パスワードを忘れた? アカウント作成
296912 story
検閲

「児童ポルノに当たるマンガを所持」として有罪判決を受けたスウェーデンの翻訳家、控訴するも覆らず 80

ストーリー by reo
「大半が」と言われることの大半が根拠を持たない 部門より

hylom 曰く、

スウェーデンのマンガ翻訳家サイモン・ルンドストローム氏が、「児童ポルノを PC 内に保存していた」として 5600 クローナ (約 7 万円) の罰金を言い渡された (時事ドットコムの記事より) 。

この件についてはスウェーデン留学日記2のエントリーで詳しく解説されているのだが、サイモン氏は他人に問題のマンガを配布しようとしていたわけではなく、突然家に警官がやってきて PC が押収されたとのこと。この事件はスウェーデンでも話題になっているらしく、テレビでも報道されたそうだ。これによると、問題となったマンガは公開されず、どのようなものが NG なのかというのも分からないという。

この報道番組ではここ /.J でもたびたび話題になっているスウェーデン海賊党 (Pirate Party) の党首と児童保護団体の討論も行われているが、海賊党側の「実際に子供が被害にあっているわけではない」という主張と、児童保護団体側の「マンガの中の子供は、現実の子供とは違うが重大な問題で OK といえない、大半のスウェーデン人は、このような絵をおぞましく感じている」という主張は最後までかみ合わなかったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 背景 (スコア:5, 興味深い)

    by Oliver (4) on 2011年02月09日 12時59分 (#1900389) ホームページ 日記

    知人なので追加情報を。

    ・今回の騒動の発端は子供の親権を巡っての争い。母親が単独親権とすべく、シモンによる性的虐待と児童ポルノ閲覧を主張。完全な言いがかりなので、家宅捜索の結果、出てきたのはブラウザキャッシュ等からのエロアニメ絵のみ。
    ・本人曰く、警察は(念の為に)娘と会えなくする為に無理矢理にでも児童性愛者のレッテルがつく罪で告発したのではないか、とのこと
    ・問題視されている絵は年齢不詳(15でも25でも30でも主張すれば普通に通る)の女性の絵で、「児童ポルノ」とする根拠は「貧乳だから低学年の子供に違いない」という杜撰さ (現物を日本で見せていただきましたが、特に過激なものでもなくグーグルの画像検索でも普通に出てきても特に違和感のないレベルのもの)

    • 警察も、もう少しましな理由を見つけたら良かったのに
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年02月09日 13時20分 (#1900411)

        この程度の小細工で十分通用してしまうので、マシな理由を考える必要がないんでしょう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この場合母親の申し立てが正しいなら一番重要なのは娘を保護する事なので、それ自体は正しいんでしょう。
        もともと容疑が「性的虐待と児童ポルノ閲覧」な訳ですし。

        警察は告訴内容に合わせた証拠を探していただけでしょうし、それが証拠として正しいかどうかは裁判で決めれば良いのでしょうね。
        てか、だとしたら警察は保険だけ打って後は裁判所に任せる気なのかも。

    • Re:背景 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年02月09日 13時09分 (#1900400)

      >Oliver (4)

      このニュースで一番びっくりした

      親コメント
    • by 90 (35300) on 2011年02月09日 13時14分 (#1900404) 日記

      >Oliver (4)
      え? え?

      # ユーザID番号からの検索ってできないんですね

      親コメント
    • Re:背景 (スコア:2, 興味深い)

      by gesaku (7381) on 2011年02月09日 17時39分 (#1900547)

      > 母親が単独親権とすべく、シモンによる性的虐待と児童ポルノ閲覧を主張

      一部勝手な想像入りですが、母親が我儘を押し通すために親権をはく奪できそうなことを
      あることないこと並べ立てたけど、家宅捜索したのに虐待などの物的証拠は見つからず、唯一シモン氏の
      パソコンに偶然入っていたポルノ画像閲覧をチャイルドポルノと言い張って証拠提出することで
      無罪になっても警察のメンツを保とうとしたら有罪になってしまったってとこなんでしょうか。
      #んじゃシモン氏が母親のDVとか主張したらどうなるんだろう

      日本でいうところの、捜査・逮捕した以上は送検しなければメンツにかかわるという警察と、
      送られてきたもの・一度決めた被疑者はなにがなんでも有罪にすべしという検察と、
      検察が告訴したんだから無罪のわけがないという思い込みの裁判官
      みたいな感じ?

      対岸の火事どころか日本でもそこらじゅうに転がってる(いや、これからゴロゴロ転がる?)判例ですな。

      #手が付けられなくなる前に消火すべしgesaku

      親コメント
    • by northern (38088) on 2011年02月12日 10時41分 (#1901669)

      いよいよハーグ条約http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%A... [wikipedia.org]
      の批准は慎重に考えたほうが良さそうですな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      民事不快new!

    • by Anonymous Coward
      Oliver の知人か。
      じゃ有罪だな。援護する意味なし
  • by Anonymous Coward on 2011年02月09日 12時03分 (#1900350)

    そんな理由で警察が踏み入っていいのか。別件逮捕大好きな日本の警察(とくに公安周り)はのどから手が出るほどほしいだろうなあ。
    それにしても現実にこういう事件が起きてるのに「反対派が主張するような極端なことが起きるはずはない」とか言い張ってる連中ってなんなの?

  • 恐怖社会 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年02月09日 12時59分 (#1900388)
    >問題となったマンガは公開されず、どのようなものが NG なのかというのも分からないという。

    これはさすがに問題すぎでしょ。警察は何という作品のどういう表現・描写が児童ポルノかを発表する責任があるはず。
    「警察が児童ポルノと言ってんだから児童ポルノなんだよ」というのはまるで独裁国家の思想警察みたい。民主国家とは思えない。
    また、そもそも警察はどうやって「ルンドストローム氏が疑わしい画像をPCに持ってること」を知ったのか?というのも不明だし、踏み込むにしても令状のようなものはあったのだろうか?

    今回の事件は「漫画(絵)は児童ポルノか否か?」という議論以前に、警察の動きが怖すぎるというのが問題だと思う。
    「児童ポルノの摘発」という錦の御旗さえ掲げれば何をやってもいいのだろうか?
  • 「漫画に欲情することが問題」みたいな筋の通らない主張はあっちでも健在なんですかね…

    • ナチスで退廃芸術排撃運動を進めたのは「ドイツ恥毛の巨匠」 [google.co.jp]ですし、一種の文化的アレルギーの結果として、特定の人種に由来する様式の造形を絶滅させうると考えるのは、民主主義の衆愚化の行き着くところなのかもしれません。
      ノンケなんでもホイホイ食っちゃうフランス人はエロイ偉いですな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこを入り口とする犯罪者も居るから、そう思う人間は居なくはならないだろうな。

      • 居るんですか?
        それは思想犯罪ではないんですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          居るって事に疑問は無いだろ。
          自供でそういう話を出す奴は確かにいる。

          スラド(というか篭りがちな奴ら)の悪い処ってのは、本来相互に作用が有る物に置いて都合の良い影響は有ると認めるクセに都合の悪い影響は無いと思い込むってのが有る。
          児童ポルノ系のマンガを代替として犯罪が減るのであれば、児童ポルノ系のマンガの代替として犯罪に走る奴もそりゃ居るわな。

      • by Anonymous Coward

        ドラッグとかでも思うけど、こういうお上の理論を市民(あくまで一部だと思いたい)が簡単に納得しちゃうのが怖い。

        • by Anonymous Coward
          むしろ市民(残念ながら大半の)は考えることをお上に丸投げしてるんでしょう
      • by Anonymous Coward
        いろんな宗教が危険になってしまいますね。
      • by Anonymous Coward

        犯罪に至る人が居るか居ないかと言えばゼロではないだろうけど、多いか少ないかと言う比較の話ならば、おそらく数多ある宗教の経典や思想書のいくつかには遠く足元にも及ばないほど微々たるものじゃないかな。

        もちろんどこかに線引きは必要なのかもしれないが、このケースや国内でも都条例の様にハードルを異常に下げるの事が起こす犯罪性の方がずっと怖い気がする。

  • by iwakuralain (33086) on 2011年02月09日 15時19分 (#1900476)

    児童ポルノの対象となる可能性を減らすことで、そういった被害を減らすのはとても理解できるのですが
    仮にそういった性癖がある人に対して単純に所持を禁止しただけで、じゃあ(一般的な)成人女性へと対象がシフトするか?というと違うと思います。
    禁止するのは構わないのですがそういった性癖を持つ人に対してのケアなり治療なりが必要かと。(それが可能なのかどうなのかはちょっと判らないのですが・・・)
    みんながおぞましいと思っているから禁止、それを好んでいる人や持っている人は犯罪者でOKというのは何か色々な過程を取っ払いすぎている気もします。

    • by shesee (27226) on 2011年02月10日 10時40分 (#1900885) 日記
      A Clockwork Orange ですね わかります。
      本人が社会規範と折り合って、何らかの代替物でもって、衝動を理性で抑圧するのを期待できないと言うのなら
      アンドロゲン抑制で性的不能にするか、向精神薬で廃人にするか、閉鎖病棟に押し込むぐらいしか選択肢は無いですよ。現実的には
      親コメント
  • by oj.wake (39498) on 2011年02月11日 6時59分 (#1901362)

    北欧には性に関して開けたイメージがあったんですが、案外そうでもないのでしょうか?
    それとも近年児童ポルノ関係は取り締まりが厳しくなったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月09日 12時54分 (#1900383)
     真面目な話、日本に亡命して活動した方がいいんじゃね?
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...