アカウント名:
パスワード:
特許の一つは2004年出願の「タッチパネルでジョイスティック」特許 (特開2006-68387) と言われていますね。でもこれ、PDAのゲームで先行事例がありそうなような…。
実際のところなんの特許かは現時点で不明だけれど、仮にその特開2006-68387だとしたら、以下の特許ですよね? https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H18068387/4C698418B5D5679... [inpit.go.jp]
これ、タッチパネルに限らずとも、マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向でキャラを操作できるUIは90年代ぐらいで既に山ほどあるんじゃない?
それならマウスをタッチパネルに変
特許の読み方をご存知無い様ですね
特開2006-68387には
> 【課題】 ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作を行い、プレイヤの操作感覚に一致させることによって操作の混乱を防ぎ、操作のレスポンスも向上させたゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置を提供する。
と明記されています
争点は「キャラを操作できるか」ではありません.類似技術というなら「ジョイスティックを模した操作」をあげてください
> マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向で> キャラを操作できるUIは90年代ぐらいで既に山ほどあるんじゃない?
そりゃそうです.キャラが操作できないゲームって珍しいと思いますよ.マウス対応のゲームはほぼ全て該当するでしょう.当たり前すぎて,誰も論点にあげないと思います.
フライトシミュ系でありそうな感じがしますね。>「ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
先行技術は無いのだろうか? (スコア:0)
特許の一つは2004年出願の「タッチパネルでジョイスティック」特許 (特開2006-68387) と言われていますね。
でもこれ、PDAのゲームで先行事例がありそうなような…。
Re: (スコア:2)
実際のところなんの特許かは現時点で不明だけれど、
仮にその特開2006-68387だとしたら、以下の特許ですよね?
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H18068387/4C698418B5D5679... [inpit.go.jp]
これ、タッチパネルに限らずとも、
マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向で
キャラを操作できるUIは90年代ぐらいで既に山ほどあるんじゃない?
それならマウスをタッチパネルに変
Re: (スコア:0)
特許の読み方をご存知無い様ですね
特開2006-68387には
> 【課題】 ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作を行い、プレイヤの操作感覚に一致させることによって操作の混乱を防ぎ、操作のレスポンスも向上させたゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置を提供する。
と明記されています
争点は「キャラを操作できるか」ではありません.
類似技術というなら「ジョイスティックを模した操作」をあげてください
> マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向で
> キャラを操作できるUIは90年代ぐらいで既に山ほどあるんじゃない?
そりゃそうです.キャラが操作できないゲームって珍しいと思いますよ.
マウス対応のゲームはほぼ全て該当するでしょう.当たり前すぎて,誰も論点にあげないと思います.
Re:先行技術は無いのだろうか? (スコア:0)
フライトシミュ系でありそうな感じがしますね。>「ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作」