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影響が皆無だった、なら兎も角、「ほとんど」ということは、それなりには有意な差があったってことでしょ?海賊版対策に、言うほど都合の悪い情報じゃないと思うけどなぁ。
現行の海賊版対策が費用対効果に見合うのか?という問題はあるけど、それは著作権者の損失だけで考えるべき話じゃないしね。(海賊版を作るのは大抵の場合、非合法組織なわけで、そういったところの資金源になる問題とか。違法行為を放置することによる、割れ窓理論の問題とか。そういったパラメーターも加味しないといけない)
PCゲームのように逆にいい影響がある場合は、どうすればいいのか。
いい影響なんてない。日本のPCゲーム業界なんて吹けば飛ぶ規模なのにさらに追い詰めるとか鬼畜だな!
http://gigazine.net/news/20170922-copyright-piracy-not-harmful/ [gigazine.net]2016年に欧州委員会は大ヒット映画の売上げと映画の違法ダウンロードの関連性に関する記事を公開したのですが、この記事の元となった研究に含まれる「音楽・電子書籍・ゲームに関してはネガティブな影響力は確認されていない」
「ゲームに関しては、むしろ、ポジティブな影響力が確認された」
という内容については発表していません。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
「ほとんど」で許される範疇なのか (スコア:3, すばらしい洞察)
影響が皆無だった、なら兎も角、「ほとんど」ということは、それなりには有意な差があったってことでしょ?
海賊版対策に、言うほど都合の悪い情報じゃないと思うけどなぁ。
現行の海賊版対策が費用対効果に見合うのか?という問題はあるけど、それは著作権者の損失だけで考えるべき話じゃないしね。
(海賊版を作るのは大抵の場合、非合法組織なわけで、そういったところの資金源になる問題とか。違法行為を放置することによる、割れ窓理論の問題とか。そういったパラメーターも加味しないといけない)
Re: (スコア:0)
PCゲームのように逆にいい影響がある場合は、どうすればいいのか。
Re:「ほとんど」で許される範疇なのか (スコア:2)
いい影響なんてない。
日本のPCゲーム業界なんて吹けば飛ぶ規模なのにさらに追い詰めるとか鬼畜だな!
「ゲームに関しては、むしろ、ポジティブな影響力が確認された」 (スコア:0)
http://gigazine.net/news/20170922-copyright-piracy-not-harmful/ [gigazine.net]
2016年に欧州委員会は大ヒット映画の売上げと映画の違法ダウンロードの関連性に関する記事を公開したのですが、この記事の元となった研究に含まれる「音楽・電子書籍・ゲームに関してはネガティブな影響力は確認されていない」
「ゲームに関しては、むしろ、ポジティブな影響力が確認された」
という内容については発表していません。