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いわゆるAAAタイトルに当たりがほんと少なくなったのもあってDL版も中古で安く買えるなら中古待ちになっちゃいますわいわば無限返金ができるみたいなもんだしデジタル中古売買が可能になってしまうと弱るのは開発者側ですよね?鍵屋で中古ライセンスの購入が身近になってしまうと市場にとっても悪い影響しかないんじゃないかなぁライブラリにまだ3650本程度しかないけど買ったものの遊ばなかったようなゲームは売って次の積みゲー購入資金に充てたいですわ
そのへんは、裁判所が考えることではなさそうな。。。
上訴するみたいだからまだわからんけど、判決が確定したら、しかたなくソフトの値段は上がるしかなさそう。
古本、中古ビデオ、古レコード、このあたりは使えば劣化するから中古OK。中古CD、中古DVD、劣化しないのに何故か中古OK。付録があるから?デジタルデータ、新品市場が劣化するからNG。という感じ?ついでに、ゲームは映画だから中古NGだっけ?
CDもDVDも劣化する現物は保管スペースが必要だから古いほうが価値があるときもあるついでに、日本ではゲームは中古OKの判決が出ている
CDやDVDが劣化しないと感じてしまうのは、エラー補正があるからで、実際には焼き立て新品でも内部ではエラーが多数発生している。
それが日光にさらされるなどで劣化していき、エラーが増えていって、ある瞬間エラー補正の許容を超えたとき、そのブロックが再生できなくなる。
それ-Rの話?
CD/DVDはおろかBD含めた全般の話やで。
物理である以上劣化は絶対に避けられないし、ましてや光学を扱う部材となればなおさら。
アナログは劣化するからOK云々は、コピーの話で、中古販売の理屈ではないですよ。コンテンツの入った物理媒体を購入したのだから、それを他者に有償で譲渡するのは購入した人の裁量だからアナログ/デジタル関係ないです。
月額やり放題導入すればいいだけじゃない?OriginでもAmazonにインスパイヤされて導入したしSteamも遅まきながら参戦すればいいだけでしょう
/*中古販売できるようにするってことは実績エンブレムを破棄する流れを促進するわけでSteam文化的にはそぐわない気もするんだよねぇ*/
本数が捌けなくなるから、ソフトの価格が上がる。中古再販を考慮した安全な価格設定になる。新作の売り上げが落ちる。特にスタートダッシュに影響し、市場が鈍化するかもしれない。中古転売対策のための変なゲーム性が追加される恐れがある。中古再販を活用するユーザーは上手く利益を回せるかもしれないが、そういうのを面倒がるユーザーは再販分を上乗せされた価格で買わされるだけになる。再販は商売の範疇に入るから、状況を見て売らないと買い叩かれる。
Steamが場所代を徴収する以外は、デベロッパーとシンプルなエンドユーザー間の取引だけで成立していた市場が、中古業者(アマチュアを含む)の再進出を許すことになり、彼らに利益を吸われる結果に至るだろう。
やりようによってはそこまで損しない方法もあると思うよ。特にSteamみたいなクローズドなマーケットならね。
中古市場もSteam内に立ち上げて、デベロッパーにも還元とかね買い取り金額も再販価格もコントロール下であれば、どうにでもなる気が・・・
ソフトは売れるがデベロッパーには入らない。中古で売れた額から、新品で売れた場合と同等の金額がデベロッパーに入るなら反対しないだろ。
その理論で売り上げが増える分が、中古を買うことによって新品を買わなくなる人たち分の売り上げより多いのはどこ見ればわかるのかな?
世の中には中古がなければ新品を買う(中古があるとそちらに流れてしまう)誰かもいるので、モデル作成の時点で不適切。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ソフトが売れなくなってデベロッパーが困るだけでは? (スコア:0)
いわゆるAAAタイトルに当たりがほんと少なくなったのもあってDL版も中古で安く買えるなら中古待ちになっちゃいますわ
いわば無限返金ができるみたいなもんだしデジタル中古売買が可能になってしまうと弱るのは開発者側ですよね?
鍵屋で中古ライセンスの購入が身近になってしまうと市場にとっても悪い影響しかないんじゃないかなぁ
ライブラリにまだ3650本程度しかないけど買ったものの遊ばなかったようなゲームは売って次の積みゲー購入資金に充てたいですわ
Re:ソフトが売れなくなってデベロッパーが困るだけでは? (スコア:2)
そのへんは、裁判所が考えることではなさそうな。。。
上訴するみたいだからまだわからんけど、判決が確定したら、しかたなくソフトの値段は上がるしかなさそう。
Re: (スコア:0)
古本、中古ビデオ、古レコード、このあたりは使えば劣化するから中古OK。
中古CD、中古DVD、劣化しないのに何故か中古OK。付録があるから?
デジタルデータ、新品市場が劣化するからNG。
という感じ?
ついでに、ゲームは映画だから中古NGだっけ?
Re: (スコア:0)
CDもDVDも劣化する
現物は保管スペースが必要だから古いほうが価値があるときもある
ついでに、日本ではゲームは中古OKの判決が出ている
Re: (スコア:0)
CDやDVDが劣化しないと感じてしまうのは、エラー補正があるからで、
実際には焼き立て新品でも内部ではエラーが多数発生している。
それが日光にさらされるなどで劣化していき、エラーが増えていって、
ある瞬間エラー補正の許容を超えたとき、そのブロックが再生できなくなる。
Re: (スコア:0)
それ-Rの話?
Re: (スコア:0)
CD/DVDはおろかBD含めた全般の話やで。
物理である以上劣化は絶対に避けられないし、
ましてや光学を扱う部材となればなおさら。
Re: (スコア:0)
アナログは劣化するからOK云々は、コピーの話で、中古販売の理屈ではないですよ。
コンテンツの入った物理媒体を購入したのだから、それを他者に有償で譲渡するのは購入した人の裁量だからアナログ/デジタル関係ないです。
Re: (スコア:0)
月額やり放題導入すればいいだけじゃない?
OriginでもAmazonにインスパイヤされて導入したし
Steamも遅まきながら参戦すればいいだけでしょう
/*
中古販売できるようにするってことは
実績エンブレムを破棄する流れを促進するわけで
Steam文化的にはそぐわない気もするんだよねぇ
*/
Re: (スコア:0)
本数が捌けなくなるから、ソフトの価格が上がる。中古再販を考慮した安全な価格設定になる。
新作の売り上げが落ちる。特にスタートダッシュに影響し、市場が鈍化するかもしれない。
中古転売対策のための変なゲーム性が追加される恐れがある。
中古再販を活用するユーザーは上手く利益を回せるかもしれないが、
そういうのを面倒がるユーザーは再販分を上乗せされた価格で買わされるだけになる。
再販は商売の範疇に入るから、状況を見て売らないと買い叩かれる。
Steamが場所代を徴収する以外は、デベロッパーとシンプルなエンドユーザー間の取引だけで成立していた市場が、
中古業者(アマチュアを含む)の再進出を許すことになり、彼らに利益を吸われる結果に至るだろう。
Re: (スコア:0)
やりようによってはそこまで損しない方法もあると思うよ。
特にSteamみたいなクローズドなマーケットならね。
中古市場もSteam内に立ち上げて、デベロッパーにも還元とかね
買い取り金額も再販価格もコントロール下であれば、
どうにでもなる気が・・・
Re: (スコア:0)
ソフトは売れるがデベロッパーには入らない。
中古で売れた額から、新品で売れた場合と同等の金額がデベロッパーに入るなら反対しないだろ。
Re: (スコア:0)
・中古を認めない場合
ACが1万円のゲームを2つ買う、デベロッパーは2万円の収入
・中古を認める場合
ACが1万円のゲームを2つ買う、中古として1本5000円で売る、売れた金で1万円のゲームを1つ買う、デベロッパーは3万円の収入
家ゴミ和ゴミに脳を破壊され客を敵として憎むようになったデベロッパーには、こんな簡単な算数も理解できない。
Re: (スコア:0)
その理論で売り上げが増える分が、
中古を買うことによって新品を買わなくなる人たち分の売り上げより多いのはどこ見ればわかるのかな?
Re: (スコア:0)
世の中には中古がなければ新品を買う(中古があるとそちらに流れてしまう)誰かもいるので、モデル作成の時点で不適切。