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特許の一つは2004年出願の「タッチパネルでジョイスティック」特許 (特開2006-68387) と言われていますね。でもこれ、PDAのゲームで先行事例がありそうなような…。
ぷにコン使ったことがない人ですが…(説明の動画は見てきた)
特許の図のフローチャートのスタートからエンドをゲーム中に繰り返す(というか割り込みやらイベントが来るのか)ってことで良いと思うのだけれども…
フローチャートを見るとタッチ開始の際、原点の設定と移動ベクトル両方の処理をすることになっている。ここをタッチ開始の際に接触した座標を原点として保存する「だけ」にして(移動ベクトルの計算をせずに)エンドへ行き、次回のスタートからベクトル処理をしたら特許に抵触しないのだろうか。(特開2006-68385とか特開2006-034517とか特開2006-34516も同様に…)
ぷにコンってどのみち攻撃の際タップするわけだから、最初の接触で移動ベクトルまで計算しなくてもいいような気がするんだよね。(レスポンスは若干落ちるかも知れないけれども。)(まぁ、係争中の特許が特開2006-68387の場合の話です。)
もし抵触してしまっても何か有用な特許持ってたら、クロスライセンスで手を打つのもありかな。
(審査未請求でも査定されてるってのがよく分からないのだが、公開後に審査するとそうなるとかならないとか…)
自己レスだけれども、請求項の一部にはやっぱり抵触してしまうのかな…
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
先行技術は無いのだろうか? (スコア:0)
特許の一つは2004年出願の「タッチパネルでジョイスティック」特許 (特開2006-68387) と言われていますね。
でもこれ、PDAのゲームで先行事例がありそうなような…。
Re:先行技術は無いのだろうか? (スコア:0)
ぷにコン使ったことがない人ですが…(説明の動画は見てきた)
特許の図のフローチャートのスタートからエンドをゲーム中に繰り返す(というか割り込みやらイベントが来るのか)ってことで良いと思うのだけれども…
フローチャートを見るとタッチ開始の際、原点の設定と移動ベクトル両方の処理をすることになっている。
ここをタッチ開始の際に接触した座標を原点として保存する「だけ」にして(移動ベクトルの計算をせずに)エンドへ行き、次回のスタートからベクトル処理をしたら特許に抵触しないのだろうか。(特開2006-68385とか特開2006-034517とか特開2006-34516も同様に…)
ぷにコンってどのみち攻撃の際タップするわけだから、最初の接触で移動ベクトルまで計算しなくてもいいような気がするんだよね。
(レスポンスは若干落ちるかも知れないけれども。)
(まぁ、係争中の特許が特開2006-68387の場合の話です。)
もし抵触してしまっても何か有用な特許持ってたら、クロスライセンスで手を打つのもありかな。
(審査未請求でも査定されてるってのがよく分からないのだが、公開後に審査するとそうなるとかならないとか…)
Re: (スコア:0)
自己レスだけれども、請求項の一部にはやっぱり抵触してしまうのかな…