アカウント名:
パスワード:
中学校、高校で「選挙」に関することに教師が触れないわけにはいかないんだよ。選挙って、自分たちの生活や将来に関わる最重要課題なので、そこだけすっぽり教育せずに世に出したら大変だろ。幸福実現党やオウム真理教みたいにカルト教団に囲われちゃうよ。ただでさえネトウヨ化して暴走しやすい世代なのに。
だがしかし、まともに政治についての教育をしようとすると、それによって不利に働く勢力からは「教師の指導が偏向している」とクレームがつく。だから教育現場はある程度は政治圧力から独立性を維持して中立的でないとダメなんだが、現状の日本じゃ無理よね。
文科大臣は元暴力教師で体罰賛成派だし、副大臣も淫行疑惑をもたれたDV加害経歴ありの人物。大臣にするなら、それなりに人選ってものがあるのに。
わからない人だね。
政治経済の授業でも、気に食わない圧力団体からは授業で教師が政治活動をしているとクレームをつけてくるわけ。その結果、当たり障りのないカスみたいな授業になっちゃうわけ。
例えば教科書問題。純粋に教科書の出来として評価すれば育鵬社の教科書は他の出版社のものよりだいぶ劣っているのは明らかなんだけど、育鵬社関係者や右翼団体が一般市民を装って動員し、教育委員会に育鵬社の教科書が優れていると投書を大量に送り付ける。その結果、ある自治体の教育委員会が投書の中身も精査しないまま採用してしまった。
育鵬社の教科書に書いてあることだけでは不十分だったり、わかりにくかったり、誤解しやすい部分も多い。そのために教師が補足したり、他の参考資料を添付でもしようものならクレームがつくわけ。
右も左もいる話をするのはいいんだけど、それを公正公平に話したつもりでも、右や左にいる連中からしたら不公平であるわけ。だから、政治や選挙に関わる授業って難しいんだよって話。公正公平中立であるためには、学校が政治や権力者、圧力団体から独立していないと無理。
権力者の支配の下の学校教育が公正公平中立であるなんてありえないもの。だから今回のような憲法を無視するような決定が平気でなされるわけ。
こんな状況なので、選挙権を18歳にまで落とすのは間違いで、むしろ上げるべきと思っちゃうくらい。
>権力者の支配の下の学校教育が公正公平中立であるなんてありえないもの。
政府=権力者という事なんだろうけども、学校教育が政府の管理下に無い国って有るの?その場合各学校の教育の統一性や整合性はどのように担保されてるん?
不偏を気取って書いてるのか知らんが、「明らかに」とか書くとその時点でもはや胡散臭いでI社とでも言っておけばいいのに暴走するのも同じなのに『ネトウヨ』だけ書くあたりどーもなぁ
>不偏を気取って書いてるのか知らんが、「明らかに」とか書くとその時点でもはや胡散臭い
まあでも、進学校は山川が多いわな。
そうですね。中国や韓国など諸外国から教科書の内容について口出ししてくるのも排除しましょう。新しい歴史教科書をつくる会への妨害とかいろいろすごかったしなぁ。つくる会教科書採択と反対運動 [wikipedia.org]
全く逆の事例 [wikipedia.org]だってあるけどな。
あのね、日本国における「権力者」つーのは「主権者である日本国民」であり、狭い意味では「国民から選挙で選ばれた議員」なんだよ。公正公平中立を判断する者として、他に適任がいるなら教えて欲しいね。
>幸福実現党やオウム真理教みたいにカルト教団に囲われちゃうよ。もう既に共産党の手先になっている大学生・高校生はいますがね。
というか学校現場が右寄りみたいな書き方してるのはなんでか。日教組教員ならともかく、保護者や生徒からしたら左教員ばっかりなんだが。
政府与党も文科省も教育委員会もPTAも保守・右翼側だからじゃないの?国旗国歌は強制ではないのが望ましいとかどこかのジジイが言ってたらしいけど、きっとそのジジイは非国民だよね
>日教組教員ならともかく、保護者や生徒からしたら左教員ばっかりなんだが。
学校にもよるけど、私の在籍した学校にはいろいろな教員がいましたよ。右から左まで。相当特殊な集合でない限り、左ばっかとか、右ばっかとか思うのは、観察者である本人が偏ってるんじゃないの?
生徒会活動とか部活動とかそれこそ校則だとか生徒たちに身近なテーマで勉強させればいいのにどうして国政に絡めて模擬投票なんかさせちゃうんだろ?
しかしさ、
国会前で無届戦争反対デモに参加ならまだいい。 良くはないが自己責任でよかろう。これが怪しげな宗教団体の政治活動でも、政治活動なら放置しなければいけないのか。
学校としては、せめて何処行くか届けてくれと言いたいと思う。
>特に「怪しげな宗教団体」なんて親がそれにはまってたらどうしようもない。
特に公立校とか公共機関の場合、これに対して何かアクションしたら公共機関の方に「信教の自由を侵害された」云々ってクレームつくし。私も身内が「怪しげな宗教団体」にハマってトラブルになったけど、その手のトラブルの場合、役所って本当に消極的ですよ。憲法第20条を盾にして何もしない。そのくせ戸籍制度とマイナンバーで雁字搦めになってるし。
だから反カルト団体の協力とかを得て家族で何とかできない場合、冗談抜きで本人が死ぬまでその状態を受け入れるか、反カルト法のある国に移民or亡命するしかなくなる。日本はそのぐらいカルト天国だし。
「怪しげな宗教団体」とかぼかした書き方する意味あんの?青少年の被害を憂慮するなら、責任ある大人ははっきり発言しなきゃ駄目だろ統一教会(原理研)とか生長の家学生会全国総連合(日本会議)とかインテリジェントデザインを教科書に載せた天理教信者の大学教授とかが大手振って活動できるのは与党自民のサポートがあったからだってあ、統一教会は下村文科大臣のおかげで世界平和統一家庭連合へ改称成功したんだっけ
届け出であって許可制ではないので、届け出のときに「(違法デモみたいな)アホなことはするなよ」と釘を刺すんじゃない?
無届けや釘刺しを無視して、違法な政治活動やったとしても学校の責任じゃなくなる。
ミスで記載された万引き歴のせいで専願受験を拒否される日本だよ?この件は高校受験の話だったけど。
届け出に過ぎないとしても、何かのデモに参加したという記録が学校に残れば、受験の際に「○○のデモに参加してたね。そういう人間を大学に推薦したら学校の信用が問われる。だから推薦することはできない」なんていう具合に使われるに決まってる。
学校が生徒の政治活動について把握したり口出しするのは間違い。間違った活動ならば、親が指導すべきだろ。
政治活動のせいで不利益被るなんて大学生活、社会生活でも有り得る逆にメリットになる事も有り得るだろうけどね政治には自分の取る行動のメリット、デメリット考えられる精神持ってから参加すべきだし胸張って参加しましたが何か?くらい言えないような活動に参加するのもどうかと思う「子供」のまま参加する方が危うい
それに、学友に誘われて学生が集団参加した活動先で何か起こった、なんて場合に世間は、学校側に責任追及一切せずに親の管理・指導不足のせいにするなんて事になるだろうか?
>なんていう具合に使われるに決まってる。
それがどうしたの?推薦のための人物評価なんてそれこそ学校の仕事だろ。
だよなぁ。
つーか「推薦のために政治活動をしない」が駄目なら、「推薦のために生徒会長する」とかどうなんだよ学校に推薦して貰うために無償労働してるのか?そっちのほうが遙かに問題だろって話にもなるぜ
その件は明らかに異常な例ですので。別の万引き歴のある生徒は先願受験できているのに、自殺した生徒は冤罪なのに拒絶されている。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:2)
「自己責任」でええんでないの?
とか思いますが。
まあ,政治活動家もピンキリだから,
その辺りは養う目を持て,断る勇気を持て,
困ったら学校に相談しろ,とかは指導するべきだと思うけどね。
でも結局は自己責任だよね。学校の責任じゃないよね。
逆に届け出ることによって,学校の責任になる方がめんどくさいんでは?
Re:まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:2, すばらしい洞察)
中学校、高校で「選挙」に関することに教師が触れないわけにはいかないんだよ。
選挙って、自分たちの生活や将来に関わる最重要課題なので、そこだけすっぽり教育せずに世に出したら大変だろ。
幸福実現党やオウム真理教みたいにカルト教団に囲われちゃうよ。
ただでさえネトウヨ化して暴走しやすい世代なのに。
だがしかし、まともに政治についての教育をしようとすると、それによって不利に働く勢力からは「教師の指導が偏向している」とクレームがつく。
だから教育現場はある程度は政治圧力から独立性を維持して中立的でないとダメなんだが、現状の日本じゃ無理よね。
文科大臣は元暴力教師で体罰賛成派だし、副大臣も淫行疑惑をもたれたDV加害経歴ありの人物。
大臣にするなら、それなりに人選ってものがあるのに。
Re:まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:3)
右にも左にもいろんな人がいる,というのは教えなきゃいけないわけで,
そこをスルーはできんだろ。
あえて右左を使わず書いているのにネトウヨとかいうとお里が知れるよ。
Re:まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:1, すばらしい洞察)
わからない人だね。
政治経済の授業でも、気に食わない圧力団体からは授業で教師が政治活動をしているとクレームをつけてくるわけ。
その結果、当たり障りのないカスみたいな授業になっちゃうわけ。
例えば教科書問題。
純粋に教科書の出来として評価すれば育鵬社の教科書は他の出版社のものよりだいぶ劣っているのは明らかなんだけど、育鵬社関係者や右翼団体が一般市民を装って動員し、教育委員会に育鵬社の教科書が優れていると投書を大量に送り付ける。
その結果、ある自治体の教育委員会が投書の中身も精査しないまま採用してしまった。
育鵬社の教科書に書いてあることだけでは不十分だったり、わかりにくかったり、誤解しやすい部分も多い。
そのために教師が補足したり、他の参考資料を添付でもしようものならクレームがつくわけ。
右も左もいる話をするのはいいんだけど、それを公正公平に話したつもりでも、右や左にいる連中からしたら不公平であるわけ。
だから、政治や選挙に関わる授業って難しいんだよって話。
公正公平中立であるためには、学校が政治や権力者、圧力団体から独立していないと無理。
権力者の支配の下の学校教育が公正公平中立であるなんてありえないもの。
だから今回のような憲法を無視するような決定が平気でなされるわけ。
こんな状況なので、選挙権を18歳にまで落とすのは間違いで、むしろ上げるべきと思っちゃうくらい。
Re:まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:2)
>権力者の支配の下の学校教育が公正公平中立であるなんてありえないもの。
政府=権力者という事なんだろうけども、
学校教育が政府の管理下に無い国って有るの?
その場合各学校の教育の統一性や整合性はどのように担保されてるん?
Re: (スコア:0)
不偏を気取って書いてるのか知らんが、「明らかに」とか書くとその時点でもはや胡散臭いで
I社とでも言っておけばいいのに
暴走するのも同じなのに『ネトウヨ』だけ書くあたりどーもなぁ
Re:まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:1)
>不偏を気取って書いてるのか知らんが、「明らかに」とか書くとその時点でもはや胡散臭い
まあでも、進学校は山川が多いわな。
Re: (スコア:0)
そうですね。中国や韓国など諸外国から教科書の内容について口出ししてくるのも排除しましょう。
新しい歴史教科書をつくる会への妨害とかいろいろすごかったしなぁ。
つくる会教科書採択と反対運動 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
全く逆の事例 [wikipedia.org]だってあるけどな。
Re: (スコア:0)
権力者の支配の下の学校教育が公正公平中立であるなんてありえないもの。
だから今回のような憲法を無視するような決定が平気でなされるわけ。
あのね、日本国における「権力者」つーのは「主権者である日本国民」であり、狭い意味では「国民から選挙で選ばれた議員」なんだよ。
公正公平中立を判断する者として、他に適任がいるなら教えて欲しいね。
中立のふりして随分左からの物言い (スコア:1)
>幸福実現党やオウム真理教みたいにカルト教団に囲われちゃうよ。
もう既に共産党の手先になっている大学生・高校生はいますがね。
というか学校現場が右寄りみたいな書き方してるのはなんでか。
日教組教員ならともかく、保護者や生徒からしたら左教員ばっかりなんだが。
Re: (スコア:0)
政府与党も文科省も教育委員会もPTAも保守・右翼側だからじゃないの?
国旗国歌は強制ではないのが望ましいとかどこかのジジイが言ってたらしいけど、きっとそのジジイは非国民だよね
Re: (スコア:0)
>日教組教員ならともかく、保護者や生徒からしたら左教員ばっかりなんだが。
学校にもよるけど、私の在籍した学校にはいろいろな教員がいましたよ。右から左まで。
相当特殊な集合でない限り、左ばっかとか、右ばっかとか思うのは、観察者である本人が偏ってるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
生徒会活動とか部活動とかそれこそ校則だとか
生徒たちに身近なテーマで勉強させればいいのに
どうして国政に絡めて模擬投票なんかさせちゃうんだろ?
Re:まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:1)
しかしさ、
国会前で無届戦争反対デモに参加ならまだいい。 良くはないが自己責任でよかろう。
これが怪しげな宗教団体の政治活動でも、政治活動なら放置しなければいけないのか。
学校としては、せめて何処行くか届けてくれと言いたいと思う。
Re:まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:2)
だったら自己責任として親が目を光らせとけよ,としておくのがベターかな,と。
特に「怪しげな宗教団体」なんて親がそれにはまってたらどうしようもない。
児童相談所マターでもないしねえ。
Re: (スコア:0)
>特に「怪しげな宗教団体」なんて親がそれにはまってたらどうしようもない。
特に公立校とか公共機関の場合、これに対して何かアクションしたら公共機関の方に「信教の自由を侵害された」云々ってクレームつくし。
私も身内が「怪しげな宗教団体」にハマってトラブルになったけど、その手のトラブルの場合、役所って本当に消極的ですよ。憲法第20条を盾にして何もしない。そのくせ戸籍制度とマイナンバーで雁字搦めになってるし。
だから反カルト団体の協力とかを得て家族で何とかできない場合、冗談抜きで本人が死ぬまでその状態を受け入れるか、反カルト法のある国に移民or亡命するしかなくなる。
日本はそのぐらいカルト天国だし。
Re:まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:1)
「怪しげな宗教団体」とかぼかした書き方する意味あんの?
青少年の被害を憂慮するなら、責任ある大人ははっきり発言しなきゃ駄目だろ
統一教会(原理研)とか生長の家学生会全国総連合(日本会議)とかインテリジェントデザインを教科書に載せた天理教信者の大学教授とかが大手振って活動できるのは与党自民のサポートがあったからだって
あ、統一教会は下村文科大臣のおかげで世界平和統一家庭連合へ改称成功したんだっけ
Re:まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:2)
中核派の巣窟には近付いてはダメだよ,と教えなければならない。でも,それは教育の範囲ですか?
別にいいんだよ,何にはまったって。
あなたの信じていることだって,
別に私と異なったって別に構いやしないのですよ。
みんなが同じ方向向いているなんて気持ち悪いことこの上ない。
ただ,
「あなたの気持ちを踏み台にする悪い大人がいる」
ということは教えておかないとね。
そこには右左もないし,どの立場の教師でも教えることはできるのかな,
そして学校が(学校自身を守るために)できる限界かな,とは思うのです。
これ以上やるとどこかに突っ込まれて右往左往することになると思うの。
SEALDsの逆バージョンが現れたっていいじゃない。つまりは是々非々ですよ。
責任を取らない大人だらけの汚い社会ですが,なるだけ幅の広い考えが許される土壌が必要だと思います。
Re: (スコア:0)
届け出であって許可制ではないので、届け出のときに「(違法デモみたいな)アホなことはするなよ」と釘を刺すんじゃない?
無届けや釘刺しを無視して、違法な政治活動やったとしても学校の責任じゃなくなる。
Re:まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:2)
学校として教育は欠かせないだろうけど,
とりあえずは「家庭の問題」としておくのが吉なのかなあ,と。
大体,ニュートラルな視点から言ってアレなデモでも親がアレならどうしようもないし。
その辺臨機応変っていうのは難しいんじゃないかなあ。
なんか下の方でネトウヨとか言ってる人がいるけど,
それこそ,オルグという言葉に聞き覚えはありませんかとか,
突っ込んじゃいたいのをぐっと我慢するというか。
そういう大人が跋扈する世界に「子ども」が入る怖さ,というのはあるよね。
ある意味ゲーセンや雀荘より危ないところだしなあ。
Re: (スコア:0)
ミスで記載された万引き歴のせいで専願受験を拒否される日本だよ?
この件は高校受験の話だったけど。
届け出に過ぎないとしても、何かのデモに参加したという記録が学校に残れば、受験の際に「○○のデモに参加してたね。そういう人間を大学に推薦したら学校の信用が問われる。だから推薦することはできない」なんていう具合に使われるに決まってる。
学校が生徒の政治活動について把握したり口出しするのは間違い。
間違った活動ならば、親が指導すべきだろ。
Re: (スコア:0)
政治活動のせいで不利益被るなんて大学生活、社会生活でも有り得る
逆にメリットになる事も有り得るだろうけどね
政治には自分の取る行動のメリット、デメリット考えられる精神持ってから参加すべきだし
胸張って参加しましたが何か?くらい言えないような活動に参加するのもどうかと思う
「子供」のまま参加する方が危うい
それに、学友に誘われて学生が集団参加した活動先で何か起こった、なんて場合に
世間は、学校側に責任追及一切せずに親の管理・指導不足のせいにするなんて事になるだろうか?
Re: (スコア:0)
>なんていう具合に使われるに決まってる。
それがどうしたの?
推薦のための人物評価なんてそれこそ学校の仕事だろ。
Re: (スコア:0)
だよなぁ。
つーか「推薦のために政治活動をしない」が駄目なら、「推薦のために生徒会長する」とかどうなんだよ
学校に推薦して貰うために無償労働してるのか?そっちのほうが遙かに問題だろって話にもなるぜ
Re: (スコア:0)
その件は明らかに異常な例ですので。
別の万引き歴のある生徒は先願受験できているのに、自殺した生徒は冤罪なのに拒絶されている。