パスワードを忘れた? アカウント作成
9431493 story
プライバシ

スタートボタン関連だけじゃない、Windows 8.1プレビュー版での残念な変更点 91

ストーリー by hylom
ネットワークは個人情報取得のためのfirehoseか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

InfoWorldの記事によると、Windows 8からWindows 8.1へのアップグレードで、「黒い意思」を見せようとしているという(本家/.)。

まず、Windows 8ではMicrosoftアカウントを使用しなくてもローカルアカウント動作させることはできた。しかし、Windows 8.1 Preview版では規約を変更、Microsoftアカウントによるサインインが義務化された。ローカルアカウントを作成するオプションは、最終リリース時に利用可能になるとしている。しかし、Windows8.1の最終版でどのように動作するかはまだ不透明だ。

さらにWindows 8.1では、「検索チャーム」の仕様も変更されている。これまではローカルな検索だけだったが、Bingを介してインターネット上の情報も横断的に検索するように変更された。Microsoftはこの機能を使って、検索キーワードと関連性の高い広告を出せるようになると公式に発表した。製品版はどうなるか不明だが、少なくともPreview版のユーザーはWeb検索履歴や買い物履歴などをMicrosoftに取得される可能性があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スタートボタン、本文と関係なくね?

  • by sumeshi0206 (12305) on 2013年07月11日 14時55分 (#2419572) 日記

    1)スタートボタンを押して文字を打ち始めると

    8:ローカルアプリの検索
    8.1:Bingのウェブの検索結果???

    ローカルだけの検索方法教えて~

    2)マーケットアプリはマーケットのタイルから出てくるのしか探せない。
    もっとあるはずなんだけど。Bingでもなんでもいいから検索する方法無いの?

    3)デスクトップとスタート画面の壁紙を同じにできないのかな?
    デスクトップのは定期的に変わるやつにしているんだけど。
    まぁどうでもいいけどさ。

    #デスクトップ使用なので標準全画面アプリイラネ~

  • 何が問題? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年07月11日 17時14分 (#2419669)

    > しかし、Windows 8.1 Preview版では規約を変更、
    > Microsoftアカウントによるサインインが義務化された。
    > ローカルアカウントを作成するオプションは、
    > 最終リリース時に利用可能になるとしている。

    MSからのアナウンスで最終版ではローカルアカウントを
    利用可能にするって言っているのに、

    > しかし、Windows8.1の最終版でどのように動作するかはまだ不透明だ。

    ってなんか可笑しくね?
    どこの陰謀論者だ?

    > 少なくともPreview版のユーザーはWeb検索履歴や
    > 買い物履歴などをMicrosoftに取得される可能性があるとしている。

    ってスニファで確認すりゃ直ぐ分かること。そんでもって、裏をとりゃ良いだけ。
    なのに「可能性」ってw どんだけ検証能力無いんだ?

    • by Anonymous Coward

      ヒント:タレコミ者が hylom

      正直、元ネタも含めてFUDレベルじゃねーのって感じ
      問題ならMSに報告して修正要望を出せばいいじゃない、Preview版なんだから

    • by Anonymous Coward

      酷いFUDだよね。

    • by Anonymous Coward

      MS叩きたいだけのスラドユーザがいっぱい釣れてる

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 14時16分 (#2419537)

    外向きの接続もデフォルトで蹴るようにして
    余計な機能のないシンプルなブラウザだけを
    http proxyを介して外の出るようにするしかないか。

    • by Anonymous Coward

      そんな難しいことしなくても、
      デフォルトゲートウェイを設定しなきゃいいんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 16時14分 (#2419630)

    Windows 8 preview では通常のインストールを行うと Microsoft アカウントの入力(作成)以外の選択肢が表示されません。
    ただし、インストール中のMicrosoft アカウント入力画面で無効なメールアドレスとパスワードを入力するとローカルアカウント作成画面に変遷します。
    取り敢えず ISO ファイルからクリーンインストールではこれで通りました。

    #インストール中 Microsoft アカウント以外受け付けない画面が出たとき、これが強制なら職場での導入はあり得ないと思いましたよ。

    • by Anonymous Coward

      訂正。
      ×:8
      ○:8.1

    • by Anonymous Coward

      関連ストーリー [srad.jp]でもローカルでセットアップした人は複数おられるようですね>8.1 Preview
      「建前上現時点では必須だけど抜け道はある、正式版では非強制であることを明示する」って感じでしょうか。プレビュー版への対応としては至極まともな気も。

    • by Anonymous Coward

      通常インストールというのが ストアからの 8 -> 8.1 なのか iso からの新規インストール なのかはわかりませんが DHCP を運用していない環境では iso から新規で入れた際 ローカルアカウント でしか セットアップ できなかった。

      • VMPlayerで ISO(というか光学ディスク)から起動して新規インストールしたときはMicrosoft アカウント以外の選択肢が出なかった。

        別のWindows 8インストール済みの物理マシンで、LANケーブル抜いてネットにつながない状態で ISOファイルをマウントしてsetup.exeを叩いてアップグレードインストールしたら、すでにあるローカルアカウントだけで8.1にできた(途中Microsoftアカウントの作成も促されなかった)。
        --
        # yes, fly. no, fry.
        親コメント
  • XP以降のWindowsの仕様変更は、前バージョンで出来ていたことができなくなったりと、
    もはやデグレと言える内容なんじゃないかと思えてきました

    #仕方なく7にしたけど、XPが懐かしい
  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 14時18分 (#2419541)

    実質、Googleのアカウント作成が必須なAndroidは?iOSだってそうですよね?
    時代の流れに合わせた方向性だとは思いますが。

    問題になるのは企業ユースでしょう?
    そちらのほうに解決策なり、既存のドメイン管理に影響があるかどうかが重要なのでは?

    • by Anonymous Coward

      ローカルアカウントを作成するオプションは、最終リリース時に利用可能になるとしている

      ということなので大して深刻には考えていないんですが、だめですかね

    • by Anonymous Coward

      時代の流れに合ってるとは思わないけど、それは主観の話になるのでさておき。

      もし、時代の流れに合っていたとしてもそれが黒くない理由にはならない。
      前バージョンと比較して黒いなら「黒い」という表現はおかしくないよね。

      で、検索キーワードの情報をMicrosoftに投げるようにするって黒いし、
      これはiOSもAndroidもやってないと思うんだが、そこを抜かしたのはなんで?

      • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 15時18分 (#2419596)

        >検索キーワードの情報をMicrosoftに投げるようにするって黒いし、これはiOSもAndroidもやってないと思うんだが
        iOSは知らんけど
        AndroidはGoogleアカウントと紐付き動作し、検索履歴記録が標準設定でONで、
        検索アプレット・音声検索機能でGoogle側に記録が保存されるだろ。
        検索履歴記録はOFFにもできるけれども検索内容がGoogleに送られるのは変わらん。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          指摘ありがとう。
          Androidの件、それってローカル情報の検索キーワード、
          例えば受信メールから過去のメールの内容検索しようとしたら、
          そのキーワードををGoogleに投げてるってことよね。それは黒いな。

          #2419602もサンクス。
          SiriはONにするときに一応個別で規約出るし、OFFにもできるんでこの件とはちょっと違うかな。
          (まあ規約出しときゃいいだろって感じは黒いんだが)
          今回の話ってiOSだと「iPhone(iPad)を検索」のキーワード内容を
          勝手にWeb検索する&広告に使う宣言してるような仕様だと思ってるので。

      • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 15時20分 (#2419602)

        あの、iOSはSiriでの検索で、連絡先情報からなにやらと合わせて送信されます。また、検索に使った音声が2年間保存されます。
        Androidも、Googleのサービスを使う時点で、検索情報はGoogleに送信・収集されています。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺Googleアカウント作らずに使ってるよ。

      • by Anonymous Coward

        たまにGooglePlay使わずキャリアのストアだけでやってる人も居るよな。

        Windowsは有料OSなのに、さらに広告で金を取るとは阿漕だ。
        大体これ、個人所有じゃないPCはどうなるんだ?
        二台目のPCはどうすんだ?

    • by Anonymous Coward

      結局の所スマホやタブレットとPCではユーザーの感覚が全然違うから…

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 14時24分 (#2419546)

    履歴こっそり収拾されるなんて耐えられない

    みんなで逝こうよフリーでオープンなubuntuへ

    • by noirdefumee (39083) on 2013年07月12日 7時33分 (#2419988)
      これは笑うところ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハートのスイッチONにして〜♪

    • by Anonymous Coward

      ubuntuはサポート期間が短いからな。LTSでも5年間しかないのは勘弁してほしい。

      • by Anonymous Coward

        アップデートすれば?、金掛かるわけじゃなし、アップデート中も普通に使えるだろ。

    • by Anonymous Coward

      デフォルトのUnityなあ。いやねAndroidのUIを目指さずに
      正直Windows8くらいプアで軽いUIを真似て欲しい。
      コマンド叩きたいだけで何でグラデーションとシャドウが必要なのよ。

      • by Anonymous Coward

        uni系はコマンドが使いたければguiなしで使えばいいです
        Wiidosにはその選択肢がない

        • by Anonymous Coward

          Windows ServerはGUI無しもできますよ。Server版以外でもPowerShellの上だけで生活すればGUIほとんど使わないでしょう。

          • by USH (8040) on 2013年07月12日 10時04分 (#2420079) 日記

            unix系のCUIは、別にシェルだけで成り立っているわけではない。perlやrubyといったスクリプト言語、sortやbcといった多数の単機能ツール群、vi, emacs などのエディタ群やw3mのような文書整形ツール。そういうのがほぼ標準セットでついてくるのが大事。

            また、そういうコマンドラインで操作することを前提にいろいろスクリプトやツールを構築・提供するコミュニティの存在も大きい。

            powershell でコマンドライン的にいろいろ操作できるよ、あるいは、csh よりも精錬されている、だけ言われても、他に選択肢がない代替以外のなにものでもない。

            結局、cygwin いれるってことになるだけでは?

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      これはamazonレンズのことを踏まえたジョークだよね?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 15時48分 (#2419614)

    ubuntuのパクリ?
    でもあっちはAmazon検索をオフに出来るけどこっちはどうだろう…

  • Office 365ポータルの表示もイマイチおかしかったけど、どうもジェバンニがMS社内にいるようでなおった感じ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 20時57分 (#2419810)

    ゴミ記事

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...