パスワードを忘れた? アカウント作成
286376 story

「アニメ コンテンツ エキスポ」開催決定 71

ストーリー by kazekiri
東京都との対決 部門より

jerry_fish 曰く

「東京国際アニメフェア」にぶつける形で、3/26-27、幕張メッセにおいて「アニメ コンテンツ エキスポ」が開催される(角川によるお知らせ)。準備委員会は角川書店など9社で、東京都青少年健全育成条例改正に反対する社団法人日本漫画家協会、21世紀のコミック作家の会、マンガジャパン、コミック10社会、日本動画協会が支持を表明している。

参加企業や団体が増えるのか、3ヶ月しか準備期間がないけど大丈夫なのか等、今後の動向から目を離せません。3/26-27の幕張メッセにおいては、既に「エー・フェス―アニソンフェスティバル―」の開催が決定しており、2つのイベント同時開催による集客力に期待できるのではないでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 単細胞知事 (スコア:3, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2010年12月29日 11時52分 (#1881398) 日記

    どこぞの、気合いだの青春だのうるさい知事が、「東京に習って、千葉県でも(例の条例みたいなもの)実施する!」といい始めないか、怖い。

    「羽田がハブ空港なら、成田はマングースだ」とか言っちゃう悲しい知事だし。今回ばかりは、当選させないために投票に行ったが、無駄票だったようだ。当選する前にも千葉県知事に立候補していて、それはいい。その前はなんと・・・埼玉県知事に立候補。知事なら何でもいいんかい、お前。千葉県の恥。

    幼女の裸だの何だのは嫌いなので(私は成人が対象)、取り締まられても困りはしません。ただ、本に出てくる裸ひとつ、お上に規制されなくちゃいけないのか?規制されるのをよしとするのか?という観点から、あの条例(?)は嫌いです。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:単細胞知事 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年12月29日 12時46分 (#1881422)
      自分は幼女愛好趣味が無いんで取り締まられても困らないってのは認識が甘すぎますよ。
      最大に問題なのは表現の萎縮であってこれらは既に始まっています。

      以下はTwitterからの引用。

      @erosyoujyo 高藤Jr
      とうとう都条例可決を受けての会社からのお達しがありました。予想以上の萎縮にどうしていいか混乱してます。
      過激な性描写だけではなく、未成年やセーラー服の女性との性描写、学校、女子寮、公園、トイレ、教会、寺、神社での性行為ets  単行本も出せない。
      他の会社の方はどんな感じでしょうか?

      erosyoujyo 高藤Jr
      あたしの45Pものネーム。。。高校生の恋愛もの。書き直しです。これで、本当に読者に伝わるのか。。。
      高藤Jrの漫画じゃない、こんなのって思われないか。。。都条例なんて知らない読者に、そっぽ向かれるんじゃないか。。。
      これからは高校生の話は描かないことにするか。。。少女漫画家なのに?

      まぁ、今後はJK以下はSEXしない、人身売買は行われず、レイプも無ければ、殺人で利益を得る人間や未成年の殺人者なんて居ない
      近親相姦も無ければ監禁も起こらない、そんな非現実的な「綺麗な世界」を描いたもののみが生まれることを許されるのでしょうね。

      日本劇作家協会、日本劇団協議会、日本脚本家連盟が反対 [yomiuri.co.jp]するのも道理ですよ。表現を殺しにかかってるわけだから。

      親コメント
      • by bet (41468) on 2010年12月29日 18時28分 (#1881524)

        >そんな非現実的な「綺麗な世界」を描いたもののみが生まれることを許されるのでしょうね。

        つまりは、あれだ、現実と太陽は直視しない方がよいということだ。
        そのうち、未成年者の性関係犯罪は報道が抑制されちゃうのではないか?とも思う。
        そうすれば、彼らの願ってやまない世界が出来るだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          OTですが、犯罪報道は抑制したほうが良い、という論もありますね(森博嗣など)。
          特に突発的に発生する少年の凶悪犯罪は、マスコミで取り上げられることによる歪んだヒロイズムの充足(承認欲求)という側面もあるので、ことさらに騒ぎ立てることがかえってコトを悪化させている(上に彼らを短期的には満足させる結果となる)、と見る向きもあります。

          • by pit (41489) on 2010年12月30日 0時41分 (#1881654)

            >ことさらに騒ぎ立てることがかえってコトを悪化させている(上に彼らを短期的には満足させる結果となる)、と見る向きもあります。

            少年犯罪だと、結構大々的に扱っているよね。
            成人が単数殺人で、衝動的にやったとかだと3面片隅とかだけど、未成年だと一面飾るとか結構有るからね。
            同じ様な扱いになぜできないのか?
            もしかして、そういうのに皆さんが飢えているとかあるのかもね。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドクター秩父山で連載中に条例改正されてエロネタやハード下ネタをいきなり禁じられた田中圭一氏とかを思い出しますね。
        単行本読むと苦悩の跡があちこちに見うけられます。

        • by itinoe (972) on 2010年12月29日 21時12分 (#1881594) 日記

          ドクター秩父山といえばこんなキャラもいました。

          ユーモア入道
          一つ目の巨大な妖怪で、上品でお洒落なギャグを好む。出会った者にギャグを言わせ、それが品の無い下ネタであったりすると、その者は入道に食べられてしまう。当然、秩父山は何度も食べられている。

          条例に反するものは食われてしまうわけですね。
          あと、法といえばこんなキャラもいました。

          法律大魔王
          名前の通り、魔王のような姿の巨大な妖怪。姿を現すたびに「今週の法律」を発表し、それを守らない人間は食べられてしまう。「勃起した男性は、必ずその場で手を上げて大声で申告しなければならない」などといった無茶な法律で世間を混乱させる。

          というわけで、田中圭一氏は苦悩するというよりネタにしているようです。
          (あるいはそのように振舞っている?)

          引用元はwikipedia

          --
          見たような聞いたような・・・
          itinoe
          親コメント
        • Re:単細胞知事 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年12月29日 16時25分 (#1881492)

          > 単行本読むと苦悩の跡があちこちに見うけられます。

          田中氏の場合、それは「遊んでる」と同義では。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソースの示せないような未確認情報ですが、その件は、編集の勇み足みたいです。
        出版社自体は条例に反対する立場を崩していないので。
        ただ、対外的にはそうしていても現場ではそのような指示をしている、という可能性も指摘されています。
        それに、考えてみれば、編集が独断でしたことであっても萎縮には違いありませんね。

        • Re:単細胞知事 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2010年12月29日 14時41分 (#1881468)

          ソースの示せないような未確認情報ですが、その件は、編集の勇み足みたいです。
          出版社自体は条例に反対する立場を崩していないので。
          ただ、対外的にはそうしていても現場ではそのような指示をしている、という可能性も指摘されています。
          それに、考えてみれば、編集が独断でしたことであっても萎縮には違いありませんね。

          出版社としては雑誌が帯紙措置されたら被害甚大です。
          帯紙措置される危険があるかぎり、現場が萎縮するのは当然かと。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや実際お上にがつんと言われないと描いていいものと悪いものの分別がつかない人たちが漫画家になっちゃってるんですよ
        親に怒られないと分からない(怒られても分からない?)のなら怒ってやるしか無い。

        • Re:単細胞知事 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2010年12月30日 5時48分 (#1881694)

          >いや実際お上にがつんと言われないと描いていいものと悪いものの分別がつかない人たちが漫画家になっちゃってるんですよ

          それは編集者の仕事です。法を破れば自分たちの首を絞めることになりますから。
          商業誌なら編集者が止めるし、同人誌でも即売会のスタッフがチェックしてます。
          それがわからない作家は仕事が出来なくなるだけです。
          しかし、その法の基準が曖昧あいまいで自由に適用できるとしたら、どう遵守すればいいのでしょう?
          登場人物の年齢は運用者の主観で判断され、犯罪や性行為に関する描写があるだけで禁書に出来る条例です。

          >親に怒られないと分からない(怒られても分からない?)のなら怒ってやるしか無い。

          例えばプラトニックな恋愛を描いても、性行為を連想させると判断されれば、出版も販売も出来なくなります。
          そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、自由恋愛など不道徳で親の決めた相手と結婚すればいい、
          と本気で考えるような人達が支持している条例です。自分だけが正しいと思ってる「親」に怒られたいですか?

          #どんなテーマだろうと表現だろうと、描いてはいけないものを定めることこそ犯罪的だと思います。

          親コメント
          • Re:単細胞知事 (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2010年12月30日 7時21分 (#1881700)

            純潔教育 [wikipedia.org]
            他のキーワードとあわせていろいろググってみると、
            セックスヘイト的に情報遮断を望んでる保護者様方がいるようで驚いた。
            目をそらしても禁止しても人間の恋愛や犯罪がなくなる訳がないのに、
            きれいなものだけ見せれば心のきれいな子供が育つとでも思ってるらしい。
            水の伝言じゃあるまいし・・・むしろ教育の放棄だと思うんだが。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          キチガイカルトが自分たちの教義を世間一般でも自明の真理と認められているのだと認識し始めたとも言えるけどな

      • by Anonymous Coward

        >まぁ、今後はJK以下はSEXしない、人身売買は行われず、レイプも無ければ、殺人で利益を得る人間や未成年の殺人者なんて居ない
        >近親相姦も無ければ監禁も起こらない、そんな非現実的な「綺麗な世界」を描いたもののみが生まれることを許されるのでしょうね。

        この極端な発言は腐女っぽい。
        あなたも影響された口ですか?

      • by Anonymous Coward

        認識が甘すぎますよ。

        gontaさんの親コメント、ちゃんと読んでますか?

        ただ、本に出てくる裸ひとつ、お上に規制されなくちゃいけないのか?規制されるのをよしとするのか?という観点から、あの条例(?)は嫌いです。

        と、表現を規制されることが良くない、とちゃんと認識されているようですよ。

    • by oj.wake (39498) on 2010年12月30日 8時09分 (#1881710)

      奈良県につづいて宮城県も児童ポルノの単純所持の禁止する方向で動いてます。

      ▼児童ポルノ 宮城県「単純所持」禁止へ 来年度条例化目指す
      http://www.kahoku.co.jp/news/2010/12/20101224t11013.htm [kahoku.co.jp]

      事の是非はさておき、日本国内では今度も同様の規制強化は進むと想像されます。
      「うちの県や市は関係ないねw」と思っていたら、いつのまにか条例ができていたり、
      あるいはもう施行されていたりするかもしれませんね。

      そうなった時になって慌てたり憤慨しないよう、地元の動向も意識した方がいいでしょう。

      親コメント
    • Re:単細胞知事 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年12月29日 12時24分 (#1881411)

      今更指摘するのもしつこいと思われるかも知れませんが。

      > 幼女の裸だの何だのは嫌いなので(私は成人が対象)
      成人であっても規制の対象になります。条例に、描かれた対象の年齢に関する定めはありません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        はっきり言って6月案よりずっと凶悪。民主党に一度は否決させたのも作戦ではないかとすら思えてきた。
        • by Takahiro_Chou (21972) on 2010年12月29日 20時29分 (#1881567) 日記

          はっきり言って6月案よりずっと凶悪。民主党に一度は否決させたのも作戦ではないかとすら思えてきた。

          そりゃ、6月に反対に回った政党の内、一番、都議の人数が多いとこが、死に体になってるから、改正(改悪?)案を提出したに決まってるでしょ。

          実は、今回の条例すら、都知事の思う「健全な青少年育成」(*1)を実現する為の第一歩だったりしてね。
          *1:ちなみに石原都知事は「戸塚ヨットスクールを支援する会」と云うロクでも無いとこの会長でもあったりする

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >無駄票だったようだ。
      日本の場合(と言いつつ海外のことはよく知らなくて、もしかするとどこの国でも同じなのかもしれないが)、「テレビでよく見る有名人」という時点でほぼ100%当確だからねぇ。
      まずは国民の頭をどうにかしないと、という気がしないでもない。

      • Re:単細胞知事 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年12月29日 12時13分 (#1881408)

        そこまでわかってるなら、そういう対立候補を立てないといかんのだろうな。

        親コメント
      • by eukare (2230) on 2010年12月29日 12時58分 (#1881434) 日記

        思想の方は憲法で保障されているので多少ひどくても仕方ないが、
        あまりにも(政治家に必要な)知識が無い者は立候補できないようにもすべきだな。
        #犯罪犯して「そんな法律は知らなかったから仕方ない」とか言語道断。
        立候補届出の締め切り後、申請者全員にテストさせて不合格者は立候補不可、とか。
        …無競争どころか候補者0地域だらけになったりしてな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      神奈川県では東京都と同様なのかな?千葉県だけがユルイとしたら恥かもね。改正されて然るべきか。
      http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyonen/jorei/kaiseiindex.htm [kanagawa.jp]
      http://www.pref.chiba.lg.jp/kenmin/kenzenikusei/jourei-gaiyou/index.html [chiba.lg.jp]

      パシフィコ横浜と東京ビッグサイトで出来ないような内容を、幕張メッセでやるってのは変な話だし。
      • by Anonymous Coward

        じゃあ神奈川に倣って、千葉でも30歳未満は子供扱いな。

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、こと今回の件について言えば、
      前県知事も危険、
      というか前県知事ならより積極的に規制しようとしてたんじゃないかなぁ、
      と思ったりもします。

      # まぁ、千葉民の民度なんてそんなもんだということですかね?>ツリー元
      # 所詮は日本列島から切り離された千葉島民ですからー

    • by Anonymous Coward
      逆に考えるんだ!
      実は森田くんってあえてACEを受け入れることでコミケを再び幕張に誘致しようという考えなんだよ!!

      ・・・という夢を見た。
    • by Anonymous Coward
      M田も結構な保守派(笑)だからね、所詮石原と同じ穴の狢だわな

      民度に関しちゃ選挙行ったことのないおばちゃんが通って
      おまけに自主憲法制定が党是の党から、平和憲法がぁとか喚くような国だからな、今更だよね
      日本人には民主主義なんて過ぎたる玩具なのかもね
  • by gm_camouf01 (31675) on 2010年12月29日 11時46分 (#1881396)
    と思ったら、エーフェスに相乗りってことなのかな。
    出展側は、あっちに設営するつもりだったのをこっちにするだけだから、
    不参加でまるまる中止にするより楽そうだし。
    展示会側も、エーフェス相乗りなら、諸々準備一緒にできそうだし。

    というか、もう双方ともに後戻りできない?
    • by Anonymous Coward

      幕張って場所押さえられたのかな?
      エーフェスが押さえているのは 9,10,11ホールだし、1-2,5-8ホールは先約がある。
      3,4も非公開なだけかもしれない。
      出展チャンスがあっても、物販は場所しだいってところもあるからなあ。
      TAF で昨年13万人だったけどどれだけが来てくれるか。

      • 参加企業を見る限り、かなりの人が幕張に来ると思ふ。
        アニプレックスやジェネオン、マーベラスがブースを出すのなら、こっちのほうが面白そうだし。(笑)

        これに小学館や講談社が乗り込んでくると、さらに賑わうことでしょう。
        ま、スペースの確保は問題だろうけど。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年12月30日 1時00分 (#1881659)

    東京都青少年健全育成条例「施行規則」分析(1) 厳しい自主規制をしてきたゲームも規制対象に
    http://www.pjnews.net/news/909/20101224_1 [pjnews.net] [pjnews.net]

    東京都青少年健全育成条例施行規則分析(2) 「ゲーム規制」が明らかにしたもの
    http://www.pjnews.net/news/909/20101224_5 [pjnews.net] [pjnews.net]

    東京都青少年健全育成条例「施行規則」分析(3) 凌辱系、近親系「エロゲ―」のほとんどが規制対象に
    http://www.pjnews.net/news/909/20101226_10 [pjnews.net] [pjnews.net]

    • by Anonymous Coward on 2010年12月30日 6時21分 (#1881696)

      青少年健全育成条例は18禁指定するや否やという問題であり、既に18禁であるものに関しては無関係です

      そしてゲーム業界の実態ですが…
      家庭用ゲーム(CERO管轄)は既にセクシャルも暴力もその他諸々も末期的なまでに規制されています。「少年ジャンプの漫画を描写そのまま忠実にゲーム化したらアウト(15禁になるものが多い)」みたいな世界です。これは開発費の高騰により「絶対18禁指定を食らってはいけない」(1本食らうだけで会社が傾く)ということから過剰なまでの安全マージンが取られているとか様々な要因が絡んでいます。まさに萎縮効果の極致であり、漫画規制にご執心の某宗教団体の方々からすればまさに仏法の理想郷、表現のフィールドとしては最早チェルノブイリ跡地と言えます。
      エロゲーについてもソフ倫審査ではもうエロゲー出すこと自体に無理じゃねーかとか囁かれる有様です。一部は比較的審査の緩い審査(メディ倫とか)への移行も起こっていますが会費が高いので、ゲリラ化つまり法人開発なのに「同人」「サークル」を名乗って同人ショップとネット販売に特化するケースが増えています。

      現行法は極めてアバウト(=警察の裁量次第)で、基本的にゲームは「少年ジャンプ」程度でもグレーで「コロコロコミック」なら安全圏ですかね、というような世界です。グレーの部分が取り締まられるかどうかは警察の気分次第なわけですが、その気分は……魚心あれば水心。要するに警察公安からの天下りと自民党へのコネですね。人治国家万歳。
      この辺の基本構造は風俗やアダルトビデオやパチンコなどと同じ規制産業のお約束です。天下り用のハコを用意するとか、党の下部組織化してしまうとか、だいたいその辺の複合技。
      # 政治筋が自民党限定なのは民主政権下でも同じです。自公時代も公明は手出しできなかった。自民政権で自治労が自民支配でなかったのと同じ。

      で、ゲーム業界が次に標的にされるとすれば企業製同人ゲーム界隈じゃないですかねぇ。
      一般店舗で売らないのでゾーニングは完璧に近いように見えますが、DL販売だって「DLごとに毎回身分証のコピーを添えた書面確認をしろ」と「ご指導」することも、同人ショップに風営法で乗り込むことも可能で、つまり何でもグレーということは裁量次第で簡単に営業停止できるわけです。
      ここでたかる時は流通を脅すのがセオリーで、そうやって流通をしばけばまた天下りと自民支持の「ハコ」が設立されることになります。まあそもそも「みかじめ料」がクソ高いからゲリラ化してるわけで、作ってもショボいハコにしかならないとは思いますが。
      そしてまたどっかで別のゲリラを始まるんでしょうな。

      というわけで、ゲームに関してはもう警察と政治に吸い尽くされてカラカラになっており、これ以上劇的にどうこうなるということは考えにくいです。つまり「既に終わっている」のです。
      だからこそ次の規制産業として出版が出て来てるわけですよ。流通を締め上げてたかるのもいつもの手口です。

      親コメント
      • ゲームは業界全体が斜陽なのであって、18禁云々とは関係なく傾いてるだけかと。
        一本一本が社運を賭けたソフトになるのに、チャンピオンREDいちごみたいなバクチは打てませんって。
        (表現だけじゃなくて、新しいジャンルそのものを出しづらいわけですし。そういうのは萎縮とは言いません)

        そもそも性風俗産業なんてのはお上からお目こぼしもらって稼がせてもらうってのが基本です。
        にしちゃエロゲーは稼げてないし、ヤクザにも手を入れてもらってない。
        裏の産業としては大失敗です。
        博打に的屋に花街、いわゆるギャンブル、興行、水商売なんてのは、まっとうな商売じゃないって自覚がないと。
        萎縮というか、今までがおおっぴらにやりすぎなのかな、と。
        秋葉の表通りにエロゲーの看板出したときに、それなりに苦言を呈する人がいたはずですが誰も聞く耳持たなかったわけですし。そりゃしょうがなかろうと。

        一般店舗で売らないのでゾーニングは完璧に近いように見えますが、DL販売だって「DLごとに毎回身分証のコピーを添えた書面確認をしろ」と「ご指導」することも、同人ショップに風営法で乗り込むことも可能で、つまり何でもグレーということは裁量次第で簡単に営業停止できるわけです。

        だからさ、それって現状駄目なのをお目こぼしされてるだけだろ。
        ゾーニングって、売り場を分けることじゃなくて、売り先を分けることなわけだし。
        白に近いグレーなのか、黒に近いグレーなのか、自覚がなくて「横暴だ!」って叫んでも駄目でしょう。

        まあ、競馬も酒屋も昭和の時代に比べるとずいぶん厳しくなりました。
        エロ雑誌だって売り場だのシール張ったりだので相当揉めてたんだし、いまさら何言っても遅すぎる。
        目をつけられた時点でもう駄目。

        だから、今気にするべきなのはラノベとか電子書籍とかの方じゃないかなあ。
        # 豪屋さんのデビル17が業界にも衝撃的だったとかって自主規制の歴史は調べると面白いんだけどね:-P
        # あとは、同人ゲームよりも、ケータイエロ漫画とかのが儲かってそうだから、そっちから来るんじゃないかなあ。

        親コメント
  • by hokunan (11798) on 2010年12月29日 11時43分 (#1881392) ホームページ 日記

    比較動画と称して、両方いってみた人が両方の会場を撮影してうpする予感!
    #いじめ、かっこわるい。

    • by Anonymous Coward

      開会前から閉会後まで双方 UST 中継でリアルタイム比較じゃね?

      TAF 事務局を務める日本動画協会が早々に ACE 支持を表明しているのね。

  • 関連続報 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年12月30日 0時40分 (#1881653)

    川崎のぼる先生、東京国際アニメフェアでの受賞を辞退
    http://togetter.com/li/84039 [togetter.com]

  • フロムソフトもバンダイナムコも出てこないんですかね。
    略して ACE [ace-game.jp]なのに。

    #問題点が違うのでID

  • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 13時25分 (#1881442)
    でも、3月のイベントは「福山雅治」に取られてしまった様だ。
    • by Anonymous Coward

      でも、3月のイベントは「福山雅治」に取られてしまった様だ。

      うむ、彼にも協力を仰ごう。
      彼なら、エロが規制されると聞けば、きっと黙ってはいないだろう(何かが違う...)。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 14時11分 (#1881457)
    なんかこう、インパクトのあるやつ頼む

    「非実在青少年の主張 千葉県大会 」とか、「健康優良不良少年祭」とか
  • by toanony (38258) on 2010年12月29日 15時12分 (#1881479)
    目的のためには手段を選ばない。

    #今回の一連の行動は評価するけど、映画の前に不快な映像を流すようにしたことは絶対に許さないよ
    • by Anonymous Coward

      > 映画の前に不快な映像を流すようにしたことは絶対に許さないよ
      ?
      kwsk

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...