パスワードを忘れた? アカウント作成
11188222 story
犯罪

「盗撮ができる運動靴」販売者が逮捕される 86

ストーリー by hylom
盗撮以外の使い道を知りたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「小型カメラを仕込める運動靴」を販売していた通販会社が京都府迷惑防止条例違反(盗撮)幇助の疑いで摘発され、社長や従業員が逮捕された模様(朝日新聞)。

この靴は甲の部分にカメラを仕込めるというもので、2012年8月から今年4月にかけて約2500足を販売したという。価格は約2万7,800円だったそうだ。

「盗撮に使われることを認識しながら販売した」というのがポイントのようだが、なかなか判断が難しい案件ではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なお (スコア:5, 参考になる)

    by Motohiko (15295) on 2014年07月03日 8時05分 (#2632280) ホームページ

    某ニュースサイトの摘発記事に当該企業の広告が表示される [twitter.com]というのでも話題になったり。

    • Re:なお (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年07月03日 9時30分 (#2632322)

      この広告、右上に[ i ]マークがついてるので訪問履歴に基づくインタレストベース広告ですね。
      該当のユーザがニュース記事を見て、記事中にある当該企業サイトを訪問したんでしょう。
      その履歴にしたがって表示されてるので「ニュースサイトの内容からコンテンツ連動で」表示されたわけではない。

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2014年07月03日 9時55分 (#2632343) 日記

      ある意味正しい。その会社は、己れの悪評に金を出さされているわけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 8時37分 (#2632297)

      仕込める運動靴ならアマゾン…とかでたりするかしらん

      親コメント
    • by PEEK (27419) on 2014年07月03日 10時08分 (#2632355) 日記

      これは、あれか、ネタとして楽しむべきなのか?
      By柊木秋

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スラドでも似た事はある。
      コンテンツ連動広告も良し悪しだな。

    • by Anonymous Coward

      広告で火消しという陰謀厨は今頃、涙目ですね

  • by ymasa (31598) on 2014年07月03日 11時29分 (#2632419) 日記

    データ削除ボタンがあり、ボタンを押すと全データを削除できるようになっていたそうで
    捕まった時にデータを消すことができる点がポイントでしょう。

  • カメラに靴をつけるんや

  • 内蔵するなとあれほど。 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年07月03日 11時56分 (#2632447)

    えー。こちらは、小さな穴が開いている欠陥ワケアリ品の運動靴でございます。
    えー。こちらは、単なる小型カメラでございます。
    両方お求めですか? すみませんシステム仕様上1点ずつバラバラの伝票となりますがよろしいですか?

  • こんなのヨーカドーで売ってるダンロップで2千円くらいのおっさん運動靴にホムセンで買ってきたパンチで穴開けて、同じくホムセンで買った合皮を布用接着剤で貼り付けてカメラ用のポケット作れば全部合わせて5千円で少し足が出るくらいでしょう?
    世の中DIYしないけど覗きはやりたい人が結構な数で居るんだねえ。
    • Re:ボッタクリやなあ…。 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年07月03日 14時44分 (#2632582)

      少し足が出るくらいでしょう?

      靴なのに足が出てしまうようではDIYとしてはまだまだ
      そんな腕ではすぐに足がついてしまうでしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 10時04分 (#2632350)

      そりゃまあ、DIYするために覗きをしたくなる奴の方が少ないだろうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 11時12分 (#2632398)

      靴部分は5000円だけど
      長い線の先にカメラがついてて、リモコンも使えるユニット部分の値段が入ってませんよ?

      たぶん最低でも1万くらいするんじゃないのかなぁ
      2万したらほぼ儲け無しですね

      親コメント
      • 元ネタの記事読んでなかったごめん。
        リモコンカメラ付きならまあ妥当な値段かな確かに。
        あの手の機器って1個で買うと高いものね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        パンチと合皮と接着剤で3000円はしないでしょう。
        1000円するかどうかってところ。
        あとはカメラが2000円で出来ればほら5000円

        ってことを言いたいんじゃないかとエスパーしてみる。
        リモコンはいらんでしょ。靴ひも直すふりしてスイッチ入れれば。

    • by Anonymous Coward

      富士山にいって水をくんできたらどうだろうか?

  • by patagon (1453) on 2014年07月03日 12時19分 (#2632465) 日記

    > この靴は甲の部分にカメラを仕込めるというもので、2012年8月から今年4月にかけて約2500足を販売したという。価格は約2万7,800円だったそうだ。

    「約2万7,800円」。その前には「約2500足」
    日本語の表現は難しい。数字と漢字。それに半角と全角。
    リンク先の朝日新聞は「約2万7800円」と「約2500足」

    「約27,800円」でいいんじゃないかと思うけど。
    「約2万7千8百円」?これもあまり見たくない。

    ここで「約2万7,800円」と桁区切りをつける意味があったのか?

    どうだっていいですね。

    • by miyuri (33181) on 2014年07月03日 12時58分 (#2632500) 日記

      約2500に対してなら、約28000が妥当だと思う。

      親コメント
    • by brightlight (33350) on 2014年07月03日 13時47分 (#2632534) 日記
      数字の変換に熟れてないFEPが単にそう変換してしまっただけだろうしなあ
      親コメント
    • by patagon (1453) on 2014年07月03日 12時20分 (#2632466) 日記

      まさか約2万700円か約2万800円の意味?
      にまんしち、はっぴゃく円?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 12時48分 (#2632491)

      漢数字の「万」も役割としては桁区切り文字と同じなので、
      あとは、両方用いることの是非ということになるでしょうか。

      そもそもなのですが、3桁区切りのカンマは全世界共通の表現という
      わけでもないようなので、日本人が日本独自に使い方を決めてしまっても
      構わないところなのだと思います。
      そこで、3桁ではなく、4桁ごとにカンマを入れれば、漢数字の果たす
      役割と同じになりますので、使いやすいのではないか、
      と毎度考えてしまいます。

      せっかく 「100,000,000円」とキレイに桁合わせして表示されていても、
      「ええとなんだ 100万が100あるから 1億か」なんて一度計算し直さないと
      大きさが把握できないのは なんだかムダじゃないですか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 8時58分 (#2632305)

    >盗撮以外の使い道を知りたい
    う~ん、下着のマーケットリサーチ?
    う~ん、「アリが空を見上げたら」的な自然科学?
    う~ん、角度を変えられるなら、掃除のチェック用?

    う~ん、オチなしorz

  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 9時00分 (#2632307)

    「iPhoneやandroidスマフォを仕込める運動靴」とか作れば良いんじゃね?
    「専用ソフトにより、なんたらセンサーを使って運動量や消費カロリーを計算できる」みたいなノリで。

    で、なぜかカメラ部分に小さな穴が開いている。
    うん、きっと通気性を確保するためだね!

    • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 11時24分 (#2632414)

      次に来るのは「製品の販売」と「使用方法の販売」を分ける事かな。
      「ペット観察用カメラ」と「脱臭剤を詰める靴」販売
      月刊ネットラ◎ナー特集「悪用厳禁!このカメラとこの靴で盗撮可!」
      なぜか三つの販売時期が同時だと盛り上がる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カメラ付きデバイスを仕込める靴を作るからいかんのです。

      じっさいに履ける、運動靴型のiPhoneカバーならば(逮捕

      • by nemui4 (20313) on 2014年07月03日 11時20分 (#2632407) 日記

        >カメラ付きデバイスを仕込める靴を作るからいかんのです。

        「履けるんです」として靴付きCCDとして売ればよかったのに(違

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 10時06分 (#2632352)

        電話する時は、おもむろに靴を脱いで耳に当てるんですね

        #ワイヤレスヘッドセット?何のことかわかりませんね…

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      カロリー計算や万歩計・GPS・ナビ機能を搭載したスマートシューズとかどうだろう。
      運動中の自分撮り用のカメラを付けて。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 10時06分 (#2632353)

    スパイカメラとかを扱っている業者も全部逮捕できるな
    超望遠レンズを作っているメーカーもアウト

    • by AnamesonCraft (46460) on 2014年07月03日 11時38分 (#2632429) 日記
      愛知県安城市で起きた通り魔による幼児殺害事件を受けて、市内でのあらゆる刃物の移動に市の許認可を必要とさせようとする条例案が提出された岐阜県関市 [seki-japan.com]って自治体が在りましてですね…。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 10時42分 (#2632378)

      ヒューマノイド型ロボットの肌の部分に、オリエンタル工業が協力していたりと、
      いつ世のなかの日陰にある産業が、日向にある産業と結びつくか分からないし、
      因果関係のはっきりした社会への実害でもない限り、放っておくのが妥当だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全部逮捕できるけど、とうてい有罪にはできない。
      裁判すると「合法」のお墨付きが与えられてもう逮捕できなくなるから、起訴もしない。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...