パスワードを忘れた? アカウント作成
105846 story
変なモノ

スウェーデンの著作権保護団体の弁護士、Pirate (海賊) と改名させられる 56

ストーリー by reo
オマツリ男爵 部門より

BonTf 曰く

スウェーデンの著作権保護団体の弁護士、Henrik Pontén 氏が、Pirate (海賊) と改名した (Torrentfreak の記事本家 /. 記事、元ネタ : スウェーデン語のニュースより) 。

この弁護士は The Pirate Bay を巡る一連の問題においてメディアへの窓口となったことにより、本国で一躍有名となった。今回の改名騒動は彼と彼の団体の活動に反対する者達による悪戯とみられている。スウェーデンでは改名の手続きにおいて本人確認が必要なく、Pontén 氏は改名手続き完了の報せをもって自分の改名を把握した。改名は 5 月 29 日に発効した。Pontén 氏は Henrik への再改名手続きを行なう模様だ。

事の是非はともかく、先頃の 1 クローナ送金騒動もそうだが、"Pirates" の発想力の豊かさに脱帽せざるをえない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by s02222 (20350) on 2009年06月09日 12時23分 (#1582997)
    これ、受理されちゃった改名申請の却下を要求するんじゃなくて、再改名するんですね。

    ってことは、再改名書類は勝手に変えられた名義で出さざるを得ず、 形式上、書類上のこととは言え、それが自分の名前だ、と自らの意志で認めたことになる申請書を一度は書かにゃならんわけで、やられた方は想像以上に腹立つシチュエーションでしょうね。役所で「Pirateさん」と呼ばれて「はい」と答えないと話が進まない、みたいな。

    # いたずらの改名申請を却下する裁判を起こそうとしても同じことか。
    • Re:精神ダメージ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年06月09日 12時47分 (#1583025)

      > 役所で「Pirateさん」と呼ばれて「はい」と答えないと話が進まない、みたいな。
      本人確認の必要はないんだからそれはないでしょ。そうなってたらそもそもこんな改名はできなかったわけで。

      親コメント
      • いやいや 役所で呼ばれる時は「Pirateさん」
        # つまり申請の際に「Pirateさん」と呼ばれてしまうわけで・・・
        # 「昔の名前で出ています」って訳にはいかないでしょ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          昔の名前とか関係ない。
          本人以外の人が再改名の手続きを行った場合、役所で本人が呼ばれることは無いのだから。
          そうでなければ、そもそも改名させられることは無かった。

          この人がどうするかは別の話。
          • >この人がどうするかは別の話。
            判った上で言ってるんだけど

            自分で申請しに行かないのか?
            他人に頼んで間違われたら嫌なことは自分でやらないか?

            そこで、何度か確認されるんではないかと言うこと。
            自分が「Pirate」であると一度は認めないといかんでしょ?

            # くどかいかな?

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              いやだから、勝手に改名手続きしちゃった人はじゃぁ、この弁護士の元の名前と
              同じ人だったのかと。

              他人が勝手に改名できてるんなら、申請者と改名前の名前が一致している必要はまったくないでしょ。
    • by Anonymous Coward
      再改名しても「いたちごっこ」になりそうなきがしますね。
      名前のlockが出来ればいいのでしょうが。

      ・・・・再改名後を元に戻すのではなく、別名にして公表しなければkeyがなくなって改名できなくなるかな?
  • 一番恥をかいたのは (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年06月09日 11時37分 (#1582945)
    スウェーデンの行政だな。
    • Re:一番恥をかいたのは (スコア:3, すばらしい洞察)

      by gonzo (38147) on 2009年06月09日 12時05分 (#1582977)

      本人のあずかり知らぬところで本人の登録情報を変えられるってどんな法律だよ。
      うっかりしたら行政サービスも受けられなくなり、
      金融サービスが破綻するんじゃないか!?

      # ハッ、 預金者の名前を片っ端らから変えてしまえば預金は誰の物でもなくなる
       → 銀行ウマー
       国債にも応用できます。

      親コメント
      • Re:一番恥をかいたのは (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年06月09日 12時11分 (#1582987)

        国民の一意な識別は総背番号か何かで行われていて、名前はシンボリックリンク/仮身にすぎないんじゃないですか?
        だから日本人が思うほどおおごとじゃないと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 12時43分 (#1583020)

          惜しい。

          実際には○○の息子の△△の娘であるところの□□の息子である◇◇というように実装されているので、
          冗長性が高く、非常に頑健性の高い戸籍システムになっています。
          もっとも、役所がズボラなため、このような堅牢なシステムが必然だという話もありますが。

          ただ、同時にダングリングポインタや循環参照の発生は避けられないものになっています。
          しかし、まあ、
          こ ま け え こ と は いいんだよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          預金などは無効にならないとしても勝手に改名してデスノートで殺せるなんて怖すぎる!
      • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 13時11分 (#1583048)

        本人のあずかり知らぬところで本人の登録情報を変えられるってどんな法律だよ。

        数年前、分籍届出して親の戸籍から籍を抜いて自分が筆頭者の戸籍を作ったのですが、
        その過程で一度も本人確認されませんでしたよ?(茨城と東京)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本でも、知らないうちに勝手に結婚させられていたりするらしいけど。
        役所に行ったら自分がストーカーと結婚していることになっていた、とか。

    • by Anonymous Coward
      公人の名前を片っ端から改名申請すれば、
      ちょっとしたテロになりそうですな。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 11時57分 (#1582967)

    犯人はヨウメイ

  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 12時42分 (#1583018)
    和気清麻呂の改名を想起させる一件だ……。
    • by Anonymous Coward
      えー、松村バルセロナじゃないのー
  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 13時56分 (#1583089)

    著作権保護論者と海賊の区別はつかない

  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 23時02分 (#1583514)

    元記事読まず、空気も読まずに発言しますが

    お前は http://sv.wikipedia.org/wiki/Henrik_Sj%C3%B6fararen [wikipedia.org] こんなたいそうな名前じゃなくて海賊で十分だ。

    っていうのと海賊版とがかかってると妄想したけど、どないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月10日 11時59分 (#1583781)

    ~メンバーとかって言い方があるんだから、JASRACにべったり著作権保護マンセーな蛆虫を~海賊って言えばいいんだよ
    あえて大御所でいくなら

    すぎやまこういち海賊

    とか。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...