パスワードを忘れた? アカウント作成
216238 story

PS3「他OSインストール機能」の削除に対し米国で集団訴訟 61

ストーリー by soara
だんだん機能が減っていく機器 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

PS3の「他OSインストール機能」がファームウエアアップデート共に削除されたことに関し、米カリフォルニア州でソニーに対する集団訴訟が起こされたそうだ(本家/.)。

「PS3で提供されると元々宣伝されていた貴重な機能を取り戻す」のがこの訴訟の目的とのこと。他OSインストール機能の削除は「これを予想していなかった何百万もの顧客に対する不公平で欺まん的なビジネス手法」であり、ソニーと顧客の間で交わされていた売買契約に違反すると主張しているとのこと。

元ネタによると、少なくともニューヨーク州で 1件同様の訴訟の準備が進められているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソニーの言い分 (スコア:4, 参考になる)

    by masakun (31656) on 2010年05月02日 10時32分 (#1757845) 日記

    >「PS3で提供されると元々宣伝されていた貴重な機能を取り戻す」のがこの訴訟の目的

    PlayStation®3をご利用のお客様へ [playstation.com]
    (システムソフトウェア バージョン3.21アップデートのお知らせ)

    2010年4月1日(木)に提供が予定されているPlayStation®3 (PS3®)システムソフトウェア バージョン3.21にて、新型PS3®(CECH-2000シリーズ)を除く従来モデルのPS3®に搭載されていた「他のシステムのインストール」に関する機能を削除いたしますので、お知らせ申し上げます。従来は本機能を用いて「他のシステム」をPS3®にインストール・起動することができましたが、セキュリティの脆弱性に起因する問題に対応するため、本アップデートを実施するに至りました。

    本アップデートは選択制ですので、「他のシステム」に関する機能を引き続きご利用になりたいユーザーの皆様におかれましては、今回および将来にわたってもシステムソフトウェアのアップデートを行わない限り本機能をお使いいただくことが可能です。

    システムソフトウェア バージョン3.21で更新される機能 [playstation.com]も見ると、PS3 で Linux を使いたかったらシステムソフトウェア ver 3.21 にするなよ、とのこと。

    余談ですが、4月22日から配布されているシステムソフトウェア Ver 3.30 [playstation.com]では「立体視ゲームへの対応」が盛り込まれている。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward on 2010年05月02日 11時30分 (#1757861)
      その言い訳自体が訴訟の根拠のようですが。http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20412919,00.htm [gamespot.com]

      そして最後の根拠として挙げられているのは、アップデートv3.21がオプション(選択制)となっていることである。他のシステムのインストール機能の使用継続を望むユーザーは他の有用な機能をあきらめざるを得ないことが指摘されている。

      PS3でスパコン作ってる米軍やFBIも訴訟に加わったらどうかw

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年05月02日 12時54分 (#1757891)

      ネット対応ゲームもLinuxも使っている身として困り果ててします。
      Linuxの為にネット対応ゲームを諦めるにしても、Playstation Networkにチャージしたお金は返ってこないんですよねえ。
      ふしぎ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アップデートすんな、って事だけど。
        外からコントロールされてbotnet化されちゃうようなセキュリティホールが見つかった場合、どうするつもりなんだ?
        そんなバックドアモドキなバグを残してるとは思えないけれどさ。

        揉めたことを忘れて、さっさとアップデートしろとか言い放ってくれることを期待します。

        #PSNにチャージしたお金はPSP持ってればそちらから使えるんじゃないかな、たぶん。

      • by Anonymous Coward
        ゲーム用にもう一台PS3買えば?
        • 和解条件案 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年05月03日 3時46分 (#1758072)

          和解条件「ソニーは引き続き他のOSとネット対応ゲームを共に使用したいユーザーに対し、ゲーム用にもう一台PS3を提供すること。」

          いや実際、他のOSを動かせます&ネット対応ゲームができます!
          っていう最初の売り文句を満たしつつ、他のOSとゲームを動かせなくするには、それしかないよね?
          または返金か。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            でも、一部のゲームはセーブデータが移動できないから、それじゃ解決しないんだぜ。
            デモンズソウルとか。

            新しく提供された本体にセーブデータの移行がされて初めて解決になる。

            • by Anonymous Coward on 2010年05月03日 10時16分 (#1758113)

              元中の人なのですが、個体に応じた暗号化を施していて、なおかつ、その暗号化・復号化方法を中の人にすら教えていないので、
              社内のごく一部の人しか移行することができないのだそうです。

              このせいで、中の人の仕事が滞ることがよくありました…

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              んじゃLinux用にファームアップデート前のPS3を買ってくればいい
              • by Anonymous Coward

                和解条件的には、SONYが顧客に無償で贈呈するべきでしょう

                「俺の都合でお前のPS3の機能を半減させた。元通りに使いたければもう1台買え」ってなにその詐欺商法

        • by xan (25964) on 2010年05月03日 7時24分 (#1758095) 日記

          >ゲーム用にもう一台PS3買えば?

          まぁ、販売元自身も安すぎたとか言ってましたからねぇ。

          しかし、PSユーザーはアップデートで機能が増えていくからPS3は凄い!とか言ってたような気がしますが、アップデートしないと機能が維持できないというオチだったとは。この件で初めて知りましたよ。

          PS3買う人って、コレ、理解して購入してるんでしょうか?

          親コメント
    • Re:ソニーの言い分 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年05月02日 13時17分 (#1757899)

      これはどう考えても選択制じゃないよね
      いつでもOSインストール有効バージョンへのダウングレードが出来るなら選択制だと認めてやってもいいよ

      親コメント
      • by vn (10720) on 2010年05月02日 17時56分 (#1757962) 日記
        ソニーは V3.21 を選択しなかったユーザのためのセキュリティアップデートを
        今後も提供する、という表明をしているのでしょうか?
        それとも、選択しなかったユーザは永続的にセキュリティホールが開いたままである、
        と言い放ったのでしょうか? もし後者ならば、ソニーの勝訴は到底期待できないと思います。
        親コメント
        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          「他のシステムのインストール」がセキュリティホールになるんだから、他のシステムのためのセキュリティアップデートなんて知らんがな. 自分で穴を開けたければ勝手にやってくれ.
          • by vn (10720) on 2010年05月02日 21時46分 (#1758015) 日記
            なるほど。「セキュリティの脆弱性に起因する問題に対応するため、」
            という説明だから誤解していましたが、ユーザのために問題を解決することを
            目的とした変更ではなく、供給サイドの勝手な都合を押し付ける狙いですね。

            つまり、OS 入れ替え自由という根本的な設計思想が DRM の仕様と相容れない
            ことが今さらながら明らかになってしまったので、泥縄式に別の設計思想を持つ
            別種の製品に改造しようとしている、ということですか。

            ...ゲームオーバーですね。
            親コメント
            • Re:ソニーの言い分 (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2010年05月02日 23時37分 (#1758028)

              > るほど。「セキュリティの脆弱性に起因する問題に対応するため、」
              > という説明だから誤解していましたが、ユーザのために問題を解決することを
              > 目的とした変更ではなく、供給サイドの勝手な都合を押し付ける狙いですね。

              そうですね。コンテンツ関連の人間がセキュリティとかセキュアという言葉を口にした場合、それはコピーを許さない仕組みのことを指しますしね……

              親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年05月02日 23時44分 (#1758029)

      たしか、アップデートしないと、この先ゲームやBLの映像・音楽ソフトが利用できなくなるのではなかったですか?
      同じソフトでもディスクの製造時期が新しいと旧ファームウェアのままで利用できないって話があったかと。
      あと、プレイステーションネットワークも利用できないんですよね?

      アップデートしない事では問題はなにも解決しないのではないでしょうか?

      親コメント
      • Re:ソニーの言い分 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年05月03日 2時54分 (#1758065)
        > この先ゲームやBLの映像・音楽ソフト
        なぜにBL限定?
        親コメント
        • > この先ゲームやBLの映像・音楽ソフト
          なぜにBL限定?

          ほら、大阪だとなんか有害図書指定されたらしい [srad.jp]から原則再生不可、でもアップデートして大阪以外の住所なら再生できるようにバージョンアップで対応とか。

          ......じゃなくてBlu-rayをスペルミスして覚えてるんだよ!
          察してやれよ!!

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            察せない。
            DLのスペルミスだろ。
        • by Anonymous Coward

          BLとは
          出典: 脳内百科事典『ロリペディア』
          ・Boy's Love
          ・ブラックリスト (black list)
          ・ブラック・ラグーン (Black Lagoon) - 2001年–の漫画
          ・ベーコン・レタス (bacon, lettuce)。サンドイッチの定番の具の組み合わせの一つ。
          ・Blue-Ray Disc のスペルまちがい

          • by Anonymous Coward

            ・Blue-Ray Disc のスペルまちがい

            細かいことを言うとBlu-ray Discですね。eが入らない。
            それはいいとして、普通はBRじゃなくてBDと略すので、LとRの間違いは起きないはずなんですけどね。

  • by metta (20740) on 2010年05月02日 21時12分 (#1758010) 日記

    こういう訴訟を起こしちゃう人が居るのが、アメリカだし。
    大企業が裁判で負けるのも、アメリカだよなー。

    日本は、訴訟制度が機能してないと思う。

    • by Anonymous Coward

      日本の場合、訴訟しても損害賠償などで取れる金額が少ないから
      弁護士費用と計算するとマイナスになる事が当たり前みたいですからね。

    • by Anonymous Coward

      こんな裁判起こせたほうが良いのか?
      そんで大企業だからと負けるほうが正しいのか?
      訴訟精度以前の問題を抱えていると思わないか?

      • by Anonymous Coward

        あなたはどう思う?

      • by Anonymous Coward

        少なくともこの件については、訴訟を起こしてSONYが負けるのは妥当だと思いますよ
        SONY自ら喧伝してPS3の売りの一つにしていた機能を無くすかPS3のその他の機能を切り捨てるかの二択を顧客へ迫っているのですから

        それともあなたは、商品の代金受け取った企業が顧客の物となった商品を勝手にゴミにしてかまわないと思いますか?

        • この訴訟、SONYが負けると原告は裁判には勝つけれど目的としては負けとなるのでは。
          原告は高めの賠償金を吹っかけてSONYに従来通り他のOSを使えるようにさせるのが目的で、SONYがセキュリティにかかるコストと手間を秤にかけて賠償金を低く抑えさせた上で(あの金額がそのまま通るとは思えませんが)負ける方を選ぶのも考えられます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            損害賠償じゃなくて、機能を復活させろ、という裁判が出来る。
            そしてそれで勝つと機能を復活させるまで賠償金を払えっていう
            判決になる。それで機能を復活させないでいると、裁判所の
            命令に従ってないので、1兆円払えっていう判決が出る。
        • > 少なくともこの件については、訴訟を起こしてSONYが負けるのは妥当だと思いますよ

          どうでしょうね。原告は、
          1)SONYは、「SONYが宣伝していた機能」が将来的に(脆弱性とかの理由で)提供できなくなることが予見可能であった
          2)SONYは、将来にわたって「SONYが宣伝していた機能」を合理的に安全に提供し続けることが可能である
          のいずれかでも証明できるのでしょうか。

          #いらんコストを転嫁されるのはかなわんなぁ。。。自分でCELL買ってきて好きにすればいいやん。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ソフトを作る立場の人間として思ったこと。
            一度金をもらって売ったものは、その製品の全機能をライフサイクルが終わるまでメンテし続けてる。
            結果的にほとんど使われてないような機能になっても、売る側の責任として勝手に削ることは許されないと考えてる。
            だから、機能を搭載すべきか真剣に悩むし、時間をかけて議論もする。
            でも、世間はこちらが思っていたより寛容な人が多いのかな。
          • by Anonymous Coward
            ああ、それを契約を履行できない合理的な理由をあげる必要があるのはソニーのほうですから。
            客は契約の履行を求めるだけです。

            ソニーがさっさと金払って和解するのがあんたにとって一番安上がりだよ。
  • by s02222 (20350) on 2010年05月03日 1時04分 (#1758051)
    これを予想していなくて実際に何かしらの害を被る人は百万人も居ないだろう、と思ったけど、「PS4が出たりしてPS3がゲーム機としての役目を終えた後には別のOSを入れて第2の人生を歩ませられるんだから無駄が無くて良いね」という所まで見越してPS3を買ったんだ、という主張は割と誰でも出来るか。
  • スパコンとして使うってニュースありましたっけ、まかり間違って導入したPS3に
    新ファームウェア当てたらどうなっちゃうんだろ。職員みんなでゲーム大会かな。

    眠ぃー
  • by Anonymous Coward on 2010年05月02日 13時25分 (#1757902)

    Windowsに例えてみれば、Windowsアップデートを実行すると、
    マイクロソフトが認定したソフトしか使えなくなるような状況だし。

    Windowsアップデートしなければ従来のまま使えるけど、
    セキュリティなどの欠陥はそのままなうえ、
    今後登場するかもしれない新しいサービスパックを要求するソフトは動かないわけで。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月03日 3時28分 (#1758070)
    ユーザーは購入代金と引き替えに、他OSインストール機能を含むPS3の機能セット一式を受け取っていました。
    いったんユーザーに引き渡した機能を削減するのであれば、削減せざるを得ない理由について納得できる説明が欲しいところです。
    この点、公式のリリースには「セキュリティの脆弱性」との記載があるだけで、何が問題なのか不明なのが残念です。

    http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100329_ps3.html

    また、旧バージョンを使い続けるデメリットが本当に上記リリースに記載の内容だけなのであれば、これはセキュリティの問題ではなく、今後不便にするぞ! とソニーが宣言しているだけです。
    新聞等で報道された通り、セキュリティを口実にメーカー側にとって都合が悪くなった機能を切り捨てただけにも見えてしまいます。
    適用を選択制としていることから、本機能が削減されると困るユーザーがいることを認識はしているようですが。

    #今回の件について、購入時点でメーカーが宣伝していた機能であっても、後に削減されたり機能の選択を迫られる、といった制限が加えられることがあり得る(たとえそれがメーカーの都合だったとしても)、ということを改めて認識しておこうと思います。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...