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建前上の問題でしょうか?マイナンバー情報があるかどうかなんてわからないとおもうし…。同意書みたいなものに「ありません」と書かせて修理を引き受ける、みたいな。
もしもマイナンバー情報があって、万一それが保守員の目に触れても、御社側の責任なので当方は責任持ちませんよ、って言質取りかなぁ。
メーカーによっては「マイナンバーを見つけたら、その時点で修理作業を終了して返却する」というところもあります。
マイナンバーが漏れたときの責任が取れないから拒否するんですよ。なんてったって、マイナンバーを漏えいさせると刑事罰がつくんです。
修理で壊れたHDDを交換して廃棄なんてことは良くある話。その廃棄したHDDにマイナンバーが記録されていて、それを誰かが拾って漏れたとしたら修理担当の社員が刑事罰にとわれる恐れがあるので、マイナンバーは無いという前提にしておかないと危ないんです。
>その廃棄したHDDにマイナンバーが記録されていて、それを誰かが拾って漏れたとしたら修理担当の社員が刑事罰にとわれる恐れがあるので、マイナンバーは無いという前提にしておかないと危ないんです。
サービス会社によっては、客先で障害Diskを交換した後に客の同意を得てから目の前でデータ消去か磁気破壊するところもありますね(どっちか忘れた)。あるいはロックして持ち帰って中身を消去しますという確約書を置いて行ったり。
逆に、交換後のディスクを持ち帰らない有償オプションを提供しているサーバメーカもあるね。
そうですね、確かDisk以外でも交換ではなく置いて帰ってもらう場合は少し高く付くらしいです。
家電でも同じようで、うちで洗濯機の修理をしたときは壊れた部品を置いて行ってもらうなら2千円くらい修理費が高くなると言われました。
うちの所はNECの自営保守してるけど、NECからマイナンバーの保存されたPCは取り扱うなの連絡入ってる。個人情報保護法より、罰則がきついのが影響してる。
基本的にHDDは再修理部品だから、メーカーに故障HDDが一回戻るからね。そら拒否しますわ。HDDの部品コストは基本再修理前提の価格なんで、ハードディスクをお客様先に置いてきた場合は修理コスト上がるよ。
要するに、コンビニでお酒やたばこを買う客に「あなたは20歳以上ですか?」のボタン押させるのと同じことだよね
情報流出の漏洩者がどう定義されるかという問題ですかね
マイナンバー運用とは無関係な保守員の目に触れた時点で漏洩なんで、修理を依頼した人間ってことになるんじゃないですかね。
>御社側の責任なので当方は責任持ちませんよマイナンバーに限らず、機密情報は基本的にそうした方が良いと思うで、機密かどうかなんて分かりっこないから、依頼のあったものは全機、目の前で破壊するかその場で返却する自己防衛のためだからそれくらいしてよくない?貴重なデータなんだから、当然バックアップはとってるだろーしそれに対して文句言う不良顧客とは末長いお付き合いしたくないしー
でも郵送されたものはどうすんだろ?分解の過程を映像で残してても「1度分解組立てしたあとに再度分解した映像だ」なんて難癖付けられそう
つまり、従業員の給与計算とかするPC(それ以外にマイナンバーを保存するソフトとか知らないけど)は修理不能となるわけかあ
それができれば苦労しない
マイナンバー法では意図しない場合でもマイナンバーとして認識できる番号を見てしまうと面倒な事に巻き込まれる事になります。なので私の部署ではマイナンバーを扱うシステムのメモダン・ログ情報は一切入手しない運用になり、限定的なサポートしかしない事になりました。
フィールドを知らない役人が考えた法律なので問題が多すぎます。何が効率化だよ・・・と言いたい。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
マイナンバー情報の有無 (スコア:2)
建前上の問題でしょうか?
マイナンバー情報があるかどうかなんてわからないとおもうし…。
同意書みたいなものに「ありません」と書かせて修理を引き受ける、みたいな。
Re: (スコア:0)
もしもマイナンバー情報があって、万一それが保守員の目に触れても、
御社側の責任なので当方は責任持ちませんよ、って言質取りかなぁ。
Re:マイナンバー情報の有無 (スコア:4, 参考になる)
メーカーによっては「マイナンバーを見つけたら、その時点で修理作業を終了して返却する」というところもあります。
マイナンバーが漏れたときの責任が取れないから拒否するんですよ。
なんてったって、マイナンバーを漏えいさせると刑事罰がつくんです。
修理で壊れたHDDを交換して廃棄なんてことは良くある話。
その廃棄したHDDにマイナンバーが記録されていて、それを誰かが拾って漏れたとしたら修理担当の社員が刑事罰にとわれる恐れがあるので、マイナンバーは無いという前提にしておかないと危ないんです。
Re:マイナンバー情報の有無 (スコア:2)
>その廃棄したHDDにマイナンバーが記録されていて、それを誰かが拾って漏れたとしたら修理担当の社員が刑事罰にとわれる恐れがあるので、マイナンバーは無いという前提にしておかないと危ないんです。
サービス会社によっては、客先で障害Diskを交換した後に客の同意を得てから目の前でデータ消去か磁気破壊するところもありますね(どっちか忘れた)。
あるいはロックして持ち帰って中身を消去しますという確約書を置いて行ったり。
Re:マイナンバー情報の有無 (スコア:1)
逆に、交換後のディスクを持ち帰らない有償オプションを提供しているサーバメーカもあるね。
Re:マイナンバー情報の有無 (スコア:1)
そうですね、確かDisk以外でも交換ではなく置いて帰ってもらう場合は少し高く付くらしいです。
家電でも同じようで、うちで洗濯機の修理をしたときは壊れた部品を置いて行ってもらうなら2千円くらい修理費が高くなると言われました。
Re: (スコア:0)
うちの所はNECの自営保守してるけど、NECからマイナンバーの保存されたPCは取り扱うなの連絡入ってる。
個人情報保護法より、罰則がきついのが影響してる。
基本的にHDDは再修理部品だから、メーカーに故障HDDが一回戻るからね。そら拒否しますわ。
HDDの部品コストは基本再修理前提の価格なんで、ハードディスクをお客様先に置いてきた場合は修理コスト上がるよ。
Re: (スコア:0)
要するに、コンビニでお酒やたばこを買う客に
「あなたは20歳以上ですか?」のボタン押させるのと同じことだよね
Re: (スコア:0)
情報流出の漏洩者がどう定義されるかという問題ですかね
Re: (スコア:0)
マイナンバー運用とは無関係な保守員の目に触れた時点で漏洩なんで、
修理を依頼した人間ってことになるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
>御社側の責任なので当方は責任持ちませんよ
マイナンバーに限らず、機密情報は基本的にそうした方が良いと思う
で、機密かどうかなんて分かりっこないから、依頼のあったものは全機、目の前で破壊するかその場で返却する
自己防衛のためだからそれくらいしてよくない?
貴重なデータなんだから、当然バックアップはとってるだろーし
それに対して文句言う不良顧客とは末長いお付き合いしたくないしー
でも郵送されたものはどうすんだろ?
分解の過程を映像で残してても「1度分解組立てしたあとに再度分解した映像だ」なんて難癖付けられそう
Re: (スコア:0)
つまり、従業員の給与計算とかするPC(それ以外にマイナンバーを保存するソフトとか知らないけど)は修理不能となるわけかあ
Re:マイナンバー情報の有無 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
それができれば苦労しない
Re: (スコア:0)
マイナンバー法では意図しない場合でもマイナンバーとして認識できる番号を見てしまうと
面倒な事に巻き込まれる事になります。
なので私の部署ではマイナンバーを扱うシステムのメモダン・ログ情報は一切入手しない
運用になり、限定的なサポートしかしない事になりました。
フィールドを知らない役人が考えた法律なので問題が多すぎます。
何が効率化だよ・・・と言いたい。