パスワードを忘れた? アカウント作成
6735464 story
アメリカ合衆国

車載記録装置の運用拡大はプライバシーに問題あり? 26

ストーリー by reo
しまいにゃクラウドに送信 部門より

taraiok 曰く、

米国では新規販売の乗用車と軽トラックに対して、イベントデータレコーダーが搭載されているという。イベントデータレコーダーとは、エアバッグが作動するような事故が起きた場合に、事故前後の 5 秒から 10 秒間の間、車の動きや運転者の操作を記録するための装置とのこと。事故の原因を判断するなどの用途に使用されており、マサチューセッツ州 Timothy Murray 知事が昨年、スピード違反並びに政府所有車の追突事故を起こしたときの刑事訴訟でもシートベルトに関する虚偽発言の指摘などに成果を上げているという (Fox News の記事本家 /. 記事より) 。

こうしたことから、国家道路交通安全局は米国内で販売される全車両への搭載義務づけや助手席に座っている人のデータ取得などイベントデータレコーダーで収集可能なデータ要件の拡大も検討されているとしている。しかしプライバシーの擁護団体などは、プライバシー対策をしないままイベントデータレコーダーを普及させることに疑問を持っており、政府当局や自動車メーカーが収集した情報の悪用を防ぐための対策を入れるべきだと主張している模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2012年12月12日 13時49分 (#2288766) 日記

    米国では新規販売の乗用車と軽トラックに対して

    米国で軽トラック [wikipedia.org]が売られてるのか?
    # おこめのくにをのぞく。

    • by prankster (12979) on 2012年12月12日 14時01分 (#2288774)
      リンク先のFox News の記事では“light trucks”となっていますね。直訳で「軽トラック」とした?
      日本の軽トラとは違うカテゴリ(アメリカ規格)の「軽トラック」があるって事なんでしょうけど誤解を招きますよね。
      # Wikipediaによると日本規格の軽トラはほとんどの州で公道を走れないらしい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        weblioで「light truck」を引くと「軽トラック」と出てくるので間違いではないのでしょうけど、
        だからといって考え無しに日本国内で用いるのは、紛らわしい以外の何物でもありませんよね。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月12日 13時59分 (#2288770)

      わかってて書いておられるのでしょうが、無粋にマジレスするとライトトラック [wikipedia.org]ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      画像検索してみると、2t積みクラス [google.co.jp]を指す様です。

    • by Anonymous Coward
      Kei truck [wikipedia.org]

      importers bring used Kei trucks into the US by the container load for sale at prices ranging from US$1,000 to US$12,000.

      中古を売ってるって。

  • 設置義務だから文句言う人がでてくるのでは。

    アメリカお得意の自己責任論、すなわち
    「つけてもつけなくてもいいけどレコーダの記録がなければ法廷で不利になるからそのつもりで」
    としておけば、プライバシーの問題なんて吹き飛ぶと思うんだけどなあ。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月12日 15時37分 (#2288876)

      保険料に差をつけるのが現実的には移行しやすいのではないでしょうか。
      罰則より節約の方が誘導しやすい気がします。
      日本でも以前ABSの有無とかエアバッグの有無でちょっとだけ差があったような…

      取り締まりや行動マーケティングに使われるのは嫌ですが、どちらかの車にイベントレコーダーか車載ビデオカメラ(ドライブレコーダー)があれば、示談でも訴訟でも無駄な水掛け論が減るのに、とかなり強く思います。

      大型車には自動ブレーキを義務化することになるらしいですが、技術的に簡単で安いレコーダーは民生品を自己責任で、というのは優先順位が間違っていると思います。

      # そっち系の仕事をしてるのでACにて失礼します。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        • 盗難防止装置割引
        • エアバック装備車割引
        • ABS装備車割引
        • 横滑り防止装置割引
        • 衝突安全ボディ割引

        これ系統ですな
        保険会社の業務が効率化するので割引します、というのは理にかなってますな

    • by Anonymous Coward

      ドライブレコーダーの記録内容が、勝手に第3者にオンラインで送信されるならプライバシーの問題だと思う。本当にそうなのか?

      1) 基本的に現行のドライブレコーダーは、オフラインで、取得した記録内容は自らの正当性を証明するために自分で提出するものではないか?

      2) オンラインで取得した記録内容を送信するにしても、サービス提供業者のクラウドサーバに貯めこまれるぐらいで、そこから記録を取り出すのは契約者本人ではないか?

      3) そうじゃない。将来、警察が令状なしに取得した記録内容を勝手に取得して、捜査に使用することを恐れている。速度違反や信号無視をリアルタイムで監視され、告訴されるのは嫌だ。また、取得した記録内容で行動監視されるのは自由ではない。

      一気に3)のとこまで勝手に発展させて批判しているような気がする。

      • by Anonymous Coward

        走る凶器にプライバシーはいらない
        原発はいらない

        • by Anonymous Coward
          つかそんなにプライバシーが大事なら陸運局の登録番号の看板付けて走るのもヤメればいいのにね。アメリカの法律でどうなってるかは知らんが。
          たしかに原発はいらんね。電気は欲しいけど。
  • by unchikun (14429) on 2012年12月12日 20時50分 (#2289138)

    コマツの機械稼働管理システム「KOMTRAX」もヤバいかもね。
    http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/profile/product_supports/ [komatsu.co.jp]

    故障したので代理店に電話しようと思ったらすでに整備士が到着してた、とか、重機が盗まれていくのをコマツからの電話で知った(GPSで重機の位置もまるわかり)、なんて逸話があるものなぁ。

    • by Anonymous Coward

      たしかコマツのやつは保守契約にある「不使用ならば外すことが可能な標準オプション」ってやつで、契約結ぶときに使用するかどうかの確認求められるんじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月13日 1時24分 (#2289299)

    たとえば交通安全に気をつける社会的責任があるけれど、一方構内やテストコースにはマスキングした企業秘密の車両が走り回ってる
    自動車メーカー

    それ以外でも構内撮影禁止の企業とか官公庁(たとえば基地や刑務所)とかあるでしょうけど、ドライブレコーダーが義務化されたらどうするんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      普通に公道を走るときのみ義務付ければ良いんじゃ無いかな
      義務化するならばの話ですけど

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...