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HLSと言えば何か立派な難しい技術に聞こえるけど、実態は.m3u8で解像度を分けたり、数秒単位の動画にファイル分割してシークやストリーミングしやすい程度に過ぎない。HTTPのContent-Rangeでも別に構わんと思うけど、ビットレートで分けるのは便利になったりサーバー側でキャッシュしやすいとかあるかしらね。で「数秒ごとに分割された動画とかダウンロードする時めんどくさいだろ」って話だが、ffmpegで普通の動画にできる。暗号化もWidevineとか使ってないので鍵があれば当然解除可能。主要なサードパーティークライアントでは対応済みだし、自作のも問題なし。
ところでブラウザってHTTP/HTML/CSS/JSON/m3u8/WebVTTとどれもこれも独自パースが必要なテキストベース形式多いね。HTTP以外は全部XMLベースにしとけば良かったのに。
その「しやすい程度」こそが、低遅延制御、DPIでHLS特有パターンのパケット帯域を制御できる、帯域に勝手に合わせてくれる、etc…と、配信側とCDNにとって都合がいい事ばかりだと思うのだけど。DASHでないのはご愛敬。日本の外に進出したいなら、CDNの都合に合わせた連携が必須だし、ようやく重い腰を上げたか・やっとかよ・とっくに見切って株売っちゃったよ、とか散々言われて今更うんぬんカンヌン。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
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HLSと言えば何か立派な難しい技術に聞こえるけど、実態は.m3u8で解像度を分けたり、数秒単位の動画にファイル分割してシークやストリーミングしやすい程度に過ぎない。
HTTPのContent-Rangeでも別に構わんと思うけど、ビットレートで分けるのは便利になったりサーバー側でキャッシュしやすいとかあるかしらね。
で「数秒ごとに分割された動画とかダウンロードする時めんどくさいだろ」って話だが、ffmpegで普通の動画にできる。
暗号化もWidevineとか使ってないので鍵があれば当然解除可能。
主要なサードパーティークライアントでは対応済みだし、自作のも問題なし。
ところでブラウザってHTTP/HTML/CSS/JSON/m3u8/WebVTTとどれもこれも独自パースが必要なテキストベース形式多いね。
HTTP以外は全部XMLベースにしとけば良かったのに。
Re:対応済み (スコア:0)
その「しやすい程度」こそが、低遅延制御、DPIでHLS特有パターンのパケット帯域を制御できる、帯域に勝手に合わせてくれる、etc…と、配信側とCDNにとって都合がいい事ばかりだと思うのだけど。DASHでないのはご愛敬。
日本の外に進出したいなら、CDNの都合に合わせた連携が必須だし、ようやく重い腰を上げたか・やっとかよ・とっくに見切って株売っちゃったよ、とか散々言われて今更うんぬんカンヌン。