パスワードを忘れた? アカウント作成
315325 story
著作権

英国広告基準局、リッピング機能付きCDプレーヤーの広告を禁止する 22

ストーリー by hylom
線引きの基準が…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

英国広告基準局(Advertising Standards Authority、ASA)が、英国で発売された「Brennan JB7」というCDプレーヤーの広告を禁止する判断を示したそうだ(本家/.記事、元ネタの英PC Pro)。

このBrennan JB7というデバイスはハードディスクを内蔵するCDプレーヤーで、手軽にCDをリッピングして保存・再生できるというのがウリ。約5000枚のCDを保存できる、というデバイスなのだが、「このデバイスは消費者に権利者の許諾無しのコピーという違法行為をさせるものだ」「このデバイスの広告はCDやレコード、カセットなどの無断コピーが許されるものだとミスリードさせるものだ」というクレームが付き、そのためこの製品の広告が禁止される自体になったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2011年04月08日 16時32分 (#1933009)

    リッピング機能が付いている
    Windows Media Playerが入っているWindows PCや
    iTunesの入っているMacの広告も禁止ですかね?

    • by Anonymous Coward
      逆に考えるんだ CDプレーヤーにPC機能もつければ回避し得ると
    • by Anonymous Coward
      自動車も、リッピング可能なカーナビを積んでいたりするから広告禁止ですね
    • by Anonymous Coward
      光学メディアのプレーヤー付のHDDレコーダーなら、たいていCDのリッピングできるでしょ?
      PS2/PS3だって、リッピングできる。
      あまつさえ、携帯デバイスにコピーして持ち出せることを売りにしているものすらある。

      再生目的でメモリ上にキャッシュするのはOKでも、例えキャッシュでもHDDなどの他のメディアに書き出したら違法コピーにするぐらいにしないと、リッピング禁止を求めている人たちの要求は満たせないのではないか?

      そんなこと言われても、リッピングして作ったライブラリから、手軽に聞きたいときに聞きたい曲を見つけられる利便性に慣れてしまうと、元には戻れないものです。いっそのこと、CDの販売やめて、ダウンロード販売のみにしたらといいたい。

      でも、ダウンロード販売は割高だよね。
      • by Anonymous Coward
        英国ではそういうレコーダーがどの程度普及しているのでしょうね
      • by Anonymous Coward

        HDDつきのオーディオセットならともかく
        映像用のHDDレコーダーにCDリッピング機能なんてまずついてないぞ。
        CDは再生できるけどおまけ機能だし。
        携帯への転送機能だって録画したものだけだよ。
        何かと勘違いしてないか?

        PS2/PS3はかなり異色のマシンだと理解するべき。

        • by Anonymous Coward

          パナソニックのレコーダーはリッピングできる
          機種としては少ないかもしれないけど、出回ってる台数としては少なくはないかも

        • by Anonymous Coward
          SONYの一体型テレビ(KDL-26EX30Rなど)もCDのリッピングができたと思う。
        • by Anonymous Coward

          なんだよお前が貧民向けHDDレコーダーしか知らないクズなだけじゃないかwww

  • by Anonymous Coward on 2011年04月08日 16時12分 (#1932995)

    広告だけ?
    売って良いのに?
    何がなんだか

    • by Anonymous Coward
      本当は販売禁止を求めたいんだけど、それだと当局が動いてくれないんだって。
      タバコなんかもそうでしょ。
      • by Anonymous Coward
        >タバコなんかもそうでしょ。

        タバコメーカの広告を黒塗りされたF1が走るのを連想した。
        • Re:ん??? (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2011年04月08日 19時35分 (#1933113)

          JPSロータス? [google.co.jp]

          #それは本体が黒塗りだって

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ここはタバコ広告禁止の国になると、(555→()))になるインプレッサでしょう
            BATが抜けたら六連星にデザイン流用しましたが
            さらに撤退前には、星は黄色じゃなくて銀色、ということでカッコ悪くなっちゃいましたが
  • by Anonymous Coward on 2011年04月08日 16時50分 (#1933023)

    T/O

    • by Anonymous Coward

      でもそうしたらソフトウェア会社や作曲家や作家や絵描きはどうやって食べていけばいいの?
      合理的な対案がないと無理

      • by Anonymous Coward on 2011年04月09日 1時00分 (#1933255)

        パトロンに養ってもらう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくともソフトウェアについては、著作権だけでなく不正競争防止法や特許も併用して
        利益担保可能ですし、まともな法務抱えた大手は実際そうやってる訳で。

        著作権無くなったらライセンス無視してGPLソフトウェアとか
        好き勝手に利用放題しつつ、自社ソフトは保護することも出来るし、
        プロプラなソフト屋的にはそっちの方がおいしいかもね。

      • by Anonymous Coward

        今の時代に本当に著作権がなくなれば、作曲家や作家や絵描きは自分の作品を自由に売れる。
        他人の作品を勝手に売ることも出来るけど、それって現状でも起きてる事。
        レコード会社やJASRACを儲けさせるより、本当に応援したい相手に金を払えるほうがずっといい。

    • by Anonymous Coward
      著作権を、本来の目的の「著作権」と、「既得利権」に分離しましょう。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月09日 1時01分 (#1933256)
    この製品の広告は禁止だというわけでなく、単にコピライトの権利者の許可がいるという通信を広告に含まないではいけないと言う判断だった。 イギリスでは、Format Shifting (フォマットを変化すること)はまだ法律違反だ。カメロン首相はこの法律を変化する法案を提出するつもりだと言った。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...