アカウント名:
パスワード:
くどいようですが皆さん「演奏権の対象になりうる行為か」を係争中で、結論が確定してないという点をお忘れなく。
JASRAC叩き派「徴収方法ガー、分配ガー」→今回の件と関係ありません。JASRAC体質や行為を批判したいだけなら他所で。邪魔です。
守る会叩き派「誰でも生徒になれるから不特定で公衆に決まってる」→ダンス教室判決をもう一度確認して下さい。そう単純に割切れません。あの件の利用形態で「空いてれば好きな時間のレッスンに参加」と「反復継続」等で「全体として不特定かつ多数といえる」と多数性にも言及してます。一応。# 守る会側は音楽の単純な享受と言えない旨も強調してます。
無知純朴派「勝手に商売に使って払わないのはずるい」→勝手に商売していいんです。権利を侵害しない範囲で。貸レコード業と貸与権の成文化、既存の貸本業の救済の経緯が参考になります。
この文化庁の電話ボックス上映の例示も、一回に一人だけど同一物の上映のトータルで時間軸上で(不特定)多数になり得る例なんですよね。# ダンス教室も同一音源の繰返し再生で時間軸上で多数といえる。
人格権の公表権の文脈とかで、誰でもいいけど運がいい最初の一人を選ぶ意味でなら「不特定なら一人でも公」は確かに納得できるんだけど。
教室内の生演奏は(特に記録を残さない限り)聴く相手が限られすぐ消えさる点で、個々の演奏は特定少数向けのように思えちゃうんですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
「公衆に直接聞かせる目的」 (スコア:0)
くどいようですが皆さん「演奏権の対象になりうる行為か」を係争中で、
結論が確定してないという点をお忘れなく。
JASRAC叩き派「徴収方法ガー、分配ガー」
→今回の件と関係ありません。JASRAC体質や行為を批判したいだけなら他所で。邪魔です。
守る会叩き派「誰でも生徒になれるから不特定で公衆に決まってる」
→ダンス教室判決をもう一度確認して下さい。そう単純に割切れません。
あの件の利用形態で「空いてれば好きな時間のレッスンに参加」と「反復継続」等で
「全体として不特定かつ多数といえる」と多数性にも言及してます。一応。
# 守る会側は音楽の単純な享受と言えない旨も強調してます。
無知純朴派「勝手に商売に使って払わないのはずるい」
→勝手に商売していいんです。権利を侵害しない範囲で。
貸レコード業と貸与権の成文化、既存の貸本業の救済の経緯が参考になります。
Re: (スコア:0)
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/naruhodo/outline/4.3.html#koshu [bunka.go.jp]
不特定な時点で多数かどうかはどっちでもよくって議論にはならないはずけど
裁判官がブール代数や集合論を理解してないのはいつものことだからねぇ
Re:「公衆に直接聞かせる目的」 (スコア:0)
この文化庁の電話ボックス上映の例示も、一回に一人だけど
同一物の上映のトータルで時間軸上で(不特定)多数になり得る例なんですよね。
# ダンス教室も同一音源の繰返し再生で時間軸上で多数といえる。
人格権の公表権の文脈とかで、誰でもいいけど運がいい最初の一人を選ぶ意味でなら
「不特定なら一人でも公」は確かに納得できるんだけど。
教室内の生演奏は(特に記録を残さない限り)聴く相手が限られすぐ消えさる点で、
個々の演奏は特定少数向けのように思えちゃうんですよね。