パスワードを忘れた? アカウント作成
10100418 story
著作権

成人向け映像作品メーカーら、FC2を提訴 30

ストーリー by hylom
ついにアダルト業界が動く 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

成人向け映像作品などを手がけている7社が、FC2動画に対し原告各社が著作権を持つ映像作品の公衆送信停止などを求めて東京地方裁判所へ提訴した(FC2,Incに対する訴訟提起に関するお知らせ)。

問題とされているのは、FC2が運営する動画共有サイト「FC2動画アダルト」。FC2動画アダルトには利用者が収益を得られるアフィリエイトシステムがあるため、違法アップロードされたコンテンツが非常に多いとされている。

なお、原告は7社と記載されているが、「お知らせ」にはなぜか有限会社ビタミンエー(YouPlanning)、株式会社CA(アウトビジョン)、ジャパンホームビデオ株式会社(アリスJAPAN)、株式会社ケイ・エム・プロデュース(KMP)、有限会社プレステージ、SODクリエイト株式会社の6社しか記載されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 悪循環 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月16日 15時06分 (#2477799)
    こういう違法配信が増えると、配信元はDRMをかけざるを得なくなる。

    一方で、自分としては家族に内緒でこっそり鑑賞したいので、そうと分からないよう手持ちの適当なポータブルデバイスで楽しみたい。
    運良く家族の隙を見つけられた場合でも、A-Bリピート機能などを使って効率的に利用したい
    そのためには特定のハードウェア・アプリでなければ再生出来ないDRM付き作品には手を出しづらい。

    自分は業界の崩壊を望まないので、DRMのかかっていない作品を選び、きちんと配信元へと料金を払って楽しむようにしているが、
    多くの作品、特に良さそうなものには、DRMがかかってしまっている状況になっていて、そろそろ辛い。

    一般には、このような問題が、DRMのかかった公式な配信よりも、違法配信を利用する方へとユーザを誘導してしまって、
    ますますDRM付き作品が増える結果になっているのではないか。
    どこかで悪循環を立ち切る必要がある。

    と、知り合いが言ってました。
    • by Anonymous Coward

      どちらかというと、そういう事業者に決済のための個人情報を預けるのが怖いんだよな。
      個人情報なんか落ち度がなくても流出事件がありうるわけで。

      • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 16時11分 (#2477883)

        アダルト動画配信サイトを3つほど利用してみたけど、
        捨てアドとコンビニで買えるプリペイドで全然問題なかったよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        とはいえ、アダルトサイト側も情報流出などは信用に関わり致命傷になりかねないので、
        その辺の銀行以上の対策を取っていると思うんですよね。

        # 多少値が張っても、安全な遊び場であれば客は死ぬほどいる。
    • by Anonymous Coward

      データ通信料を高額にすればいいかも。
      作品はUSBとかテープとかCDに入れて売る。ついでに、葉書型のUSBメモリとかを作ったりして。

    • by Anonymous Coward

      > と、知り合いが言ってました。
      ここは笑うポイントなんだろうか、それとも単に事実を述べているだけなんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        知り合いの知り合い、と書いてくれれば分り易いんですが、どうなんでしょう

    • by Anonymous Coward

      例えば、DMMの動画であれば、立派なDRM付きでかつiOS,Androidでも再生環境がありますよね。
      (電子書籍の時間制限なし版買ったらDRMもなにもないPDFでずっこけたけど。)
      「日本で違法でない」コンテンツであればだいたい環境はあると思うのですが。
      ニッチな作品とかで携帯端末の配信環境がないとことかあるのかな?

      • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 18時06分 (#2477962)
        残念ながら、バレずに使えそうなのが、昔買った安かろう悪かろうな動画専用機か、もう使われなくなったPSPしかない。
        専用に安いAndroidタブレットを用意する事は検討したけど、予算の捻出から秘密裏な運用までが結構な手間。
        全く他に方法がなければやるけど。

        携帯はiOSだけど、専用ソフトをインストールするのは、バレそうで怖いから無理。
        もしかして、そもそも必須の機能なんだから、完全な秘匿サポートの機能ぐらいは付いていたりする?

        こういう立場になると、ビジネスホテルの有料エロチャンネルがいかに的確にニーズを捉えているのかとてもよく分かる。

        あと、デュガというサイトだと、Windows専用DRM付きの動画しかない作品が多い。全18禁のサイトなのでリンクは略。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 19時09分 (#2478013)
          俺はこの前安かろう悪かろうでエロ動画鑑賞兼出先での作業用にノートPC(Windows7。MAR版)を調達した…
          #普段使ってるのがLinuxのデスクトップPCなので、デュアルブートだと殆ど立ち上げる事が無いw

          そして最近はDMMがネットカフェ向けにDL配信(持ち帰り可。ただし視聴期限が最長1ヶ月)やってたりするので、月1でネットカフェに行って目ぼしい動画を調達してるw
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        対応のプレイヤーでなければ再生できないので
        エロ動画はその特殊性により使いものにならないです
        解除が可能な頃はよく利用していましたが
        解除ができなくなってからはDMMは利用していません

  • 宇宙企画 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年10月16日 14時52分 (#2477777)

    宇宙企画の名前がKMPのレーベルの一つとしてまだ残っていたことを今知った。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 15時45分 (#2477862)

    DMMなんじゃないの?
    同人誌の違法アップロードサイトも、
    DMMがかなり強硬な姿勢で閉鎖に追い込んでるって話だし。

    • by Anonymous Coward

      AVといえば森喜朗の利権ですなあ

      • by Anonymous Coward

        森ほど自民党を体現している政治家はいないと思う
        角栄金丸なんか目じゃない

    • by Anonymous Coward

      もともとDMMが野放しにしてたのを同人誌の権利者()の突き上げで対策せざるを得なくなったんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 15時03分 (#2477792)

    こんな魅力的なエロ動画をタダで公開しやがってこちとら商売上がったりだ、という話かと思った。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...