アカウント名:
パスワード:
HLSと言えば何か立派な難しい技術に聞こえるけど、実態は.m3u8で解像度を分けたり、数秒単位の動画にファイル分割してシークやストリーミングしやすい程度に過ぎない。HTTPのContent-Rangeでも別に構わんと思うけど、ビットレートで分けるのは便利になったりサーバー側でキャッシュしやすいとかあるかしらね。で「数秒ごとに分割された動画とかダウンロードする時めんどくさいだろ」って話だが、ffmpegで普通の動画にできる。暗号化もWidevineとか使ってないので鍵があれば当然解除可能。主要なサードパーティークライアントでは対応済みだし、自作のも問題なし。
ところでブラウザってHTTP/HTML/CSS/JSON/m3u8/WebVTTとどれもこれも独自パースが必要なテキストベース形式多いね。HTTP以外は全部XMLベースにしとけば良かったのに。
流石にそれには反対させてもらうわ。m3u8は改行区切りで縦1列のデータなんだから、どう考えてもタグいらないでしょ。マークアップは万能薬ちゃうぞ。
動画扱うんやぞ。閉じタグのサイズとか気にするか…?現在のXMLはパッケージされる時は大概圧縮されるし。SGMLので良かったんじゃないかってのは分かるけど。
実際入力支援なし手書きする際も大規模データを扱う際も無駄は多いけどね。ウェブだとgzipもない場合が多いから無視できないし。でも今時そんな気にするような話か?圧縮の有無やバイナリ形式に比べたら誤差でしょ。
XMLは複雑な表現ができる一方で専用のパーサーが必要で、パース後も取扱いが単純じゃないのが面倒なんだよな。単純なmapとlistの組み合わせでの表現に留めたJSONに負けたのは必然。メジャーなプログラミング言語で、そのままserialize/deserializeできるのは強いよ。
大抵の言語(ランタイム)にはXMLパーサーは実装されてるし、XML Schemaを定義さえすればそこからソースコードを生成してシリアライズもできるし、検証も変換も簡単。JSONが流行ったのはスキーマも書かないミスがあっても気づかない雑な使い方をする輩が多いだけの話でしょ。もちろんJSON Schemaを使えば似たようなことはできるけど、XMLの表現力とエコシステムと比べたらゴミ。
でもプログラマは面倒なことが嫌いで、楽に済ませたいんだ。そうでなければプログラマに向いていないとさえ言える。面倒な作業は君たちにまかせるよ。僕たちは新しい世界を作るから。
XMLとJSONを入れ替えてもきれいに成立する皮肉ですな
よほど公的な規格の場合を除いてSchemaなんか書くやついるか?
アプリ中のXMLパーサの設定するのが面倒だからテキストエディタでXMLファイルのほうのネームスペース削除するのが一番快感だよな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
対応済み (スコア:2, 参考になる)
HLSと言えば何か立派な難しい技術に聞こえるけど、実態は.m3u8で解像度を分けたり、数秒単位の動画にファイル分割してシークやストリーミングしやすい程度に過ぎない。
HTTPのContent-Rangeでも別に構わんと思うけど、ビットレートで分けるのは便利になったりサーバー側でキャッシュしやすいとかあるかしらね。
で「数秒ごとに分割された動画とかダウンロードする時めんどくさいだろ」って話だが、ffmpegで普通の動画にできる。
暗号化もWidevineとか使ってないので鍵があれば当然解除可能。
主要なサードパーティークライアントでは対応済みだし、自作のも問題なし。
ところでブラウザってHTTP/HTML/CSS/JSON/m3u8/WebVTTとどれもこれも独自パースが必要なテキストベース形式多いね。
HTTP以外は全部XMLベースにしとけば良かったのに。
Re: (スコア:1)
流石にそれには反対させてもらうわ。m3u8は改行区切りで縦1列のデータなんだから、どう考えてもタグいらないでしょ。マークアップは万能薬ちゃうぞ。
Re: (スコア:0)
動画扱うんやぞ。閉じタグのサイズとか気にするか…?
現在のXMLはパッケージされる時は大概圧縮されるし。
SGMLので良かったんじゃないかってのは分かるけど。
実際入力支援なし手書きする際も大規模データを扱う際も無駄は多いけどね。
ウェブだとgzipもない場合が多いから無視できないし。
でも今時そんな気にするような話か?
圧縮の有無やバイナリ形式に比べたら誤差でしょ。
Re: (スコア:0)
XMLは複雑な表現ができる一方で専用のパーサーが必要で、パース後も取扱いが単純じゃないのが面倒なんだよな。
単純なmapとlistの組み合わせでの表現に留めたJSONに負けたのは必然。
メジャーなプログラミング言語で、そのままserialize/deserializeできるのは強いよ。
Re:対応済み (スコア:0)
大抵の言語(ランタイム)にはXMLパーサーは実装されてるし、XML Schemaを定義さえすればそこからソースコードを生成してシリアライズもできるし、検証も変換も簡単。
JSONが流行ったのはスキーマも書かないミスがあっても気づかない雑な使い方をする輩が多いだけの話でしょ。
もちろんJSON Schemaを使えば似たようなことはできるけど、XMLの表現力とエコシステムと比べたらゴミ。
Re: (スコア:0)
でもプログラマは面倒なことが嫌いで、楽に済ませたいんだ。
そうでなければプログラマに向いていないとさえ言える。
面倒な作業は君たちにまかせるよ。
僕たちは新しい世界を作るから。
Re: (スコア:0)
XMLとJSONを入れ替えてもきれいに成立する皮肉ですな
Re: (スコア:0)
よほど公的な規格の場合を除いてSchemaなんか書くやついるか?
Re: (スコア:0)
アプリ中のXMLパーサの設定するのが面倒だからテキストエディタでXMLファイルのほうのネームスペース削除するのが一番快感だよな