UbisoftのCEO曰く「PCゲームユーザーの93~95%が違法コピーを使っている」 40
ストーリー by hylom
DRMの無意味さを暴露 部門より
DRMの無意味さを暴露 部門より
taraiok 曰く、
GamesIndustry Internationa誌のインタビューで、ゲームソフトメーカーUbisoftのCEOであるYves Guillemot氏が、「同社のPCパッケージ製品の正規ユーザーはたったの5~7%しかおらず、残りの93~95%のユーザーは違法コピーによるもの」と述べている(GamesIndustry Internationa、本家/.)。
そのため同社はゲームユーザーから収入を得る方法として、ゲームの基本プレイは無料で、ポイントやアイテムで収益を得るFree to Play (F2P)に転換したそうだ。F2Pにおいても、ほとんどが無料ユーザーで、アイテム等に手を出すユーザーはこちらも5~7%しかいない。しかし、F2Pの利点は、違法コピーしかいないような国のユーザーからも収益が得られることだ。しかも長期的に収入を得ることができる。さらに流通コストなども不要だ。過去のゲーム資産の流用もできる。ただし、F2Pが今後のゲーム市場を支えるとは思わない。新しい革新的なゲーム機が登場すれば、再び市場は盛り返すと信じているとしている。
95%は言い過ぎだろ (スコア:2)
たとえば中国だとほぼ100%が違法ユーザーだろうし、
日本やアメリカだともう少しその割合は低いでしょう。
全世界均一に見るんじゃなくて国ごととかで対処を考えるべきなんじゃないの。
Re: (スコア:0)
関連ストーリーに入ってますが、アジア圏は海賊版の使用率が高いって記事が前にありましたね
中国は70%だそうで
日本やアメリカは海賊版による被害の方が大きい国にカウントされてたっけな
Re: (スコア:0)
>アジア圏は・・・
>日本やアメリカは・・・
日本もアジア圏だよね?
日本の海賊版使用率が他のアジア圏の国と比較して明らかに低くいってデータあるんですか?
なんとなく、「ウチの子は悪くない」って言ってる馬鹿親っぽく見えてしまうので
自国に対する評価は他より多少は厳しい目にした方が説得力が増すかと思います。
根拠無く、「日本の海賊版使用率は他のアジア圏の国と比較して明らかに低くい」と私自身は思ってますがw
Re: (スコア:0)
なんで明らかに低くないといけないの?
「自国に対する評価」ってのもよくわからん。誰に対して厳しめに評価したほうがいいって言ってる?
Re: (スコア:0)
>なんとなく、「ウチの子は悪くない」って言ってる馬鹿親っぽく見えてしまうので
を読んで、次のような妄想に僕は至りました。
---
日本人のある個人が、ある面で悪名高い国々と比較し、
「やはり日本人は他の国よりも善良」ということを匂わせるようなカキコの数々は、
「自分は日本人だから善良な人間」だと思い込むため※だ!(キリッ
(※または特権的階級意識を無意識に求め、それを利用して優越感を得、自尊心を満たすため)
---
日本にだって違法コピーでゲームプレイしてる人、あまたといるんじゃないかとぼくは思うわけでして。
(しかも、正当化するための論を持ち出して、別
Re: (スコア:0)
真偽は不明ですが、韓国ではパッケージソフトの違法コピーが多過ぎて商売にならずネットゲームに移行したという話がありましたね。
利点 (スコア:1)
さらに言えば、ゲーム機用ならクソゲーレベルや、βテストレベルでも、
無料なら問題なくユーザーが喜んで金を出してくれて、あまつさえ後出しで追加コンテンツを出したほうが金になる。
そして、そういう開発を続けてるうちに、まともなゲームが作れなくなる。
まるで全ユーザーの情報を網羅しているような口ぶりだな (スコア:1)
#誤差の2%というのはどういう判定なのか気になりますね
Re: (スコア:0)
ありえねーよ (スコア:1)
そんな高い確率なわけねーだろ。
俺の周りの奴でも正規品買ってるやつらばかりだぞ。
え?昔のレンタル屋?プロテスト外し?
そ、そんな昔の話は今関係ねーだろ!
会社にあった出所の怪しい手書きラベルのフォトショCD媒体?
いや、それも俺個人とは関係ねーよ!
Re: (スコア:0)
>え?昔のレンタル屋?プロテスト外し?
プロテスタントはだめ?
なに適当なこと言ってんだか (スコア:0)
まーた得意の「海賊版ガー」か…
UBIのゲームが売れないのは、ただただ単純にマンネリ化していてつまらないからだって気づくのは何時なのかね…
だいたいからして海賊版の割合がそんなにも高いのなら、Steamなんてやってけないだろ。
だが実際にやってけないのは、Steamの上に更にUplay乗せてるUBIの方。もうな…
もう好きなだけDRMかけたら良いと思うよ。
SNSでも、基本無料(笑)でも好きにやったら良いとも思うし。
ユーザが離れるのはゲームがつまらない時であって、面白いゲーム出してくれるなら何やっても良いよ。
面白いゲーム出してくれるんならね。
Re:なに適当なこと言ってんだか (スコア:3)
えーっと、元の記事では、CEOは海賊版のせいで売れないとは言ってませんね?
むしろ逆で、我々のゲームはコピーして沢山の人が遊んでるんだぜ!(凄いだろ?)
というニュアンスが含まれてるように読めます。で、F2Pなら、そういう人たちからも
持続的に金を得ることができ、それを元手にコンテンツ(ゲーム)の提供を続けられるよね、
という話ですな。
実際、海外でもこれからはF2Pだーっ、それしかない!
という話はよく出るので、日本に限らずそうなっていくんでしょう。
Re: (スコア:0)
こいうやつに限って革新的なゲームが出ようがあれこれ理由つけて絶対に金出しやしないしないって誰でもわかるわけだが
そこに本人が気づく日は永遠にこないんだろうな
しかもこういう奴って大抵非現役ゲーマーだからな、引退したら口も出さずにとっとと消えろと
Re:なに適当なこと言ってんだか (スコア:2)
『面白いゲームなら金を出す』なんて書いてないね:b
#2217699は、つまらないから正規ユーザの数自体が減少していると考えていそうだ。
Re: (スコア:0)
非現役ゲーマーでも買ってもらえるソフトを作ってほしい。
#3000円のゲームのために10万だしてデスクトップPC買った人より
Re: (スコア:0)
> まーた得意の「海賊版ガー」か…
> UBIのゲームが売れないのは、ただただ単純にマンネリ化していてつまらないからだって気づくのは何時なのかね…
そういう人は、そもそもやらなくていいはずです。
もしくは体験版でつまらないと判断すればよいと思うのです。
そうして、このゲーム会社のソフトが売れなくなって、倒産というのなら、それはそのゲーム会社が本当に魅力的なゲームを作れなかったからだと切ってしまったのでよいと思います。
つまり、つまらないと判断した人たちは本来、この9割の中に入らないと思うのです。
ところが9割以上の海賊版ユーザがいる(まあ数字の取り方に疑問はありますが。それにしてもそれが 5 割だって 3 割だって、制作者側は頭が痛いとは思いますが)。
これはやっぱり、ゆゆしき問題なのではないでしょうか?
(つまらなくはないけど、正規の値段で買うほどじゃないよね、だから海賊版でいいやと言う人たちは、プレイしてはいけないと私は考えるのですが、世の中そうでもないのですかね……)
Re: (スコア:0)
この隣のコメントにぶら下げるかここにするかどうか迷いました。言いたいことは同じ内容です。
まず、あなた達がどれだけ無茶苦茶なこと言っているか自覚してください。
本当にあなたはゲームをやっているのですか?適当に難癖つけたいだけなんじゃないですか?
>そういう人は、そもそもやらなくていいはずです。
Ubiは日本ではそこまで知名度がないので、国内のに例えて話します。
スクエニが昔のスクエアやエニックスほどネームバリューやブランド力は無く、
むしろクソゲーメーカー/パブリッシャーとして君臨していますが
それでもFFやDQは人気です。いかに新作に落胆している人が多く
Re: (スコア:0)
>だってパンドラの壺の中にはまだ希望が残っているかもしれないじゃないですか?
壷の中に残ってる=この世界には無い
だから希望は無いって事になっちゃうんじゃ・・・?
Re: (スコア:0)
こういうゲーム・映画・アニメ等の違法コピーに関する話になると、
「おもしろければ買ってやる」
と開き直ってで言い放つ人が出てくるのはなぜなんでしょうね。
仮にそのゲームがつまらなかったとしても、
タダでコピーしてプレイして良いわけがないでしょうに。
Re:なに適当なこと言ってんだか (スコア:2)
「おもしろければ買ってやる」人は
「おもしろくないから違法コピーしてやる」人なの?
「おもしろくないからやらない」人でかつ「おもしろくないから売れないのをコピーのせいにすんな」って言いたいんじゃないの?
更に言うと絶対コピーできない仕組みを作ったら売上アップするの?コピーする人は買わない遊ばないだけじゃないの?
・・・とグチグチ言ってても拉致あかないので、今回みたく基本無料でアイテム課金はベターじゃないのかな?
#コピーを正当化しているわけではない。
Re: (スコア:0)
>「おもしろければ買ってやる」
おもしろそうなのは買ってるからね。
FPSは大量に買ったなぁ、今時のはマシンが付いてこないのでもうあまり数は買わないんだけどね。(だってお値段の分の美麗な画像でないんだもの)
それでも海賊版なんて触らないよ。
ちなみにF2Pなアイテム課金系ゲームは好きではありません、その手の物でゲームシステムが良くできてるゲームに出会わなかったのもありますが、基本課金アイテムの種類が季節毎に増えて買い続けないと継続プレイがクソゲーになるのばかり見てきて辟易したんだわ。
まともなメーカーならまだ説得力あるんだが (スコア:0)
ここって、以前からDRM仕様が糞なだけでなく、それ絡みででかいセキュリティホールつきのルートキット仕込んだのが発覚したばかりじゃないか。
そこの現CEOという時点で、現状認識が偏向しているか、自己正当化バイアスがかかっている危惧があるから、
違法コピーについての話は話十分の一ぐらいで捉えたほうが良いだろうな。
Re:まともなメーカーならまだ説得力あるんだが (スコア:1)
「違法コピーしかいないような国のユーザーからも」という言葉が物語っています。
正規ユーザーになりうるユーザが違法コピーを利用しているとは述べていないのです。
『違法コピーしかいないような国へ一切卸さない、ターゲットともしない、カウントもしない、存在を無かったことにする』
これだけで93~95%がどういう値になるのか。そちらの方が興味深いはずです。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re: (スコア:0)
今時、卸してない国でもCDイメージなどがネットで違法コピーされてると思うのですが、
現実に違法コピーがあっても、ゲーム会社側が見なかったことにしろという事でしょうか。
売ってないから仕方なくコピーしたで許されるのは文明国ではありません。
Re: (スコア:0)
海外で売るようになっても大して売れなかったそうですね。
Re:まともなメーカーならまだ説得力あるんだが (スコア:2)
そりゃそうでしょう。
高い金出さなくても海賊版買えるし。
世界的に見りゃ面白いから正規版買おうなんて人間のほうが珍しいんですよ。
安く楽しめるならそれに越したこと無いんです。
それによってメーカや作者が苦しもうと知ったこっちゃ無いんです。
続編が出なくなったって知ったこっちゃ無い。
代わりは幾らでもあるし、新しいものは幾らでも発売されますから。
#海賊版に対抗する策は海賊版より魅力を持たせるしかないでしょう。
#正規版が売れないのって海賊版より魅力が無いからでしょうし。
#価格を海賊版より安くし、DRMを掛けず・・・等々。
#海賊版メーカに設けさすくらいなら薄利多売してでも薄く回収したほうがマシじゃね?
Re: (スコア:0)
>#価格を海賊版より安くし、DRMを掛けず・・・等々。
海賊版は無料だし、DRMもかかってないんだが。
そんな浅知恵では対等になることすら難しいぞ。
Re:まともなメーカーならまだ説得力あるんだが (スコア:2)
>海賊版は無料だし、DRMもかかってないんだが。
だから海賊版に対抗して値段を下げ、DRMも掛けるなって言ってるんだけどね。
海賊版が無償公開されてんなら、対抗して無償公開すれば良い。
本家はDRMが掛かってて魅力が無いならDRMをはずすしかない。
無償公開されてる作品をわざわざ再配布する馬鹿はそれほど多くないだろうし、
本家より高い海賊版を購入する馬鹿も少ないだろう。
DRMフリーならわざわざ自分とこのリソース使って海賊版を再配布なんて
ことも減るだろうしね。本家に有るわけだし。
海賊版の配布による被害を減らすには、海賊版の配布側のやる気を挫き、
本家製作側の管理できない場所での配布を止めさせることが大切。
本家側でユーザー管理できてりゃ、広告等の値段を広告代理店にきちんと
請求できるようになるし、効果的な広告戦略が執りやすくなるので、
広告の値段を吊り上げられるようにもなるしね。
#ここまでやって収入が減るなら、現在のシステムに戻せば良いだけだろ。
#海賊版被害なんて費用対効果のバランスだしな。
#海賊版の存在によって自分たちの収入が減ってると主張するなら、
#海賊版に負けない魅力あるサービスを展開して、海賊版製作者たちに
#対抗していくしかない。それでユーザーがついてこなけりゃ、そのサービスに
#魅力が無いんだから、ほかのサービス展開して儲けるしかない。
Re: (スコア:0)
そもそも調査方法とかが一切書いてない時点で完全な妄想でしょう
ちゃんとした調査結果ならどうやって調べたかもちゃんと書くでしょうし
他の会社はどうなんでしょうか? (スコア:0)
そもそも、どうやって違法コピー プレイヤーと区別したのか分かりませんが
(DRM機構の誤動作で水増しされているという可能性は十二分以上にありえる気がします)
他の会社のゲームでは正規プレイヤー/非正規プレイヤーの割合はどれくらいになるんでしょう?
Ubisoftのゲームが突出して購入する意欲を湧かせない、魅力的でないという要因で
特別に違法コピーが多いのではないかと思います。
たとえ正規な方法で購入しても、海賊版やDRMに改造を施してプレイする可能性だって十分ありえるわけですし
Re: (スコア:0)
簡単な方法として修正ファイルのダウンロード数と売り上げ数からはじき出すみたいですよ。
相変わらず欧米(ry (スコア:0)
ようやくアメリカもウリたちに追いついたニダか
# 韓国が「ネトゲ先進国」なのは違法コピーでパッケージソフトが絶滅したから
# またガラパゴス自虐ネタだと思った? 残念、隣国でした!
Re: (スコア:0)
あと1週間で夏休み終わるぜ。それとももう新学期始まってる?どっちにしろ宿題やんなさいよ。ネットや2ちゃんねるばかり見てないで。
Re: (スコア:0)
オンライン鯖停止とかやめて (スコア:0)
UBIにしてみりゃtunngle使ってSH3とか遊んでるのも違法コピーみたいな扱いなんだろうなぁ
SH4もSH5もいい噂全くなくて改めて買う気にならないよ…
Re:オンライン鯖停止とかやめて (スコア:1)
CPUでどうやって遊ぶんだろう、と思った
Re: (スコア:0)
ハックは楽しいよ?
EAだけの話なら (スコア:0)
今年上半期の売り上げではxboxには流石に追いつきませんが
PS3の売り上げよりPCの売り上げが上なんですけどね
この数字を見る限る9割ってのはちょっと現実離れしてるような気がします
”使っている” (スコア:0)
すごい自信ですね。
違法コピーする奴なんて、得した気分に浸りたいだけのかわいそうな奴らだろ?
ディスクの肥やしにしてそのうち次の獲物のために削除していくだけだろ。
引きこもりだったとしても時間が無限にあるわけではなく大半の獲物は一度プレイするのがやっとだろ。
何度もプレイして”使っている”なんてさぞかし面白いんでしょうね。
それだけ面白ければ違法ではなく正規品が無料もしくはそれに近い料金ならさらにその十倍のユーザを獲得するのも夢じゃないでしょうね。
本当に面白くて万人受けするソフトならね。
なぜだろう、最近、GooglePlayのしらないやっちまった系アプリの統計情報を見るのが楽しくて仕方がない。