米国 iTunes Store の DRM フリーのファイルには購入者情報が記載されている 73
ストーリー by reo
著作権法を守って利用すれば何もこわくない 部門より
著作権法を守って利用すれば何もこわくない 部門より
本家 /. の記事によると、米国 iTunes Store の DRM フリーのファイルには購入者の情報 (iTunes に登録された購入者の E-mail アドレス) が記載されているとのこと。Windows ならばメモ帳で DRM フリーのファイルを開いて登録した E-mail アドレスを検索すればすぐに見つかるはず。よって、購入したファイルをそのままの状態でP2Pネットワークで共有するのはキケンだ (CNET UK の記事) 。
なお、そのテキストを編集したとしても、楽曲や映像のノイズとして購入者情報が「電子すかし」で記載されている可能性もある。
電子すかしにそれほど詳しくないのだが、別フォーマットで再エンコードしてもなおすかしを残せる頑強な手法もあったりするのだろうか。
共有しちゃダメよ (スコア:5, 参考になる)
どっかで見たことあるなー、と思ったら、1年半ほど前に読んだ記事にありました。
iTunes Plusはもともとそういう対策を採っているみたいですね。
DRMフリーの「iTunes Plus」で購入した楽曲にはAppleIDが埋め込まれる [gigazine.net]
# 日本のiTunesもガンガンDRMフリーになってほしいなあ
# あと、Amazon MP3も早く日本で買えるように…
確認するには (スコア:4, 参考になる)
"iTunesで買った曲に個人情報が入っているのは既知のこと [mie-u.ac.jp]
だそうですよ。
Sho_Rin@Hetaira
まっとうな (スコア:3, すばらしい洞察)
まっとうな手段で、まっとうな所から入手した、まっとうな音楽他ファイルを、
まっとうな人は
>、購入したファイルをそのままの状態でP2Pネットワークで共有するのはキケンだ。
の様な所にはファイルを置かないのではないでしょうか。
#まっとうは皆様色々と置換して下さい^^。
閑話休題
Re:まっとうな (スコア:1)
でもP2Pネットワークに大量に流れてるファイルって、
一番最初は誰かがまっとうに購入したデータじゃないんですか?
Re:まっとうな (スコア:1)
Re:まっとうな (スコア:1)
Re: (スコア:0)
転売目的で同人誌を買うことをまっとうとは言わないだろ?
Re:まっとうな (スコア:3, おもしろおかしい)
電子透かし (スコア:3, 興味深い)
>> 別フォーマットで再エンコードしてもなおすかしを残せる頑強な手法もあったりするのだろうか。
一般的に言えば,そもそも「電子透かし」というのは,そういう処理に対する耐性で頑強さ(=手法の有効性)が評価されるものです.俺が10年くらい前に見たのは画像の電子透かしに関する研究ですが,jpegのような非可逆圧縮,photoshop的なソフトによる色バランス等の変更,ノイズの付加や,画像の拡大・縮小,はては印刷した紙のコピーやfaxでの送受信などに耐えられるかどうかなんてやってる人もいました.
もちろん研究として色々やられているというだけで,現実にそれら全てに耐えうるとは思えませんが,少なくとも再エンコード程度に耐えられないようでは論外でしょう.と言っても,頑強さだけを求めるとノイズも大きくなりますし,iTunesがどの程度のことをやっているかは当然わかりませんが.もしもそういうデジタルな処理で透かしを消したいなら,一般的には使い物にならないノイズだらけのデータになれば透かしは消えますから,ビットレートを落としつつ,耳障りになるような大量のノイズを付加するという方向性で処理するのが良いと思います.
Re: (スコア:0)
>少なくとも再エンコード程度に耐えられないようでは論外でしょう
本当に、mp3→wav→適当に波形編集とかしてしまう→再度mp3(またはoggとか)にしても、電子透かしを読み取ることができるんですか?
にわかには考えづらいのですが……どういう理屈なんでしょうか
Re:電子透かし (スコア:5, 参考になる)
一番理解しやすいのが,電子透かしを「音のエコー(残響?)として」埋め込む方法です.
エコーを作る伝達関数をうまく構成してやれば,人間にはさほど耳障りにはなりません.
またエコー成分はフォーマット変換などではさほど変化しませんし,
少ないビット数(メールアドレスの場合は80バイト程度?)を楽曲全体(4Mバイト)に薄く広く埋め込むわけですから,
局所的な波形編集をしても透かし情報が失われないことは想像できます.
もちろんすべての音声処理(電子透かし分野ではこれを「攻撃」といいます)に対して耐性のある電子透かし方式を構成することは困難なので,
楽曲そのものの本質をいじるような処理(ピッチを変えたりとか?)には弱かったりします.
ちなみに自分は画像に対する電子透かしを研究してますが,JPEG圧縮に対する耐性を考えるだけでもかなり頭を使います.
画像の回転に至っては,耐性のある方式はほとんど提案されていません.
Re:電子透かし (スコア:3, 参考になる)
私も原理しか知りませんが、FFTやwavelet変換などをかけたドメインで信号を付加して元に戻せば、波形上のあらゆる箇所に少しづつ分散して透かし情報が乗っかることになりますから、通常のドメインで部分的に信号をいじくっても重要な情報がまるまる欠けてしまうわけではない、ってことだと思います。周波数ドメインでも情報を分散させとけば単純な周波数フィルタリングやリサンプリングにも耐性が高まりますし、ピッチ保持して曲の速度を上げる、とかいう操作も大丈夫、という論文を読んだこともあります。
元曲の部分的な取り出しに対しては、短めの時間領域を対象とした埋め込みを時間をずらして繰り返しやっておくことで、耐性が高まります。複数埋め込んでおくことで透かしの再現性も高まりますし。
Re:電子透かし (スコア:1)
そうそう、電子透かしを消すためには、波形編集しなきゃいけない。
そこである程度ノイズを載せなければ消えないないわけだ。
するとネットにはノイズ付きの曲しか流れなくなるだろう(予想)、
すると著作権者も購入者も(゚д゚)ウマー
という作戦ですよ。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:電子透かし (スコア:1)
波形に乗せてる場合ははじめからノイズにして透かしがのせられていますから、新品を買ってきてもノイズ付きの曲しか入手できませんよ。
がんばって青盤を入手しましょうという話なのかもしれませんが。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:電子透かし (スコア:1)
そうですねえ、非可逆圧縮ってだけでもノイズは乗るわけですよねえ。
「電子透かし自体のノイズ」と「それを消すために付加するノイズ」を同じ程度のものとして説明するのはかえって分かりにくいように思う。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:電子透かし (スコア:1, 参考になる)
音として聞こえない/気づかないような状況にして波形に乗せるのが一般的です
認識できないと言っても実態は音になっているのでフォーマット変換程度で欠落することはありません
また波形編集でそこだけ切り取るにしても元の電子透かしが無いデータと比較でもしない限り特定は
無理かと思います
Re: (スコア:0)
ちょっと質問
>人間の聴覚の特性を突いて音として聞こえない/気づかないような状況にして
mp3ってこの特性と使ってファイルサイズを小さくしているわけだから
一回mp3を通したら、その透かし波形は消えたり/欠落したりするんじゃないの?
電子透かしだと (スコア:3, 興味深い)
音の中に仕込むのもあります。3~4年位前に日本の会社が
開発してました。
Re:電子透かしだと (スコア:3, おもしろおかしい)
「なあ,こないだコピーしてもらった曲なんだけど」
「けっこういいだろ?」
「いや,なんか,バックオーケストラの陰から不気味な声が聞こえるんだ……」
「声?」
「ほらここ,ちょっと聞いてみ」
(……foobar@hogehoge.com……foobar@hogehoge.com……)
「怖ええええ!!!」
Re:電子透かしだと (スコア:1)
RFC2606的には、foobar@example.com にしておかないと。
ネーム入れ (スコア:3, おもしろおかしい)
のサービスだと考えるんだ!
It's not who is right, it's who is left.
Re:ネーム入れ (スコア:1)
どうせなら、好きなメッセージを入れて意中のあの娘にプレゼント(はあと)的なサービスにしてくれれば…
#注:本サービスは「意中のあの娘」がバイナリエディタを使いこなせる必要があります
電子透かし? (スコア:1)
他の人が購入したファイルと自分のファイルで
購入者情報以外の部分(曲と動画データ)をDiffとるだけで確かめられるんじゃないかと。
Re:電子透かし? (スコア:2, すばらしい洞察)
バイナリを比較するんだから、diffよりsha1sumとかじゃないかな?
それはともかく、違いがあることが判っても、差分が電子透かしかどうかは判らないんじゃないかな?
電子透かしだったとしても、どんなデータが埋め込まれているか判らない。販売日が入っているのか、シリアル番号が入っているのか、購入者の個人情報が入っているのか。
Re:電子透かし? (スコア:3, すばらしい洞察)
>それはともかく、違いがあることが判っても、差分が電子透かしかどうかは判らないんじゃないかな?
まったくもってそのとおり。
diffを取るのは、電子透かしがあるかどうかじゃなく差異があるかをみるためのもの。
無いことを確認したいのならdiffでいいと思います。
個人的には、処理が大変なのに実りがすくないから(電子透かしなどは)やってないと思うのです。
# ちなみに、差異があるか確認するのにハッシュを取る必然性は無いと思うのですが・・・
Re:電子透かし? (スコア:2)
差異があるか確認するのにハッシュを取る必然性は無いと思うのですが・・・
#1491517 [srad.jp]にも書きましたが、対象がバイナリですから。基本的にdiffはテキストファイルに使うものだと思うのですが、どうでしょう?
Re:電子透かし? (スコア:1)
man cmp
Re:電子透かし? (スコア:1)
>man cmp
実は、cmpを知らずに育ってしまっておりました。
diffでバイナリ比較ができるもんで、別のコマンドを探してみませんでした・・・
Re:電子透かし? (スコア:1)
同じ個人情報で同じ曲を買ってみる。
両ファイルの差分を取る。
この時点で差があったら、個人情報による電子透かし以外の何かがある。
差がなければ、別の個人情報で同じ曲を買ってみる。
両ファイルの差分を取る。差は電子透かしのはず。
もし差がなかったら、あれぇ?と言ってみる。
DRMフリー? (スコア:1)
電子透かしや購入者情報が埋め込まれているファイルがDRMフリーなのだろうか?
Re:DRMフリー? (スコア:3, 参考になる)
Re: (スコア:0)
そうですよ。
Re: (スコア:0)
それを言い出したらコメントが埋め込まれたJPEGというだけでDRMフリーじゃないってことに。
音楽の透かしってぇと... (スコア:1)
http://www.digitaldj.jp/2008/12/24_180000.html [digitaldj.jp]とか?
Re:音楽の透かしってぇと... (スコア:1)
スペクトルアナライザって周波数毎にレベルを表示するもんだと思ってたんですが、参照元で上下に分離している部分は(絵ではなく、波形として)何を意味しているのでしょうか?
Re: (スコア:0)
横軸が時間、縦軸が周波数、色の明るさがスペクトルの強さです。
Re:音楽の透かしってぇと... (スコア:1)
Re:音楽の透かしってぇと... (スコア:1)
なるほど。
縦軸の色の強さを時間軸に沿って逆FFTすれば元の音(?)が出るわけですね。
何で今頃 (スコア:1, 既出)
例えば、スラドでもiTunesで購入した楽曲の個人情報に懸念の声 [srad.jp]など、
以前に話題になっているんだけども、何でまた今頃同じ話を
蒸し返すのだろうか。本家で話題になったから?
Re: (スコア:0)
#127.0.0.1
Re: (スコア:0)
しかもその前回のストーリでも「何を今さら」というコメントがいっぱい付いてますね。
まあスラドは鳥頭(3日経ったら忘れる仕様)だから仕方ないんじゃないですか。さらに言うなら日本人はずっと昔に決まってたことでも実際に問題になるまで騒ぎませんから。PSE問題とか、小泉政権が強行採決したのになぜか安倍や福田や麻生が叩かれてる各種法案とか。
Re: (スコア:0)
「ずっと昔に決まってたことでも実際に問題になるまで騒ぎません」の実例としてだしてるんだから、「なぜか安倍や福田や麻生が叩かれてる各種法案」は「なぜか(後になって小泉が叩かれず)安倍や福田や麻生が叩かれてる各種法案」ではなく「なぜか(小泉政権が強行採決した時に小泉が叩かれず)安倍や福田や麻生が叩かれてる各種法案」だと思います。
Re: (スコア:0, オフトピック)
まぁ強行採決では安倍も憲政史に残るであろうレコード、前人未到の1会期中に17件を打ち立ててるので、
前人の強行採決に苦しめられるのも因果応報チックな趣w
その前人未到の強行採決数記録を可能にした与党の圧倒的多数もコイズミの遺産なら
前任者の拙速強行採決のしりぬぐいという負債もまた遺産というか。
(後期高齢者医療制度とか。数日の間に一気に17件もやられると周りもついていけなくなるのも仕方ない気はする。
後期高齢者医療制度の拙速さを見るにつけ、反対・監視勢力のみならず提案側の官僚もついていけてなかったんではないかという気がしなくもない。
「あちゃー、修正入ると思ってたのに『たたき台』がそのまま通っちゃいましたー!?」的な匂いを感じる。)
この点に関してだけは、福田は若干気の毒な面もなくはない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
30分以上前に言及されたリンク先を蒸し返すのと同様なんじゃないでしょうか。
つまり、当人はそれを知らなかったため、蒸し返すつもりはなかったってことでしょう。
# 他人には事前確認を求めて、自分では怠るというのはどうかと思います。
変更 (スコア:0)
何が問題なの? (スコア:0)
DRMフリーって購入したファイルをP2Pとかで共有していいですよって意味じゃないでしょ?
Re: (スコア:0)
例えば家に遊びにきた友人が勝手にUSBメモリにコピーしていったとか、捨てたHDDを知らぬ人にサルベージされたとか。
Re:何が問題なの? (スコア:1, すばらしい洞察)
プライバシー情報が乗ってる物の取り扱いは注意しましょう。終了。
Re: (スコア:0)
>> 例えば家に遊びにきた友人が勝手にUSBメモリにコピーしていったとか、捨てたHDDを知らぬ人にサルベージされたとか。
なるほど.例えば企業で「他社と契約して使用していたソフトやデータを,更に別の会社の人間が勝手にコピーして持っていった」なんて場合,持って行ったヤツが悪いのは当然ですが,その企業の管理体制も問題になりますよね.同様の理屈で,DRM無しの世界になった場合には,ユーザ側に音楽データの管理責任が発生するのかもしれませんね.