パスワードを忘れた? アカウント作成
43453 story
著作権

RIAA、顧客相手の訴訟の乱発を停戦 58

ストーリー by hylom
ムチでは取り締まれず、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

TechCrunch Japanによると、全米レコード工業会(RIAA)は、2003年から約3万5000人もの人々に法的措置を取ってきたが、5年間で全く効果がなかったため、今度は楽曲ダウンロードやファイル共有の利用者を法廷に引きずり出す代わりに、ISPにデジタル警官(+陪審員・裁判官)の役回りをやってもらうことで話をつけたそうだ。

評論家は違法ダウンロード楽曲の波に歯止めをかける上で結局何の役にも立たなかった、と話しており、また訴訟相手にはシングルマザー数名、物故者、13歳の少女までいたことで業界イメージ的にも最悪な状況が生まれたそうだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 20時03分 (#1478585)
    かなりTechCrunchの記事は批判側の立場からのものですね。

    「5年間で全く効果がなかった」と言っているのはTechCrunchや批判的な人たち(日本語の評論家とはちょっと意味が違うと思う)で、

    WSJによると RIAAは「問題を世間に知らしめ、抑制効果はあった」としており、 また、方針変更は「論議となった本人の個人情報をISPから得る必要がないこと」が最大の理由で、 過剰なダウンロードを行う者に対しては、これからも訴訟を行うつもりだとしている。

    まあ、どちらにしろ特効薬(銀の弾)はなく、試行錯誤のようですね。

  • > 約3万5000人もの人々に法的措置を取ってきたが、5年間で全く効果がなかったため
    弁護士の人数が日本より遥かに多くて [trkm.co.jp]、裁判に慣れているアメリカ人にとっては、裁判所に行くことはさして苦にならなかったのでは?

    裁判所に呼ばれそうになったら、むしろ日本人のほうがJASRACかどっかの請求に容易に屈してしまいそうな気がする。
    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • by funya (14942) on 2008年12月22日 19時48分 (#1478571)
      振り込め詐欺のシナリオに最適だな〜
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 18時29分 (#1478525)
      >裁判所に呼ばれそうになったら、むしろ日本人のほうがJASRACかどっかの請求に容易に屈してしまいそうな気がする。

      間違い訴訟に対する賠償を求める
      集団訴訟が起きる可能性があるのでは?

      訴訟に対するイメージは日本ではかなりマイナスですから
      間違いでも訴えられた、というのは賠償対象になりませんかね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 18時45分 (#1478541)
        >訴訟に対するイメージは日本ではかなりマイナスですから
        >間違いでも訴えられた、というのは賠償対象になりませんかね。

        はい。おっしゃる通り日本では訴訟されたらかなりのマイナスイメージなので、
        その時点で会社をクビになるは、嫁には逃げられるは、近所から鼻つまみ者扱いされるはで、
        対抗として集団訴訟に持ち込めるだけの気力も財力も失ってしまいますね。
        親コメント
        • そうなったらいいとは全然思わないけど、あらぬ疑いをかけられて
          無実の罪で追い詰められて、秋葉原のアレじゃないけども、
          自暴自棄になってどこかで大量無差別殺人起こしたり
          テロしたりみたいなことが起きるかもね。
          訴訟元の会社や組織に殴りこみかけるならまだいいほうで。

          #もっと賢いやり方はあるだろうけども
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          法学の授業でも習うように訴訟は民事上のトラブルを解決するベストな方法の一つなので、風通しの良い世の中にしていって欲しいものです。
          スーしませう、という広告もありました。しーしちゃおうという歌もありましたが。
        • by Anonymous Coward

          その時点で会社をクビになるは、嫁には逃げられるは、近所から鼻つまみ者扱いされるはで

          →「その時点で会社をクビになる、嫁には逃げられる、近所から鼻つまみ者扱いされるで」

  • by akiraani (24305) on 2008年12月22日 19時47分 (#1478570) 日記
     とでも言ってあげればいいのだろうか……。

     RIAAの最終目的は違法共有の摘発ではなくて、落ち込みつつある音楽売上の建て直し。個人をターゲットにした訴訟だってカバーできるのはほんの一部だろうし、結局のところ違法コピーを減らすための脅し以上の効果は期待できない。
     まあ、正規品を購入してもらってるユーザーのためにも、たとえ直接利益がなくても海賊版対策は必要ではあるんですが、世間的に悪者にされるほど訴訟乱発ってのはさすがに割に合わなさそう。

     まあ、違法コピーが減ったのかどうかについては、金子氏逮捕の直後にWinnyトラフィックと同じようなことがアメリカでもおきてたんじゃないかという気がします。当初は訴訟の脅しである程度減ったんじゃないかという気もしますが、それが常態化すると人間慣れてしまうので長期的には効果が薄いのはしょうがないかなぁというのが正直な感想です。

     ところで、ISPからの絞込みってどうやるんだろう。日本だと、特定するためには通信の秘密を犯すことになるんで、逐一証拠そろえてプロバイダ制限責任法に基づく情報開示請求をしないといけないような気がする。だから、気軽にISPにそういう作業を委託することはできないと思うんですが、アメリカには該当する法律はないのかな?
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 17時38分 (#1478485)
    t/o
  • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 17時42分 (#1478488)
    死んでるのにファイル共有してるの?
    • Re:物故者って何 (スコア:3, 参考になる)

      by yohata (11299) on 2008年12月23日 1時27分 (#1478767)
      いいかげんな調査で手当たり次第に訴状を送りつけていたら、その中に死んでいた人もいたという話です。

      何年か前BBCでみたことがありますが。
      ネットを引いた形跡の全くない老人を訴えて問題になった例もありますね。
      親コメント
    • Re:物故者って何 (スコア:2, 参考になる)

      by vzg02111 (4390) on 2008年12月22日 17時50分 (#1478497)

      死んでるのにファイル共有してるの?
      IPアドレスなどから辿っただけで相手をよく調べないで手当たり次第訴えてみたら、たまたま相手が死んでいた、という話なのではないでしょうか?

      死んだ人の名前で電話が契約してあったりとか。
      で、ご本人様じゃないと名義変更は出来ませんよとか言われちゃったりして(実話)。
      推測ですけどね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 18時01分 (#1478507)
      案外ありえるかもしれないよ。 [srad.jp]
      呼び出しても共有やめないし、裁判所に出てこないので、自宅へ訪ねてみたら...
      呼び出す前にすでに死んでいたことが判明!そしてマシンだけが黙々と共有を続けていた、なーんて。

      # 原文「a dead person」で、マジで「死んだ人」なのですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        攻殻っぽいと言うかSFの世界がまた現実に・・・。

        しかし自分が死んだ後のパソコンは実に困る。
        見られたくないものが一杯w

  • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 17時43分 (#1478491)
    >また訴訟相手にはシングルマザー数名、物故者、13歳の少女までいたことで業界イメージ的にも最悪な状況が生まれたそうだという。

    この手が日本でも使えないか?
    • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 18時35分 (#1478530)
      >また訴訟相手にはシングルマザー数名、物故者、13歳の少女までいたことで業界イメージ的にも最悪な状況が生まれたそうだという。

      俺にはRIAAの公平な姿勢が好感度UPだけど。
      親コメント
      • by miishika (12648) on 2008年12月23日 8時47分 (#1478839) 日記
        シングルマザーだからと言って、何をしても許されるという訳ではないで、 確かにRIAAの姿勢は悪くないと思います。 「シングルマザーだから違法ダウンロードをしても提訴されない」が通るのなら 「シングルマザーだから弊社では雇いません」というのも通ることになりますので。
        親コメント
        • Re:イメージ戦略 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Lafiell (6631) on 2008年12月23日 11時26分 (#1478907)
          違うと思います。
          RIAAの戦略は、
          違法ダウンロードしていようがしていまいが、怪しそうな(主観)ユーザーに適当に訴状を送りつけて、
          「訴訟を取り下げて欲しければ金を払え。裁判で戦う?どうぞどうぞ、当方には100人からの練達弁護士と
           100年戦っても全然困らない豊富な資金力がありますよ。それでも戦いますか?」
          という物です。訴訟取り下げに必要な額は、確か数万円という程度です。

          この戦略を取られて、困るのは社会的弱者、例えば稼ぎ手が一人しか居ないシングルマザーや
          親に頼らざるを得ない学生、子供です。
          お金持ちならいくらでも裁判出来るかと言えば、やはり(日本に比べてマシとはいえ)世間体が悪い
          事は確かです。そこを突いた、金稼ぎの手段なのです。

          シングルマザーだからどうこうという問題では無く、社会的弱者の代名詞といったところでしょう。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >俺にはRIAAの公平な姿勢が好感度UPだけど。
        そうですね。日本でもやってほしいですね。
        ニコ動に市販音源そのままアップしてる奴とか全員。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 17時49分 (#1478496)
      http://www.jasrac.or.jp/school/18/index.html [jasrac.or.jp]
      Jasracは高校に洗脳授業やらせてるけど、日本は高校生でも自分のポルノ写真配布したりコピー商品売って逮捕しても誰も最悪なイメージが生まれるとは考えないよ。みんなエロゲとかで子供が想定外のことやっても慣れちゃってるからね。
      親コメント
    • by Sakura Avalon (12557) on 2008年12月22日 18時02分 (#1478510)
      訴訟ではありませんが、CCCDという好例(いや超悪例?)があります。その存在もそれを採用した会社もイメージ最悪です。
      「歯止めをかける上で結局何の役にも立たなかった」という点も同じですしね。

      #某ベックスやらはさっさと潰れてどこかに権利譲渡して、CCCDだった楽曲をCDとして出し直してほしいです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月23日 2時25分 (#1478789)
        色々あってCD不買を数年続けて判ったことは一つ
        新しい音楽なんて何一つ買わなくてもそれ程困んないね、ってこと
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          それ自分が変化しなくなったってことだから!

          幸せならそれでいいんだけどさ
          • Re:イメージ戦略 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年12月23日 8時16分 (#1478828)
            まあ、待て。
            新しい音楽を買わなくても、と書いてある。
            入手していないとは書いていないぞ?
            親コメント
            • by Anonymous Coward
                              ;;-、
                              /ヽ;;)
                      ∧_∧ /
                ∧_∧_(◎・∀・∩
               ( ・∀|[__|o|_∧つ      ___
                | つ ∩( ・∀・))     | i \ \
               と_)_)( つ|三|O     | i  l =l
                     と_) ̄)        | |__ノ  ノ
                         ̄       | ̄ ̄| ̄ ̄|
      • by Anonymous Coward
        ある時期のスーパーユーロビート(SEB)がごっそり抜けているのだよなぁ・・・

        MAX松浦の乱はいまだ印象に新しい。
        かつての六本木のボス的な依田会長(一説にマスター・ヨーダのモデル説あり)を、
        浜崎さんを擁する松浦専務が叩き出してしまったという。

        あれで潮目が変わったんだろうねぇ
    • JASRACが「カラオケ法理」 [itmedia.co.jp]をジャズ喫茶やライブハウスにそのまま適用して民事・刑事で訴えて [livedoor.biz]、
      JASRACの言い分が丸飲みされて法理解説書く側が頭抱える [cocolog-nifty.com]ような判決が平気で出て、控訴審判決でJASRACの言い分が尚更強化され [livedoor.biz]、
      事もあろうか社会の木鐸のはずのマスコミ揃って「著作権侵害(・A・)イクナイ!!」としか言わないお国柄ですからね…JASRACが強気な背後にはマスコミが音楽業界に強いこと言えないマスコミタブーとか司法と行政と業界が癒着してるとかの日本独自の問題がありますから。

      # ニコニコ動画を回る問題のときに「叩かれ役なら慣れている」とJASRACの中の人が言った
      # と言うあたりに全てが集約されてるような…

      RIAA問題は対立軸がはっきりしてる分マシじゃないですか?世論の猛反発や弁護士の組織的な支援がRIAAから訴訟を起こされた側に行われたので対立軸がはっきりしたというのと、司法へのチェックが厳しいと言うアメリカのお国柄が幸いしてるのでしょうけど…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そもそも何故シングルマザーが引き合いに出されてるのかよくわかりませんが
      • 社会的弱者 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年12月22日 19時50分 (#1478573)
        母親もですが、子供がかわいそうってことですよ。裁判に出ていくので仕事/育児/家事に支障が出るわ。その忙しい状態で証拠揃えなきゃいけないわで、(冤罪でも)敗訴ともなれば路頭に迷うことに。

        または社会的弱者の代表として挙げられていて、まんま「社会的弱者」と読み替えてもいいのかもしれません。
        「貧乏人がCD買う金ケチって泥棒(違法入手)してるんだろ」って論法で貧乏人やマイノリティばかり狙われ、(たとえクロでも)政治的な意図でIPから割り出された人でも敵に回すと怖い金持ちや特定の宗教やとある政党支持者などは訴訟対象にしないこともあるのでは? なんて見方もあるんじゃないかな〜。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        家庭が経済的に成り立ってないというイメージが強いシングルマザーに訴訟すると避難されるわけだ
      • というのは子供がダウンロードしちゃったケースでしょ。

        片親だとどうしても子供の教育面で目が届かない部分があるし、そういう場面でコミュニティが積極的に支援すべきというのがコモンセンスだから。教育的指導を行うべきところで、いきなり訴訟に持ち込んだりしたら反社会的と非難されてもやむなし、ということ。
      • by Anonymous Coward
        今後はシングルマザーは相手にするなって表明ですね
    • by Anonymous Coward
      死ぬ死ぬ詐欺とか、遺法滞在者の強制送還阻止のために
      子供をダシに使うとか沢山やっているよ。

      世間がどう捉えているかは知らないが
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...