アカウント名:
パスワード:
JASRACにお金払いたくなければポップス曲使わずクラシックなり童謡なりだけで教えるか、学校法人取ればよい。そこちゃんとしてれば覆面調査員来ても何もできない。
はやりの曲を客寄せにしたいなら、それに見合う料金支払ってクリエイターに対価還元して、音楽業界に社会貢献すべきだよね。
一方で、JASRAC側はカラオケ法理の濫用に釘を刺した形になってて、今後につながるけっこう大事な判例になるかもしれない。
結論すると、妥当だったかな、と
子供によっては今時の曲を弾けるようになるのが夢で練習してたのに、「ごめんね、大人の事情で教えれないんだ。勝手に弾いて?」って言うの悲しくない?
Yamahaとかはうまくやるだろうけど、個人がやってるところとか書類めんどうで契約とか無理そう
他人が権利を持つ楽曲が練習できる、という点をセールスポイントにして生徒を集めたいのなら、権利者に正当な対価を払うのは妥当かと。今時の曲が習える代わりに受講料にその権利分が上乗せされている教室と、クラシックや童謡で権利分の上乗せ無しに演奏技術を学べる教室で住み分けすればいい話。
>他人が権利を持つ楽曲が練習できる、という点をセールスポイントにして生徒を集めたい 違いますよ。 最高裁でも先生の伴奏や、フレーズ演奏等に対して著作権料を支払う義務に対して否定しています。 こんな人が教えますよと先生がデモ演奏
それこそ違いますよー。
教師の生演奏がーとか流行りの曲がー、とか客集めしてたのが調査でバレたから教師側の演奏に関して認定されたのが今回。
フレーズ演奏に対しての著作権料支払いに関しては否定してないですよ。今回の判決は、JASRAC側の上告に対する判決であって、音楽教室側の上告はすでに7月に上告棄却されています。つまり、今回の最高裁判断は生徒側演奏が含まれるかどうかであって、それ以外は音楽教室側の訴え(フレーズ演奏には支払う必要はないなど)に対しては高裁判決で否定されて確定しています。
なお、 高裁判決 [courts.go.jp]では下記の通り認定されています(p45)。
仮に,レッスンにおいて2小節を単位として演奏が行われるとしても,それは,終始,特定の2小節のみを繰り返し弾くことではなく,2小節で区切りながら,ある程度まとまったフレーズを弾くことが通常であると推認され,これに反する証拠の提出は
正当な対価は支払い済だろ(楽譜買ってる)
毎回出てくる話だが、楽譜の代金に演奏権の分は含まれていないので、楽譜を買っただけでは正当な対価は支払っていない。
「演奏権の分」という主張は正当な対価に含まれない暴利ってのがこの話だろ?文化の発展に寄与するという著作権法の精神に反する権利の乱用だろ
そうじゃないってのが、かなりの部分で裁判所に認められて音楽教室側の事実上敗訴という結果なんだから、権利の濫用ではないわな。
「当教室では著作権料の発生する楽曲は指導しません」みたいな張り紙がされるようになるんですかね。もしくはクラシック専門とかジャズ専門を謳えばいいのかも。
しかし習う曲をリクエストするなんて考えもしなかったな。昔のヤマハの教室は課題が多くて大変だったらしいけど、今はどうなんだろう。
>しかし習う曲をリクエストするなんて考えもしなかったな。個人教室だと「誰それの結婚式で弾きたいんで〇〇(曲名)を教えて!」なんてことがあるそうです。そういう場合は自分の腕を考えていない無茶なものが多いとか。
ただ楽譜メーカーもそのへんわかってて、調を変えてシャープやフラットを減らしたり片手の伴奏を簡単だけどそれっぽくした「かんたんに弾ける〇〇」みたいな楽譜があったり。
まあ、会社の先輩が裸踊りとかすること考えりゃずっとマシだよね
> そういう場合は自分の腕を考えていない無茶なものが多いとか。
ポップミュージックのピアノアレンジはそんなに難易度が高い曲はないイメージショパンとかラフマニノフとかを引きたがる人が多いのかな。
いわゆる「音ゲー」の収録曲だと人が手で演奏することを想定していないものが多いので、クラシックの難曲とは違った意味での難曲がありますね。それ以外でもゲーム音楽やJ-POPを耳コピして高難度に編曲した上で、「弾いてみた」というピアノ動画が一部で人気です。ストリートピアノも各地に普及してきましたし、ピアノ愛好者はひそかに増えている印象はあります。
# ショパンコンクールで注目された角野隼人さんも、「かてぃん」という名義でスーパーマリオなどを弾いています
「ごめんね、私が書類作るのめんどうだから無理」とかいうやつらに習う方がよっぽど悲しいと思うね
>学校法人取ればよい。
これ免罪符にならない(とJASRACは主張してる) プロを講師として使うことも多い芸術系専門学校とかは著作権料を払えって態度なので。
ちなみに「プロ」の基準は示されていない。売れずに引退した元芸能人はセーフらしいがどこまでが「有名」「無名」なのかは不明。
本当に妥当?今後JASRACに
「お、ここからも著作権料もらえそうだな。音楽教室に言ったら半分もらえたし、ここにも言うだけ言っておくか」
っていうエサを与える格好となっていることに気が付いていない?
半分もらえたが寄りにもよってカラオケ法理に釘を差されたし、法的義務もないのに過徴収してた生徒分は返金するハメになるかも、という現実に気が付かないほどアホじゃないと思うよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
妥当としか言い様がない (スコア:1)
JASRACにお金払いたくなければポップス曲使わずクラシックなり童謡なりだけで教えるか、学校法人取ればよい。そこちゃんとしてれば覆面調査員来ても何もできない。
はやりの曲を客寄せにしたいなら、それに見合う料金支払ってクリエイターに対価還元して、音楽業界に社会貢献すべきだよね。
一方で、JASRAC側はカラオケ法理の濫用に釘を刺した形になってて、今後につながるけっこう大事な判例になるかもしれない。
結論すると、妥当だったかな、と
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
子供によっては今時の曲を弾けるようになるのが夢で練習してたのに、「ごめんね、大人の事情で教えれないんだ。勝手に弾いて?」って言うの悲しくない?
Yamahaとかはうまくやるだろうけど、個人がやってるところとか書類めんどうで契約とか無理そう
Re: 妥当としか言い様がない (スコア:1)
他人が権利を持つ楽曲が練習できる、という点をセールスポイントにして生徒を集めたいのなら、権利者に正当な対価を払うのは妥当かと。
今時の曲が習える代わりに受講料にその権利分が上乗せされている教室と、クラシックや童謡で権利分の上乗せ無しに演奏技術を学べる教室で住み分けすればいい話。
Re: (スコア:0)
>他人が権利を持つ楽曲が練習できる、という点をセールスポイントにして生徒を集めたい
違いますよ。
最高裁でも先生の伴奏や、フレーズ演奏等に対して著作権料を支払う義務に対して否定しています。
こんな人が教えますよと先生がデモ演奏
Re: (スコア:0)
それこそ違いますよー。
教師の生演奏がーとか流行りの曲がー、
とか客集めしてたのが調査でバレたから教師側の演奏に関して認定されたのが今回。
Re: (スコア:0)
フレーズ演奏に対しての著作権料支払いに関しては否定してないですよ。
今回の判決は、JASRAC側の上告に対する判決であって、音楽教室側の上告はすでに7月に上告棄却されています。
つまり、今回の最高裁判断は生徒側演奏が含まれるかどうかであって、それ以外は音楽教室側の訴え(フレーズ演奏には支払う必要はないなど)に対しては高裁判決で否定されて確定しています。
なお、 高裁判決 [courts.go.jp]では下記の通り認定されています(p45)。
仮に,レッスンにおいて2小節を単位として演奏が行われるとしても,それは,終始,
特定の2小節のみを繰り返し弾くことではなく,2小節で区切りながら,ある
程度まとまったフレーズを弾くことが通常であると推認され,これに反する証
拠の提出は
Re: (スコア:0)
正当な対価は支払い済だろ(楽譜買ってる)
Re: (スコア:0)
毎回出てくる話だが、楽譜の代金に演奏権の分は含まれていないので、楽譜を買っただけでは正当な対価は支払っていない。
Re: (スコア:0)
「演奏権の分」という主張は正当な対価に含まれない暴利ってのがこの話だろ?
文化の発展に寄与するという著作権法の精神に反する権利の乱用だろ
Re: (スコア:0)
そうじゃないってのが、かなりの部分で裁判所に認められて音楽教室側の事実上敗訴という結果なんだから、権利の濫用ではないわな。
Re: (スコア:0)
「当教室では著作権料の発生する楽曲は指導しません」
みたいな張り紙がされるようになるんですかね。
もしくはクラシック専門とかジャズ専門を謳えばいいのかも。
しかし習う曲をリクエストするなんて考えもしなかったな。
昔のヤマハの教室は課題が多くて大変だったらしいけど、今はどうなんだろう。
Re: (スコア:0)
>しかし習う曲をリクエストするなんて考えもしなかったな。
個人教室だと「誰それの結婚式で弾きたいんで〇〇(曲名)を教えて!」
なんてことがあるそうです。
そういう場合は自分の腕を考えていない無茶なものが多いとか。
ただ楽譜メーカーもそのへんわかってて、調を変えてシャープやフラットを減らしたり
片手の伴奏を簡単だけどそれっぽくした「かんたんに弾ける〇〇」みたいな
楽譜があったり。
まあ、会社の先輩が裸踊りとかすること考えりゃずっとマシだよね
Re: 妥当としか言い様がない (スコア:1)
> そういう場合は自分の腕を考えていない無茶なものが多いとか。
ポップミュージックのピアノアレンジはそんなに難易度が高い曲はないイメージ
ショパンとかラフマニノフとかを引きたがる人が多いのかな。
Re: (スコア:0)
いわゆる「音ゲー」の収録曲だと人が手で演奏することを想定していないものが多いので、クラシックの難曲とは違った意味での難曲がありますね。
それ以外でもゲーム音楽やJ-POPを耳コピして高難度に編曲した上で、「弾いてみた」というピアノ動画が一部で人気です。
ストリートピアノも各地に普及してきましたし、ピアノ愛好者はひそかに増えている印象はあります。
# ショパンコンクールで注目された角野隼人さんも、「かてぃん」という名義でスーパーマリオなどを弾いています
Re: (スコア:0)
「ごめんね、私が書類作るのめんどうだから無理」とかいうやつらに習う方がよっぽど悲しいと思うね
Re: (スコア:0)
>学校法人取ればよい。
これ免罪符にならない(とJASRACは主張してる)
プロを講師として使うことも多い芸術系専門学校とかは著作権料を払えって態度なので。
ちなみに「プロ」の基準は示されていない。売れずに引退した元芸能人はセーフらしいがどこまでが「有名」「無名」なのかは不明。
Re: (スコア:0)
本当に妥当?今後JASRACに
「お、ここからも著作権料もらえそうだな。
音楽教室に言ったら半分もらえたし、ここにも言うだけ言っておくか」
っていうエサを与える格好となっていることに気が付いていない?
Re: (スコア:0)
半分もらえたが寄りにもよってカラオケ法理に釘を差されたし、法的義務もないのに過徴収してた生徒分は返金するハメになるかも、という現実に気が付かないほどアホじゃないと思うよ