パスワードを忘れた? アカウント作成
11438364 story
プライバシ

研究のため利用者に無断で商業施設にカメラを設置して撮影していたことが問題に 41

ストーリー by hylom
ルール化を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

京都大学らが参加する研究プロジェクトが、京都市内の商業施設内にカメラを設置して施設利用者の行動を追跡する実験を行っているのだが、このカメラの設置などが利用者に対し告知されていなかったことが問題になっている(朝日新聞)。

問題とされているのは、飲食店や衣料品店、スポーツジムなどが入っている京都市の商業施設「新風館」。京都大学術情報メディアセンターが新風館側と覚書を交わし、実験内容や撮影が行われていることを館内に掲示することを約束していたそうだが、実際には何も掲示されていなかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年08月14日 18時53分 (#2656749) 日記

    http://mainichi.jp/select/news/20140812k0000e040197000c.html [mainichi.jp]
    |今年3月に点検で掲示漏れが分かり、4月22日に「カメラ動作中」の掲示を出した。
    |表示していなかった時期に撮影した映像は研究には使わず、適切な時期に消去するという。

    いまでしょ?

    研究に使わないけど、適切な時期まで消去しない?って研究に使わないならすぐ削除するべき。

    • by Anonymous Coward

      こないだのベネッセの個人情報漏洩事件、
      ジャストシステムが、購入した個人情報を削除します、って言ったら、証拠隠滅だ、と騒がれました。
      ひょっとしたら、その件を踏まえて、訴訟などの問題が起きないか見極めるつもりなのかも。

  • by maia (16220) on 2014年08月14日 19時16分 (#2656763) 日記

    撮影って、どの程度?なのか。

    元記事 [asahi.com]

    公共空間で特定の人物をカメラで追跡する技術の確立を目的としている。

    服装の色などで人物を見分け、最長約1時間にわたって行動を追っていた。

    顔認識じゃないのか。解像度は低くてOKかな。

    これ、人数はどの程度までカバーする見込みなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      この内容なら、そもそも掲示する必要ってあるのかな。
      法的にも、実際のプライバシー保護的にも問題ないのでは。
      言ったけどやっていないという点は除いて。

  • by ymasa (31598) on 2014年08月14日 18時51分 (#2656748) 日記

    記事読んだの?

    > 実験内容や撮影が行われていることを館内に掲示することを約束していたそうだが、
    > 実際には何も掲示されていなかったという。

    何も掲示しなかったわけではない。

    |実際は朝日新聞の取材をきっかけに今年3月下旬に無断撮影が発覚し、
    |4月22日に館内2カ所に「カメラ動作中」の紙を貼り出すまで、何も掲示していなかった。

    • Re:え? (スコア:4, 参考になる)

      by Hamo73 (35938) on 2014年08月14日 19時05分 (#2656753)

      誤読されていませんか?

      ちゃんと掲示をしていたのは2007-2009年に実施した別の実験です。今回の実験は2010年9月に開始したものの掲示を忘れ、取材がきっかけで気づいて掲示する2014年4月22日までは無断の状態だったという話ですから合ってますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 19時09分 (#2656755)

        今回は告知するのを怠っていたため、結果として"無断で"という状況になったと読み取ったのですが?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なにも掲示しなかったわけではない。

        って書いてるじゃん?

        なにも掲示しなかったのか?

        • Re:え? (スコア:5, 参考になる)

          by Hamo73 (35938) on 2014年08月14日 23時55分 (#2656909)

          え? 「なにも掲示しなかったわけではない。」と言っているのはymasaさんですよ? で、私は「元の記事にも『何も掲示しなかった』と書いてある」と指摘しているのですが。

          京大が新風館と覚書を交わしたのは撮影開始の2010年9月より前です。京大が「カメラ動作中」という掲示を行ったのは、朝日の取材がきっかけで気づいた後の2014年4月22日です。

          「撮影を開始してから掲示を出すまでの約3年8ヶ月の間、覚書に反して」、何も掲示していなかったことが問題になっているのであって、元記事とタレコミにその点での食い違いはありませんよ。

          タレコミの文面を疑問視している人が何を疑問視しているのか結局良くわかりません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 実験内容や撮影が行われていることを館内に掲示することを
            > 約束していたそうだが、実際には何も掲示されていなかったという。

            が正しいかどうかですよね?

            なにも掲示しなかったわけではない。
            「4月22日に館内2カ所に「カメラ動作中」の紙を貼り出す」
            はしていたわけですよね?

            ちがうの?

        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          by Anonymous Coward

          朝日新聞の記事は途中で何度も書き換えているので、読んだタイミングで受け取る内容が変わる。

          当初、
          ・ひき逃げにあい重体
          だった記事が
          ・ひき逃げで死亡
          になっていて、某つぶやきサイトのコメントが頓珍漢になることが少なからずある。

          今回も同様の事例と思われます。

          • by Anonymous Coward

            え?
            これがマイナスモデ?

          • by Anonymous Coward

            や、これはymasaが誤読しただけだろ。朝日に責任転嫁しねーでツリー元のコメント見てみろよ。

            • by Anonymous Coward

              >ymasaが誤読しただけだろ。

              #2656748を何度読んでも

              「4月22日に館内2カ所に「カメラ動作中」の紙を貼り出すまで、」

              と紙を貼り出したこと読めるんですけど?

      • by Anonymous Coward

        > ちゃんと掲示をしていたのは2007-2009年に実施した別の実験です。

        センターによると、07~09年度にも別の実験で新風館内で
        カメラ撮影しており、その際は来館者に内容などを知らせる掲示をしていたが、

        ですね。

        けど、

        今年3月下旬に無断撮影が発覚し、4月22日に館内2カ所に
        「カメラ動作中」の紙を貼り出すまで、何も掲示していなかった。

        とも書いてありますよ。

        今年の4月22日に紙を張り出したのは「2007-2009年に実施した別の実験」なのですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 20時19分 (#2656802)

    ネタ元の朝日の記事の末尾

    プロジェクトには、京都大のほか、東京大や名古屋大、電子機器大手のオムロンの子会社「オムロンソーシアルソリューションズ(OSS)」が参画

    だけでなく、日経の記事 [nikkei.com]だと

    この研究事業では、オムロン子会社もJR京都駅ビルの客をビル管理者から許可を得ず、無断撮影していたことが判明している。

    なんてのも出てきて、京大は巻き込まれただけじゃね? って気がしないでもない。

    なにせ、ちょっと前にもこんな記事 [msn.com]やこんなニュースリリース [omron.co.jp]出てたくらいなので。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月15日 14時06分 (#2657109)

    昔の(2007-2009年の?)実験は現地まで様子を見に行ったなあ。
    確かに当時はデカデカと掲示があったように思います。

    新風館がよく使われるのは
     ・郊外型店舗ほど広くない
     ・建物の構造上同じ所を何度も通りそうww
     ・同じく構造上明るい(か?)
     ・オムロンと京大のお膝元だし
    などなど、考えられそうな。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 20時41分 (#2656814)

    この掲示も十分ではないなー

    • by Hamo73 (35938) on 2014年08月14日 23時58分 (#2656911)

      これを見たお客も「万引き対策の防犯カメラかな」と思うくらいで、行動追跡実験を行っているとは想像できないでしょうね。

      親コメント
    • by ahg (42322) on 2014年08月14日 21時11分 (#2656832)

      大体は写った後に気づくから無駄ですよねこれ
      「数100m先でカメラ動作中」ぐらいやってもらわないと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それなんてNシステム?

        • by Anonymous Coward

          レー探ならぬカメラ探知機が必要だな

          #霧島レイに頑張ってもらおう

    • by Anonymous Coward

      オプトアウトできる仕組みが必要だな

      • by nemui4 (20313) on 2014年08月15日 13時44分 (#2657098) 日記

        動画に記録されるのを拒否した人の顔は笑男に置き換えて。
        ただし、拒否している人を判別するための顔写真データの登録が事前に必要になります。
        だったら嫌だな。

        駅や駐車場や商業施設やら至る所に監視カメラがあって、結局そういう記録動画に映ってしまうこととそのデータの利用についてなんぞ決まりごとがあるんすかね。
        もし「めがね」が一般的になったら、もっといろんな問題出そう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      法的には無断でも問題ないので、施設が指定した掲示をしたかどうかだけが問題。
      規約違反や契約違反の類
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...