アカウント名:
パスワード:
結局のところ「需要と供給が釣り合ってない」のが原因なんだよな
まあコンサートとかライブとかは需要があるからといって演奏者側のスケジュールやハコをどんだけ押さえるかって問題もあるから難しいけど現行の「ハコありきでチケット販売」って方法ももうちょっと工夫できないものか、と思うたとえば候補地とスケジュールは余裕を持って多めに設定した上で、クラウドファンディングみたいに先払いでチケットを販売し、一定数集まらなかった公演に申し込んでた人は返金or他の場所への割り振り、という形で対応する、とかね
個人的には音楽関係よりは「数量限定」系グッズを何とかしろ、と思うけど期間限定の受注生産(その間に申し込めば多少遅くなることはあっても手に入る)とかは許せるけど、先着順とか抽選とかで販売してりゃ転売屋の餌食にもなるしな
# 全体的に「売れ残りのリスク」を忌避しすぎて品薄状態を作ろうとする販売側の責任って大きいとは思う
大きなハコが絶対的に足りないうえ、半年前とかから押さえないといけない3か月前ならもうほとんど埋まっている
「大きなハコ」の基準が判らないけど仮に2か月前や1か月前に空いていたとして、大きなハコを使っているアーティストでそんな直前に場所が決まるイベントなんかあるの?企画、アーティストやスタッフのスケジュール調整、準備、告知などを考えたら例え空いていても直前の確保なんてあり得ないと思うのだけれど
プロデューサー「おいアーティスト、来月東京ドーム空いてるけどライブするか?」アーティスト「いっすねぇ、ゲストに○○さん呼びますか」プロデューサー「じゃあ?通にプロモーション依頼しとくから、マネージャーは○○さんにゲスト出演頼んどいて」そんなアイドル育成ゲームみたいな現実になるんだろうか
「例え空いていても直前の確保なんてあり得ない」からこそ、元コメの「ハコありきでチケット販売」って方法の工夫は難しい、ってことなんでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
需要と供給 (スコア:1)
結局のところ「需要と供給が釣り合ってない」のが原因なんだよな
まあコンサートとかライブとかは需要があるからといって演奏者側のスケジュールやハコをどんだけ押さえるかって問題もあるから難しいけど
現行の「ハコありきでチケット販売」って方法ももうちょっと工夫できないものか、と思う
たとえば候補地とスケジュールは余裕を持って多めに設定した上で、クラウドファンディングみたいに先払いでチケットを販売し、一定数集まらなかった公演に申し込んでた人は返金or他の場所への割り振り、という形で対応する、とかね
個人的には音楽関係よりは「数量限定」系グッズを何とかしろ、と思うけど
期間限定の受注生産(その間に申し込めば多少遅くなることはあっても手に入る)とかは許せるけど、先着順とか抽選とかで販売してりゃ転売屋の餌食にもなるしな
# 全体的に「売れ残りのリスク」を忌避しすぎて品薄状態を作ろうとする販売側の責任って大きいとは思う
Re:需要と供給 (スコア:1)
大きなハコが絶対的に足りないうえ、半年前とかから押さえないといけない
3か月前ならもうほとんど埋まっている
Re: (スコア:0)
「大きなハコ」の基準が判らないけど
仮に2か月前や1か月前に空いていたとして、大きなハコを使っているアーティストでそんな直前に場所が決まるイベントなんかあるの?
企画、アーティストやスタッフのスケジュール調整、準備、告知などを考えたら例え空いていても直前の確保なんてあり得ないと思うのだけれど
プロデューサー「おいアーティスト、来月東京ドーム空いてるけどライブするか?」
アーティスト「いっすねぇ、ゲストに○○さん呼びますか」
プロデューサー「じゃあ?通にプロモーション依頼しとくから、マネージャーは○○さんにゲスト出演頼んどいて」
そんなアイドル育成ゲームみたいな現実になるんだろうか
Re:需要と供給 (スコア:2)
「例え空いていても直前の確保なんてあり得ない」からこそ、
元コメの「ハコありきでチケット販売」って方法の工夫は難しい、ってことなんでは。