パスワードを忘れた? アカウント作成
163111 story
検閲

カナダ在住の20歳男性、「想像上の子供を虐待した」として逮捕される 182

ストーリー by hylom
どっちにしろリアル画像を所持していたのでアウトな模様 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

さまざまな「shotacon」画像などをダウンロードした男性らが、「仮想児童ポルノ」を所持していたとして逮捕され、「想像上の子供を虐待した」として有罪判決を受けたそうだ(アメーバニュースこの一件を紹介する海外アニメ・マンガファンサイト記事ニュース元のThe News)。

有罪判決を受けたのはカナダ在住の20歳の双子兄弟で、彼らのPC内に「12歳ぐらいの児童が虐待される」画像があるのを義理の姉妹に発見され、警察に通報されたという。

発見された画像の9割がカナダの法律上「仮想児童ポルノ」と見なされる日本製のポルノアニメ画像、残りが実在する児童のポルノ写真だったそうだ。

この事件にかかわった検察官は、ポルノマンガなどで「実在しない」子供が虐待されていることについて、「このような画像を見た人によって、実際に虐待が起こらないとは言えない。このような画像は最低・最悪と見なされるべきだ」など、嫌悪感を示したという。

結局、この双子には禁固3か月執行猶予18か月という判決が下され、さらに性犯罪者として登録されてDNAサンプルが取られ、(おそらく仮想的なものも含む)児童との接触が禁止されたそうだ。その上、彼らの「異常性欲」を治療するための性犯罪者更生プログラムにも参加させられる可能性があるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Imagine (スコア:5, すばらしい洞察)

    by t_mrc-ct (5292) on 2009年11月11日 20時43分 (#1670031) 日記

    想像してごらん、ロリエロマンガを読んでいたら「想像上の児童を性的虐待した」として逮捕される世界を。

    想像してごらん、FPSで敵を倒していたら「想像上の青年男性を射殺した」として殺人罪で逮捕される世界を。

    想像してごらん、レーシングゲームをしていたら「想像上の公道で暴走行為をはたらいた」として道交法違反で逮捕される世界を。

    想像してごらん、RPGで敵を倒してアイテムをゲットしていたら「想像上の動物を殺して金品を奪った」として動物愛護法違反と強盗の罪で逮捕される世界を。

    想像してごらん、CODE NAME STING [impress.co.jp]をプレイしていたら「想像上の北朝鮮に対する攻撃は、我が国に対する宣戦布告とみなす」としてミサイルを撃ち込まれる世界を。

    存在自体が罪ならば、いっそ殺してしまえばいい。かつてヒトラーがやったように。

    • by monaoh (12125) on 2009年11月11日 21時45分 (#1670071)

      FPSで敵を倒していたら「想像上の青年男性を射殺した」として殺人罪で逮捕される世界を

      Modern Warfare 2を思い出してamazon.caを見てみたけど、普通に売ってるんですね。

      空港で民間人を虐殺するFPSは問題視されないのか。どういう基準だろう?

      親コメント
    • by turqoise_sky (38561) on 2009年11月11日 21時45分 (#1670072)
      想像してごらん,街で目が合った女の子に「想像上の私をレイプした」と通報される世界を。

      想像してごらん,不機嫌な顔で街を歩いていたら「想像上の通り魔殺人を犯した」として逮捕される世界を。

      「想像上でも犯罪」とか「実際に犯罪に走らないとは言えない」とか言い出したら,それこそ誰だって捕まえられる訳で。ヘタな恐怖政治下よりも,この理屈が通る世界の方が怖いだろう。
      親コメント
    • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2009年11月11日 21時51分 (#1670074)

      >かつてヒトラーがやったように。

      まぁ、やりくちは似ているね、アグネスとかさ。

      親コメント
  • by t_mitz (35913) on 2009年11月11日 21時00分 (#1670041)

    …と、フランス人から聞いたことがあります。

    曰く、フランスだと18歳以下に見える2Dイラストは
    持っていても逮捕されることは無いが、
    (実際の所、仏でも所有禁止にはなっているが、
    取り締まられた事例はないっぽい)
    カナダは問答無用に捕まえるよ とのこと。

    #そんなこと言ってる準にゃん好きな彼でしたが、、
    #9月のQuebecへの出張の時は、さすがに参っていたようですw

    確か、コナンとかも殺人があるから発禁とかになってたとか聞いたことあるなぁ)

  • by Yohsa (2572) on 2009年11月11日 18時30分 (#1669945) 日記
    少年を保護して精神的外傷を治療しなければなりません!

    それはともかく、この判決って内心の自由を侵した上にマスターベーションを禁じてる訳でなんだか宗教の臭いがプンプンする。
    欧米諸国の児童ポルノ規制は虐待・搾取される子供を保護するって本来の目的を逸脱して、なんだか魔女狩りの体を成して来ましたな。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月11日 18時49分 (#1669962)

    テレビも映画も被害者が大人なら残酷な描写も許される。
    それを吐き気がするほど嫌悪する正常な人の意見は、少数ゆえに無視される。

    そもそも児童ポルノが犯罪とされるべきなのは、
    それが作成される時に被害者となる子供たちを保護するためであって、
    そういったものを好む性癖に対する嫌悪感が影響してはならないはず。

    人がどんなことを妄想しようが、それが実際に被害を生み出していない限り
    それを罰することは非寛容と偏見に基づく魔女狩り的蛮行としか言えん。

    それがフィクションで仮想の産物である限り、
    児童ポルノだろうが猟奇殺人だろうが食糞画像だろうが
    獣姦画像であろうが援助交際だろうが老婆ポルノだろうが
    (強い嫌悪感を抱く人がどれだけ多くいようと)
    許されるべきであり、それを罰する権利などだれにもないはずだ。

    • この話で、マイケル・ムーアの本の以下の部分を思い出した。

      俺の最初の映画『ロジャー&ミー』では、生活保護を受けている白人の女が、
      棒でウサギを殴り殺す。・・・「肉」として売るためだ。
      この10年の間、俺はしょっちゅう、「かわいそうな子ウサギちゃん」が頭を殴られるシーンが
      「恐ろしく」「ショックだった」と言われ続けてきた。
      本当に吐き気がしたと言われた・・・なぜあんなシーンを入れたのかとしょっちゅう聞かれた。
      アメリカ映画協会(MPAA)は、このシーンがあったために、『ロジャー&ミー』をR指定にした。
      手紙をくれた教師たちは、この映画を生徒に見せる際に問題にならないように、このシーンを削除したという。

      だけど俺は、このウサギ殺しのシーンのわずか2分後に、
      フリントの警官がスーパーマンのマントを着ておもちゃの銃を持った黒人を射殺するシーンを入れておいた。

      だがこれまで一度もー本当に、ただの一度だって
      「映画の中に黒人が射殺されるシーンを入れるだなんて信じられない!何て恐ろしい!吐き気がする!何週間も寝られなかったじゃないか」など言われたことはない。
      なぜなら、彼はただの黒人であり、抱きしめたくなるようなかわいいウサギちゃんじゃないからだ。
      黒人が射殺されるのは、ひどいことでも何でもない(少なくとも、MPAAの倫理委員とやらの中に、このシーンに文句をつけた奴はひとりもいなかった)。

      『アホでマヌケなアメリカ白人』マイケル・ムーア著 松田和也訳

      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年11月11日 20時12分 (#1670012)

      >そういったものを好む性癖に対する嫌悪感が影響してはならないはず。
      世の中には需要と供給というのが有ってだな、そういったものを好む性癖を持つ人間が居れば、それに対する市場が出来る。
      それにより発生する被害を危惧しているだけの話なのだが。

      親コメント
  • 想像上の世界 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月11日 19時36分 (#1669991)

    この双子兄弟は「想像上の子供を虐待した」のだから想像上の世界で罰せられるべきだ!

    というわけでこの兄弟は「双子兄弟をモデルとしたハードやおいイラスト公開の刑」が適当と思われる。

  • おれのPCには (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年11月11日 18時18分 (#1669939)

    2歳くらいの想像上の子供に対して、虐待どころか殺した画像が入っている。

    とか言ったら、もっと重罪になるのかな。

    じつはその画像は、地球を爆破する画像だ

    とか言ったら、そのさらに数十億倍の罪になるのかな。

    • by Sakura Avalon (12557) on 2009年11月11日 19時51分 (#1670000)
      >じつはその画像は、地球を爆破する画像だ

      うわ、私も2歳じゃないにせよ虐待どころか虐殺いっぱいの画像ありますよ。いや動画も。ホッケーマスクつけてたり鉤爪ついてたりでやり放題。それに地球が壊れてしまったり人類全滅なんてのもありますな。でも大丈夫、ドラゴンボールですべて元通り☆

      #これぞ狂気だ…と感じます。もちろん裁かれた方ではなく。
      #水に沈めて生きてたら魔女で火あぶり、死んだら魔女じゃないから許されるってのを思い出した。
      親コメント
    • 大変だっ!!
      ニコ動なんか イチローが仮想地球を壊す様子を 動画で 保持・配布しているよ?!

      --
      fjの教祖様
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月11日 19時13分 (#1669977)

    ・・・とはならないのがカナダの不思議なところ。

  • 想像の世界 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by CowardDuck (25674) on 2009年11月11日 23時57分 (#1670169)

    想像の中で犯した犯罪を裁きたい人は
    その人の想像の中で刑罰を執行すれば
    いいのにと想う今日この頃。

  • 以下、犯人のHDD内に三次元が仮になかったとしても、の話。

    昔歴史の授業で聞いた話では、明治の頃日本に来た外国人が、イタズラ(?)して
    親に諭されている子どもの様子を見て驚いたとかいう話があった気がする。
    キリスト教圏ではいけないことをしたら、親が罰を与えるのが当然なのに、
    日本人は子どもの言い分を聞いた上で言い聞かせる方法を取ることが
    大変なカルチャーショックだったとか。

    西洋系の国は「大人」とは確立した自我を持ち、自分で決断を下せる
    一定年齢以上の者で、それ以下の者は「大人」に従わねばならないし、
    「大人」しか行ってはならないこと(性的行為)は禁じられる、っていう
    暗黙の了解があるように思える。
    一方日本人は大人と子どもの境界が曖昧で、取りあえず年齢で峻別して
    対応しているものの、実際は(精神的に)成熟が早い者は、それなりの
    行動も許容される風潮があるのでは(例えば、結婚可能な年齢が男女で
    異なるように)。

    故に、二次元とかは関係なく上記のルールから逸脱する者は禁忌を犯している
    排除ないし更正が必要な人物だ、っていう判断なんですかねぇ。
    個人的には「大人」のとらえ方が異なる文化の間でズレが表面化している
    問題で、WEBの普及でそれが起こりやすくなっている一件だと思いますです。

    #と死んでもカナダには住みたくない廃人がコメントしてみる。
  • 本ゲームのキャラクターは外見上非常に幼く見えますが、18歳以上ですので法律上何も問題ありません
    また外見で年齢を判断するのは性犯罪以前の差別問題であり、本裁判は不当であると訴えます
     
    と言えたのに…

    • 個人的には全く賛同できないが、元記事を読むとカナダの法では児童ポルノは2Dも3Dも外見判断でOKという考え方らしい。
      どうもそもそも少年・少女に対して性的欲望を持つことが矯正されるべき対象という考え方のようだ。
      (まぁ宗主国の英国ではまだほんの50年以内の1967年まで同性愛が違法で強制治療対象になっていたくらいだし。)

      この場合差別に関しては外見年齢で判断しても被害者はいないから問題ないということになるのだろう。

      だからカナダ法の下では年齢設定が高くても外見が幼ければゲームキャラであっても逃げられないらしい。

      思うに多分、唯一の逃げ道はリアル成年で外見が幼い相手とリアルで同意の上性行為することくらいだろう。

      親コメント
  • 日本の場合逮捕された時点で報道されて人権は奪われる。
    ま、逮捕から起訴と言うのは5-6割ぐらいとか‥起訴されると9割以上で有罪とか
    異国では逮捕されても起訴されても有罪になる可能性は日本より遥かに低いかと

  • by Anonymous Coward on 2009年11月11日 18時11分 (#1669935)
    空飛ぶパンツでも見て治療に努めるべきだ
    • その「空飛ぶパンツ」自体はまだしも、それが出てるアニメ自体が持っているエロチックさはカナダの基準だと「(仮想)児童ポルノ」扱いされ兼ねないですよ。
      そのくらい、彼の国の状況は「病んでいる」。

      性犯罪者が病んでいるというよりは、性犯罪者に対する処遇も病んでいれば何を以て性犯罪者にするのか?と言う基準自体も病みきっている…キャサリン・マッキノンのようなトンデモ思想が司法に強い影響を与えている [shinobi.jp]国であるから、相当な物でありますが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年11月11日 18時32分 (#1669948)
      ボーリングフォーコロンバインとか見てカナダは安全な国だとか誤解してる人多いかもしれないけど、 カナダの犯罪発生率は米国と同じくらい。さすがに殺人はずっと少ないけど。特に強姦の発生率で米国をはるかに上まわる(韓国とか足元にも及ばないレベル)異常性欲国家だってことはあまり知られてない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年11月11日 19時09分 (#1669974)

        児童ポルノ規制の厳しさと性犯罪の発生率には正の相関関係があるようですね。規制推進派がよく使う論法によれば、因果関係が証明されていなくても原因となる可能性は否定しきれないのですから、児童ポルノ規制の強化はやめるべきですね。

        親コメント
        • そうですかねえ? 南アフリカは、たぶん、世界最悪レベルの強姦発生率だと思うが、児童ポルノ規制なんかかかってないと思うが。ああ、そうか。規制はないけれど、金もネットもなくて児童ポルノを入手できない奴らが多い、と。それで、児童ポルノを入手できない劣悪な環境が、強姦を生んでいる、と。そういうわけだね?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 19時23分 (#1670809)
            南アは世界有数の規制国だよ。アメリカの市民団体【児童失踪・児童虐待国際センター】調べによる「児童ポルノを取り締 まる法律制度の充実度」に関するランク。 日本は下から2番目の【不適切な国】でG8中最低。 最高ランク【取締りが充実している国】は、アメリカ、フランス、オーストラリア、ベルギー、 南アフリカの五カ国だが、その惨状は以下の通り。 【取り締まり最高ランク5か国の悲惨な状況】 ●アメリカ:ドイツに次ぐ世界第二位の児童ポルノサイト供給国(日本の約60倍)。初体験の平均年齢は15才。 10代の約4割がなんらかの性病に感染している。 ●ベルギー:全欧州を震撼させ、世界的な児童ポルノ規制のきっかけとなった連続児童誘拐殺人事件 (マルク・デュトルー事件)が起きた国で、国際的児童買春組織のアジトだった。 人口10万人あたりの性犯罪の発生件数がスウェーデンに次いで欧州2位(日本の20倍)。 ●フランス:性犯罪の発生件数は日本の8倍。近年まで「処女 - A ma soeur!」「ビリティス」 「魔少女」「思春の森」など、未成年の性交を描いた映画を多数配給していたが、隣国ベルギ ーで起きたマルク・デュトルー事件の影響で欧州各国から非難集中。1998年に規制を開始した ところ、7年間で未成年者への強姦が67%増加。家庭内、恋人間のDVも多発しており、毎年10人 に1人の割合で女性がレイプを含めた性的暴力被害を受けている。 ※注:芸術作品ということで、日本では発売禁止されている少女ヌード写真集が販売 されているなど少女ヌードに関してはかなり寛容。 ●オーストラリア:先進国間では比較的治安が良好とされながら性犯罪だけが突出して多く、 人口10万人当たりの性犯罪が81.41件で先進国ワースト1位を記録。 ●南アフリカ:強姦件数が毎年5万件以上。成人男性の4人に1人が女性を強姦した経験あり。 殺人・強盗事件は減っているのに、強姦・強制猥褻など性犯罪事件だけは増え続けている。   近年は性犯罪被害者の低年齢化が著く、新生児から6、7歳の幼女までがレイプ被 害に遭う事件が頻繁に報道されている。
            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年11月11日 21時28分 (#1670057)

        実際どれくらい多いのか調べようと思ったのだが、資料を見つけられなかった。
        その最中に見つけたのがこれ↓

        性的暴行-カナダの状況 [wikipedia.org]

        カナダでは、強姦罪というものは存在せず、性的暴行罪となっている。これは、「強姦」という概念には歴史的に女性は貞操を守るべしという男性中心の概念が含まれており、強姦という概念が女性の性的自由を守る事に対し不適切な概念と考えられたためである。このため、和姦という抗弁は通らなくなり、ドメスティックバイオレンスも例外なく含むことが出来るようになった。また、男性に対する性暴力も同様に扱われるようになった。

        カナダでの強姦罪を性的暴行罪の件数としているならば、適用範囲が広い為
        他国との正確な比較が出来なくなるのでは…。

        実際どうかわからんので詳しい人ヘルプ。

        親コメント
      • by WindKnight (1253) on 2009年11月11日 18時37分 (#1669953) 日記
        韓国からの移民も、現在進行形で多いようですし。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月11日 18時19分 (#1669940)
    けっこうエグいのもあるんだけど?

    #虐待のないシンデレラはフツーに幸せに暮らしたとさ…おしまい
    • by Anonymous Coward on 2009年11月11日 18時58分 (#1669967)

      白雪姫 [wikipedia.org]の初版なんかもすごいらしいですね。
      猟師に白雪姫を殺すように命じたのは彼女の実母で(実の子供を虐待どころか殺人...未遂か?)、挙げ句に死んでないとわかると繰り返し殺そうと付け狙うし、死んだ白雪姫を「死体でも良いから」と引き取ろうとした王子は死姦マニアだし、逆に、白雪姫は自分の結婚式に現れた実母に焼けた鉄の靴を履かせて死ぬまで踊らせたっていうお話だもんね(尊属殺人だね。今なら普通の殺人犯か。ま、醜い親子関係であることは同じだね)。
      実母が継母に変わっても残酷さはさして変わらないわけだけど、まぁ、どっちにしても子供には見せたくない話って言うか、人間としてどうよ? って感じるよね。
      で、本題に戻れば、想像上の人物に対しての虐待・残虐行為という点、あるいはその想像上の行為が現実の人間の行動を助長するのかどうかという点だけで考えれば、童話、特に寓話とかには禁止されるべき話は沢山ありそうですね(寓話の意味が薄らぎそうだけど)。

      # ハイホー!ハイホー!仕事はきら~い!
      # 白雪姫のディズニーによる完全映画化を望んじゃうゾ!

      親コメント
      • 白雪姫(オフトピ) (スコア:3, すばらしい洞察)

        by yasuchiyo (11756) on 2009年11月11日 20時18分 (#1670016) 日記

        相手が実母にせよ継母にせよ、命をつけ狙われている事が明らかな状況で、
        かくまってくれてる小人もくり返し忠告してくれているというのに、
        あんなに簡単にだまされ何度も罠にはまりにいくリテラシーのなさが一番問題だと思います。
        # 知能的には七匹の子山羊以下だよな

        アレを妃に迎えちゃった王子の国の行く末が案じられますね。

        親コメント
  • たとえばこんなジョーク (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月11日 21時34分 (#1670063)

    「お前には詐欺の容疑がかけられている。この男から金を騙し取っただろう」
    「はい、難病の子供がいて、治療費が必要だと嘘を付きました」
    「虐待罪を追加する」

  • こんなの [amazon.ca]売るようですけど…

    # 昔通貨レート見ながら送料まで計算して比較的安かった時に
    # カナダの Amazon で買い物をした事もあるので ID で。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...