パスワードを忘れた? アカウント作成
4592141 story
検閲

「児童ポルノサイト」としてブロックされているサイト、IPアドレス直うちでアクセスできるため規制後も平常運転 60

ストーリー by hylom
意味なし 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

読売新聞の記事によると、昨年4月に児童ポルノサイトへの接続を遮断する「ブロッキング」が開始された。しかしこれはドメイン名でのアクセスをブロックするだけであるため、IPアドレスを直でうちこめばサイトにアクセスできてしまう。児童ポルノ配信サイトのリストを作成しているインターネットコンテンツセーフティ協会(ICSA)ではURLのみをリスト化、IPアドレスはブロッキング対象とはしていない。そのため、ブロッキング導入後も現在まで平然と何の影響も受けずにインターネット上で営業を続けている違法な児童ポルノ配信業者がいるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 8時06分 (#2182411)

    http://www.geekpage.jp/blog/?id=2012/6/27/1 [geekpage.jp]
    なんで今さら抜け道が発見されたかのような報道してるの。
    って読売か。うまくネット規制の方向に世論を誘導したいんだろうな。ほんとにネットが憎くて憎くてたまらないんだね

    • 一方、(じゃないか)若者による老人のための国ニッポンではホスト名をIPアドレス直打ち禁止する法案が

      親コメント
      • hostsに記述するという抜け道が!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          と、思ったが・・・
          プロバイダーが IPアドレスをブロックしているので無理だった
          プロバイダーを変えるか串を使うかしかない!
          こんな事をやっていたら都合の悪いサイトは全てブロックされかねない?!

      • by Anonymous Coward

        一方、(じゃないか)若者による老人のための国ニッポンではホスト名をIPアドレス直打ち禁止する法案が

         グローバルアドレス直打ちが撥ねられるか、DNS逆引きを勝手にやってやっぱりブロックするブラウザが出るか、カーネルでそういうブロック検索をやることで解決…なのかなぁ。

        -----
         OSの実装内容が法律で規定されるのは嫌なのでAC

    • つまり、これからは大して有効性もないDNSによるブロックじゃなくIPアドレスレベルでのネット規制に踏み切るよ、ということでしょ。
      ダウンロードの罰則化も可決したことだし、そうするとそのレベルで動ける雰囲気的な素地を作っておかないといけないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        や、斜め上の方向に議論が進んで「ブロッキングだけでは児童ポルノの拡散は防げない、ならば単純所持も規制すべきだ(ついでに絵の方もね。)」となるんじゃないんですか。
        そうなれば、あとはダウンロード刑罰化の時の手法を使って、単純所持の禁止を盛り込んだ改正児童ポルノ禁止法を通すだけですよ。

    • でもこんなことを主張する老害もおられることですし、
      奴らはマジで言ってるかもしれないと思う今日この頃。

      「偉い順にIPを割り当てろという上司にはどう答える?」
      http://askslashdot.srad.jp/story/10/05/03/0232248/ [srad.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネット規制の方向に世論を誘導していると、あなたが世論を誘導したいのじゃないの?
      もしかして社会が憎くて憎くてたまらない?
      IP直打ちで回避なんて今更なのは同意だが、世間一般で今更かというと知らない人も多いんじゃないかね。

    • by Anonymous Coward

      うまくネット規制の方向に世論を誘導したいんだろうな。ほんとにネットが憎くて憎くてたまらないんだね

      何を書いても「読売だからネットが嫌いなんだろう」なんて言われていたら、そりゃ憎たらしさも感じるだろうと思いますが。

      #こういうのを憎しみの連鎖と云います。

  • by FTNS (17738) on 2012年06月28日 11時08分 (#2182508)

    この問題興味なかったのでフォローしていなかったのですが、こんなアホな事になっていたのですか。
    この次に流行りそうなのは、Alt Rootになりそうですね。

    #Alt Rootって色んな意味に使われているので念のため:
    DNSのルートサーバを正規の物以外を用意し、勝手にトップレベルドメインから正規とは別体型のDNSを構築する事。正規のドメインについては正規のサーバを参照するので、普通のサイトも普通に参照できるのがミソ。10年以上前から問題になっているが、これまではDNSの統一性に対する挑戦という程度の意味しかなかったはず。今後はどう問題が推移するか、頭の痛い問題になるかもしれない。
    http://www.altroot.com/ [altroot.com]

    --
    --- de FTNS.
  • 容易に考えつくキーワードを使って児童ポルノサイトを google で
    検索したら、検索結果の上位に出てくるサイトの多くはすでに
    ドメインネームを捨てていました。
    つまり サイトへのリンクが http://???.???.???.???/ [http] となって
    いるので、DNSブロッキングなんか関係なく google からワンクリックで
    アクセスできる状態。
    こういうサイトの利用者にはドメインネームの有無なんて関係ない
    だろうしなあ、とちょっと感心。
  • by shesee (27226) on 2012年06月28日 8時48分 (#2182429) 日記
    via UUCP
  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 9時09分 (#2182448)

    トップシェアの某ブロッキングソフトを含む、多くのブロッキングソフトの機能を覆すやりかたを、読売新聞が大々的に報じちゃったよ。
    運用してるところはわかってて、ユーザが気づかないようにこっそり黙っていたのに。
    なんでバラすんだよ。

    これでエロサイトブロックしてるのに、社員がすり抜けて仕事中にエロサイトみちゃうだろ。
    家庭では、子供たちがエロサイト見まくるだろ。

    何年か前に、TVニュース番組が手品師の手品のタネをばらして、お金で取引されている手品のタネという商品の商品価値を失わせていたけど、それに匹敵するふざけた行為。

    • by Anonymous Coward

      手品ってのは、普通の人にできない事をやって驚かせる。
      IPはブロックできない理由でもあるの?

    • by Anonymous Coward

      フォックステレビの暴かれたマジシャンのなんとかって番組のせいでしょ

    • by Anonymous Coward

      >社員がすり抜けて仕事中にエロサイトみちゃうだろ。
      UTMとproxycacheアプライアンス入れて外部への直接接続全部切れ

  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 8時02分 (#2182407)

    うーん、、、ドメイン名解決というサービスを止めているだけなのに
    そのサービスを利用しないことを「すり抜け」っていうのかね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、何でブロッキングするのかわからん。逮捕・押収すれば?児童ポルノです、って言えばどこの国だって協力してくれるだろうに。

      • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 11時09分 (#2182509)

        そうそう、元記事で一番疑問に感じたのがそこ。
        現行法で十分に取り締まれる事をやらかしてるんだから、ブロッキングで「隠す」のではなく、
        礼状とって運営者に踏み込むなり銀行口座凍結するなり粛々と対処すればよろしい。
        何故指を銜えて「監視」なんてしているのか?と、

        > この手口でブロッキングを免れ、違法DVDを販売するサイトは乱立しており、警察当局は児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑での集中摘発を検討している。

        今目の前で犯罪が行われてるって時に「集中摘発を検討」する意味も分かんないよ。
        ほら、さっさと動け。何が悪いって、取り締まれる法律があるのにお前ら警察が動かない事が一番悪いよ!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 「集中摘発を検討」する意味も分かんないよ。

          手当たり次第にやると蜘蛛の子を散らしたようになって収拾がつかなくなるからでは?
          一番悪質なところはまとめて取り押さえたいだろうし。

          暴走族の一斉検挙みたいに一網打尽を狙っているんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        熟女系かも知れず(オエー

      • by Anonymous Coward

        ChillingEffects.orgだっけ?Googleが導入しているやつ
        あれだって児童ポルノや違法DLサイトは片っ端から著作権元が裁判沙汰にすればいいのに
        なんでブロックするのかな

        • 児童ポルノの著作権元?
          裁判みたいな、お天道さまの当るところには出てこないのでは。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            出てこなければ出てこない側が自動的に敗訴になるだけなので、なんの問題もないと思いますが。
            まあ、児童ポルノとは何の関係もない、ただ封殺したいだけの相手を「児童ポルノサイト」として摘発するというムガベメソッドがあり得るので(それが通るかどうかはともかく、モノがモノだけに報道されただけで致命傷になり得ますし、基本的に誤報であることが周知されることは期待できないので)、それをどう防ぐかということを考えた方がいいように思えます。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、ジポに対する規制を考えたら、アドレス/サーバ自体は日本なんじゃね?
        神話少女とか、これが普通に売ってたとかもうね。。。(なんで買わなかった>オレ)

    • by Anonymous Coward

      それどころか、他国のDNSを使えばドメイン名で
      普通にアクセスできますよ。
      例えばGoogle Public DNSとか。

      それを何か悪いことのように報道するのは、
      報道機関として余りにも不勉強だと思います。

  • 一つのサーバーで1つのサイト運営している場合はIPで回避できるだろうけど、
    たとえば、URLが
    http://www.aaa.hoge/ [aaa.hoge]
    で共有鯖だった場合
    http://aaa.rentalserver.hoge/ [rentalserver.hoge]
    http://server01.rentalserver.hoge/~aaa.hoge/ [rentalserver.hoge]
    http://127.0.0.1/~server01/aaa.hoge/ [127.0.0.1]
    でもアクセスできるかもしれないけど、これを探すこと自体が無理
    こんなこと言い出すと、ブロックソフト自体が破滅するが

    • by Anonymous Coward

      だから良いんじゃない?
      出回っているところを弾いていけば。
      共有が不利になると手を出しにくくなるだろうし、IPアドレス直で出回ってきたら、サーバごと差し押さえとか。
      IPアドレス直だと移転もしにくいし。SEO的にも弱くなるだろうし。

      というか、わざわざリンクするならexample使え、とか思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 13時15分 (#2182625)

    https使われたら、検閲もできないんじゃないの、
    #どのくらいオーバヘッドあるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      Sandy以降のCPU積んだ鯖だと暗号化のアクセラレータがついてますからねぇ。
      オーバーヘッドなんてどんどん無視出来るようになってますよね…。

      一般にendo to endでセキュアな通信が普通に使われるようになるのは喜ばしいことなんですが、確かにこう言う対策をする人は頭を悩ませてるでしょうな…。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 14時23分 (#2182681)

    IPアドレスを廃止してすべてドメインで管理しましょう!!

    // え

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...