パスワードを忘れた? アカウント作成
1512962 story
カナダ

スラング一つでテロリスト疑惑をかけられた男性、逮捕される 67

ストーリー by reo
小女子で逮捕される日本ですし 部門より

cheez 曰く、

Twitter で「大騒ぎしちゃうぜ」とかつぶやいたら逮捕されちゃったあわれな英国人男性の話題が先日 /.J 記事 になっていたが、今度はカナダ在住モロッコ出身の男性が同僚に送ったテキストメッセージが元となりテロリスト疑惑をかけられ逮捕されたそうだ (Yahoo! News の記事本家 /. 記事より) 。

カナダの金融業界に身を置いていた 40 歳の Saad Allami 氏は昨年 1 月、米ニューヨーク市にて行われるコンペに関するメールを同僚らに送った際「吹き飛ばす」といった意味合いのあるフランス語の「exploser」という言葉を使ったとのこと。金融業界においては頻繁に使われる、「成長」や「成功」を意味する言葉とのことだが、これがきっかけとなりテロリストの容疑をかけられてしまったという。自分の子供を学校に迎えに行った時に逮捕されたとのことで、その後自宅は家宅捜索され、また同僚は彼と関係があることを理由に米国国境で数時間に渡り拘束されたとのこと。

Allami 氏はテロ組織やイスラム運動などとは一切の関わりがなくその後無事釈放されたそうだが、現在似至っても無犯罪証明書は発行されていないという。これが発行されないと金融業界に復帰することもできないとのことで、Allami 氏は今回の件に関し警察を相手に裁判を起こしているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テロリストの方こそ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年02月07日 11時35分 (#2094484)

    テロ行為を表す言葉を言い換えてるんじゃないかな?

    #だからテロ行為を表す言葉をそのまま使ってるのはテロリストじゃない。

    • by Anonymous Coward

      エロリストとかペロリストに擬装するんですね。

    • by Anonymous Coward

      だからexploserはカナダ金融では一般語だって必死に主張してる訳か!

      #いや当局はとっとと謝罪しなさいよ

    • by Anonymous Coward

      ”M字開脚”とか?

      # テロリストじゃない、エロテロリストだ!

    • by Anonymous Coward

      逆に元々テロ行為の意味がないにも拘らずテロリストが使うせいで意味が変わったものとか。
      「ジハード」。

  • by s02222 (20350) on 2012年02月07日 11時39分 (#2094485)
    ツイッターで「爆発」って呟いたやつにテロリストの疑惑をかけたらテロリストだったよ、って事例はどれぐらいあるんだろう。 その方法が効果的で本当にテロ防止に役立っているんであれば、時折、若干のエラーが起こって一般人に迷惑がかかってしまうのも、 乱暴な言い方だけど、ちょっと我慢してね、という理屈も一応成り立つ。

    ただ、そうだとすると、これだけエラーが多いって事は、ひっきりなしにテロリストが釣り上がってることになってて・・・どんな社会なんだそれ。
    • リア充爆発しろとかで逮捕されるなら、何人が逮捕されることやら…

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 12時41分 (#2094549)

      日本では、「○○は爆発だ!」とテレビで言ってる人がいましたが、あの人が生きていたらどうなるでしょう?

      親コメント
    • by PEEK (27419) on 2012年02月07日 13時15分 (#2094596) 日記

      ばくはつ五郎もまずいかな?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by fs0x7f (39059) on 2012年02月07日 19時54分 (#2094846) 日記

      「無犯罪証明書が発行されず」「金融業界から締めだされている」事が「ちょっと我慢」だとは到底思えません。
      エラーを許容した篩を使うのは否定しませんが、その後の処理がお粗末に過ぎるかと。
      # 起訴には足りないが無犯罪証明書の発行阻止には足りる程度の証拠は出ているとかなら理解できるけど・・・

      >ただ、そうだとすると、これだけエラーが多いって事は、ひっきりなしにテロリストが釣り上がってることになってて
      釈放しない限りは容疑者だし、保釈しない限りは「容疑者を大量に捕まえた優秀なフィルタ」って事になってたりして。
      ・・・いやまさかそんなことないよね?
      ・・・シロって言いながら無犯罪証明書出さないとかこの事例の相手もまだ疑ってる臭いけどそんなことないよね?
      ・・・ないよね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      木亥火暴 なんて書くと逮捕か

    • by Anonymous Coward

      愛国戦隊大日本の歌詞とか、爆発科学戦隊ダイナマンの歌詞とか上げるとヤバいことになるのかな?
      チャレンジャーなMAD」は暗黒歴史だろうなぁ

      なんじゃこりゃ? [nicovideo.jp]

    • by Anonymous Coward
      • 爆発的な売上
      • 自転車ブーム
    • by Anonymous Coward

      バクザン先生の爆弾発言
      #爆懺先生と書きそうになるのは秘密だ

    • by Anonymous Coward

      テロ容疑とテロ実行可能の線引きはした方がいいような。

      例えば、日本でもネットで殺人予告したら対処が必要だと思いますけれど、それらの犯人が本当に殺人を犯すかどうか、っていう因果関係は必ずしもあきらかじゃない。というか、ほとんどのケースは乱暴な言葉を使いたかっただけなんでしょうが、かといって放置しておけるものでもないでしょう。

      一方で、殺人予告から殺害に至るケースは山のようにあります。例えば、ストーカー殺人とかは大体脅迫の方が先にありますから、ほぼ予告殺人事件といっていいでしょう。そんな中で、「ネット」で予告して事件になったケースは少ないですよね。バスジャックとか、秋葉原のやつくらいしか思い当たりません。

      だから、false positiveはあまり気にしていないのではないでしょうか。いや、もちろん、究極的には費用対効果の話になってくると思いますけれど。

  • モロッコ出身 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年02月07日 11時48分 (#2094495)

    そのせいで目をつけられてたんだろうなぁ
    と推測

    ある種の人種/国籍/宗教差別か

    • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 12時47分 (#2094557)

      やっている方(の言い分は)は”区別”で、やられる方は"差別”と受け取りますからね。
      ましては人種・国籍・宗教で”区別”されたら....。

      オフトピですが、以前勤めていた会社で、部下の管理で「女性には、なるべく遅くまで残業させるな」と言われた。
      それって女性差別になりませんか?と聞いたが上司いわく「暗い夜道で襲われでもしたら大変だ、本人にも申し訳ないし、
      親にも示しがつかない」とのこと。この回答に妙に納得してしまった。これも差別か?気遣いか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リスク回避です。
        男なら襲われる危険が極端に少ないし、反撃できる可能性も高い。
        より危険度の高いリスクを回避しただけですね。

        • by Anonymous Coward

          話がずれますが、部下が全員女性という環境で仕事した男性の人が、「一番モチベーションがあがるのが、男女で仕事に差を付けない事」だそうです。同性間はともかく、異性間でも差を付けない方が良いそうです。優しくされるという事は、逆に出世にも差を付けられますしね。

          幸い日本は深夜で女性が一人で歩いてもそこまで危険ではない(あくまで対外国比ですが)ので、そういう対応でもいいと思います。

          # 一番良いのは不必要に残業しない職場だと言う事だけど。

    • by Anonymous Coward
      なんでこれが「おもしろおかしい」なんだ
  • スリング一つで、と読んで
    まあスリング(いわゆるパチンコ)と言ってもちゃんと作ると凄い威力になるし
    十分殺傷兵器とか狙撃武器とか言えなくもないよなぁ

    ……と思ったら全然違った

  • by nemui4 (20313) on 2012年02月07日 12時17分 (#2094526) 日記

    じゃりんこチエに出てくるお酒だっけ。
    ネトネトしたのいっぱい乗っけた丼でばくだんってのもあったっけ。
    居酒屋とかで「ばくだん入りました~」ってtweetしたら捕まるということか?
    #プロレスの技も危ない単語多いっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 11時34分 (#2094483)

    日本では3年くらい前に通りすぎた道だというのに。
    敷いて新しいところをあげるとバカ発見器に実名でpostしている点くらい?

    • by Anonymous Coward

      Twitterならともかく、今回の事例はメールだからね。 同僚がタレこんだならとも思えないし。

      警察は無許可で検閲してたのかね。

      • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 16時10分 (#2094718)

        現在のアメリカは、テロに関係してそうとさえ言えば、無令状かつ詳しい理由を示す必要もなしで通信傍受や検閲、実質無期限の身体拘束まで出来ます。
        しかもこうなる以前から、もともと日本風のガチガチの通信の秘密の保護といった概念はない国だったんですよ。
        ということで無許可で検閲してたで正解です。しかも合法的に。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        きっと、エシュロンから情報提供があったんだよ。

    • by Anonymous Coward

      で、何を敷くの?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 12時07分 (#2094515)

    「ぶっ殺せ!」
    なんて言葉が飛び交う業界もあるわけで。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 13時23分 (#2094612)

    メールで「それは爆弾発言だな」と書いたら逮捕されたみたいな事件だよね。
    テロ抑止なら何やってもいい国になっちゃったのかアメリカ。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 16時00分 (#2094711)

      アメリカ人には、今こそベンジャミンフランクリンのこの言葉が必要だと思う。

      Anyone who trades liberty for security deserves neither liberty nor security.
      (安全のために自由を手放す者は、自由も安全も得る資格はない)

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いくらテロ防止でも隣国併合しちゃうのは良くないだろ。
    • by Anonymous Coward

      放送禁止用語かよw
      ロバート・デニーロのミート・ザ・ペアレンツでベン・スティラーが空港の中で「爆弾」と発言したため
      身柄を拘束されるシーンを彷彿させるなw

  • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 15時32分 (#2094695)

    可能性としては当然本当であることもある。
    むろん、冤罪の可能性もある。
    このニュースだけだとわからん。

    ただ、冤罪の可能性の方が高いと市民が盲目的に思うのは、それは対象がネット上のコミュだから当然だとは思うが、おそらく違うやり方でのコミュでこのネタがニュースになったら、冤罪というよりはテロという話の方で盛り上がったんだとは思う。その意味では、無責任だなというか、まぁ、盛り上げるために盛り上げている気がしないでもない。もっとも、自分でもこれらの事件に巻き込まれる可能性があると思うと、逮捕されてしまった人を自分に置き換えてしまって、感情移入してしまって、これは冤罪であるはずだという蓋然性を得るのはおかしいことではないが。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...