パスワードを忘れた? アカウント作成
2274091 story
プライバシ

求職者にFacebookのユーザ名とパスワードの開示を求める雇用者がいる 65

ストーリー by hylom
なにに使うんだ 部門より
maia 曰く、

ある求職者が面接時にFacebookのユーザ名とパスワードの開示を求められたが、彼は断り、その場を辞したという(TechCrunchの記事APが報じた記事)。雇用者によっては、自由意思による提供を求める、という向きもあるらしいが、自由意思による場合もやはり間違っていると思われる。

Facebookもこの問題を認識しており、パスワード共有を禁止するための方策を考えており、訴訟や法律の制定に至るかもしれないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月26日 21時30分 (#2123947)

    パスワードは………『ハルヒハルヒシャナの逢坂大河ルイス・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール鉄乙女に惣流アスカラングレー沢近愛理に三千院ナギ翠星石翠星石翠星石の真紅真紅の神楽坂明日菜明日菜柊かがみの桂ヒナギクの遠坂凛荻上』 です。

  • 「パスワードを他人に教えてしまう程度の人」を落とすテストだったとして、
    本当に「その程度の人」だったら落とせば良いのですが、
    元コメにあるように「帰ってしまう人」が出てしまうことを考えると、
    テストの方法も内容も間違っていると言わざるをえないかと
    • 仮に「パスワードを容易に教えてしまう程度の人」をふるい落とすためのテストだったとしても,
      「開示させてしまったパスワード」をどうするのかを考えると,決してやってはいけない事であることは間違いないでしょうね。

      その場でFBにログインさせて,パスワードを変更させた上で「はい,貴方は不合格!」ならギリギリOKかも知らんけど,同じパスワードがFB以外でも使われている可能性もあるし…・
      (それ自体も好ましくないのは当然ですが,ありがちな話なので)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ダミーのアカウントを用意して、それのパスワードを渡す人をどう防ぐかという問題もありますね。
      Facebookは実名主義らしいけど、それで100%防げるわけもなく。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月24日 19時43分 (#2122877)

    簡単にパスワードを提供してしまうような人は組織内に抱え込みたくないというのはあるとおもう。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月26日 13時19分 (#2123669)

      なんて事を言い出す人は必ず居るんだけど、
      (例 http://it.srad.jp/comments.pl?sid=563268&cid=2120387 [srad.jp] )

      同種の職業の転職検討者たちの間で、
      「あの企業の面接受けたんだけどマジキチ」と情報共有され、
      良識ある求職者から避けられて、ろくでなしばかりが応募してくるようになる可能性を考えれば、
      「自分達がキチガイの振りをして求職者を試す」ってのは現実的に無理です。

      そのような「自分達がキチガイの振りをして求職者を試す」フィルタで集まるのは、
      「経営者がどれだけキチガイでも、俺はそれ以上に愚かな振りをしてイエスマンに徹するぜ」
      と言う人間でしょう。
      それなら一般に求人を出すコストが丸っきり無駄です。
      求人なんか出さずにヘッドハンティングだけで人材を賄った方がいい。

      与太話として自覚しておられるなら結構ですが、

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何いっているんだ。

        その人は、所得税控除分の費用は会社に貢献しなきゃならないという滅私奉公(ただし他人が)の人だぞ。
        FaceBookのアカウントなんか、差し出して当然と思っているに決まっているじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          おお、急いでもう一つfacebookのアカウントを作ろう

          #もしかして、本人証明が必要?

    • 『彼は断り、その場を辞した』とある通り、リテラシのある者ほど採用できなくなりますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まさにその解釈のマンガが,アメリカのJoy of techに昨日出たばかり。
      We require your facebook password: http://www.geekculture.com/joyoftech/joyarchives/1669.html [geekculture.com]

      もしかして,面接でフェィスブックのパスワード要求って,リアルなニュースネタなのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月26日 21時20分 (#2123946)
    あれを利用しているガキ…もとい子供達の間では、
    親密な間柄の証拠としてお互いのログインパスワードを教え合うという頭の悪い…
    もとい独特な文化があるとかないとか。
    それを真っ先に思い出した。
    • by Anonymous Coward

      それアメーバじゃなくてアメリカの事例。
      アメーバピグ嫌いなんだろうけど嘘は良くない。

      • by Anonymous Coward
        学校に友達はいないがピグの中にはたくさんいる

        結構事件が起きてるんですが、ニュースを見ない人ですか?
      • by Anonymous Coward

        どっちもソースもなしに話するなよ。ニュースのリンクくらい見つけて貼ればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月26日 21時33分 (#2123948)

    不正アクセス禁止法とかになるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      「当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く。」なので該当しないかと。

      • by Anonymous Coward

        強盗がパスワードを聞き出した場合も「承諾を得た」ことになるんですかね。
        # 無理に不正アクセスにしなくても別の罪で取り締まれるだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2012年03月26日 22時02分 (#2123966)

    他の人が、子どもらの親密さを示す行動って挙げてるけど
    それは企業が求めることじゃないだろうし、パスワード知ってどうすんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月26日 23時07分 (#2124021)

    もし要求される側になったら、どう応じるべき?

    • 「バカめ」と言ってやれ
      #コレで話が弾んだら会社に永住してもイイかもよw
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パスワードを答えるなんて選択肢はありえないし、
      上記で出ているフィルタなんて可能性よりは、ハイパー馬鹿と思うしかなくて

      ・採用されるのはその場でもう諦める
      ・意図を聞いたり、捨て台詞をはいて終了する
      ・会社名を明示した上で、「こんなことを聞かれたのでその場でことわりました」と公表する許可をもらおうとしてみる

      ってところじゃね

    • by Anonymous Coward

      おもむろに携帯を取り出し、twitterでつぶやく
      「○○社でアカウントのパスを聞かれたなうw」

    • by Anonymous Coward

      理路整然と、パスワードを答えること,聞き出す事の非を述べるんでしょうな。
      テストであるかもしれないということをふまえつつ、質問者を感心させられれば勝ち。
      マジで訊こうとしてたり、非を突かれて気分を悪くするような担当者だったら、その会社は避けたほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      アカウントを持ってないと答えます。
      本当に持ってないし。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月26日 23時33分 (#2124050)

    パスワード? お答えできません。
    ほう、するとユーザ名はあるのか。(あんな手に引っかかる情弱はいらねえよ)

    • パスワード? お答えできません。
      ほう、するとユーザ名はあるのか。(あんな手に引っかかる情弱はいらねえよ)

      「もし仮にアカウントを持っていたとしてもパスワードはお教え出来かねます」
      とすればいいんじゃないですかね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月26日 23時46分 (#2124054)

    パスワードは論外だけど、Facebookで求職者の名前を検索しても本人にたどりつかなかったら偽名で就職活動してるか偽名でFacebook使ってるってことじゃん。そこは存分に突っ込んでいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 0時12分 (#2124070)

    mixiだろうがfacebookだろうが、ダミーアカウントを4つか5つ用意しておくのは常識じゃん。

    • by Anonymous Coward

      池田信夫じゃあるまいし規約違反を堂々と宣言すんなよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 0時25分 (#2124086)

    ドコモが客にGmailのアカウントとパスワードの開示を求めていた。

    • by Anonymous Coward

      スマホを新規で契約したのですが
      Googleのアカウントとパスワード教えてくださいと言われました
      では新規で作りますと対応しましたが

      普通に聞かれたので
      開示するのが常識なのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      どういう場面で開示を求められたのかも書いてくれないと。

    • by Anonymous Coward

      私の時は自分で設定します。っていったらそんで終わったけど

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...