パスワードを忘れた? アカウント作成
6581909 story
海賊行為

「海賊版」の検出機能を持つiOS向け辞書アプリ、誤検出で正規ユーザーを巻き込んだ騒動に 97

ストーリー by hylom
最近冤罪がブームですね 部門より
insiderman 曰く、

ソフトウェアの海賊版による被害を減らすため、ソフトウェアメーカーはさまざまな対策を行っている。千駄ヶ谷に本社を構えるエヌフォーが行った対策は、「海賊版であることが検出された場合、そのユーザーのTwitterアカウントを使って勝手に投稿を行う」というもの。しかし、正規版を使っているにもかかわらず「海賊版」と検出される例があり、問題となっているようだ(本家/.、元ネタのPocketablesWIRED)。

これを受けて、エヌフォーはiOS 向け辞書アプリ製品の重大な不具合の修正について(PDF)という文書を公開、不具合と認めて修正を行った。該当製品は「英単百:気が利く言葉 100」や「アメリカンへリテージ デラックス」、「ロングマンビジネス英英辞典」、「オックスフォード英英辞典 (ODE)」、「日経 PC ビギナーズ パソコン&ネットらくらく用語事典」など。 ちなみに、「海賊版」と検出された際には「How about we all stop using pirated iOS apps? I promise to stop. I really will. #softwarepirateconfession」というメッセージが勝手にTweetされるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2012年11月15日 16時55分 (#2272964) 日記

    辞書アプリ買ってね!ウヒョ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 17時22分 (#2272974)

    かなりヒットしますね。大騒動になるわけだ。

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年11月15日 18時25分 (#2273030)
    本人以外が勝手にTweetしてもいいのん?規約的な意味で。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by goji (949) on 2012年11月15日 16時59分 (#2272966) ホームページ 日記

    PSION を扱ってたあのエヌフォーですね。懐かしい。

    # でも、駄目じゃん。

  • この動作について、ユーザの同意を取っていたのかしら。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 17時19分 (#2272973)

      AppStoreにウイルスなんてあるわけないじゃないですかぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Twitterとの連携機能といわれて許可したらこんなツイートをするためのものだったので驚いた…という話をどっかで読んだので、同意はとったけどそんな意図があったなんてって感じかね

    • by Anonymous Coward

      ウイルスというかマルウェアというかランサムウェアというか。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 17時39分 (#2272988)

        WinGrooveの前例がありますから
        iOSについてセキュリティ業界がまともに機能しているなら
        マルウェアとして扱われることになりますね。

        逆に言えばもしマルウェアと扱われないなら
        iOSはセキュリティという面で
        完全に終わってしまった暗黒独裁国家となります。
        成り行きが興味深い。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・海賊版の場合
      ユーザーとエヌフォーの間に同意なんてあるわけが無い。

      ・正規版の場合
      「海賊版と間違えてツイッターに勝手に投稿します。」なんていうことに、ユーザーの同意を取ってるとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      これがもし海賊版だけに作用していたとしても、この行為が許されるのかどうかだな。
      もしかして利用規約にこっそりと「ユーザが海賊版を使っていた場合アプリが自動でTweetすることを許可します」なんて内容が書かれていたりするのか。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 18時21分 (#2273021)

        海賊版にだけ作用してもマルウェアです。
        セキュリティ業界ではWinGrooveなど前例もあります。

        これは、ソフトウェアの本来の価値=今回は価格程度を越えた懲罰を
        作者側から一方的に与えることは、
        作者側の裁量を越えているからです。
        この、越えたと判断される分は
        作者側に賠償などの義務が発生しうる範疇になります。

        ですので、一般的には
        海賊版と判断したら該当ソフトウェアのみを起動不能にしたり、
        妥当な価格で購入を促す程度しか許されません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        海賊版使ってるならそもそも利用規約は意味をなしませんよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 17時57分 (#2272994)

    これって何をもって「海賊版」だという判定をしてたんですかね?
    一意のシリアルかなんかを突き合わせしてたのなら、正規版買ったのに
    海賊版判定、というのは無いと思うんですけど…

    #JBしてた=海賊版?ってこと?

    • Re:判定ロジック (スコア:4, 参考になる)

      by SanPierre (37035) on 2012年11月15日 18時51分 (#2273049) 日記
      Pocketablesの記事によれば、これを体験したユーザーはInstallousというjailbreak用のアプリを入れていたようです。(別の購入アプリがバージョンアップによって動作しなくなり、旧バージョンに入れ替える手段がそれしかなく、1回だけ使ったとのこと)
      関係があるかはわからないけれど、おそらくそれが原因だろうと思ってるそうです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      JB しない限り、アプリのインストールは App Store からしかできないので、
      海賊版があるとしたら大問題じゃ無いですか?

      • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 1時49分 (#2273291)

        >JB しない限り、アプリのインストールは App Store からしかできないので、
        >海賊版があるとしたら大問題じゃ無いですか?

        AppStoreに海賊版がないなんて主張もまた通りませんよ。
        日本文学作品を著作者に無断で中国人に配信させて利益を折半してるのがAppleという企業です
        (注:これは事実ですので反論無用です)。

        たとえばオリジナルに悪意ある懲罰的ロジックが組み込まれており
        それをパクって作ったアプリをほかの作者がAppstore経由で公開した際
        オリジナルの持つ懲罰的ロジックが残っており発動する、なんてのも普通に考えられることです。

        そこまで含め、「Appleの姿勢自体が大問題」というのならそれなりに説得力はあります
        (とくに上記理由により日本人の場合)が。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 17時17分 (#2272971)

    怖すぎ、Twitterのアカウント情報消したほうが良いかな。

    • by Anonymous Coward

      OS統合のおかげですかね。

      • by denchu (6847) on 2012年11月15日 17時30分 (#2272985)

        iOS6 の OS 統合でも最初は確認画面が出ますよ。
        元々アプリが twitter への投稿機能を備えていたんですかね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        iOsの怖さを実感するニュースだ

        • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 18時06分 (#2273003)

          iOSは安心安心と言い張ってる勢力の声がデカいせいで
          それを信じ込んだ一般人において
          危険性についての適切な情報が伝わらず
          危険要素に対する抵抗性が劇的に低いですからね。

          理想郷には病気など存在しないなんて結論由来の狂信から
          病気の存在すら認めず医療という概念を否定しているようなものです。
          そんな環境に置かれた住人(=iOS利用者の中の一般人の層)は
          なにも知らないまま死ぬしかありません。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 17時25分 (#2272977)

    それですむようなことじゃないと思うが。
    冤罪を世界に向かって発信したわけだが、毀損された名誉はどう補填するつもりなの?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 17時28分 (#2272980)

    信用が落とされたって集団訴訟起こされたらどうする気だ?

    辞書アプリにTwitter連携を認めるって意味が解らん………なんか必要シーンあるのかしら?

  • まあ、どうせ
    「バグだっただけだ直したから問題ない」と
    Appleも奴隷のセキュリティベンダーも言って終わりなんだろうとは思いつつ、
    もしそうなったならもはやApple独裁帝国は完全に腐っていると言わざるを得ませんね。

    • by Anonymous Coward

      でも、それが平常運転なので腐敗ではなく発酵です。

    • by Anonymous Coward

      そしてiPhone離れが起こったら、SoftBankとauがショボーン(́・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 17時29分 (#2272984)
    Twitterアカウントを持っていない俺って勝ち組!
    ...と思ったけどiOSの乗ってるデバイスもってないや。
    やっぱ負け組。しょぼーん。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 18時06分 (#2273004)

    バグ修正であっても、Apple の審査が必ず必要だ!! って聞いたことがあるのですが、
    この様な大騒動になるような不具合であっても、何日も掛かるのでしょうか?

    ま、修正版が公開されるまで当該アプリを削除すれば良いのでしょうが、
    削除してしまえば修正版が公開されているか確認する術は App Store で確認するしかない?

    と言うことは二度とお客は戻ってこないって事か。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 18時26分 (#2273033)

    フォロワー増えてちょうどよかった

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...