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万引きロスは防げるだろうけど、欲しいものを探している状況でも店員に声をかけられたら何はともあれひとまず逃げる私のような客を取り逃がすよ。居酒屋のキャッチに声をかけられたときと同じ、いい店ならキャッチなんかしなくても客は入る。同様に、いい商品なら客が自発的に買う。わざわざ声をかけないと客が買わない商品を売りつけようとしている、と思ってしまう。店員のアドバイスが欲しいなら、客から声をかけるよ。まあ、私みたいな客がどれくらいいるか知らんけど。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
どこのセールスだったか失念したけれど (スコア:1)
店内の死角を無くすようにカメラを設置して、お客様の動きをプログラムで判断(その場から動かないとか)。
「万引きやそれに類する人」もしくは「欲しい物を探してウロウロしている人」だと判断すると、
何処のカメラで撮影している所にターゲットがいるのか通知。
その通知を見たスタッフがお客様にお声を掛けると(何かお探しですか?)と、
疾しい人には牽制を、困っている人にはヘルプが出来ますよ、というセールストークだった記憶。
導入された某社では万引きロスが減りましたと説明していたので、防犯がメインだったと思う。
Re: (スコア:0)
万引きロスは防げるだろうけど、欲しいものを探している状況でも店員に声をかけられたら何はともあれひとまず逃げる私のような客を取り逃がすよ。居酒屋のキャッチに声をかけられたときと同じ、いい店ならキャッチなんかしなくても客は入る。同様に、いい商品なら客が自発的に買う。わざわざ声をかけないと客が買わない商品を売りつけようとしている、と思ってしまう。店員のアドバイスが欲しいなら、客から声をかけるよ。
まあ、私みたいな客がどれくらいいるか知らんけど。