤を使うような社会に、
        プライバシーなんて概念が存在するとは思えないので、
        シリコン上の記憶も問答無用で覗かれるでしょうね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 本人が利用している機器にすぎない。

      本人の自由な意思で利用を止めることが出来ないものを、あたかも健常者(というかそうした機器を必要としない人)の
      利用機器と同じ扱いでいいと考えるのは明らかにおかしいと思わないんですか、そうですか。

      • by Anonymous Coward on 2014年09月07日 20時29分 (#2672445)

        だから、健常な肉体自体が本人が利用している機器にすぎないってことだろ。
        だから、生体脳に記録されたデータの開示を拒否する権利も認めるべきではない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月07日 14時59分 (#2672283)

    任天ロボ、SONYロボ、Appleロボ、共産ロボ、イスラムロボ、…

  • by Anonymous Coward on 2014年09月07日 15時15分 (#2672296)

    ドライブレコーダーみたいに見ているものを記録できるなら痴漢冤罪が防げるかもしれない。
    でもこれって盗撮になるのかな?
    #見てはいないが、心拍が異常上昇してるじゃないか!とか触覚の記録も出せ!とかか

  • by Anonymous Coward on 2014年09月07日 16時09分 (#2672318)

    ひざの関節が人工なのはサイボーグ?
    虫歯の治療に詰め物をした人はサイボーグ?
    全身の9割が義体だとサイボーグ?

    • Re:どこからサイボーグ? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年09月07日 16時17分 (#2672323)

      定義なんてないでしょうけど感覚的には
      ざっくりと常人の性能を超えたら
      ご飯が常人の倍おいしくなる詰め物をしたらサイボーグ

      親コメント
      • もし常人の倍気持ち良さを得られるサイボーグtnkが開発されたら、
        置き換えたいと言う人大勢出るんだろうか?

        --
        TomOne
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちくしょう!最後の1行のはすごく欲しいぞ
        世界の食糧事情改善にも寄与できるぞ

      • by Anonymous Coward

        義足のランナーって、自分よりずっと足速い・・
        車椅子に至っては競争を諦めるレベル

        • by Anonymous Coward

          義足じゃないランナーでもお前さんより速いんでない?
          義足のランナーが速いのは、陸上競技者としてとか趣味のランナーとしてとかの努力をした結果だと思うのだがどうか。

        • by Anonymous Coward

          義足のランナーは ブレードランナーとも言われている

      • by Anonymous Coward

        >ご飯が常人の倍おいしくなる詰め物をしたらサイボーグ

        パタリロでそんな発明があったな。

        苦痛を感じたら脳内で快感に変えるインプラント。
        どんな不味い飯でも、脳内では最高のご馳走に早変わり。
        それどころか食事をしなくても空腹で苦しむこともなくなった。
        #「これで掃除をしなくても怒られない」という動機でパタリロが発明。

        超人ロック「聖者の涙」では、単純に麻薬だった。
        どんな不味い飯でも麻薬があればご馳走に感じるし、
        病気になっても病気で苦しむことは一切無い。

        ドラえもんだとヘソリンスタンドだっけ?

        • by Anonymous Coward

          そういう舌にしてもらった男がつまみぐいをして…というのは星新一だっけ。

          いかに世間に不味いものが溢れているかを知るために
          日々努力を重ねているグルメのみなさんは、まぁ欲しがらないだろうな。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月07日 17時39分 (#2672365)

      タレこみの内容は単なる黙秘権と情報開示の線引きなんだけど
      サイボーグなんてずいぶんなタイトル詐欺だな

      親コメント
    • どこでみたか忘れましたが、
      人体の機能を人工物で補っている場合「サイボーグ」
      だったような。

      なので、眼鏡で視力を補っていればサイボーグ。
      でも、わざわざサイボーグなんて言いませんね。

      SFの士郎正宗作品だと、「元の人体機能より高機能」
      の場合は「高機能サイボーグ・高機能障害者」
      と呼んでいて、上手いなぁと思いました。
      でもあれは、生きるための置き換えでしたが。

      親コメント
    • 体が透明で、服を着ることでヒーローになったり、バイクになれるのがサイボーグ。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      眼鏡やコンタクトレンズを使用してもサイボーグ。入れ歯もサイボーグ。
      心臓のペースメーカーを装着してもサイボーグ。
      # SF脳の感想です
      • by Anonymous Coward

        俺の使っている老眼鏡と入れ歯にも人と同じ権利をくれ。
        具体的に言うと選挙権だ。

    • by Anonymous Coward

      誰がために議論を戦わせだしたらサイボーグ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...