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「ぷよぷよはテトリスの権利を侵害している!」みたいな話かな?
何がつまりか知らんけど、全然違う様な。
落ちものパズルというジャンルだとすれば、どちらも同じではないかという主張では?
> Blueholeが声明を出したのはPUBGがEpic Gamesの「Unreal Engine 4」を使っているという点が大きいという。> BlueholeからEpic Gamesへはテクニカルサポートへの問い合わせなどを通じてPUBGの開発状況や独自に作成したコードなどの情報が渡されることがあり、Epic Gamesがこうした情報を自社タイトルに流用する可能性があることをBlueholeは「フェアではない」と考えているようだ。
問題の本質はこっちだよね。まあ、悪いのはミスリードを誘うスラドの記事タイトルだけども。最近のスラドは本当に酷い。
別にミスリードを誘ってるわけでもないけど。というか要点は本文に全部書いてあるからこれでミスリードするのは本文を読まずにタイトルだけ読んだ人だろ。>BlueholeからEpic Gamesへはテクニカルサポートへの問い合わせなどを通じてPUBGの開発状況や独自に作成したコードなどの情報が渡されることがあり、Epic Gamesがこうした情報を自社タイトルに流用する可能性があることをに対してゲームジャンルを特許として取得し戦うのは難しいって話だし。そもそもサポート業務で得た情報の業務外使用の有無は証明できてないから勝手な思い込みかもしれない。確かにフェアではないかもしれないが各種データはエンジンの改善のために必要だし顧客とのやり取りなしにサポートなんてできないし。そういうのが嫌ならゲームを作らないでゲームエンジンだけ作ってる会社のエンジンを使うしかないだろう。あとタイトルだけ読んで本文を読まないスラドユーザはほっとけ。
ジャンルに独占権を与えるのはあまりにも乱暴で自由を阻害するのでやってないんだよね。ただ苦心して思いついた新しいものを第三者に用意に真似されるのも不快なわけで…このディベロッパが声を上げたのはゲームエンジンの開発元にパクられた。ゲームエンジンの開発元はゲームエンジンの提供を通じて得た情報も開発に使った気がする。この二点が大きいのでしょうが。だってPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSのコピーキャットは無数に存在するから。記者や掲載元としてはそんな曖昧な根拠で記事を書くわけにも行かないから本件を出汁にゲームジャンルの保護をテーマにしたのでしょうが。ジャンルなんて無限に細分化できるし逆に統合も容易なので仮にジャンルが保護されるとしてぷよぷよがテトリスのジャンルを侵害しているかは意見が別れるところだろう。ゲームというジャンルを侵害しているとも言えるし。#ゲームエンジン開発も大変ですな
>記者や掲載元としてはそんな曖昧な根拠で記事を書くわけにも行かないからでも結局は曖昧な根拠は裁判では全く役に立たないので、結局はジャンルやアイデアのレベルで保護されない限りは、権利の侵害は認められないので無罪以外の結果は有り得ないと思う。
なので、「使ってる気がする」は本質的問題になり得ない。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
つまり (スコア:0)
「ぷよぷよはテトリスの権利を侵害している!」みたいな話かな?
Re: (スコア:0)
何がつまりか知らんけど、全然違う様な。
Re:つまり (スコア:0)
落ちものパズルというジャンルだとすれば、どちらも同じではないかという主張では?
Re: (スコア:0)
> Blueholeが声明を出したのはPUBGがEpic Gamesの「Unreal Engine 4」を使っているという点が大きいという。
> BlueholeからEpic Gamesへはテクニカルサポートへの問い合わせなどを通じてPUBGの開発状況や独自に作成したコードなどの情報が渡されることがあり、Epic Gamesがこうした情報を自社タイトルに流用する可能性があることをBlueholeは「フェアではない」と考えているようだ。
問題の本質はこっちだよね。
まあ、悪いのはミスリードを誘うスラドの記事タイトルだけども。
最近のスラドは本当に酷い。
Re: (スコア:0)
別にミスリードを誘ってるわけでもないけど。というか要点は本文に全部書いてあるからこれでミスリードするのは本文を読まずにタイトルだけ読んだ人だろ。
>BlueholeからEpic Gamesへはテクニカルサポートへの問い合わせなどを通じてPUBGの開発状況や独自に作成したコードなどの情報が渡されることがあり、Epic Gamesがこうした情報を自社タイトルに流用する可能性があることを
に対してゲームジャンルを特許として取得し戦うのは難しいって話だし。そもそもサポート業務で得た情報の業務外使用の有無は証明できてないから勝手な思い込みかもしれない。
確かにフェアではないかもしれないが各種データはエンジンの改善のために必要だし顧客とのやり取りなしにサポートなんてできないし。そういうのが嫌ならゲームを作らないでゲームエンジンだけ作ってる会社のエンジンを使うしかないだろう。
あとタイトルだけ読んで本文を読まないスラドユーザはほっとけ。
Re: (スコア:0)
ジャンルに独占権を与えるのはあまりにも乱暴で自由を阻害するのでやってないんだよね。ただ苦心して思いついた新しいものを第三者に用意に真似されるのも不快なわけで…
このディベロッパが声を上げたのはゲームエンジンの開発元にパクられた。ゲームエンジンの開発元はゲームエンジンの提供を通じて得た情報も開発に使った気がする。この二点が大きいのでしょうが。だってPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSのコピーキャットは無数に存在するから。
記者や掲載元としてはそんな曖昧な根拠で記事を書くわけにも行かないから本件を出汁にゲームジャンルの保護をテーマにしたのでしょうが。
ジャンルなんて無限に細分化できるし逆に統合も容易なので仮にジャンルが保護されるとしてぷよぷよがテトリスのジャンルを侵害しているかは意見が別れるところだろう。ゲームというジャンルを侵害しているとも言えるし。
#ゲームエンジン開発も大変ですな
Re: (スコア:0)
>記者や掲載元としてはそんな曖昧な根拠で記事を書くわけにも行かないから
でも結局は曖昧な根拠は裁判では全く役に立たないので、
結局はジャンルやアイデアのレベルで保護されない限りは、
権利の侵害は認められないので無罪以外の結果は有り得ないと思う。
なので、「使ってる気がする」は本質的問題になり得ない。