パスワードを忘れた? アカウント作成
177950 story
ニュース

バチカン、「ローマ法王」の独占的使用権を宣言 64

ストーリー by reo
バカチン市国逃げてー 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

バチカンはローマ法王の名前やイメージを保護するべく、法王の名前や画像、象徴等は法王庁に独占的な使用権があると宣言したそうだ (Catholic News Agency本家 /. 記事より) 。

ローマ法王の名前は現在教育や文化団体、市民団体などで広く使われているとおり、バチカンと関係のない団体などでも「権威や信頼を付与するため」教会や司教の象徴やロゴが使われているという。このような許可なき使用からローマ法王のアイデンティティと人物像を保護するため、今後はローマ法王や法王庁に属するイメージ、ロゴ、象徴、また「Pontifical (司教の)」といったタイトルを使用するには法王庁による事前の許可が必要となるそうだ。なお、使用料の有無などの詳細は明らかにされていないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔にもあったよ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月25日 10時47分 (#1693954)
    モーゼ「神の名前や、画像、象徴等は、創造者にして一次著作権者である神にその独占的使用権がある。本ライセンス文書 [wikipedia.org]に従い、神の名前をみだりに唱えること、ならびに偶像の作成等の二次的著作物の作成は禁止される」
  • 尊くない。 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by greentea (17971) on 2009年12月25日 11時11分 (#1693965) 日記

    ローマ法王TM

    ※ローマ法王TMの使用権はバチカン市国政府が有しており、無断使用は国際条約等で固く禁じられています。
    ※このコメントはバチカン市国政府から公式にローマ法王TMの使用を許可されています。(許諾番号123-456-789)

    これでは、全く尊さを感じられません。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by multiplex (33585) on 2009年12月25日 11時17分 (#1693971)
      なんかアメコミみたいに装飾されたロゴで「POPE」ってデザインされてるのを妄想した。

      #次回「巨人たちの衝突」
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「教皇」は宗教的に超国家的で普遍的な権威なはずなのに,独占使用権とか世俗の権利が出てくると,国際条約や法など国家制度の保護下に置かれるようで違和感がありますね。

      あるいは世俗の権力に頼らず,超国家的で宗教的な独占使用権とか創造するのでしょうか。
      勝手に写真を使ったら破門とか,肖像権を侵害したら宗教裁判だとか,使用料を支払わなければ地獄行きだとか?

      実際はバチカン「市国」やドイツの教会税,日本の宗教法人の認定制度のように,聖俗の権力は現実的な妥協点を見つけていくものなのでしょうが。

      #最強なのは「●●のタブー」みたいに国家制度と関係ないところで,被支配層が勝手に支配層の権威を増大していくこと。スマートな為政者はこれを目指す。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月25日 10時37分 (#1693949)

    ・・・教皇の方が正式らしいですけどね。

    教皇はローマ教皇のことだけを指すみたいですが、法王は宗教的な偉い人ならローマ教皇以外でも使うみたいです。
    ということは、単に法王と呼んでるぶんにはおっけー?

    • by Anonymous Coward

      教皇と言えばジェミニのサガ

    • by Anonymous Coward

      Emperorというのも本来ローマ皇帝を指す言葉のはずですが、中国や日本にパチモノがいる(いた)みたいです。

      • 素でわからないのですが、秦の始皇帝(即位紀元前221年)の方が初代ローマ皇帝アウグストゥス(即位紀元前27年)よりよっぽど先なのにパチモノあつかいされる理由ってなんでしょう?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくとも日本にはいませんよ。
        あれは天皇であって、外人どもが勘違いしてEmperorと読んでるだけ。

        • by Anonymous Coward
          バチカンから認証されたローマ帝国の王様がローマ皇帝。伊勢神宮から認証された大日本帝国の王様が日本皇帝。
          Emperorってのはそういう意味の言葉だ。皇帝呼ばわりされるのが嫌なら、伊勢神宮と縁を切ればいい。
          • by Anonymous Coward
            皇帝呼ばわりしているバカ共の脳味噌を矯正するのが正解
      • by Anonymous Coward

        イカの耳をエンペラと呼ぶこともできなくなるのか

  • by Anonymous Coward on 2009年12月25日 12時03分 (#1694011)
    (t/o)
    • by Anonymous Coward

      RMSが「我々はgローマ法王を作るべきだと思う.良い人材がいたら連絡をくれ」とか言い出すわけですか?

      • by Anonymous Coward

        そもそもRMSご本人が既に聖人 [wikipedia.org]ですけどw

      • by Anonymous Coward
        General Pope License、略して…
  • by unchikun (14429) on 2009年12月25日 12時21分 (#1694020)

    バチカンからのプレゼントなんだと思う。(ジョークのネタとして!?

  • by Anonymous Coward on 2009年12月25日 14時08分 (#1694099)

    広義のカトリック教会には、教皇首位説を採りながら教皇無謬説を否定する
    オールド・カトリック教会というのがありまして、ドイツ語圏やポーランドに
    少なからず信者がいます。「復古カトリック教会」「ポーランドカトリック教会」など。

    彼らは現在使徒座空位であると見なしているだけで、ローマ教皇とそれらに
    付随するものを現在でも使用していますので、バチカンが独占的にこれらを
    利用するのはエキュメニカリズムに反しますから、ライセンスの無条件許諾なり
    例外を作らないといけませんね。

    これはバチカンが配慮しないと神学的に揉めますよ。マジで。
    ただでさえ現老魔法王は前任者と違いカトリック原理主義的だとして
    エキュメニカル主義のメインラインプロテスタント諸派から注目されてるのに。

    • そんなせいかどうか
      法王が襲われたようですね。
      ローマ法王が女性に襲われ転倒 恒例のクリスマスミサ前 [msn.com]

    • by Anonymous Coward

      教皇が無謬ならなんでガリレオの異端判決を撤回したの? 教皇じゃなくて秘書下っ端の異端審問官がやったことですとか?
      まあ「聖像」みたいに不信心者には理解不可能な理由付けがあるんだろうけど。お前ら信者の中ではな。

      • 無粋ですが、教皇無謬説は教導権にのみ及ぼされますし、復古キリスト教会が分離した
        この説が取り入れられたのは1870年の第一バチカン公会議以降です。
        教皇の発言全てが無謬であるわけではなく、かなり強力な制約があります。
        実際の運用は「教皇座からの荘厳な宣言」かつ「過去の伝統と矛盾しない」「全世界を対象」にした
        特別教導権と呼ばれるもので、これが適用されたのは「聖母被昇天」「無原罪の御宿り」の二つだけです。
        後者が1950年に宣言された後、後任のヨハネ23世が公会議主義を主張し、第二バチカン公会議を開催し、
        事実上無謬説は公会議による合意に反することが出来なくなりました。

        今後、教義としては残りますが、二度と使われることはないでしょう。

        で、ガリレオの時代は教皇の特別教導権なんてのはありませんでした。
        聖母二教義は覆せませんが、それ以前の伝統に反する逸脱については撤回も可能です。

  • by sakamoto (8009) on 2009年12月25日 21時33分 (#1694345) 日記
    次は、クリスマス™も許可制になるかもしれない。すると、クリスマス™会もぼかした名前にして祝うしかないよな。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by Anonymous Coward on 2009年12月25日 10時25分 (#1693947)

    小説や映画・ドラマの類にも結構使われていると思うんだけど、
    その扱いはどうなるんだろう?
    J△SRACばりに許諾が必要だったり?(苦笑)

  • ネットで教皇様いぢりをしてた人たちも一掃されてしまうのですね・・・

  • by Anonymous Coward on 2009年12月25日 10時53分 (#1693958)

    よろしくお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月25日 11時28分 (#1693988)
    よし、次は天皇だ!
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...