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HLSと言えば何か立派な難しい技術に聞こえるけど、実態は.m3u8で解像度を分けたり、数秒単位の動画にファイル分割してシークやストリーミングしやすい程度に過ぎない。HTTPのContent-Rangeでも別に構わんと思うけど、ビットレートで分けるのは便利になったりサーバー側でキャッシュしやすいとかあるかしらね。で「数秒ごとに分割された動画とかダウンロードする時めんどくさいだろ」って話だが、ffmpegで普通の動画にできる。暗号化もWidevineとか使ってないので鍵があれば当然解除可能。主要なサードパーティークライアントでは対応済みだし、自作のも問題なし。
ところでブラウザってHTTP/HTML/CSS/JSON/m3u8/WebVTTとどれもこれも独自パースが必要なテキストベース形式多いね。HTTP以外は全部XMLベースにしとけば良かったのに。
HLSは「HTTP Live Streamingの略」って名前が示すとおり、元々はライブ配信用のプロトコルですからね。
RTMPの置き換えとして作られたもので、対抗プロトコルにはMPEG-DASHがある。Youtube は MPEG-DASH。HLSもMPEG-DASHも「ムービーを数秒単位の細切れファイル分割」し、そのメタデータ(プレイリスト)を配信する方式。HLSはプレインテキスト(単なるファイル名羅列)方式ですが、MPEG-DASHはXML。
Content-Range はファイル用意済のオンデマンド配信には使えるけど、随時データが作られていくライブ配信には使いにくい。HLS/MPEG-DASHだと、メタファイル記載の最終ファイルから再
>Youtube は MPEG-DASH
Apple用にHLSも吐けると思うけどひょっとしてまさか考えにくいけどAppleもMPEG-DASHサポートした?
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
対応済み (スコア:2, 参考になる)
HLSと言えば何か立派な難しい技術に聞こえるけど、実態は.m3u8で解像度を分けたり、数秒単位の動画にファイル分割してシークやストリーミングしやすい程度に過ぎない。
HTTPのContent-Rangeでも別に構わんと思うけど、ビットレートで分けるのは便利になったりサーバー側でキャッシュしやすいとかあるかしらね。
で「数秒ごとに分割された動画とかダウンロードする時めんどくさいだろ」って話だが、ffmpegで普通の動画にできる。
暗号化もWidevineとか使ってないので鍵があれば当然解除可能。
主要なサードパーティークライアントでは対応済みだし、自作のも問題なし。
ところでブラウザってHTTP/HTML/CSS/JSON/m3u8/WebVTTとどれもこれも独自パースが必要なテキストベース形式多いね。
HTTP以外は全部XMLベースにしとけば良かったのに。
Re: (スコア:4, 参考になる)
HLSは「HTTP Live Streamingの略」って名前が示すとおり、元々はライブ配信用のプロトコルですからね。
RTMPの置き換えとして作られたもので、対抗プロトコルにはMPEG-DASHがある。Youtube は MPEG-DASH。
HLSもMPEG-DASHも「ムービーを数秒単位の細切れファイル分割」し、そのメタデータ(プレイリスト)を配信する方式。
HLSはプレインテキスト(単なるファイル名羅列)方式ですが、
MPEG-DASHはXML。
Content-Range はファイル用意済のオンデマンド配信には使えるけど、
随時データが作られていくライブ配信には使いにくい。
HLS/MPEG-DASHだと、メタファイル記載の最終ファイルから再
Re:対応済み (スコア:0)
>Youtube は MPEG-DASH
Apple用にHLSも吐けると思うけど
ひょっとしてまさか考えにくいけどAppleもMPEG-DASHサポートした?