アカウント名:
パスワード:
JASRACの調査モデル店舗で演奏される可能性はゼロに近いので、得られる著作権料もゼロ。
JASRACの儲けにしかなりません。
2つ勘違いがあるので訂正すると、・今回のような複製利用では、最初に利用者側が曲目を申請してから許諾されますので、JASRACは利用された曲目を把握することができ、権利者にきちんと分配されます。・店舗BGMのようにサンプリング調査で曲目を把握する利用形態の場合は、サンプリング対象外の店で流された曲の権利者に使用料が分配されないのは事実ですが、その店が払った使用料はサンプリング対象になった曲の権利者に分配されますので、「JASRACの儲けにしかならない」わけではありません。
>・今回のような複製利用では、最初に利用者側が曲目を申請してから許諾されますので、JASRACは利用された曲目を把握することができ、権利者にきちんと分配されます。
はい大嘘。発車メロディなんかは当然、利用者側が曲目が把握できて、曲目申請してますが、BGM扱いにして、権利者に支払わないことがわかってます。
https://www.huffingtonpost.jp/shota-maeda/train-melody-copyright_b_167... [huffingtonpost.jp]
「1年以上すぎてもなにも支払いはない」が、彼らサイドからの答えだ。「実に不条理です」と彼は言う。音楽家の所属事務所からJASRACに問い合わせたところ、「契約上、発車メロディは駅という施設でのBGMという扱いになっていて、その地域での割合に応じて分配される」というのが回答だそうだ。
「1年以上すぎてもなにも支払いはない」が、彼らサイドからの答えだ。
「実に不条理です」と彼は言う。
音楽家の所属事務所からJASRACに問い合わせたところ、「契約上、発車メロディは駅という施設でのBGMという扱いになっていて、その地域での割合に応じて分配される」というのが回答だそうだ。
>JASRACを止めるなりそりゃ、その作曲家は
「発車メロディしか作ってない訳じゃないだろよ」
少しは頭つかえ。
で、JASRACに請求したらしたで、「利用回数を自分で調べてこい」と言われて払われない。>https://ameblo.jp/shihori-94/entry-12064416421.html>https://togetter.com/li/863334
つまり、「権利者自身が」駅に問い合わせて、利用回数を調べてこい(通常は時刻表通りだろうが、遅れや欠便で回数は変わる)
個人じゃ把握できないデータを調べるのがJASRACさんのお仕事なのでは?という質問には、無言で、ただ、調べていただければお支払いします、の一点張りでした。
さて、その手間を変えてペイするかどうか。
このとおりなんとかかんとか支払わない方法ばかり探してるのがJASRAC
鉄道会社が包括契約だったらその言い分になりそうですね。
どちらも本当のことを言ってると思います。
・オーダー式レストランでは、注文を受けてから提供しますので、注文伝票に基づいて勘定します・バイキング式レストランでは、一括調理/一括提供ですので、人数と時間に基づいて勘定します
・オーダー式の食べ放題レストランでは、注文を受けてから提供しますが、人数と時間に基づいて勘定します
ね、矛盾しないでしょ?
校歌の歌詞は発車メロディだった…!?
曲目も利用もわかってるのは同じって意味だろうに、頭大丈夫か?
ニホンゴ、ブンミャクリカイデキマスカ?
はぇー、アンチはこうやって話をすり替えるのかぁ。勉強になるなぁ。
> 「契約上、発車メロディは駅という施設でのBGMという扱いになっていて、その地域での割合に応じて分配される」配分されてるんちゃうか
元記事にかかれていますが、発車メロディの作曲にあたり、許可をもらった作曲家に, 使用量が分配されていない(分配先は、別の作曲家ということ)ということを問題にしています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
大赤字 (スコア:0)
JASRACの調査モデル店舗で演奏される可能性はゼロに近いので、得られる著作権料もゼロ。
JASRACの儲けにしかなりません。
Re:大赤字 (スコア:0)
2つ勘違いがあるので訂正すると、
・今回のような複製利用では、最初に利用者側が曲目を申請してから許諾されますので、JASRACは利用された曲目を把握することができ、権利者にきちんと分配されます。
・店舗BGMのようにサンプリング調査で曲目を把握する利用形態の場合は、サンプリング対象外の店で流された曲の権利者に使用料が分配されないのは事実ですが、その店が払った使用料はサンプリング対象になった曲の権利者に分配されますので、「JASRACの儲けにしかならない」わけではありません。
Re:大赤字 (スコア:1)
>・今回のような複製利用では、最初に利用者側が曲目を申請してから許諾されますので、JASRACは利用された曲目を把握することができ、権利者にきちんと分配されます。
はい大嘘。
発車メロディなんかは当然、利用者側が曲目が把握できて、曲目申請してますが、BGM扱いにして、権利者に支払わないことがわかってます。
https://www.huffingtonpost.jp/shota-maeda/train-melody-copyright_b_167... [huffingtonpost.jp]
Re: (スコア:0)
その支払いを受けられない音楽家は何のためにJASRACに信託してんのかね。
常識的に考えてJASRACに請求するなりJASRACを止めるなり、何らかのアクションはするだろ。
「実に不条理です」って言うだけのがずっと不条理だわ。
Re:大赤字 (スコア:1)
>JASRACを止めるなり
そりゃ、その作曲家は
「発車メロディしか作ってない訳じゃないだろよ」
少しは頭つかえ。
で、JASRACに請求したらしたで、「利用回数を自分で調べてこい」と言われて払われない。
>https://ameblo.jp/shihori-94/entry-12064416421.html
>https://togetter.com/li/863334
つまり、「権利者自身が」駅に問い合わせて、利用回数を調べてこい
(通常は時刻表通りだろうが、遅れや欠便で回数は変わる)
さて、その手間を変えてペイするかどうか。
このとおり
なんとかかんとか支払わない方法ばかり探してるのがJASRAC
Re: (スコア:0)
鉄道会社が包括契約だったらその言い分になりそうですね。
Re: (スコア:0)
おいおい金の話だぞそんなの通るわけないだろ
コンビニでアイスとおにぎり買ってアイスの分のお金しか支払わなければ立派な万引
支払わない方法ばかり探してるのがJASRACだと分かって信託してる音楽家も同罪だわ
Re: (スコア:0)
どちらも本当のことを言ってると思います。
・オーダー式レストランでは、注文を受けてから提供しますので、注文伝票に基づいて勘定します
・バイキング式レストランでは、一括調理/一括提供ですので、人数と時間に基づいて勘定します
・オーダー式の食べ放題レストランでは、注文を受けてから提供しますが、人数と時間に基づいて勘定します
ね、矛盾しないでしょ?
Re: (スコア:0)
校歌の歌詞は発車メロディだった…!?
Re: (スコア:0)
曲目も利用もわかってるのは同じって意味だろうに、頭大丈夫か?
ニホンゴ、ブンミャクリカイデキマスカ?
Re: (スコア:0)
はぇー、アンチはこうやって話をすり替えるのかぁ。勉強になるなぁ。
Re: (スコア:0)
> 「契約上、発車メロディは駅という施設でのBGMという扱いになっていて、その地域での割合に応じて分配される」
配分されてるんちゃうか
Re: (スコア:0)
元記事にかかれていますが、
発車メロディの作曲にあたり、許可をもらった作曲家に, 使用量が分配されていない
(分配先は、別の作曲家ということ)
ということを問題にしています。