
「過去1年間のネット音楽配信の売り上げは ピーク時の6割」、その本当の原因は? 138
あれだけ取り締まりをしているのに効果がないんですか(棒) 部門より
NHKが「ネット音楽配信売り上げ ピーク時の6割」とのニュースを報じている。このニュースによると、現在のネット音楽配信の売上ピークだった4年前と比べ、現在は6割程度の落ち込んでいるとのこと。その原因として日本レコード協会は「海賊版を無料で配信する違法なサイトの利用者が後を絶たないため」と分析しているという。
それに対し、日本音楽制作者連盟理事で音楽プロデューサの山口哲一氏はTwitterで、「配信売上が落ちたのはガラケーからスマフォに移って着うた市場が壊れたから」であり「ネット配信の売上減が違法サイトが原因というNHKのニュースは誤報」と指摘。実際に、日本レコード協会の2012年の統計上も前年比で「インターネットダウンロード」が数量ベースで126%、金額ベースで143%となっているのに対し、「モバイル」が数量63%、金額60%と前年に比べても激減しているのが分かる。
スマートフォンでのダウンロードは「インターネットダウンロード」に含む(同協会の「日本のレコード産業2012」PDF、p1より)ので、これはやはり着うたが使われるフィーチャーフォンから、より一般的なフォーマットの音楽データが使われるスマートフォンへの移行が大きな影響を及ぼしているものと考えられる。この統計はすでにスマートフォンの移行が進んでいた2011年から2012年の統計であるから、4年前との比較では推して知るべしであるといえる。
なお、JASRACの統計によると、インターネット等で行われる「インタラクティブ配信」の述べ楽曲報告数は、平成20年度(2008年度)の4億曲から平成22年度(2010年度)の間で7億9千万曲とほぼ倍に増加している。これはJASRACに報告された曲数であり、当然に違法な配信は含まれない(ただし、原盤権を侵害しているものは含まれる可能性はある)。これらを合わせて考えるに、どうやら原因としては「違法ダウンロードの増加」よりも、著作権者側がより新しい環境に適応できず、マネタイズに失敗しているだけ、という可能性が非常に高そうであるとタレこみ者は考えるが、さて皆様のご意見はいかがだろうか。
音楽を聞く時間が減ったということは? (スコア:4, 興味深い)
音楽以外の娯楽の種類が増えて、音楽を聞くという時間、音楽に対する興味が薄れ
需要自体が減ってしまったとは考えられないのでしょうか。
# 聞きたい音楽が少なくなったというと色々言われちゃうけど、
# 音楽以外が頑張ってるって考えれば、あると思いませんか?
Re:音楽を聞く時間が減ったということは? (スコア:2)
結局、主たる原因はこれじゃない。
音楽試聴に費やす時間の調査ってやってなかったのかね。
別の資料 (スコア:4, 興味深い)
2012年度音楽メディアユーザー実態調査報告書
http://www.riaj.or.jp/report/mediauser/pdf/softuser2012.pdf (PDF)
これを読む限りでは、結構、ちゃんと調査しているし、「海賊版が・・・」なんていう短絡的な結論に至るような感じではないんですけどね。
同じ団体内でも、自分たちの出したい結論ありきの人々と、冷静に分析できる人たちで結論が違うんでしょうね。
Re:別の資料 (スコア:3, 興味深い)
スライド34【音楽に費やす支出を代替するもの】
→「音楽の代わりに増えたものはない(自由に使えるお金自体が減った等)」
スライド35【音楽の時間等を代替するもの】
→「音楽の代わりに増えたものはない(自由に使える時間自体が減った等)」
このへんの棒グラフの大きさに明快な答えが書いてある気がしますな。:)
# 個人的にスライド16・19の「ボーカロイド(初音ミク等)を利用した楽曲」の中学・高校生の数字にびっくり
# タダでフルコーラス聞ける曲がほとんどだと思うけど、それでもこんなに購入しているとは
昔は (スコア:3)
屋外に持ち出すポーダプルプレーヤで再生できるのといったら、精々カセットテープかラジオでしたが、
最近はゲームも出来れば、動画もテレビも見れちゃうし、写真も撮れてインターネットまで
出来ちゃうとなると音楽の売り上げも自然と落ちちゃうでしょうね。
今はもう (スコア:1)
http://support.apple.com/kb/HT1711?viewlocale=ja_JP [apple.com]
買いたいモノが減少 (スコア:3)
気に入った曲を一通り買えば、後は新譜から幾つかって感じになるハズ。
当たり前杉る。
理由は色々 (スコア:3, 興味深い)
有力な購買層である若年層人口が減少
着メロ・着うたの減少
カラオケ文化の停滞
権利関係が厳しくなったため音楽に触れる機会が減少
テレビ視聴率低下によるタイアップ効果の減少
レンタルCDの存在
魅力的な音楽の減少
違法ダウンロードの蔓延
その他いろいろ
これらは独立の要因ではなく相互に関連しているとは思いますが、それぞれの寄与率はどれぐらいなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
連中にそんな計算できるわけ無い。
だから、原因をひとつに求めることができるんだよ。
Re:理由は色々 (スコア:1)
そんなに馬鹿なわけ無いだろ。
複数要因なのは猿にでも分かるんだから、組織としてどれを
重点的に対処するかってだけの話。
# 見下すなら、お前が連中の上に立てよw
Re:理由は色々 (スコア:1)
対処すべきは、やっぱ角度だな。ちゃんと計算しないと。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:理由は色々 (スコア:1)
DeNA や GREE、バンダイナムコの決算を見る限り、
「ゲームが売れていない」とは言いがたいんじゃないかと思います。
もしも「あれはゲームじゃない」というなら、まさにあれが
ゲームが売れない大きな理由じゃないかな。
TVと共倒れ (スコア:3, 興味深い)
っていうのもあると思う.他に金遣ってる って以外に.
番組テーマ + CMで ひたすら音楽を垂れ流して,かつ まともにコピーできない(短いし,声とか入るから) って,
音楽の宣伝にはもってこいのメディアだったんじゃないかと.
DLだと 視聴がめんどくさいから,買おうと始めから決めてたもの しか買わないかなあ,と.
現実にモノがあるCDだったら,数は少ないにしても少しは ジャケ買い,店頭BGM買い なんかで発掘もあるかもしれないが;
DLに至っては 視聴も クリックしなきゃ流れないし,時々 サビまでいかない視聴でわけわからん とかもある.
なもんで,元々 知ってなきゃ滅多に買われないのに,TVが虫の息で 知る機会も激減してりゃあ,
新しい楽曲を発掘しづらい DL購入が 活発に行われるわけがない.
取り敢えず,タダで音楽垂れ流して楽曲の宣伝してくれるお手軽なメディア が要るんじゃね? TVが死ぬなら その代わりに.
/*ところで,NHKのソース,
一方、音楽CDの生産は、人気アイドルグループが相次いでミリオンセラーを記録しました。
って,絶対中の人『ああ,握手券のことですよね?』って思ってるよな,これ.*/
Re:TVと共倒れ (スコア:1)
一方、音楽CDの生産は、人気アイドルグループが相次いでミリオンセラーを記録しました。
って,絶対中の人『ああ,握手券のことですよね?』って思ってるよな,これ.*/
嵐のひとは握手券つけてないと思うよ。
Re:TVと共倒れ (スコア:1)
実店舗や喫茶店などで普通に流れてくる曲も宣伝だからね。
アホが著作権を厳しく言い出したから宣伝する機会が減って
売り上げ減になっている。
Re:TVと共倒れ (スコア:1)
俺はニコニコのNSEN01でボカロ曲を垂れ流すようになってから
ボカロ曲をメインに自宅以外でも聴く音楽がボカロ系ばかりに
なりました。
聴く機会ってとっても大切。
でも同じように垂れ流せるNSEN06のPVチャンネルに人が全然いない。
1日のコメントが10にも満たないほど人がいない。
場所が場所なのでNSEN01はともかくNSEN06のこの現状がまさに
今の音楽業界を表しているのではないだろうか。
Re:TVと共倒れ (スコア:1)
いや、音楽の視聴環境がパソコンやDAPに移り変わっている今となっては、
実店舗に足を運んだりネットで注文して届くのを待って、パソコンに入れてエンコードしなきゃならないCDより、
何回かクリックするだけで購入完了、購入してから視聴環境を整え易い配信の方が購入ルートとしては簡単だよ。
DLのほうが手軽,っていうのはその通り.
ただ,知らない曲を買うケースって,DLの場合 実店舗売りに較べて あり得んくらいないな,という印象があるので.
DLの場合にも 特集ページとか組まれてるけど,そこで知る楽曲を買うことって 非常に少ない気がします.
実店舗の場合,視聴がCD(DLの40秒 とかと違い,フルサイズ聴ける) だったり,
並んでるCD眺めてジャケ買いしたり,『出会い』『発掘』が DLより多かったように思います.
実店舗で持ってた潜在的購買層の需要喚起の効果 ですら,DLだと持ってないんではないかと.
購入までの敷居がいくら低くても,『欲しい!』と思うものが 楽曲DL利用時に増えたことって,あります?
/*『なぜか?』と言われると,UIなんかなあ….*/
Re:TVと共倒れ (スコア:1)
これは私個人のスタイルで一般化できるものではないのですが、
好きな音楽ジャンルについてWikipediaで調べて、
そこに載っている代表的なアーティストを片っ端からiTunesで試聴して気に入ったら買う、
という買い方をしています。
そういう意味では何でもかんでも試聴できるDLのほうが、知らない曲を買いやすいと思います。
基本、ジャケット買いしない人間なので、好きなアーティストで無い限り、
実店舗では掛かってる曲が気に入ったら買う、という買い方をしていますが、
これといった曲に出会える機会はあまり無いので、実店舗で買うことは最近めっきり減りました。
美少女ソフトの惨状と同じ (スコア:2)
以下、そのまんま音楽業界の惨状にもあてはまるような気がした。
フリーライド層であるので、違法ダウンロードへの刑事罰で一掃したところで
他に移動するだけで、統計上の改善が出ないのは当たり前で、
意味がないような気がする。
インターネットの普及で様々なコンテンツ無料化圧力が強くなっていますし、
80年代以前のインターネットもコンテンツの多様化もなかった
時代にはさすがに戻れないですし。
タレこみの、
>著作権者側がより新しい環境に適応できず、
>マネタイズに失敗しているだけ、という可能性が非常に高そう
私もこれにおおむね同意。
●平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状 [biz-journal.jp]
一時期海賊版やら違法ダウンロードといったものがあるから
美少女ゲームに限らず様々なソフトが売れないという論調がありましたが、
そうではないと思っています。フリーライドしている層(※編注:お金を払わずプレイする層)は、
それらが手に入らなくなったら、無料で楽しめる他のコンテンツへ
シフトするだけなんじゃないでしょうか。お金を出さない人は、何をしても出さないんです。
●「ニュースは無料で」「ゲーム有料は詐欺だ」 “情報のプロ”独占崩壊 [sankeibiz.jp]
インターネット上に無料や格安のコンテンツが大量にあふれることで、
既存の有料コンテンツが相対的に売れにくくなった。
さらにそれらがデジタル化され、簡単にコピーできるようになったことから
流通の枠組みが変わり、既存のコンテンツ産業の独占が崩れた。
CD売り上げの減少傾向に悩む音楽産業では、
動画投稿サイト「ユーチューブ」から無料でコピーできる
サイトで売り上げが落ちたとして、レコード会社31社が
サイト運営会社を訴える事態となった。
昨年10月には違法ダウンロードへ刑事罰が科された。
「コンテンツは無料」が当たり前となった世界。便利に手に入る一方、その先の未来に何があるのか。
気のせいかも (スコア:1)
実は「元々そんなもん」じゃないかな
メディア移行に伴う需要の増減を除けば、もともとそんな物なんじゃないかと。
特需によるバブルを通常と思った結果、普通が売り上げ減に思えているだけ、とか。
CD普及時はクオリティ向上と扱い易さUPが同時に発生したから。
着うたは購入の手間がガッツリと減ったってのが有るから新規に購入を始める人にはそれのみも居たろう。
でもスマートフォンって結局着うたの持越しもあるから増加要因にならんのでしょ。
音楽配信て引越しできないから (スコア:1)
CD買えば、デジタル化してスマホにもプレーヤにもPCでも使えるし、車でも聞けるし、引越しも問題なかった。
音楽業界が落ちこみ (スコア:1)
一部売れているけど、CD買わないと握手できないし。
Re:音楽業界が落ちこみ (スコア:3)
あれはCDの体裁をした握手チケットであって、お金を払うと女の子が握手してくれるサービスであって、音楽業ではなく風俗だと思います。
で、これを正しく風俗業界に計上すると、音楽業界の売り上げがさらに落ち込む。
Re:音楽業界が落ちこみ (スコア:1)
音楽業界があまりの売り上げの悪さに
頭を抱えて落ち込んでいる様が目に浮かびました(間違ってない気もする)
Re: (スコア:0)
聴きたくない物は買わない
売上額をPCに打ち込む作業は止めて
聴きたくなる様な音楽を作る作業にさっさと戻るんだ
関連ストーリー (スコア:1)
音楽業界低迷の本当の原因は、少子高齢化か?
http://srad.jp/story/13/02/14/0834244/ [srad.jp]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
カード情報の漏洩をくらって不信になったため (スコア:1)
クレジットカード情報の漏洩して以来、ネット配信では買ってない。
CDで十分です。
CDレンタル、中古CDが原因 (スコア:0)
誰だってわかるでしょ?駿河屋なら古いアルバムCDが10~50円で買えるじゃん
Re: (スコア:0)
CDレンタルと中古CD、どちらも4年前にもあったよね。
Re: (スコア:0)
iPhoneやAndroidのブームがあったから一時的に売上が増えたのでは?DRM付きの音楽は非常に面倒で使い勝手が悪い+高いのに気がついたので元に戻ったのでしょう。iTunesは再ダウンロード可能だったり改善してますがAndroidに乗り換えできないですし。結局CDが一番簡単
Re:CDレンタル、中古CDが原因 (スコア:2)
DRMとは何か、どうすれば回避できるのか、そういうことを意識している人であれば、多くの人が知っているのでは。スラドを見ていなくとも、Yahoo! Japanでも普通に記事になる程度のニュースなのだから。
Re:CDレンタル、中古CDが原因 (スコア:1)
はいはい、参考になる、参考になる。
Re: (スコア:0)
スマフォだと簡単にCDから音楽データを移せるから?
Re: (スコア:0)
動画もそうだけどレンタル屋は長期にわたってデジタルダウンロード市場の成長を阻害するだろうね。
Re: (スコア:0)
一時的に音楽配信が増えたけど、
使った人が結局CDの方が便利だったというオチです。
音楽配信の話してるんだから、新品中古はあまり関係ありません。
中の人は呟いてます (スコア:0)
い、違法ダウンロードの所為だかんな...(震え声)
Re: (スコア:0)
まぁ、違法ダウンロードで「聴かれている」ということにしないと、
誰も邦楽とか聴いてないし興味も関心も無いことがバレちゃうからね。
原因のひとつ? (スコア:0)
日本レコード協会のまとめによりますと、インターネットや携帯電話を通じた音楽配信の去年1年間の売り上げは542億9800万円で、前の年に比べて25%減少しました。
去年からも減少しているということで、ダウンロード違法化も影響しているものと考えられます!
# 半分ネタですが少しは本気も入っています。
Appleに全部持ってかれた (スコア:0)
Re:Appleに全部持ってかれた (スコア:2)
ただ、日本ではiTune Storeは成功していないし影響力を出せてないって話もありますしね…。
http://www.drillspin.com/articles/view/152 [drillspin.com]
http://togetter.com/li/262404 [togetter.com]
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20120227/p1 [hatena.ne.jp]
曲単価が下がったってのはたしかあるかも。
Re: (スコア:0)
最近増えたのは月額980円で聞き放題系のネット配信ぐらいか。Music Unlimitedを契約しているが、意外と聞きたい曲が公開されてない。BGMとしてかけっぱなしにしとくならいいんだけどね。
Re:Appleに全部持ってかれた (スコア:1)
聞き放題サービスは興味があるのですが有名どころの好きな曲すら配信されてるのか検索出来ないのでためらってます。
サービス側の選曲で流すときに手持ち音楽を解析してうまく組み入れるとか出来ないもんですかねー
# 今は定額サービスの内容検索できるのかな?
# 国内音楽データ販売はDRMフリーのところも出てきたけど決済の簡便さでiTunes/Amazonでしか買ってない。昨日もAmazonの20%Offで買ったり。
誤報? (スコア:0)
元ネタのNHKのニュースは業界団体の分析を紹介しているだけなんだから、誤報とは言えないでしょう。
というか、NHK自身がそう分析していたとしても、それは単なる分析ミスにすぎず、やはり「誤報」に当てはまるか疑問。
Re:誤報? (スコア:1)
情報の検証、裏取りするための取材特権と資本でしょ。
聞いたまましか報道しないなら社会の公器の名前は返上してもらわんと。
Re:誤報? (スコア:1)
そんな情報は日本レコード協会がプレスリリースなどで自分で公表すればよい話。報道でもなんでもない。誰かが言ったことを真実かどうか検証して、ちゃんと真実を伝えることが報道――一応の建前ではね――ですよ。詐欺師の永久機関発明を裏取りせずに報道したら馬鹿にされるでしょ?
#「そうはいっても現実は……」という悲観的意見についてはここでは置いておいて。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:誤報? (スコア:5, すばらしい洞察)
取材側のNHKが、この分析はおかしいのではないかと全く思わないとしたら、
正直どうかしているなと思います。
携帯の着うたを知っていれば、直感的にその衰退が原因じゃないかと思う方が普通の感性です。
まあ、着うたも知らないような人が記事書いてるのかもしれませんが。
一方、分析がおかしいと思った上での報道だとしたらもっと問題ですね。
十分あり得ることですが。
Re:誤報? (スコア:2)
この問題のように立場の異なる意見がありうる問題について、「業界団体は~」と一方当事者の見解であることをさりげなくではあるが示したうえで紹介しているのですから、この報道の仕方に問題はありません。敢えて言うなら、反対意見も紹介するのが望ましかったとは言えるかもしれませんが、いずれにせよ誤報ではありません。
誘導の意思はある程度ありそうですが、NHKはあなたと見解が異なるというまでのことでしょう。
Re:誤報? (スコア:1)
>5年前の論文と2年前のある時期から言ってることが真逆な先生
気にくわない気持ちは分からないでもないけど、過去の過ちを認められない方がもっとダメだろ
Re:アルバムを買わなくなった (スコア:1)
最初の曲から通して聞いてもらうことを念頭に置いて作られていました。
CDが主流になり、ランダムアクセスが可能になってからそういう風潮が変わってしまったのです。
Re:曲単位で購入できる (スコア:1)
ITMSはAmazon MP3みたいにWebブラウザだけで購入できるようにして欲しいですね…