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著作権管理に柔軟性が求められると言うのはまあその通りだけど、根本的には著作権法がくそなのがネック。 JASRACって基本的に著作権法に基づいて動くし、少なくとも裁判所が認めないような無理筋主張は基本的にしない。なぜならそういう名目で集金しようとしても、裁判でひっくり返ってしまうようじゃあ最終的に集金にかかる人件費の分だけ損をするから。
音楽教室の件も、法廷で決着つけようとしたら多分JASRACが勝つ。なぜなら著作権法(の演奏権)に「教育目的なら許される」みたいな例外条項がないから。つまり、法律がおかしい。
そもそもの話をすると、長くにわ
「苦言なら公正取引委員会に」だろ。(実は米国商務省の方が効いたりして)
>(実は米国商務省の方が効いたりして)声も出さずにシッシと手で追い出されるだけで無いかな。多分聞く耳も持たないだろう。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
苦言なら文化庁に (スコア:4, 興味深い)
著作権管理に柔軟性が求められると言うのはまあその通りだけど、根本的には著作権法がくそなのがネック。
JASRACって基本的に著作権法に基づいて動くし、少なくとも裁判所が認めないような無理筋主張は基本的にしない。なぜならそういう名目で集金しようとしても、裁判でひっくり返ってしまうようじゃあ最終的に集金にかかる人件費の分だけ損をするから。
音楽教室の件も、法廷で決着つけようとしたら多分JASRACが勝つ。なぜなら著作権法(の演奏権)に「教育目的なら許される」みたいな例外条項がないから。つまり、法律がおかしい。
そもそもの話をすると、長くにわ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:苦言なら文化庁に (スコア:0)
「苦言なら公正取引委員会に」だろ。(実は米国商務省の方が効いたりして)
Re: (スコア:0)
>(実は米国商務省の方が効いたりして)
声も出さずにシッシと手で追い出されるだけで無いかな。
多分聞く耳も持たないだろう。